• 締切済み

顔のニキビ?しこり?

昨日から顔にしこりのようなものができています。最初はニキビか虫刺されかな、と思ったのですが普通のニキビより固く(しこりみたいな感じで、触っても全く潰れない固さ)、熱を持っていて触ると痛いためニキビ以外のものではないか、という気がします… 何かこの症状に思い当てるものがありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• 150715
回答No.1

『にきび』というと、軽い症状と受け止められてしまいますが、 こちらを見る限り、赤ニキビ=『赤色丘疹』という段階かと思います。 それと、内容物が角栓のようになっているのかと。 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/ >熱を持っていて触ると痛いため しっかり炎症を起こしていると思われるので、 皮膚科受診されることをお勧めいたします。

papipam
質問者

補足

大きさは1円玉くらきさなんですが、このくらいの大きさのニキビできることはありますか?