• ベストアンサー

心配しています。教えてください。

はじめまして。主人が放火未遂で逮捕されました。しかし、取り調べで終始、火をつけるつもりはなかった、義理の父と母をちょと脅かそうと思ってやった。と言い続けて、結局は義理の父と母に対する脅迫罪で起訴されまた。初犯で脅迫罪、父と母からは、謝罪もありこれ以上の処罰は求めない、という内容の嘆願書も提出しています。私も出廷して、これからの生活の監督をするという内容で証言をしました。裁判では求刑1年といわれました。執行猶予がつくか心配しています。どうですか?詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgei
回答No.2

絶対ではありませんが、執行猶予になる可能性が極めて高いです。  そもそも検察側が「求刑1年」としたのは、「初犯であれば」検察側としては「執行猶予」してもらうのが妥当な事案と考えているからでしょう。  弁護人もそのことを踏まえて大丈夫と言っているのでしょう。  御主人が、再度、犯罪を犯さないよう頑張って下さい。

pochochan
質問者

お礼

ありがとうございます。少しでも気分が晴れます。力を合わせて頑張って行きます。

その他の回答 (3)

• tepitepi
回答No.4

回答ではありませんが、なぜ警察沙汰になったのでしょう? その場で両親から赦してもらい、警察沙汰にならなければ、 こんなことにならなかったでしょう。 有罪となれば、どちらにしても再就職すら難しいでしょう。 これからどうやって暮らしていくのか心配してしまいます。

• yasuto07
回答No.3

執行猶予がついたとして、その後の暮らしが怖いですね、意味わかりますか、、、。 脅かすつもりで、やった、、と、反省してる、のが見えない、なので、家庭内暴力であれば、再発するだろうし、ニー三年の執行猶予の間、平和に暮らせるのか、、、国選弁護士に精神科通院も条件に入れられないか、、話を伝えておいたほうが良いのでは、 私は、必ず、またやると思います。仕事にも満足につけるのか、、、心配ですね。

• n_kamyi
回答No.1

国選でも弁護人がついているんじゃないですか? その方のほうがより詳細な情報を持ってるのでしょう。 ここでなんの情報も持たないものが回答するよりも、そちらで聞いたほうが有用だと思いますよ。

pochochan
質問者

お礼

ありがとうございます。国選弁護士さんがついています。一応大丈夫だと言ってもらっているのですが…心配だったのですみません。