• ベストアンサー

顔に硬いニキビができてしまいました!

顔に硬いニキビができてしまいました! 元々ニキビはできやすいのですが、今回は膿んでる感じではなく固くてしこりのようになってます。。。 他のニキビは膿んでいる感じが多いので潰す感じだと中から膿がでてきますが、これはそうではありません。。。 一週間くらいたちますが全く症状がよくなりません。。。 改善方法や原因などわかるかた教えてください (´;ω;`)

noname#232186
noname#232186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

No.2 です。 度々すみません。 ・・・そうでしたか。 そこまで大きとご自宅での治療は難しいかと思います。 最寄りの皮膚科で診察して貰ってください。 昔、知り合いが結構大きな吹き出物が鼻の先に出来てしまい、皮膚科で先を小さく切開し、処置して貰ったそうです。 場所が場所だし、女の子だし、気になって仕方が無かったそうで、傷も早く治って良かったと言っていたのを思い出しました。 気になると無意識に手でいじってしまい、症状を悪化させてしまいます。 脅かすつもりではないですが、潰してしまうと、その大きさでは肌が月の表面(クレーター)みたいになってしまっては手遅れです。 そうなってしまうと、余程の形成技術がないと元には戻りません。 特に、表面よりも深い所に出来た吹き出物は要注意です。 早めの治療で綺麗にサッサと治してしまいましょう。

noname#232186
質問者

お礼

色々とご意見ありがとうございました! 本日皮膚科に行ってきました! やはりニキビの一種だとという診断と共にニキビ治療をはじめてみることにしました! 今までニキビに悩んでいたけれど皮膚科にまでとは思っていたのですが今回のきっかけで診察にいけました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初めまして。 化膿していない硬いニキビは毛穴に詰まっている皮脂です。 「コメド」と呼ばれる皮脂ですが、市販の化粧用クレンジングオイルで簡単に取れます。 ※クレンジングにはミルクタイプもありますが、必ず皮脂等角質を溶かすオイルタイプを選んでください。 クレンジングオイルは油ですから、同じ油の成分の皮脂も取れるわけです。 ざらつく部分を軽く(2~3分)マッサージすると、ニキビの元になるコメドがぽろぽろと取れます。 後は普通に洗顔剤でオイルを洗い流せば良いです。 たこのとき、神経質に洗って必要な油分まで洗い流してしまうと敏感肌になったり、オイリー肌になっていつもテカってしまう・・・なんて肌トラブルになりますので、気をつけましょう。 コメド(皮脂)が無くなれば、自然とニキビも治ります。 化膿しているニキビには上記の方法は悪化させる危険がありますので、しないでくださいね。

noname#232186
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! さっそくコメドで調べてみたのですが私の症状とは少し異なるようです (´;ω;`) 変な言い方ですが表面がざらついてるわけではなく絞って?とれるような細かいものではないのです。。。 下でも申し上げましたが直径5ミリくらいです。 ニキビというよりおできのような感じです。。。 赤みなどといった感じもまったくなくポコっと盛り上がっているのです (´;ω;`) コメドもここまで大きなものになるのでしょうか??

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

化膿しないで中で脂肪が大きくなることがありますよ。

noname#232186
質問者

補足

今は直径5ミリくらいで少し盛り上がってる感じです。 ひどくなっていくのでしょうか? そうなった場合治らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 顔に化膿?したニキビ…深刻です

    顔のあちらこちら(主にはおでこ、眉毛の周り、眉間など)にニキビ?のようなものがたくさんできてしまい困っています。 状態としては、1センチ強に腫れて赤くなっています。何か、皮膚の中で腫れている感じで、袋のようになっていてその中に膿などが溜まっている感じだと思います。洗顔をしていて潰してしまったりすると、にきびを潰したときのように、中から白い膿のようなものと血が出てきます。ただ、中に、こもっているような感じになっているので、白ニキビのように表面にはあまり出ていないので潰すに潰せず、膿がどんどん溜まってカナリ腫れているんです。大きいシコリのようになっていて、グリグリ動かすと痛みます。 一度潰れて中身が出ても、おそらく芯のようなものが出きってないのでまた化膿してしまい、大きくなって、また潰れて…を大体一週間周期くらいで繰り返しています。 繰り返しそうなった部分は、皮膚が剥がれてクレーターのようになってしまい、非常につらいし精神的にもかなり凹んでいます… これはニキビなんでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? 何か解決方法があったら助けてください!!! お願いします。

  • 顔のニキビ?しこり?

