• ベストアンサー

人間味を感じた「教師」

十年以上も学校に通っていれば、ひとりくらいは、本当に人間味を感じる教師との出会いがあると思います。 よかったらエピソードをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20000000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私が印象に残っている先生は、中学3年の先生です。高校受験で落ちてしまって他の学校を受験したとき家まで御守りを持ってきてくれました。あの時は、有り難みが分からなかったけど…いまは感謝の気持ちで一杯です。卒業式の時は、先生の思い出の曲をみんなで円陣になり唄いました…その曲を聞くと15年以上経つのに胸がキュンとします。 「先生元気かなぁ」って時々想いだし、先生の生徒でよかったと心から感謝しています。先生の思いって、大人になってからわかるんですよね、有り難みが。。

kosakatoshiko
質問者

お礼

先生も立派だし、その恩を忘れないアナタもそれ以上に立派だよ。いい話を聞かせていただきました。

関連するQ&A

  • 教師が好きになれない教師。向いてないのかな。

    私は小学校教諭をしています。 子供は好きですが教師はどうも好きになれません。学校という世界には失望しています。 学校は所詮きれいごとと教師の自己満足の世界です。同僚の先生たちは皆優しくていい人たちです。でも子供のため子供のためと言いながら自分の価値観を子供に押し付け、それに何の悩みも疑問も抱かず、自信たっぷりに教師を天職だなんて言える姿を見ていると、教師とは単なる説教好きの偽善者に思えてきます。 子供に正しい生き方を教えられるほど、自分は立派な生き方をしてきたんか?!教育について自信をもって語れるほど自分は立派な人間なのか?!子供を洗脳することが教育なのか?!って突っ込みたくなります。職員会議なんてひどいもんです。くだらなすぎて意見を言う気にもなれません。 もちろん教室で子供の前に立つ以上、教育に対するある程度の信念と自信がなくては、少なくてもそういう振りをしなくては子供を引っ張ることはできません。私も子供を叱ったり説教したりします。でも常に自分が絶対正しいなんて思っていません。そこまで私は偉い人間ではありません。子供も気に入らないときは私に「気に入らない」って言います。時には子供と喧嘩しながら、正しいと思われる答えを一緒に探していこうって思っています。 子供のことは本当に好きだし、子供を信頼しています。でも教師がどうしても好きになれない。先生と呼ばれたくないし自分を教師だと名乗りたくない。 こんなひねくれた私はやっぱり教師には向いていないのでしょうか?転職を考えたりする今日この頃です。ご意見アドバイス、何でもかまいませんのでお願いします。

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 教師の人間性はどんな風がいいでしょうか?

    小学校のだいたい中期~中学生の担任教師は、どんな人間性がいいでしょうか? 私は、 事象について考えや、人生観、好みなど ある程度これはこうあるべき。君たちにはこうあって欲しい。 という柱があった方が良いと思います。 (個人的には、多少、押し付け感があってもいい。) 子どもに、良く言えば選択肢を与えるべく、何事についても一概には言えないとか、結論を出す手前で結論を丸投げするスタイルは、いい方へ作用しないと思います。 で、そのオレはこういう考えの人間だよ的に子どもと接することになりますが、その教師の人間性を害があるか無いか、許容範囲か事前に審査するのがその上の人間の責任だと思います。それが理想だと思うんですが。 いかがでしょうか。 (何がいかがなのか。) 大人しく、淡々と職務こなせばいいみたいになっているような気が。

  • 不登校 教師

    質問です。僕はつい先日まで不登校でした。登校していなかった期間は大体一か月と数日です。その時に担任の教師が家まで来て学校に来るように促してきました。このままじゃ〇〇高校に行けないよ、と言ってきたのですが、ぼく個人で色々調べたのですが、その高校の試験を受けるための欠席日数のラインが一年に一か月で僕はもうそこのラインは越えてしまっていますが、なぜかこれ以上休んだら本当にやばいよ、もう背水の陣状態だからねと言ってきます。その時に僕は、もうアウトだろと思っていました。僕は出席日数が足りないならこれ以上無理に学校に行っても大変なだけだと思います。なぜ教師はこんなに学校に行かせたがるのでしょうか?もしかして教師には、なにかノルマ的なものが設けられてるのでしょうか?それともほかに理由があるのでしょうか?長文ですみませんが誰かお答えください。これを考えていて、なかなか寝付けません。

  • 教師について

     わたしは高校時代、不登校になりました。いろいろ理由はあります。学校の教師に「こいつは人間のクズだ。こいつがいるといい日本はできない。」と学年新聞のトップ記事に書かれ、全校生徒に配布されたことがあります。確かにわたしも不登校になりましたが、あのことだけは許せません。一人の生徒に対し、その教師が他の教師や生徒に働きかけグルになって攻撃しました。いまでも考えるとはらわた煮えくり返る思いです。このような想いをしている方やこのことについてコメントお願いします。

  • 教師の出会いって?

