• ベストアンサー

抜け毛に着いてです。。

抜け毛に着いてです。。 もう少しで産後4ヶ月の23歳です。。 だいたい1ヶ月前から抜け毛が凄いです。。 産後は抜け毛が多くなると聞いたことはありますが、こんなにも!?と思います。。 髪を洗ってるとドッサリ。。 風呂上がりに軽く手グシしてみると左手3本右手4本なんてざら。。 しまいにはほとんど髪のない自分の夢までも見て落ち込みます。。 これはいつまで続くのでしょぉか。。 治らないのかと心配なんですが、病院とか行ったほうがいいですか?? アドバイスお願いします(>_<)

  • yua68
  • お礼率87% (74/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前妻も同じころ子を産んでくれましたが、まったく変わらなかったですよ。 手を打たねばやばいです。 ホルモン分泌の変化や、精神的な病い、 という心配があれば、病院の診療は要必要ですが、 それは通常の手入れをしてから、考慮しましょう。 まず抜ける仕組みを話します。 ふつうでも、頭を洗わない日が一日空けば、どっさり抜けます。 これは、根元の脂汚れが山積みになっているせいです。 まあ、入院等で洗えない日が続いたときはあきらめることにして、 普段の手入れを説明します。 まず。 あえて安物と呼びますが、一般で売っているシャンプーでは、 根元の汚れが落ちません。 ふだんでも、少しの抜け毛があるはずです。 では、どのシャンプーを使えばよいか。 整髪料を使ったり、使わなくとも、 「二度洗い」を毎日しましょう。 一度目洗いは安物のパンテーン・プロとかでもいいですが、 (安い中では一番毛が痛まない) 二度洗いをすることで全く毛を痛めたくないのなら、 一度目洗いには、 レラコスメチック「Rella 81」を使ってください。 特色は、表面の汚れを毛髪を傷めず良く落とす効果があります。 で、二度目洗い。抜け毛対策シャンプー、 レラコスメチック「Rella 105」を使いましょう。 初めのころはものすごく毛が抜け落ちたような感じがします、が、 これは、すでに抜けてた毛が、汚れの脂だけで、くっついているだけなのです。 105の特色は、汚れの脂だけを、根元がすっきりするくらい取り除く効果があることです。 ですから、抜け毛で悩んでる人は、使ってるうちに逆に、全く抜けなくなることに感動します。 レラはもともと、美容院専門で発売していたシャンプーです。 それを数年後、若干ですが安くして、 マツモトキヨシほか、ドラッグストアでも取り扱うようになった最初の本格的シャンプーでもあります。 一般の塗り重ねてく安物と違って、高価ですが、絶大の効果、 これに替わる効果のシャンプーは他にありません。 81はふつうにシャンプー効果だけの高級シャンプーですが、 105はタバコやうんちや精子のいわゆる臭いレベルの汚れまで洗い流せます。 以前レラはボディソープも出していたのですが、この105で代用できてしまうため、 生産終了となりました。体洗いにも使ってみてください。 また105はリンスインなので、仕上げは特に要りませんが、 いちおレラからリンスも出ています。 えー、あと、おまけ情報、少し髪にも関連あり。 肌のキメは17歳くらいからだんだん落ちていきますよね。 10代の肌を保つソープ、三共「クリアレックスW」。 ざらついてくる肌がつるっつるっに。水がしみこむ年齢の肌には、水を弾く肌に。 洗い残しがあるとつるつるせず、ざらざらしている所がはっきりわかるので、 集中して磨き洗い。 まさに10代の肌ですよ。 ミルキーソープで、消毒効果もあります。 また、医者が「にきび患者」や「アレルギー患者」に勧めるソープでもあります。 というのも、できてしまったにきびは消えるし、今後のにきびの発生も食い止めます。 皮膚炎のかゆみも炎症も抑えます。 手など、一日に何十回洗ってもつるつるになるだけで荒れることはありません。 また、頭皮の洗浄・消毒にも使えます。105のあとに使うのもいいです。 が、しっとりした105の髪のなめらかさが、消えてしまうので、 使うか使わないかはご自由に。 で、つるつる肌にするための更なる相乗効果のあるボディスポンジの紹介も。 アイセン工業「BSL03」。 荒い面と繊細な面とが合わさった形状をしています。 きほん荒い面だけ使います。 怪我したときや肌に炎症があるときは、そこに細かい面を使います。 105もクリアレックスも勧めたボディスポンジ使用時でも、2ヶ月半は続けて使ってください。 効果がはっきり出るのにそのくらいはかかります。 赤ちゃんの弱い肌にもクリアレックスは効果的ですが、 大人と違って皮膚が薄いので、ボディスポンジはキメの細かいやさしいほうを使ってください。 さいごに。 一種類のシャンプーだけを使い続けると、 やはり落としきれない汚れがたまるものです。 100パーセントの汚れ落としはまだ開発されていないからです。 で、ごくたまに交互に使うシャンプー・ソープとして、 「2e(ドゥーエ)」。 シャンプーもボディソープもそれぞれ出ていますが、 シャンプーだけで兼用しても違いが分かりませんでした。 2eは見かけた店が処方薬局一軒だけなので、 入手に困難なら、ネットで調べるといいです。 レラはしっとり系に対して、ドゥーエはさっぱり系です。 以上、アレルギー持ちで、清潔好きな、僕が調べた、80種以上からの結果報告でした。 女の子は特に、キレイになろうね

