• 締切済み

友達の作り方。

また投稿させてもらいます。 自分は少年時代から人間関係が本当に下手です。 嫌いな奴は自分から離れて、好き奴には向かっていくけどなぜか周りのように長くは続かない。 社会人になりイメージしていた自分とかけ離れていると気づいた今本気で思います。 [俺って友達いない]って。 飲み会のこのシーズン色んな場所で出会った仲間と楽しくやっている周り。 自分の所には連絡がこない。それは今始まったことじゃないけど。 楽しくやれてる時期もありました。 けれど、そういう奴ら共飲んだりするなかではないみたいです。 ただ、自分は一人で行動が嫌いじゃありません。 逆に周りと付き合いで出掛けたりする事を拒んできた結果が今の現状でもあるのかなと思っています。 後は恋愛なり皆さん普通にやってきたことを自分はしてきてない。クラスでも部活でも周りに合わせて楽しむ事も出来てなかった。気づかないうちに周りは仲良くなる。もう嫌になるぐらい色々と浮かんでくるし、後悔してます。 後は前にも書きましたが趣味や欲求もない。 人と何を話せばいいのかもわからない。 でもこの先最低限の事をしなくては社会では生きていけない。 なので皆さん教えてください。 どうやったら普通に友達を作れますか? 年齢関係なしに。教えてください。 この自分みたいな底辺な人間に教えてください。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

他人が寄ってくるようにするには、方法は2つ。短所をなくすか、長所をのばすかです。両方トライするのがベストですけど。 そうすれば、人は勝手に寄ってきます。

09054007877
質問者

お礼

まずは長所をのばしつつ、短所も減らしていきます

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

「どうやったら普通に友達を作れますか?」 と最後に書かれていますが。 「ただ、自分は一人で行動が嫌いじゃありません。逆に周りと付き合いで出掛けたりする事を拒んできた」 とも書かれていますね。 友達が欲しくない人には人は寄ってきませんね。 これは理屈ではなく、そんな人と話しても楽しくありませんからね。 友達を作らなかったことを反省しているとのことですが、これからもあまり欲しくないのでしたら友達はできないと思いますよ。

09054007877
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その通りですね この先も大人数での関わりはしたいとおもってません。ただ人並みぐらいの付き合いはしたいです。 嫌な場面にあたっても上手くのりきるしかないですよね。 会話の引出しがあればもっと自信がももてるのでしょーが

回答No.1

気の合う人にだけ親しく接する、好きな異性だけを大事にする てなことをやり続けていれば周りに人が居なくなります あなたがそうだ、って話じゃないですよ、私はそう思うって話 他の誰かと接する姿を見て人間性を査定されるんです あなたに彼女が出来たとして、その彼女はあなたと誰かの絡みを 見て、あなたという人間を分析します。不味ければ振られる あなたに気の合う仲間が居て、その関係が長く続いたとすれば それはあなたが面白い奴だから、付き合いがいいから、ではなく 仲間以外の誰かに対しての接し方に問題が無かったから、となる 一人旅に出かけたコミュ障気味の人が 行く先々で出会う人々と楽しく過ごせた、て報告をよく見かける で、地元戻ったら以前となんも変ってなくて「あんなに話せたのに」 初対面だし知り合いがそこらに居る訳ないし故に関わる第三者無し 笑顔でコンニチワ~って言えりゃあ事足りてた旅先とは勝手が違う 嫌なやつと話すあなた、退屈な話を聞かされてるあなたを見てます あなたを知る人はそれを見てるんです我慢しなきゃだ我慢は慣れる 楽しくワイワイやってそうな奴も色んなこと我慢して「楽」を得た 彼女連れてる奴は嫌な女や婆さん相手に愛想振りまいてそうなった 彼女を取巻く「第三者」を克服したから付き合えた 楽しく無くていい、楽しい振りをすればいいんです そしたら人は離れないし、新しい友人も出来やすくなるよ

