• ベストアンサー

産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bskkk
回答No.5

私も産後の抜け毛はすごかったです。束ねた髪の量が半分くらいに なったような感じでした。(全部抜けてしまうかも…と怖かったです) 美容師さんに相談したらホルモン変化が体に現れるのは大体 3ヵ月後くらいだそうで、その頃から抜け毛が始まるけど、自然と 元に戻るよ…といわれました。それが正しければ生理が始まって 3ヶ月くらいで落ち着くかもしれませんね。 私は生え際がすごく後退して帽子が手放せませんでした。 一度シャンプーすると排水溝が髪で真っ黒になり、涙が出たことを 覚えています。 今子供が3歳ですが、その後生えてきた髪が他に比べてまだ短い状態でその上 癖毛なのでアップにするとおくれ毛がチリチリです(笑) あんなに減った髪の毛もカットに行くと「髪多いですね!」と 言われるくらいに回復しています。どうぞご心配なく!

nana325
質問者

お礼

bskkkさんも抜け毛、経験されたんですね! 怖くなりますよね~!! 私も排水溝に髪の毛が詰まっているのをみて悲しくなりました。 でも一時的なもののようで少し安心しました。 髪の毛が残っているうちに早くおさまって欲しいです^^ アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• miki1248
回答No.7

産後の脱毛は一時的ですので、元に戻ります。安心していいと思いますよ。

nana325
質問者

お礼

こんにちは! アドバイスありがとうございす。 元に戻るとの事なので安心しました☆

• mayo-kohi
回答No.6

ご心配分かります。もうすでに回答がいくつもつき、落ち着かれたかもしれませんが、私からも言わせてください。 ぜったい元に戻ります! 私の場合は3ヶ月くらい、洗髪のたびに風呂場の排水の網がつまって真っ黒になり、お湯が流れていかなくなるほどぬけました。でもいつの間にか元通りのぬけ方、元通りの髪量になっていました。 この件に関してはまったく心配ないので安心してください。

nana325
質問者

お礼

こんにちは☆ <ぜったい元に戻ります!>なんて言われるとすごく安心します!! 早く元に戻って欲しいです^^ アドバイスありがとうございます。

• leo_mama
回答No.4

私も産後の抜け毛はすごかったですよ~! 妊娠中はホルモンの影響で毛が抜けにくくなるそうです。 その分、産後に一気にくるんだそうです。 一時的なものなので、すぐおさまりますよ。

nana325
質問者

お礼

やはり産後は抜け毛が増えるのですね・・・ 早くおさまりますように☆ ご回答ありがどうございます。

• mellco
回答No.3

私は、産後半年から抜け毛が始まりました それはそれは、すごい量で、まるでホラー映画のよう・・・・ 生理が始まれば・・というか少し過ぎれば抜け毛は止まり また新しい毛が生えてきますよ~ 兎に角、暑いですから頭皮を清潔に保ってくださいね 余談ですが、新しい毛が一斉に生えてきてヒヨコ頭みたいになって セットに困った記憶があります

nana325
質問者

お礼

同じような経験されたのですね!! ホラー映画のよう・・・ それは怖いですね!!! 抜けたあと、ちゃんと新しい髪が生えてきたんですね☆ 私も気にしないようにします! アドバイスありがとうございます。

• tyontyon7
回答No.2

うちの家内の時の経験談から回答します。 ♂ですので、女性からの回答じゃなくてごめんなさい。 妊娠中、出産後も含め、経産婦の方は様々な栄養を赤ちゃんに取られてしまったり、一時的にホルモンのバランスが崩れたりして、いろんな症状が出るみたいです。 例えば、一番顕著なのは(既にご存知かも知れませんが・・・・苦笑) 視力低下、歯がボロボロ、抜け毛、爪や皮膚がバリバリに・・・等など。 抜け毛の場合は、頭皮のどちらあたりからの抜け毛か?も関係すると思います。 頭の上の方の髪の毛は女性ホルモン、頭の周囲の方は男性ホルモンが影響すると言われている様なので、 ※波平さん?タイプの人って・・・上(女性ホルモン)はツルツルで、周りはフサフサですよねぇ?(笑) 多分ご質問者の場合だと、一時的(あるいは妊娠中からの)な栄養不足が原因ではないでしょうか? バランス良く、太り過ぎない程度にお食事をされていけば、知らないうちに治っていると思います。

nana325
質問者

お礼

バランスの良い食事に気をつけたいと思います! 妊娠中も辛かったし、出産もきつかったし、育児も大変・・・ こんなに大変な思いしてるので体も疲れてますよね! アドバイスありがとうございました☆

• super-bob
回答No.1

産後の脱毛は一時的なものですよ。 精神的なストレスでも大量に脱毛することがありますので、出産という大事では当然体も心も負荷がかかっており、尚更脱毛しやすくなります。 とはいえ、これはホルモン支配の領域での話ですから、自然な事と理解したら良いです。 逆に、ここで悩んでストレス性の円形脱毛症に成らないようにしてくださいね。 また時間が経過しても、回復しない場合には、何らかのホルモン異常などの影響が考えられますので、専門医に相談しましょう。(まぁ出産とは別の話になりますけどね) 当面はシャンプーをしっかりとして清潔にした後に、育毛剤などでコンディションを良くすることで、頭皮の血行を促進させるようにしていれば、徐々に脱毛量は減りますし、新たに発毛しますからあせらずゆっくりと回復させましょうね。 それとあなた自身の食事にも気を使ってくださいね。 育児は疲れるので大変かもしれませんが、産後の脱毛は病気ではないので気長にケアしましょうね。

nana325
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス助かりました☆ 一時的なものと気にしないようにします! ありがとうございました!