• 締切済み

抜毛症を病院に行かずになおしたいです

 現在高校三年生の者です。 私は部活が終わった夏から毛を抜いてしまうクセが付いてしまいました。 きっかけはたまたま髪をいじっていたときすごい剛毛を発見し抜いたことです。 それから他にもそう言う毛がないか探してしまいまうようになりました。剛毛でなくても白髪やちょっとくるくるした毛を毎日抜いてます。私は癖毛なのでそんな毛を抜いていたら永久に抜き続けることになってしまいます。 ストレスがあると抜いてしまうというというのは知っていますが、私はそこまでストレスを感じていません。受験期ですし辛いこともありますが高校受験の時の方がもっとカリカリしていました。ストレス意外にも抜いてしまう原因は有るのでしょうか、それとも無自覚でもストレスを感じているのでしょうか 昔から爪をむしったり、すね毛をいじることはあったのですが髪だと色々と問題が発生します。 でも親にも言いにくいので医者に行かずなおしたいです。 一応受験が終わってクセが直ることを祈ってますが、もし大学生になっても直らなかったらそのときは一人暮らしの予定なので医者に行こうと思います。  今日髪を切ったのでこれをきっかけに止めたいのですがなにかアドバイスはいただけませんか?このまま抜き続けるとどうなるか、という脅しとかでもいいのでなにかしらコメントお願いします><

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

今のうちにバリカンで、頭を丸め、電気剃刀で、仕上げる、、、、、ツルツルになれば、、、髪は抜けません、、、マジに、答えます、 病院に行かないのであれば、、、それが運命では、、、。 自分で、感じてない、つもりなんだろうけど、、はっきり、心の病気です、その自覚に無さ、が、病気を悪くしますよ。 大学も入っても、卒業できるかわからない、今のストレスが変わっても、新たなストレスが発生するものです。 親元にいるうちに通い始めた方が良いのでは、、、、。精神科へ行くべきですよ。 あとは、あなたの心のままに、、、心の病気、、、心が溺れているのに、、、と思いますけどね。 あなたが、かわいそうです。

riene3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに女子なので丸刈りはできません しかし本当にストレスはないんですよね イライラすることは時々あるけど解消できているつもりですし… 病院にいくにしても自覚してなきゃ解決にならないと思うので、もう少し自分を見直してみます

関連するQ&A

  • 抜毛症…?

    数年前から髪をいじる癖があり、治りません。 抜毛症かな?と思ったのですが、私の場合は、髪の先端を爪で扱いて散々痛め付けてそのまま爪で切ることが多いです。 半分くらいは失敗して抜けますけど…、「抜きたい」から抜くというより異物排除したいという感じです。 他には切れ毛、チリチリした毛、少し引っ張っただけでスルッと抜ける毛を探して弄ってしまいます。 特にストレスが溜まっている時に…というわけでもなく、勉強中や考え事をしている時など、頭を働かせている時にいつの間にか手が頭の上にいきます。 こんなことを続けてきた結果、利き手と逆側に500円玉以上の禿が2つできてしまいました。 最近では禿の部分に生えかけた、極短い毛をわざわざピンセットを使って抜いたり…… 今は幸い、頭頂部の髪で隠すことが出来ているのですが、かなり危ない状態です。 以前、指に絆創膏を巻いて抜かないようにしてみたのですが、結構効果はあったものの、あんまり絆創膏期間が長かったため友達や親に不審がられてしまいました。 また帽子も学校があるので厳しいです。 わがままかもしれませんが、禿が出来ていることを周りの人に絶対に知られたくないのです。 これ以外の方法で、髪を弄るのを止められる方法がありましたら教えてください。

  • 抜毛癖についての質問です。

    抜毛癖についての質問です。 高校3年生女子です。 中3の高校受験の頃からストレスで自分の髪を抜き始めて たくさん抜いていた時期がありました。 高校に入学し友達に頭の毛が薄くなっているといわれ 初めて自分でもはげてきていることに気づき それ以来抜くのを止めています。 でもそれから2年たった今でも 抜いていた場所からなかなか毛が生えてきません。 ネットでたくさん調べると やめると生えてくると書いてあるのに 自分は生えてこないので不安です。 何かよい育毛方法などあったら 教えてほしいです。 そして私は髪型がロングなのですが 頭皮の健康のためにも短く切ったほうが よいでしょうか?

