• ベストアンサー

産後の抜け毛っていつ終わるの?

出産後、聞いていたとおり抜け毛の量ががおぞましいほどで、かなり薄くなってしまいました。もともと薄い方なので、見た目にも分かるほどで、けっこう悩んでいます。今産後5ヶ月ですが、一体いつになったらおさまってくるものでしょうか? 実は育毛剤も使ってみているのですが、こういうときは効かないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問は医学的内容ですので,一般人に印を付けましたが,髪の毛の知識は持っているつもりの理容師です。 まず,出産に伴う脱毛は,そのほとんどが栄養不足です。 出産後,すぐにダイエットを始めていませんか? もし,そうでしたら,絶対に止めてください。 妊婦の場合,通常よりも栄養を取らなければならないことはよく知られていると思います。 旦那さんが「おまえ,よく食べるなぁ」と言うと,「だって,2人分だもん」と言ってお腹をさするなんてシーンは,良くあることだと思います。 実際は,通常の倍を食べてしまいますと栄養の過剰摂取になってしまいますが,一応,理にはかなっていることなのです。 しかし,このとき,もし,出産後のダイエットを考えてしまい,懐妊中の食事を通常と同じにしてしまいますと,出産後,酷ければ出産前から,脱毛が始まってしまいます。 ですから,懐妊中は食事をある程度は多く摂取する必要があるのです。 と言っても,今更遅いのかもしれませんし,また,逆にちゃんと摂取していたかもしれません。 産後5ヶ月ということですから,そろそろ,出産後の栄養状態が問題になってくるはずです。 実は,私も妻の妊娠中,主治医の指導でダイエット命令が出てしまったため,ちょっと勉強したのですが,そのとき,面白いなぁと感じたのは,特定の2~3種類の栄養素を除くと,妊娠中よりも授乳中の方がさらに多く摂取しなければならないことです。 エネルギー  妊婦+350kcal 授乳婦+600kcal タンパク質  妊婦+10g   授乳婦+20g ビタミンA   妊婦+200UI  授乳婦+1000IU ビタミンD   妊婦+5μg   授乳婦+5μg ビタミンE   妊婦+2mg   授乳婦+3mg ビタミンB1  妊婦+0.1mg  授乳婦+0.3mg ビタミンB2  妊婦+0.2mg  授乳婦+0.3mg ナイアシン  妊婦+2mg   授乳婦+4mg ビタミンB6  妊婦+0.5mg  授乳婦+0.6mg 葉酸     妊婦+200μg  授乳婦+80μg ビタミンB12  妊婦+0.2μg  授乳婦+0.2μg ビオチン   妊婦+0μg   授乳婦+5μg パントテン酸 妊婦+1mg   授乳婦+2mg ビタミンC   妊婦+10mg   授乳婦+40mg カルシウム  妊婦+300mg  授乳婦+500mg 鉄ミネラル  妊婦+8mg   授乳婦+8mg マグネシウム 妊婦+35mg   授乳婦+0mg 銅ミネラル  妊婦+0.4mg  授乳婦+0.6mg 葉酸     妊婦+25μg   授乳婦+25μg セレン    妊婦+7μg   授乳婦+20μg 亜鉛ミネラル 妊婦+3mg   授乳婦+3mg 妊娠中,及び,授乳期間中,通常よりも多く摂取する必要がある栄養素とその増量分を挙げてみました。 ちょっと驚くと思います。 授乳しますと,母乳の中に強制的に必要量の栄養が回されるものと想像出来ますので,母体が栄養失調をおこす可能性はあると思います。 私の妻は,出産後,妊娠前と変わらない食事をしていますが,最近,痩せてきて,私にとってはちょっと魅力半減?(でも,愛してますよぉ) 私の妻は,元々,太っていましたので,脱毛までいかなかったのではないかと思いますが,太っていない人の場合,不思議なことに,栄養が足りないと髪の毛を広葉樹のようにハラハラと落としてしまうことがあります。 この場合,すぐに脱毛するのではなく,約3ヶ月前後のタイムラグで脱毛が始まるようです。 今現在,授乳をしていますか? もし,しているのでしたら,栄養の摂取に気を配ってください。 もし,授乳が終わっているのでしたら,授乳を終えてから約3ヶ月前後で,症状が快方に向かうと思われます。 ただし,授乳期間中の栄養状態によっては,長引くことも考えられます。 なお,この回答は,髪の毛についての一般的な知識などを組み合わせた私一人の意見みたいなものですから,もしかしたら,間違っている可能性もあることをご了承してください。

tenuki
質問者

お礼

丁寧なご意見で、恐縮です。ありがとうございます。そうかもしれないですね。私の場合ダイエットはないけど、ストレスと疲れで、産後が十分に食べられなかったかも。ただ母乳もあまり出なくて1ヶ月しか授乳期間がなかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