    昨日から顔にしこりのようなものができています。最初はニキビか虫刺されかな、と思ったのですが普通のニキビより固く(しこりみたいな感じで、触っても全く潰れない固さ)、熱を持っていて触ると痛いためニキビ以外のものではないか、という気がします… 何かこの症状に思い当てるものがありましたら教えてください。

  • これはニキビ?

    生理前になるとニキビが出来る体質です。 今回も生理が始まる前にニキビが出来始めたのですが 今までと違い、赤くぷっくり腫れて、1週間以上たっても 中にある芯?のような硬いものが無くなりません。 小さいしこりのような、腫れたものが 顔の頬からアゴにかけて、ところどころに出来ていて 化粧も栄えないしすごく嫌です…。 下手に触ったりつぶしたりは決してしていません。 薬を塗っても治らないし、いつになれば消えてくれるのか…。 これは果たしてニキビでしょうか?何が原因なのでしょうか?

  • ニキビ‥??

    質問お願いします。 1週間前あたりから眉間に赤く腫れたニキビのようなものができてしまいました。 膿が出るのではなく、(ほんとはダメですが)触ると固くしこり?みたいな感じです。 同じような経験ある方、もしくはアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • ニキビ 治らない 増える

    ニキビで悩んでいます。 去年の11月頃より急激に膿のあるニキビができ始め今年の3月頃皮膚科に行きベピオゲルを処方して頂きかなり良くなりました。 しかしそれでもまだ膿のあるニキビがぽつぽつと出来ていました。 しかしここ1か月でまた膿のあるニキビができるスピードが上がり始めてしまいました。 できる場所は顔全体なのですが、頬と顎にできるニキビは2週間ほど膿ができ、かさぶた?になりまた膿が出来を繰り返して最終的には赤いシミになります。 食生活も油物は控えるようにし、睡眠もなるべく早く、保湿、皮膚科で貰った薬も毎日使っています。 どのように改善していけば良いのでしょうか? お願いします。

  • 腫れるニキビ・・教えてください。

    ニキビの種類として膿がなかなか出ないので、蚊に刺されたように腫れあがり、中に膿の大きなシコリができてるようなニキビが首などにできやすく、長いこと悩んでいます。 皮膚科でもらった薬も駄目でした。 私の場合膿がでる白ニキビの場合、薬局で購入したエスカメルという薬品を使うとすぐ治るんですが、 皆様にもこんなニキビにはこれはお勧めだよみたいな があれば 上記に記入した腫れるようなニキビにお勧めの薬品があれば是非教えれください。

  • 今回のにきび(?!)には困っています!

    普段からにきびができやすい体質のようで、体調がよくても悪くても急ににきびができてしまいます。でも、昔からそうだったので、結構なれっこだったのですが…。 先日メイクを落とした後に鏡で顔を見たら、ほっぺたの中に結構大きめな、こりこりとしたシコリができていました!その日の朝は何も無かったのですが。しこりだけならいいのですが、その部分が微妙に黒くなっているのです…。よく見ても、にきびがでてきそうな毛穴がないので、これはこのままほっぺたの中に残ったままになってしまうのでしょうか??! 遠くからみると、鉛筆でこすったような感じにみえるのでかなりみっともないです(>_<) このしこりを取る方法、または薬を知っている方、教えてください!!!

  • 顔荒れ

    お世話になります。 新生活が始まり新しい環境にも 少しずつ慣れてきました。 でも、3週間くらい前から 顔の肌と唇が荒れ始めて 今現在も治っていません。 症状はにきび、かゆみ、赤くなる、唇が切れる、唇から膿?が出る などです。 原因はストレスとかいろいろ あると思うのですが 3週間も治らないのは不安です。 何かいい対処方法はありませんか? 今のところサプリメントを飲み あとは化粧水をこまめにつける などしています。 宜しくお願いします。

  • にきび?で皮膚科行くことについて

    30代男です。 背中ににきび?なのかおできなのか一か所だけ腫れ物ができて1年くらいになります。 だんだんと大きくなってくるのですが、2週間に一回くらい、強く押すとそこから膿がでてきて少し小さくなります。 今まで他の場所に似たようなものができたこともありますが、潰すなりしばらくすると勝手に治っていました。 しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 出てきた膿はものすごく匂うし、できれば完治させたいです。 こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚科って行っても大丈夫ですかね? また、行ったとしたら、治療は塗り薬が中心をなるんですか? レーザーみたいので焼いたりするんですか? 一か所の腫れ物くらいで「何しに来たの?」みたいな感じにならないかが不安でなかなか皮膚科に行けません。 皮膚科に通われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 なお、顔ににきびはほとんどありません。