• 締切済み

抜毛症を病院に行かずになおしたいです

現在高校三年生の者です。 私は部活が終わった夏から毛を抜いてしまうクセが付いてしまいました。 きっかけはたまたま髪をいじっていたときすごい剛毛を発見し抜いたことです。 それから他にもそう言う毛がないか探してしまいまうようになりました。剛毛でなくても白髪やちょっとくるくるした毛を毎日抜いてます。私は癖毛なのでそんな毛を抜いていたら永久に抜き続けることになってしまいます。 ストレスがあると抜いてしまうというというのは知っていますが、私はそこまでストレスを感じていません。受験期ですし辛いこともありますが高校受験の時の方がもっとカリカリしていました。ストレス意外にも抜いてしまう原因は有るのでしょうか、それとも無自覚でもストレスを感じているのでしょうか 昔から爪をむしったり、すね毛をいじることはあったのですが髪だと色々と問題が発生します。 でも親にも言いにくいので医者に行かずなおしたいです。 一応受験が終わってクセが直ることを祈ってますが、もし大学生になっても直らなかったらそのときは一人暮らしの予定なので医者に行こうと思います。  今日髪を切ったのでこれをきっかけに止めたいのですがなにかアドバイスはいただけませんか?このまま抜き続けるとどうなるか、という脅しとかでもいいのでなにかしらコメントお願いします><

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

今のうちにバリカンで、頭を丸め、電気剃刀で、仕上げる、、、、、ツルツルになれば、、、髪は抜けません、、、マジに、答えます、 病院に行かないのであれば、、、それが運命では、、、。 自分で、感じてない、つもりなんだろうけど、、はっきり、心の病気です、その自覚に無さ、が、病気を悪くしますよ。 大学も入っても、卒業できるかわからない、今のストレスが変わっても、新たなストレスが発生するものです。 親元にいるうちに通い始めた方が良いのでは、、、、。精神科へ行くべきですよ。 あとは、あなたの心のままに、、、心の病気、、、心が溺れているのに、、、と思いますけどね。 あなたが、かわいそうです。

riene3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに女子なので丸刈りはできません しかし本当にストレスはないんですよね イライラすることは時々あるけど解消できているつもりですし… 病院にいくにしても自覚してなきゃ解決にならないと思うので、もう少し自分を見直してみます