授乳期間が1ヶ月程度と言うことですから,栄養面についてはあまり関係がないのかもしれないですね。 となれば,育児によるストレスと疲労が重なったのが原因と考えることが出来そうです。 もしかしたら,お子さんを構い過ぎているのかもしれない・・・。 お子さんが泣いたからといって,すぐにお子さんのそばに行ってしまっていませんか? お子さんが泣くのは,実は運動の一種なのです。 ですから,少しはほっとくことも必要なのですよ。 うちの娘も4ヶ月半ですので,ある程度はわかるつもりです。 だって,かわいいですからね。 でも,よく観察してください。 泣いていたとしても,実は眠くてグズッているだけかもしれません。 しばらく様子を見て眠るようでしたら,そのままに,もし,泣き続けたのなら,抱っこしてあげるとするのが良いかもしれませんよ。 もちろん,いつもとは違う泣き方もするでしょうから,そのときは,すぐにそばへと行ってあげることは必要ですけどね。 生後5が月となれば,離乳食が始まっているかもしれませんね。 でも,最初から食べてはくれないのが赤ちゃんです。 まったく食べなくても,ミルクがあると考えてください。 時間が来ても,ミルクを飲まないことがあるかもしれません。 4ヶ月過ぎ頃からは,お子さん自身が栄養の管理というか,ミルクの飲む量を調整するのだそうです。 ほとんど飲まなかったとしても,それが続かない限り,そう心配することはなさそうですよ。 お子さん一人一人,まったく別の成長をしますから,育児書に書いてあるとおりには,絶対にいかないと考えてくださいね。 ここからのことは,かなり難しい問題です。 つまり,旦那さんや親の協力という話ですから・・・。 たぶん,食事をきちんと作っていると思います。 でも,何でもかんでも手作り・・・とはいかないのが現状だと思いますよ。 多少は,旦那さんに我慢してもらうことも必要かもね。 家事で大変なのは,他には,洗濯と掃除があると思います。 洗濯は,お子さんの分があるので毎日やらなければならないと思いますが,掃除は,まだ,手を抜いても構わないと思います。 掃除は,2日に1度とか,ある程度間が開いても構わないのではないでしょうか。 それと,食事の話に戻ってしまいますが,旦那さんの休日は,tenukiさんも休日として,せめて,夕食だけでも外食などにしてはいかがでしょう。 お子さんは,出来るのなら,どちらかの親御さんに預かってもらうようにするのも良いですよ。 遠くに住まれているのなら,仕方がないので,座敷があるところを探して,そこで食事を摂ると良いと思います。 それと,1番難しいことだと思いますが,旦那さんのもっと育児に参加してもらうようにしてください。 せめて,家にいる間は,お子さんを構ってもらうようにしてもらうだけでも,数回に1回程度でも良いですから,オムツくらい替えてもらうように頼んでみてはいかがでしょう。 何でもかんでも,tenukiさん一人がお子さんの面倒を見なければならないと言うことは,今の世の中,絶対にないはずだと私は考えていますが・・・。 一度,育児協力について,旦那さんや親御さんと相談してみては? ストレスと疲労が解消,または,減少しなければ,脱毛は続いてしまうかもしれませんのでね。 疲労が髪の毛に悪いのは,まず,その疲労を解消するために食事で摂った栄養が,疲労回復に使われてしまい,髪の毛にまわらないという可能性があるためです。 ストレス,つまり,精神的ストレスが髪の毛に悪いのは,人間,精神的ストレスを受けますと,血管が収縮します。 血管が収縮しますと,血流量が減少してしまい,その分栄養が運ばれにくくなってしまいます。 そのため,疲労回復を邪魔している可能性もありますし,また,髪の毛に届く分が少なくなってしまいます。 たぶん,tenukiさんの脱毛は,このふたつが合わさってしまったことに原因があるのかもしれません。 ですから,先に書いたことが重要になってくるものと思われますよ。 また,育毛剤が効かないとのことですが,これも精神的ストレスが原因ではないかと考えられます。 精神的ストレスを受けると血管が収縮すると先に書きましたが,皮脂の分泌が多くなる場合もあるようです。 この皮脂が育毛剤を毛根まで届くのに邪魔になってしまうことは,私たちの業界では有名な話です。 で,今度は,tenukiさん自身にやってもらいたいことを書きます。 と言っても,シャンプーの方法を変えてもらいたいと言うことなんです。 このサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」に,私が書いたシャンプー方法があります。 そのシャンプー方法は,頭皮の皮脂を除去することを目的にもしていますので,ある程度の期間試してみてください。 ただ,これをきちんとやろうとしますと,新たな精神的ストレスが生まれてしまいそうな気もしますので,そのあたりは適当にやってみてくださいね。 毛穴の中の皮脂が除去されれば,育毛剤も毛根に届くようになるので,効果が出るかもしれませんね。 だから,育毛剤も続けてみてください。 育毛剤がダメなら,養毛剤が待ってますからね。(育毛剤よりも高くなってしまいますが・・・) ・・・実は,一番大切なことを書いていなかったの。 小学生も見る可能性があるので,どう書けば良いのか,まだ,悩んでいます。 まぁ,「たまには旦那さんに甘えるのも大切ですよ」と書くのが良いかな?(意味深にとっても,ストレートにとっても,構わないと思います) たぶん,それだけでも,精神的ストレスを少しは解消出来ると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
tenuki
質問者