  • 抜毛症?

    今、大学生なのですが小学3年生ぐらいのときに 友達が投げた砂が頭にかかって、その砂を取ろうとして頭皮を必要以上に爪で掻いてしまいました。それがきっかけで嫌なことがあったときやストレスを感じたときは血が出るほど異常に頭を掻いたり髪の毛を抜いたりしてしまう癖がついてしまい髪の毛が薄くなってしまいました。これはどういった病気でしょうか? また薄くなった頭髪は元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪型についての悩み

    僕の髪の毛は大変なくせ毛で、悩んでいます パンチパーマ、チ○毛、S字の毛、枝毛、剛毛、螺旋状の毛、白髪、永久寝癖 と言ったいろいろなタイプの毛を網羅しています。 しかも頭の部分によってタイプの違う髪が混じりあっているので、それもまた困っています 長い髪の毛が苦手なので伸ばしても6,7センチです それ以上伸ばすと、ボサボサです 永久寝癖は、床屋に行った次の日の朝起きると寝癖が付きますね それがずっと直らずに残っているのです お湯につけてシャンプー、リンスを頑張っても取れません なので床屋に行った日に左右それぞれ横向きで寝てしまったら、鬼になります 床屋に行く度に新しいボサボサの髪型ができあがります ちなみに床屋ではよく、くせ毛だね~はさみの刃が入らない^^;;と言われる いつもは髪に優しいタイプの白髪染めと市販のストレート剤を塗布していて 1週間ぐらいは落ち着く時もありますが、髪が伸びるのが早くて床屋に行く頻度も高いのですぐにまたすぐに戻ってしまいます どうにかしておしゃれな髪型か最低でもボサボサの不潔はもう嫌です くせ毛を活かしておしゃれな~とか言う人がいますけど、美容院でそういうプロに頼めばおしゃれになるんですか? 大泉さんみたいなふわふわじゃない、オダギリさんみたいな艶はない、岡田将生さんのようなきれいなうねりはない、瑛太さんみたいなイケメンじゃない、茂木先生みたいな天然パーマではない、藤岡弘さんのようなワイルドでもないです。 1本1本別の方向に向かって生えているので、とにかく不潔

  • 男 髪が乾燥して剛毛になるのでなやんでます

    高校生の男です。自分は髪が硬くて、量も多いです。長さは平均すると5cmくらいです。 くせ毛とまではいきませんが全体的に髪が微妙にうねってます。 乾燥して髪がでこぼこしてる感じです。剛毛ってやつです。 毛によって差はありますが、ごくまれに陰毛のようにちじれたものもあります。 自分はワックスを付けなくても髪型がフワッとなってボリュームもあるので 気に入ってるのですが、ところどころにうねった毛やちじれた毛が あり、全体的に見ると汚い感じがします。 そこで、そのうねった毛やちじれ毛はトリートメントなんかで改善できないかと思ったのですが、どうでしょうか? それと女性は剛毛を気にしますが、男子もやっぱ髪が剛毛だったら マイナス要素なのでしょうか?

  • 抜毛癖が完治したかた、いらっしゃいますか?

     20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。 小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。  カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。 精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、 髪なので、短い毛が混じったりで、、、  一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。  ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

  • 私は抜毛症ですか?

    私はほぼ毎日1回、少し力を入れた感じで手ぐしで髪をとかして、抜け毛を集めることが止められません。 3年前に軽いウツを経験したときに髪の毛をいじっていて、気づくと抜け毛だらけだったのが、気づいたきっかけでした。(その当時、自傷行為は特にありませんでした。現在、ウツは回復して薬ものんでいません。) 抜毛といっても以前、テレビの再現映像でみたように一本づつプチプチ引っこ抜いてはいません。生えている毛を無理やり抜いているつもりではありませんが、抜け毛で一日に抜ける量がある程度あるなら散らかる前にまとめて集めてしまおうと自分のなかで正当化しています。 抜いてしまう量はくるくると団子状に集めると余裕で手のひらに収まるくらいの量です。(髪の長さは胸くらいまであります。) 気になるのは、私はたぶんその行為を楽しんでる、その行為によって少し気分が良くなるというか、スッとするというか…ストレスのはけ口になっている面を否めないところです。 もし、今後抜く量が明らかに多くなったり、一日中抜いていることになれば医者に見てもらう必要があると思うのですが、現段階で私は抜毛症のうちに入ると思いますか?