09054007877
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何て言うかごもっともです。 以前、女の子に同姓からもっとすかれたほうが言い寄って言われました。 それは自分の行動をみてそうおもったのでしょうし、周りは見てるもんなですね。 後は会話の引き出しも無さすぎて自信がないのも現状です。 深い話、皆さんがしてるような会話ってどんなかんじなんだろっておもう毎日です

関連するQ&A

  • 地元の友達が嫌い

    私は中、高と今思うと 反抗期?荒れている、病んでいた、 悪い事も沢山した、友達とも沢山喧嘩した、という感じで 若い頃の自分が嫌いです。 そして、大人になった今、 中、高のときにつるんでた地元の友達も嫌いです。 なんか今思うと、周りの友達全員、いい奴らじゃなかったなって思ってます。上辺というかなんというか。 今思うと自分に合わなかった人達と 無理矢理つるんでいたような…みたいな。 もちろん、その友達らも、 私の事をそう思っているでしょう。 私の地元は地元愛が強く よくつるみたがり群れたがります。 私は大人になるにつれて そーゆーのが嫌になってきました。 なのでもう、会ってもいないし 連絡もとっていませんが きっとみんな今でも個々のグループに別れてはいるであろうけど つるんでると思います。 私は自分から地元の友達との連絡を断ち切り、自分から会わなくなりました。 だから、きっと地元の友達らには 変なやつ、とか嫌われてると思います。 いなくなった人間の事を おかしな奴扱いするのは人間特有だと思うので! そこで、私と同じような人とかいますか? 母親に最近、私の地元の友達に会って私の事を途中からおかしくなったと言っていたそうで、 それを聞いてムカつきました。 でも気にしないようにします。 もう会うつもりはないし。 でも今も地元に住んでるので 会ってしまう確率は高いです。 同じような人いたら 安心するし、今は地元から離れているのかとか、会ったらどう対応してるのかとか聞きたいです。 つまらない質問ですが 今、とても考えてしまうので 回答お願いします。

  • 友達を作りたいのですがどうすればいいと思いますか?

    友達を作りたいのですが、どうすればいいと思いますか???? 自分は35歳の社会人です。。。恥ずかしい話なのですが、よく変な人と言われ、小さいころからイジメにあっていました。。。 学生の頃から友達が少なく、社会人になってからも当然のように友だちができません。。。 趣味が一人で出来ること、料理であったり、パソコン、マラソンである為、あまり友達を必要としなっかたということで、非常に社会性が低いまま35歳になってしまったという感じです。。。 どうしても得意なことはレベルアップするのですが、苦手な人間関係はできないままです。 最近会社を解雇されたのですが、原因は人間関係、上下関係が出来ていないのが原因ではないかと考えています。。。 今までは友達がいないのが普通であり、別に困らなかったのですが、今回はかなり困っています。。。 今更なのですが、友達を社外に作ったり、人間関係を構築したいと考えています。。。 皆さんだったらどうしますか???こんな僕に良いアドバイスがあれば教えてください。。。 またあなたが過去こんなことをして人間関係がよくなったよとか、いい成功話、また失敗談などありましたら教えてください

