• 締切済み

私は抜毛症ですか?

私はほぼ毎日1回、少し力を入れた感じで手ぐしで髪をとかして、抜け毛を集めることが止められません。 3年前に軽いウツを経験したときに髪の毛をいじっていて、気づくと抜け毛だらけだったのが、気づいたきっかけでした。(その当時、自傷行為は特にありませんでした。現在、ウツは回復して薬ものんでいません。) 抜毛といっても以前、テレビの再現映像でみたように一本づつプチプチ引っこ抜いてはいません。生えている毛を無理やり抜いているつもりではありませんが、抜け毛で一日に抜ける量がある程度あるなら散らかる前にまとめて集めてしまおうと自分のなかで正当化しています。 抜いてしまう量はくるくると団子状に集めると余裕で手のひらに収まるくらいの量です。(髪の長さは胸くらいまであります。) 気になるのは、私はたぶんその行為を楽しんでる、その行為によって少し気分が良くなるというか、スッとするというか…ストレスのはけ口になっている面を否めないところです。 もし、今後抜く量が明らかに多くなったり、一日中抜いていることになれば医者に見てもらう必要があると思うのですが、現段階で私は抜毛症のうちに入ると思いますか?

みんなの回答

• ka030025
回答No.1

抜毛症という病気は、癖に近いものだといいます。 頭にハゲがたくさんできてもやめられないならともかく、 今はそんなに深刻に考えなくても良いのでは? 手ぐしで髪をとかすと、からまって髪が傷みやすいので、 毎日ブラッシングの習慣をつけると良いと思います。 抜けかかっている毛をブラッシングで除去してから、シャンプーし、 コンディショナーやトリートメントを使います。 頭皮の血行が良くなり、頭も、気分もさっぱりしますし、 手ぐしでとかしても、抜けてくる髪の量は確実に減ります。 (そんなに面白いほど集まらなくなります・・・笑)

palmers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだハゲができるまでは抜いていないので、そんなに深刻ではないんでしょうね。 せっかく伸ばした髪の毛、痛まないようにケアしていきます。 ありがとうございます。