yua68
質問者

お礼

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます(>_<)! 凄い興味持ちました☆ なんかいろいろとあるんですね♪かなり抜け毛心配してたので…使ってみますね(^-^)ありがとうございました(=・ω・)/

その他の回答 (1)

  • SHRQYH
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.1

脱毛は男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが関わっています。 妊娠中は絶対的に女性ホルモンが多くなるために発毛サイクルが止まりひたすら伸びるだけになりますが、出産後は授乳ホルモンぐらいしかなくなるために一気にサイクルが回ります、大げさに言えば「妊娠中の十ヶ月分の脱毛が一気に来る」て状況になるわけです。 排卵周期が再開すれば、通常の男性ホルモンと女性ホルモンの比に戻りますので、授乳が終わるこの時期辺りから普通の抜け毛レベルに落ち着きますが、不安なら皮膚科(毛も皮膚の一部なので、脱毛も専門です)か産婦人科に見てもらうことで安心を得るのもありかと。 なにかと忙しく休みにくく大変な時期でしょうが、安心できる環境を整えて子育てを楽しんでください。

yua68
質問者

お礼

そぉなんですね(>_<)ぢゃぁそろそろ落ち着いてくれるといいんですが…もし落ち着かなかったら病院に行ってみますね☆ アドバイスありがとうございました(=・ω・)/

関連するQ&A

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 抜け毛が心配です。

    この1週間抜け毛がすごくて心配です。 髪の量が多くて一ヶ月も美容室に行かなかったら、くせ毛もあるのでうねって大変なことになってました。 が、もう一ヶ月以上も経つのに髪をすいたみたいにスースーします。。 朝髪を整えるときに抜け毛が目立つなと思っていたのですが、この一週間シャンプーしてるときに気に留めていたら抜け毛の数が半端ないことに気付いてしまいました。。 手に髪がからみついて怖いです。 数は数えてません。怖かったので。だいたい片手に30本ぐらいついていたのではないかと思います。 ちなみに私は27歳で独身の女です。髪はショートカットです。 調べたらストレスや洗い足りないなどが影響してる…ということは理解してます。 あまりに心配なので来週病院に行ってみようと考えています。 抜け毛に良い食べ物やケアの仕方などあればぜひ教えてください。

  • 産後の抜け毛にイライラします

    もうすぐ5ヶ月の子供が居ます。年の離れた上の子がいますので 産後は抜け毛がすごいのはわかっているのですが あまりに酷くて、イライラしてしまいます。 お風呂の排水溝は毛だらけになるし、室内だって見るとこ見るとこ 私の毛が。 「毎日髪を結んでるのに」「さっき、コロコロで掃除したばかりなのに」と。 朝、起きるとシーツにいっぱい抜け毛。 手櫛やれば、わさーッと抜ける。 何か、1日中毛拾いばっかして・・・ これって、いつになったらおさまるんでした??? 前回のことは、忘れてしまいました。

  • 急に抜け毛が増えた

    1か月くらい前から、洗髪時に髪が大量に抜けてでこが広くなったように思います。朝起きた時は枕に抜け毛はついていません。手ぐしをしても抜けません。頭皮は理容師に聞いたら柔らかいといわれました。洗髪時の抜け毛だけで禿げたりしますか? プロペシアを飲もうか考えています、禿げてない人がプロペシアを飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 産後の抜け毛について

    ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 抜け毛がひどいです。

    20代 女で、10代の6年ほど前から、抜け毛がひどいです。 シャンプーをするとき、手ぐしをしたとき、特に髪をドライヤーで乾かすときはよく抜けます。1日40本は抜けていると思います。 髪を固めで、髪の量は多く、薄毛に悩んではいません。 シャンプーなどは家族で市販のものをこだわりがなく、使っています。 常に同じものは使っていません。 家族で私だけが抜け毛がひどいです。 ホルモンバランスも関係あるのか分かりませんが、生理不順で、痛みも ひどく、ニキビもできやすいです。 どうしたら抜ける本数を減らせるでしょうか?

  • 産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

    こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?

  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛について このカテゴリでいいのか分かりませんが…よろしくお願いします。 5月1日で3ヶ月になる娘がいます。 2週間前くらいから抜け毛が激しくて困っています。 もともと髪の量は少なめで猫毛なので余計に心配しています。 本などを読んで産後に抜け毛がある事は知ってましたが、 予想外の量にびっくりしています。 シャンプー中に手にごっそりと毛がからまってるし、排水溝がすぐ詰まります。 家の中にもすごい私の髪が落ちているし、娘の手や服にからまってたり…。 これがだいたい7ヶ月ごろまで続くと聞きましたが、 本当にハゲてしまいそうで悩んでいます。 結構に周りの人に聞いてますが、簡単に「1年もすれば治るよ」と言います。 でも私はもともと量が少ないし、治るからと言って安心できません。 旦那に真剣に相談しています。「皮膚科に行けば?」と言われますが 皮膚科に行って改善しますか?? DHCの育毛促進剤のサプリを購入しようか迷っています。 食生活は気をつけているつもりです。 シャンプーはH&Sに変えました。 ちなみにシャンプーは怖くて2日に1回にしています。 やっぱり毎日するべきですか? 汗をかくようになれば毎日しますが・・・。 元気な赤ちゃんを授かったとはいえ、やっぱり髪は女の命です。 本当に髪が決まらなければ凹みます。 皆さんはどうされてましたか??どうでしたか? 何かしていましたか? すごい乱文でごめんなさい。 同じように心配された方、いろいろ詳しく教えてください。

  • 産後の抜け毛

     私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  特に最近抜け毛が多くて気になっています。私は髪が多いのですが、わりに多く抜けてる気がします。髪を洗ったりしたときや、手ぐしでも簡単に束で抜けてきます。学生の時も時々あったけど、最近ほどではありません。どうしらいいのでしょうか?旦那に髪が抜けすぎと怒られました。掃除をしてもしても抜けてきます。回答お願いします。

  • 抜け毛が・・・2

    やっぱ抜け毛がひどいです。髪が乾いているときは、手ぐしをしてもあまりぬけないのですが、シャンプー時とお風呂からでて髪がぬれているときがひどいです。ただ、それはすごいいじっているときですし、まだ今日気になって3回ほど手ぐしで調べただけなのですが・・・ 昨年の9~10月、頭頂部より下(一番でっぱているところより少し上)が薄くなっている(?)というか髪が多い私にしてはすごく少なくなっている感じでした。その頃は確かにシャンプー時の抜け毛が始まっており(その前まで気にしていなかったので気のせいかもしれませんが・・・)またその頃は部活の後すぐ塾がありシャンプーするひまがなかったです。そのため、その頭頂部より下のとこをよくかいていて、ときどき血も出ました。でも、しかもときどきフケが気になっていて頭皮をいじったりしていたので・・・ 母はあまり薄くなっているとは思わないというのですが、やっぱ女だけあってそういうのは気になります。毛根が死んでいることはないですか? あと私は、最近シャンプーを1回つかったら(ボトル全部使ったら)メーカーを替えるというせいかつをしていたので・・・ カウブランド無添加シャンプーもあまりあわないので、最後に今までに一番あったh&sシャンプー&リンスに変えてh&sシャンプーブラシにして頭皮を清潔に、頭皮に刺激を与えていこうと思いますがどうでしょうか? あまり親にも心配かけたくないのですが・・・ また、歳によって抜け毛が多いときとかってあるんですか?(私の男友達も「最近、俺髪抜けるんよなぁ。」とか言っていたので・・・)

専門家に質問してみよう