  • 彼の友達が大嫌いなんです。

    彼の友達が大嫌いなんです。 私には付き合って1年以上たつ、同じ大学に通う彼がいて、将来は結婚しようと思っています。 彼には大学でとても仲の良い友達が一人いるのですが、あたしはその友達のことが大嫌いを通り越して気持ち悪いです。。 本当に嫌いなんです。 何故ならその友達は、大学であたしと彼が二人でいるのを見つけると必ず自分も加わってきて、彼としゃべりだします。しかもあたしには入っていけないような話題。こっちとしては、二人っきりでいたいのに、ホントKYです。 彼にこの事を言ったら、あいつはあーいうやつなんだから仕方ないでしょ? って言うし… そして一番嫌だったのは、前に3人で飲みに行った時に、彼の友達があたしにセクハラしてきたんです。 その時は彼は友達に怒っていましたが、次の日から普通に接していて驚きました。 あたしとしては、そんな彼女に手を出すようなヤツと友達付き合いしてほしくないんです。 だけど彼は、人間誰でも間違いをおかすんだよって言うんです。。 あたしは彼の友達を見るのも名前を聞くのも嫌なのに… 彼と別れたらその友達とそんなに関わることもないから、別れよって言ったら、「ワガママすぎる、人には好き嫌いがあって当然! それにそんなことじゃ社会に出てやっていけないよ」って言われて、別れられず…。 だけど、彼が友達と遊んだとか聞いただけでほんと嫌な気分になります。 あたしが間違ってるんでしょうか

  • 良い友達関係の作り方(長文です)

    一度社会には出たんですが、わけあって辞めてしまい、今はまた学生をやっています。 人間関係がうまく作れなくて、ずっと前から切実に困っています。 僕自体は「誰が嫌い」とかはほとんどないんですけど、なぜか嫌われることが多い感じがするんです。 『感じがする』というのは、それこそ以前の学生の頃はよくいじめられてたので、人間不信…とまでは言いませんが、被害妄想ぎみな部分があるのは自分でも分かっているからです。 少なかったですが、友達もいなかったわけじゃないので。 ただし、明らかに僕のことを嫌っていると分かる人は嫌いです! 長く感じていた悩みなので、内容を書き始めると非常に長くなります。 だから、単刀直入な質問にしたいと思います。 どんな人は嫌われやすいんでしょうか?言い換えれば、どんな人は友達として嫌いですか? 最近、自分の悪い部分を教えてもらえたできごとがあったのですが、それは直したつもりです。 そのことは、普通なら当たり前のことなのでしょうが、僕には分からなかったことでした。 その後、関係をうまくしようとして、へりくだって話をしたりもしました。 そうしたら、知り合い曰く「機嫌をとってるのが分かりやすい」とのこと。 つまり、相手の顔色を伺いながら話しているのがバレバレだということ。 嫌われないように振舞っているのが、逆に相手を不快にさせているということなのでしょう…。 みんなに話しかけに行きたいのですが、話す内容はないし、何よりいじめられ続けてきたからか、話しかけたら拒否られたり・話をすぐに折られたり・嫌な顔されるんじゃないか?と不安で話しかけられられないのです。 しかも、相手の顔を見て少しでも嫌な顔をしていたら『今、嫌な顔された…』と感じてしまうんです。 話さなければ話さないで、知らないうちに嫌われてるんじゃないか?とまた不安だし…。 どうすればいいんでしょうか?

  • 変わり果てた友達と、別れたい…

    こんにんちは。 今、私は長い付き合いである女友達の事で、悩んでいます。 学生時代はそうでも無かったのですが、ここ最近、かなり自己中心的な性格で周りを振り回しています!彼女に利用された友達は皆、内心怒ってますが、表面上は普通に振る舞っているようです。 それでもそんな子じゃないよと、暫くは庇ってた私でしたが、最近かなり酷い目に遭わされて、もう庇う気はサラサラありません。それは、私の体調が悪い時期に、彼女が自分の意見を通して無理をさせられた事です。詳しくは言えませんが、それも一因となり流産しました(他にも原因はありますが)。彼女だけのせいではないと、自分に言い聞かせていますが、その矢先に彼女が妊娠した事を私に嬉しそうに報告してきた事で、キレました! 喧嘩はしたくないので(本気で相手にしたくない)適当に返事をしましたが、もう彼女の顔を見たくないし、関わりたくないのが本音です。 でも、彼女はとても無神経なのでそんな相手の気持ちは分からず、とことん自分の欲求を通そうとしてくるでしょう。相手にするまで、ノイローゼになるまで連絡してきます(勿論他の友達にもです!) こんな人間は、どうやって対処したら良いでしょう?ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。 そんな自分も嫌いです。 割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから 始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、 徐々に友達になっていきます。 最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。 しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。 その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。 人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。 その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。 ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。 でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。 これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。 また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。 今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。 良いところもたくさん知っているのですが… もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。 このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。 このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。 どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