  • 抜毛症について

    こんにちは、抜毛症について質問です。 高校3年生、もうすぐ大学生です。 中学3年受験期から1年くらい イライラしたとき、ふとい毛を見つけたときなどに 髪を抜いていました。 今は全く抜いていませんが 抜いていたところから髪が全く生えてきません。 つむじ周辺と耳の横です。 以前教えてgooに上記の内容で質問したときに 教えてもらった方法を試しましたがあまり効果が出ず 今年から高校も卒業し環境も変わるので 病院に行ってみようかと思っています。 そこで質問があります。 いくつもあるので1つでもいいので 回答していただけるとうれしいです (1)心療内科と皮膚科どちらにいくのが よいでしょうか? (2)親にはばれずに行きたいのですが 保険証を使用するとき履歴などは残りますか? (3)新潟市内に抜毛症に詳しい病院があったら 教えてください

  • 除毛クリームについて

    当方男ですが、爪とか無駄毛とかが美意識とは別に、邪魔に感じて切りたくなってしまうことがあり、脇毛やすね毛もたまにハサミで衝動的に短く切ってしまうのですが、そのせいで毛が太く剛毛になってしまい、みっともなくなりました。 そこで質問ですが、除毛クリームで一回除毛する→また生えてくる、という手順で、自然な無駄毛に戻すことは可能ですか? 当然除毛クリームなど使ったこともなく、使ったら二度と生えてこないようなイメージがありましたが、永久脱毛が別にあるくらいだからまた生えてくるのでしょうか?(ハサミで切ったあとは伸びます。) また、本題の「生え方」は自然になりますか? よろしくお願いします。

  • 脱毛症?腕の毛を抜く癖をやめる方法を教えてください。

    腕や手や足の毛を抜く癖があります。 調べたところ、脱毛症、もしくは脱毛症に近い症状だと自覚しています。 毛抜きや、爪でつかんで抜いています。 この癖をやめたいのですが、実際に、このような毛を抜く癖をやめた経験のある方がいらっしゃったら、やめた方法を教えてください。 癖になってから、10年くらいになります。 抜いても、大して困らないので、最近まで止める努力をしたことはなかったのですが、「脱毛症」という言葉を最近知って、気になり始めました。 その前から、毛を抜いているところを、人に見られたくないとは思っていましたので、心の奥ではとても気になっていたことにも気づきました。 脱毛症について調べてみたところ、心療内科や精神科に行くべきだという情報が多いのですが、自分が精神的なストレスがあるとは、どうしても思えません。 ただ単に癖になっているだけだと思うので、精神科ではなく、ただ、何か簡単なきっかけがあれば治す自信があります。 昔から、特に大きなストレスはなく、今もとても幸せに暮らしているので、精神科に行ったところで、何も話すことがないと思います。 たとえば、以前は爪を噛む癖が10年ほどあったのですが、付け爪を1ヶ月することで、癖は完全に直り、今は付け爪をしていませんが、爪を噛むことはありません。 こういう、変な癖がつきやすい性質みたいです。 完全に永久脱毛するという手もあると思いますが、お金がかかるので、できれば、もっと簡単にできる方法を探しています。 他にいい方法がなければ、脱毛を考えたいと思います。 ただ、下記の方法以外でお願いします。 ・毛をつかめないように、爪を短くする(理由:爪を短くすると、爪を噛む癖がでてくる可能性があるため) ・手袋や指キャップなどをする(理由:仕事中に手袋などはできないため) また、もし会社の同僚が、仕事中に手の毛を抜いてるのを見たら、どう思うかも、よかったら教えてください。 気持ち悪いですか?それとも、ただ単に癖なんだなーって感じですか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。