• ベストアンサー

抜け毛に着いてです。。

抜け毛に着いてです。。 もう少しで産後4ヶ月の23歳です。。 だいたい1ヶ月前から抜け毛が凄いです。。 産後は抜け毛が多くなると聞いたことはありますが、こんなにも!?と思います。。 髪を洗ってるとドッサリ。。 風呂上がりに軽く手グシしてみると左手3本右手4本なんてざら。。 しまいにはほとんど髪のない自分の夢までも見て落ち込みます。。 これはいつまで続くのでしょぉか。。 治らないのかと心配なんですが、病院とか行ったほうがいいですか?? アドバイスお願いします(>_<)

• yua68
  • お礼率87% (74/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前妻も同じころ子を産んでくれましたが、まったく変わらなかったですよ。 手を打たねばやばいです。 ホルモン分泌の変化や、精神的な病い、 という心配があれば、病院の診療は要必要ですが、 それは通常の手入れをしてから、考慮しましょう。 まず抜ける仕組みを話します。 ふつうでも、頭を洗わない日が一日空けば、どっさり抜けます。 これは、根元の脂汚れが山積みになっているせいです。 まあ、入院等で洗えない日が続いたときはあきらめることにして、 普段の手入れを説明します。 まず。 あえて安物と呼びますが、一般で売っているシャンプーでは、 根元の汚れが落ちません。 ふだんでも、少しの抜け毛があるはずです。 では、どのシャンプーを使えばよいか。 整髪料を使ったり、使わなくとも、 「二度洗い」を毎日しましょう。 一度目洗いは安物のパンテーン・プロとかでもいいですが、 (安い中では一番毛が痛まない) 二度洗いをすることで全く毛を痛めたくないのなら、 一度目洗いには、 レラコスメチック「Rella 81」を使ってください。 特色は、表面の汚れを毛髪を傷めず良く落とす効果があります。 で、二度目洗い。抜け毛対策シャンプー、 レラコスメチック「Rella 105」を使いましょう。 初めのころはものすごく毛が抜け落ちたような感じがします、が、 これは、すでに抜けてた毛が、汚れの脂だけで、くっついているだけなのです。 105の特色は、汚れの脂だけを、根元がすっきりするくらい取り除く効果があることです。 ですから、抜け毛で悩んでる人は、使ってるうちに逆に、全く抜けなくなることに感動します。 レラはもともと、美容院専門で発売していたシャンプーです。 それを数年後、若干ですが安くして、 マツモトキヨシほか、ドラッグストアでも取り扱うようになった最初の本格的シャンプーでもあります。 一般の塗り重ねてく安物と違って、高価ですが、絶大の効果、 これに替わる効果のシャンプーは他にありません。 81はふつうにシャンプー効果だけの高級シャンプーですが、 105はタバコやうんちや精子のいわゆる臭いレベルの汚れまで洗い流せます。 以前レラはボディソープも出していたのですが、この105で代用できてしまうため、 生産終了となりました。体洗いにも使ってみてください。 また105はリンスインなので、仕上げは特に要りませんが、 いちおレラからリンスも出ています。 えー、あと、おまけ情報、少し髪にも関連あり。 肌のキメは17歳くらいからだんだん落ちていきますよね。 10代の肌を保つソープ、三共「クリアレックスW」。 ざらついてくる肌がつるっつるっに。水がしみこむ年齢の肌には、水を弾く肌に。 洗い残しがあるとつるつるせず、ざらざらしている所がはっきりわかるので、 集中して磨き洗い。 まさに10代の肌ですよ。 ミルキーソープで、消毒効果もあります。 また、医者が「にきび患者」や「アレルギー患者」に勧めるソープでもあります。 というのも、できてしまったにきびは消えるし、今後のにきびの発生も食い止めます。 皮膚炎のかゆみも炎症も抑えます。 手など、一日に何十回洗ってもつるつるになるだけで荒れることはありません。 また、頭皮の洗浄・消毒にも使えます。105のあとに使うのもいいです。 が、しっとりした105の髪のなめらかさが、消えてしまうので、 使うか使わないかはご自由に。 で、つるつる肌にするための更なる相乗効果のあるボディスポンジの紹介も。 アイセン工業「BSL03」。 荒い面と繊細な面とが合わさった形状をしています。 きほん荒い面だけ使います。 怪我したときや肌に炎症があるときは、そこに細かい面を使います。 105もクリアレックスも勧めたボディスポンジ使用時でも、2ヶ月半は続けて使ってください。 効果がはっきり出るのにそのくらいはかかります。 赤ちゃんの弱い肌にもクリアレックスは効果的ですが、 大人と違って皮膚が薄いので、ボディスポンジはキメの細かいやさしいほうを使ってください。 さいごに。 一種類のシャンプーだけを使い続けると、 やはり落としきれない汚れがたまるものです。 100パーセントの汚れ落としはまだ開発されていないからです。 で、ごくたまに交互に使うシャンプー・ソープとして、 「2e(ドゥーエ)」。 シャンプーもボディソープもそれぞれ出ていますが、 シャンプーだけで兼用しても違いが分かりませんでした。 2eは見かけた店が処方薬局一軒だけなので、 入手に困難なら、ネットで調べるといいです。 レラはしっとり系に対して、ドゥーエはさっぱり系です。 以上、アレルギー持ちで、清潔好きな、僕が調べた、80種以上からの結果報告でした。 女の子は特に、キレイになろうね

yua68
質問者

お礼

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます(>_<)! 凄い興味持ちました☆ なんかいろいろとあるんですね♪かなり抜け毛心配してたので…使ってみますね(^-^)ありがとうございました(=・ω・)/

その他の回答 (1)

• SHRQYH
回答No.1

脱毛は男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが関わっています。 妊娠中は絶対的に女性ホルモンが多くなるために発毛サイクルが止まりひたすら伸びるだけになりますが、出産後は授乳ホルモンぐらいしかなくなるために一気にサイクルが回ります、大げさに言えば「妊娠中の十ヶ月分の脱毛が一気に来る」て状況になるわけです。 排卵周期が再開すれば、通常の男性ホルモンと女性ホルモンの比に戻りますので、授乳が終わるこの時期辺りから普通の抜け毛レベルに落ち着きますが、不安なら皮膚科(毛も皮膚の一部なので、脱毛も専門です)か産婦人科に見てもらうことで安心を得るのもありかと。 なにかと忙しく休みにくく大変な時期でしょうが、安心できる環境を整えて子育てを楽しんでください。

yua68
質問者

お礼

そぉなんですね(>_<)ぢゃぁそろそろ落ち着いてくれるといいんですが…もし落ち着かなかったら病院に行ってみますね☆ アドバイスありがとうございました(=・ω・)/