• ベストアンサー

産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bskkk
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.5

私も産後の抜け毛はすごかったです。束ねた髪の量が半分くらいに なったような感じでした。(全部抜けてしまうかも…と怖かったです) 美容師さんに相談したらホルモン変化が体に現れるのは大体 3ヵ月後くらいだそうで、その頃から抜け毛が始まるけど、自然と 元に戻るよ…といわれました。それが正しければ生理が始まって 3ヶ月くらいで落ち着くかもしれませんね。 私は生え際がすごく後退して帽子が手放せませんでした。 一度シャンプーすると排水溝が髪で真っ黒になり、涙が出たことを 覚えています。 今子供が3歳ですが、その後生えてきた髪が他に比べてまだ短い状態でその上 癖毛なのでアップにするとおくれ毛がチリチリです(笑) あんなに減った髪の毛もカットに行くと「髪多いですね!」と 言われるくらいに回復しています。どうぞご心配なく!

nana325
質問者

お礼

bskkkさんも抜け毛、経験されたんですね! 怖くなりますよね~!! 私も排水溝に髪の毛が詰まっているのをみて悲しくなりました。 でも一時的なもののようで少し安心しました。 髪の毛が残っているうちに早くおさまって欲しいです^^ アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • miki1248
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.7

産後の脱毛は一時的ですので、元に戻ります。安心していいと思いますよ。

nana325
質問者

お礼

こんにちは! アドバイスありがとうございす。 元に戻るとの事なので安心しました☆

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.6

ご心配分かります。もうすでに回答がいくつもつき、落ち着かれたかもしれませんが、私からも言わせてください。 ぜったい元に戻ります! 私の場合は3ヶ月くらい、洗髪のたびに風呂場の排水の網がつまって真っ黒になり、お湯が流れていかなくなるほどぬけました。でもいつの間にか元通りのぬけ方、元通りの髪量になっていました。 この件に関してはまったく心配ないので安心してください。

nana325
質問者

お礼

こんにちは☆ <ぜったい元に戻ります!>なんて言われるとすごく安心します!! 早く元に戻って欲しいです^^ アドバイスありがとうございます。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.4

私も産後の抜け毛はすごかったですよ~! 妊娠中はホルモンの影響で毛が抜けにくくなるそうです。 その分、産後に一気にくるんだそうです。 一時的なものなので、すぐおさまりますよ。

nana325
質問者

お礼

やはり産後は抜け毛が増えるのですね・・・ 早くおさまりますように☆ ご回答ありがどうございます。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

私は、産後半年から抜け毛が始まりました それはそれは、すごい量で、まるでホラー映画のよう・・・・ 生理が始まれば・・というか少し過ぎれば抜け毛は止まり また新しい毛が生えてきますよ~ 兎に角、暑いですから頭皮を清潔に保ってくださいね 余談ですが、新しい毛が一斉に生えてきてヒヨコ頭みたいになって セットに困った記憶があります

nana325
質問者

お礼

同じような経験されたのですね!! ホラー映画のよう・・・ それは怖いですね!!! 抜けたあと、ちゃんと新しい髪が生えてきたんですね☆ 私も気にしないようにします! アドバイスありがとうございます。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

うちの家内の時の経験談から回答します。 ♂ですので、女性からの回答じゃなくてごめんなさい。 妊娠中、出産後も含め、経産婦の方は様々な栄養を赤ちゃんに取られてしまったり、一時的にホルモンのバランスが崩れたりして、いろんな症状が出るみたいです。 例えば、一番顕著なのは(既にご存知かも知れませんが・・・・苦笑) 視力低下、歯がボロボロ、抜け毛、爪や皮膚がバリバリに・・・等など。 抜け毛の場合は、頭皮のどちらあたりからの抜け毛か?も関係すると思います。 頭の上の方の髪の毛は女性ホルモン、頭の周囲の方は男性ホルモンが影響すると言われている様なので、 ※波平さん?タイプの人って・・・上(女性ホルモン)はツルツルで、周りはフサフサですよねぇ?(笑) 多分ご質問者の場合だと、一時的(あるいは妊娠中からの)な栄養不足が原因ではないでしょうか? バランス良く、太り過ぎない程度にお食事をされていけば、知らないうちに治っていると思います。

nana325
質問者

お礼

バランスの良い食事に気をつけたいと思います! 妊娠中も辛かったし、出産もきつかったし、育児も大変・・・ こんなに大変な思いしてるので体も疲れてますよね! アドバイスありがとうございました☆

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.1

産後の脱毛は一時的なものですよ。 精神的なストレスでも大量に脱毛することがありますので、出産という大事では当然体も心も負荷がかかっており、尚更脱毛しやすくなります。 とはいえ、これはホルモン支配の領域での話ですから、自然な事と理解したら良いです。 逆に、ここで悩んでストレス性の円形脱毛症に成らないようにしてくださいね。 また時間が経過しても、回復しない場合には、何らかのホルモン異常などの影響が考えられますので、専門医に相談しましょう。(まぁ出産とは別の話になりますけどね) 当面はシャンプーをしっかりとして清潔にした後に、育毛剤などでコンディションを良くすることで、頭皮の血行を促進させるようにしていれば、徐々に脱毛量は減りますし、新たに発毛しますからあせらずゆっくりと回復させましょうね。 それとあなた自身の食事にも気を使ってくださいね。 育児は疲れるので大変かもしれませんが、産後の脱毛は病気ではないので気長にケアしましょうね。

nana325
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス助かりました☆ 一時的なものと気にしないようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後の抜け毛について

    ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 産後の抜け毛っていつ終わるの?