お礼

いろいろと親身にアドバイスしていただいてありがとうございました。行きつけの美容院の方(女性)にも聞いたら、産後はほとんどの人が驚くほど抜けるけど、6ヶ月くらいでおさまるとのことでした。ホルモンの働きでそうなるらしいです。家事・育児は、叱られそうなくらい、かなり手抜きしてる方なので、(仕事してる関係で、母とダンナに預けっぱなし)苦労らしい苦労はほとんどしていないのです。こんなヤツにいろいろ心配してもらってホントにすみませんでした。

• moh_moh
回答No.3

私もゴッソリぬけましたー!!ロングを後ろで束ねていますのでその太さからすると、半分位になったんじゃないかと思いました。半年くらいで落ち着いたような気がします。  生え際のところに3センチくらいの新しい毛がドバッと生えてきたのに気がついたのは、産後1年半くらいたってからです・・・。  生理が再開したのもそのころですので、ホルモンのバランスがもどったのかな~。

tenuki
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。髪の毛が半分にまで減ったら・・。コワイですね。私の場合、頭皮が丸見えになっちゃいます。

回答No.2

私も出産後、悲しいほど抜けました。  洗髪中、ブラッシング中、朝起きたら布団、枕に髪の毛が散乱してました・・・。特に前髪が目立って抜けていた気がします。  期間的には3~4ヶ月間でした。その間に女性用の育毛剤を使ってましたよ。それによって、抜け毛は防げたか定かではありませんが、育毛の促進はあった気がします。(心持のせいかしら?)  髪の毛が薄くなって困っていた友人も育毛剤でかなり悩みが解消されたので、効果あり!だと思います。  育児大変だと思いますが、手を抜くところはしっかり抜いて、あまり気張らないようにしてくださいね(^_-)-☆

tenuki
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。なかなか周りで同じように悩んでいる人がいなかったので、体験者の方の意見にはとっても救われます。

• sinnkyuusi
回答No.1

東洋医学的な解釈を。 産後に脱毛が激しくなるのは、腎虚という状態になって身体の中で発生した熱が上焦(胸や頭)に昇るためです。 頭にこもった熱は行き場がないので髪の毛と共に毛穴から抜けていくのです。 この場合、腎気を補ってあげると抜け毛が収まるのですが、もっと手軽に抜け毛をとめるためには頭にこもっている熱を抜いてあげると良いです。 爪楊枝を10~20本ほど束にして、気持ちの良い程度の力で頭をトントン叩いてください。 こうする事で、余分な熱が抜けて頭がすっきりし、抜け毛も止まってきます。 はげのおっさんが一生懸命ブラシで頭を叩くのも同じ原理で、頭にこもった熱を抜いている事になって抜け毛予防には最適な行為です。 鍼灸師でした。

tenuki
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。さすが鍼灸師さんのアドバイスだけあって、説得力ありますね。ちょろっと試してみます。