  • 友達になりたい人 なりたくない人

    皆さん、友達になりたい人 なりたくない人ってどんな人ですか??自分は、 (1)友達になりたい人 ・本気で相談に乗ってくれる。 ・辛い時にこそ助けてくれる。 ・顔色伺わずにくだらない事でも何でも話してくれる。 ・良い所を言ってくれる。 ・悪い事は悪いとはっきりいう。 ・人間関係を大切にする。 ・自分の意見をしっかり持ってる。 ・プラス思考 ・明るい。 ・きたない事をしないやつ。 ・やるときはやるやつ。 (2)なりたくない人 ・何でも頼ってくる。 ・顔色を伺う。 ・やる事がきたない。 ・機嫌をとる。 ・すぐ切れる。 ・友達関係を大事にしない。 ・自分ばかりの人。 ・かたい ・のりがわるい ・究極的に消極的なやつ ・暗い ・良いわけをするやつ って感じです。 なりたくない部分に自分は結構当てはまってるかもです(>_<)笑 皆さんはどうですか??

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 友達ができない原因

    自分は21のフリーターです。 今友達がいないことに非常に困っています。 高校までは自然に周りに友達ができていましたが社会人になってからは全然できなくなったというか作り方がわからなくなったというか、なんだかわかりません。 なぜなんでしょうか? 自分で考えられる原因は恐らく (1)社会人になって口数が減った (2)これといった趣味がない (3)外で遊ぶことが少ないのでオススメな店やスポットがわからない (4)フリーターなので下に見られる (5)喋る内容がどうでもいい内容ばかり (6)声のトーンが比較的低い だと思います。 でも↑のやつは友達がいてこそ改善できることだと思うのでどうしようもなく思ってしまい自分なんてなんの価値もなく中身がない人間だと感じるようになってきて、そろそろこの世界からサヨナラしようかなと思ってしまいます。 なのでこの状況を脱するためにはどうすればいいか教えてください。

  • 「友達」にされて嬉しいこととは何でしょう

    私は女です。相手は男です。あくまで友達です。 でも色々関係がこじれて複雑な状態で、私は友達として接したいのですが、あっちがそれを許してくれません。私が悪いので、何回も謝って謝って、相手は「俺の役に立て、俺が嬉しいことをしろ」と言ってきました。それを継続すれば許す、と。 私は許して貰えるのなら、また友達としてせっせるのなら彼が言った通りにしたいと思っているのですが、役に立つ、嬉しいことをしてあげる、と言うのが考えてもいまいちわかりません… 自分で考えろ、と言われて、ここで聞いたら意味がないのでしょうが、どうしてもわからないのです。 物をあげるというのは嬉しいと思いますが、それも役に立つという意味では違うかな、と思うし…重い気がします。私は彼が(普通の友達として)好きだけど、彼は私が嫌いな状態なので、物をあげたところで嫌いな奴に貰っても、ですよね。 相手が生徒会長なので生徒会の事を手伝うとかが役に立つことかなと思っても何をしたら良いのかわからないし、それも嬉しいことなのかなと思うとわからなくなってしまいます。 色々こじれているので間違ったことをすると今度こそ完全に関係を絶たれてしまう可能性があって、そう簡単に行動ができません… 聞くのもおかしいし、自分で考えろと言われたのでここで聞くのは間違っているかもしれませんが、お力を貸してください。 長くなってしまいましたが、つまり聞きたいことは、役に立つ、嬉しいことって何でしょうか?ということです。 学生なので、その範囲で出来ることをお願いします。