    出産後、聞いていたとおり抜け毛の量ががおぞましいほどで、かなり薄くなってしまいました。もともと薄い方なので、見た目にも分かるほどで、けっこう悩んでいます。今産後5ヶ月ですが、一体いつになったらおさまってくるものでしょうか? 実は育毛剤も使ってみているのですが、こういうときは効かないんでしょうか?

  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛について このカテゴリでいいのか分かりませんが…よろしくお願いします。 5月1日で3ヶ月になる娘がいます。 2週間前くらいから抜け毛が激しくて困っています。 もともと髪の量は少なめで猫毛なので余計に心配しています。 本などを読んで産後に抜け毛がある事は知ってましたが、 予想外の量にびっくりしています。 シャンプー中に手にごっそりと毛がからまってるし、排水溝がすぐ詰まります。 家の中にもすごい私の髪が落ちているし、娘の手や服にからまってたり…。 これがだいたい7ヶ月ごろまで続くと聞きましたが、 本当にハゲてしまいそうで悩んでいます。 結構に周りの人に聞いてますが、簡単に「1年もすれば治るよ」と言います。 でも私はもともと量が少ないし、治るからと言って安心できません。 旦那に真剣に相談しています。「皮膚科に行けば?」と言われますが 皮膚科に行って改善しますか?? DHCの育毛促進剤のサプリを購入しようか迷っています。 食生活は気をつけているつもりです。 シャンプーはH&Sに変えました。 ちなみにシャンプーは怖くて2日に1回にしています。 やっぱり毎日するべきですか? 汗をかくようになれば毎日しますが・・・。 元気な赤ちゃんを授かったとはいえ、やっぱり髪は女の命です。 本当に髪が決まらなければ凹みます。 皆さんはどうされてましたか??どうでしたか? 何かしていましたか? すごい乱文でごめんなさい。 同じように心配された方、いろいろ詳しく教えてください。

  • 産後の抜け毛

    今、産後6ヶ月です。もう、3ヶ月ほど、抜け毛が続き、以前の半分くらいの上の量になってしまいました。どうして産後、毛がぬけるのでしょうか?

  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛がひどくて困っています。 一日200本以上抜け、なくなってしまうのではと心配です。 過去の投稿を見ると「産後脱毛だから心配ない」との事ですが、私の抜け毛の量が産後脱毛にしては多すぎる気がします。 産後脱毛の経験者の方がいらっしゃったら、一日どれくらい抜けたか、どれくらいで止まったか(私は産後4ヶ月目です)教えてください。

  • 産後の抜け毛が気になります。

    5月に子供を産んで産後約5ヶ月になる主婦です。 産後2,3ヶ月ころより、抜け毛が気になりだして 特に最近ひどくて悩んでます。このままだと・・・ ハゲてしまいそうなくらいです!! 産後のホルモンのせいだから、このまま様子を見て平気なのか心配です。一体いつになったらおさまるのでしょうか?育児に忙しく、子供と一緒にお風呂に入っても自分の髪を洗うのは週に2,3回・・・どんなシャンプーがいいのか わからずよさそうなものを適当に使ってます。 抜け毛が気になっても、毎日洗った方がいいのでしょうか? また、正しいシャンプーの仕方、お薦めのシャンプー等 あったら教えてください。 出産後に同じような体験をしたかたいたらぜひアドバイスしてください。

  • 産後の抜け毛に悩んでいます。

    産後の抜け毛に悩んでいます。 産後、四ヶ月頃からチラホラ抜け出し、今はゴッソリな量がぬけます! 毎日髪の毛で排水溝に付けてあるネットは髪の毛でいっぱい。 普段普通の生活でも床にチラホラ髪の毛が抜け落ちています。 髪をかき分ければ五本くらい抜けます。 ずっと続くのでしょうか? このままいけば...(涙) 育毛剤を考えましたが授乳中の為、使用しない方が良いかな?と使用したくてもしていません。 何か良い方法ありますか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • 産後抜け毛のカラーリング

    出産5ヶ月目の妻の事で質問なのですが、4ヶ月目くらいからいきなりスゴイ抜け毛が始まりました。妻は知り合いの先輩ママに聞いて、産後抜け毛だと解ったらしいのですが、今度美容院に行くのに、カラーリングをするか悩んでいます、産後抜け毛を教えてくれた先輩ママは、出産前からカラーリングをした事が無いらしく、詳しく解らないらしいです。妻はどうせ行くなら、久々(妊娠中はカラーリングはしていません)にカラーリングをしたいみたいですが、産後抜け毛中にカラーリングして本当にはげたらどうしようか悩んでます。産後抜け毛中はカラーリングは控えたほうがよいのでしょうか?