    学生です。 よく思うのですが学校の教師って出会いが少なくありませんか? 結婚相手とかどうやって出会ってるのだろうとか思ってしまいます。どなたか教えてください。

  • 教師のプライベート

    教育の大学に通っています。 将来は小学校の教師になりたいと思っていますが、 教師にはプライベートの時間はあるのか? 疑問を持ちました。 土日も周りの目を気にしないといけないとか 本当にプライベートな時間は家しかないのではないか それってすごく窮屈ではないですか? アニメや漫画すごく好きで コスプレもすきで イベントにも参加したりしていますが それも出来なくなるのでしょうか・・・ あと恋愛も、 出会いがないと聞きましたが 一生独り身なんですかね。。。 出来るだけ教師という職に 現役、就いたことがある方に お答えして頂きたいのです

  • こんな教師許せます?

    雰囲気なのか見た目なのかただなんとなくか。 そんなこと知りませんけど、やたらとオタク扱いする教師がひとりいるんです。PSPを学校に持ってくるくせに。(自分は持ってません) 同学年の生徒ならまだわかります。バカしかいないし同学年だし。 でも教師ですよ。中傷としか思えないんですけど、こんなことを言う教師は普通なんでしょうか。 みなさんの学校でこんな教師がいたというのを教えてください。

  • 教師をうったえたいです。

    もう1年ぐらいたちましたが1年前行ってた先生に無理やり職員室につれていかれ手首をおもいっきりつかまれたりあざができるようなかんじで暴力的なことをうけました(ほかにもされた)。 今、1年たってもその教師たちの事をゆるせる事ができません。 怒りがおさえられません。 私がそれでやめてともがいたかんじでも決してつかんでる手を離してもらえずそのもがいたかんじをしちゃって…。 教師は、それをむかつたのか分からないけれど退学にされてしまいました。 これは、全部私が悪いって事なんですか? 学校でとてもとても嫌な思いをさせられました。 その時本当に自殺しようと思いました。 こんな事でって思ってるかもしれませんがその時のじょうきょうは、とても行動など起こせるもんじゃなくもう私がいたら全部ダメになってしまうとかへんな事を考え始めたり…今思うとあの時の自分は、なんだったんだろうと思います。 それは、学校で起きたすべての事がつながってた。 教師に嫌な思いをさせられてあなたは、教師なのか教師は、そんな事をして許されるのか…。 その教師を訴えたいです。 1年たっても訴える事は、できるですか? 文章とか何を言おうとしてるか意味不明ですがすみません

  • こんな教師をどう思いますか?

    私の知り合いの、高校の教師のことです。 その人はまだ教員採用試験には受かっていないので、 今は1年だけの臨時教員(?)として高校で教師をしています。 長くなりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 まず、その人は前にいた学校で教え子の生徒を好きになりました。 そのときは、やはり自分の立場をわきまえてか、 かなり気持ちに葛藤があったようですが、 休みの日にその生徒だけを遊びに誘ったりしていたようです。 そのあとは1年でその学校を去るということもあり、 特に進展も無かったそうです。 それからまた臨時教員として他の学校へ行きました。 今度は他県の子ですが、自分の教え子と同じ年の子を好きになり、付き合っていました。 最初はうまくいっていましたが、 だんだん気持ちがすれ違うようになり、 その教師の一方的な気持ちになりました。 そして「家には来ないで」と言う彼女の家の前を車でうろついていたようです。 その彼女はかなり怖い思いをしたようです。 その教師はそのあと反省したみたいですが、 「仕事は続けたいから絶対に誰にも言わないで」と言ったようです。 それから彼女はその教師と縁を切りました。 しかしその次は、他校の生徒ですが、また同じ年の子に近づき、 今度は体の関係も持ったようです。 その2人の今の詳しい関係はよく知りませんが、 私はこんな教師に疑問を感じます。 個人的な話、こんな人に教師をしてほしくないと思いました。 まぁ教師も人間だから、どんなことだってあるんでしょうし、 プライベートなことなので、私には関係無いことですが。 その教師は2番目の子に「プライベートでは教師じゃないから」と言っていたようです・・。 分かりにくい文章だと思いますが、みなさんはどう思われますか? 何か意見があったら教えてください。