• ベストアンサー

私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?

私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?私は英語が苦手ですが、英語ができるようになりたいと思っている大学生です。 大学で使っている英語のテキストは、1ユニットにリスニングとリーディング、ライティング(英作)の問題があります。リーディングの問題は辞書さえあれば問題なく解くことができるのですが、その他のリスニングとライティングの問題はほとんど解けません。私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?文法の知識でしょうか?

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)
  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.4

こんにちは。 自分の大学生の頃を思い出しますね。 不足している知識と言うか不足している能力ととらえてください。 リスニングとライティングができないならまさにそれらが 欠けているのです。 質問者さんが学校の英語にとどまらず、留学したり、社会に出てから 英語をバリバリ使いたいというのであれば、それらを今から トレーニングしてください。 リスニングに関しては、自分は大学生の頃は「ヒアリングマラソン1000時間」 をやっていました。じっくり聞いたり聞き流したりしていましたが、 二年くらいでかなり上達したと思います。大学四年の初めの頃に TOEIC830とれました。それもそのトレーニングのおかげと思います。 ライティングはTOEFLのライティング練習がいいと思います。 今はTOEFLの制度変わったと思うので知りませんが、昔は 簡単なライティングが課せられていました。「あなたは猫と犬どっちが好きか」 とか適当なテーマが出されるんですが、そういう簡単なテーマに対する 作文練習とかいいんじゃないでしょうか?本屋で参考書探してみてください。 上の二つしっかりやれば相当力つきますよ。リスニングとライティングって お互いリンクする部分があるので相乗効果で上達する。それらがいい感じに なってきたら、(というより一緒にやってもいいのですが)スピーキングですね。 自分はスピーキングは最後までやらなかったのですが、TOEIC830とって うかれてNOVAいって口答試験受けたら一番下のクラスからはじめさせられて ショックを受けましたね。(というより口答試験で謎のイラスト見せられて 「このおじさんは何をしていると思うか説明してくれ」なんて言われたせいも ありますが・・)まあそれでNOVAである程度上達した後留学しましたが まあ何とかやっていけました。 文法ですが社会に出ると実際あんまり関係なくなっていきます。というのは 受験英語の教材って小説とかが多いですが、構文が複雑なのわざわざもってくる んですね。社会に出るとそんな複雑な構文は使わない。だから、私も最近この サイトで回答し始めたんですが、文の構造解説してくれとかいう質問には すごく難しく感じる時があります。だから質問者さんが英文学部とか目指してる んじゃなければあまり気にしなくていいですよ。 ということで、リスニング、ライティング、スピーキングを頑張ってください。 方法は私が書いたのが少しでも参考になれば。いろいろ試して自分に合った 方法を見つけてください。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

文法・語彙の知識はある程度必要です! これがないと、英語が音としても自分の頭に入ってきませんし、文章として構造化して口から出すこともできません。 インプットのトレーニングとしておすすめなのは、海外ドラマとペーパーバックと呼ばれる洋書で小説を読むことです。 海外ドラマについては大体一回40~50分できりもよく、毎日続けやすいです。喋りはかなり早く感じると思うので、最初は英語字幕をつけて見てもよいかと思います。これを続けていると各種語学試験の類いのリスニングはスローに聞こえるようになります。 ペーパーバックについては、楽しみながら生きた表現を学べるのでおすすめです。TOEIC何点向けみたいに書いてあることが多いので、目安として自分のレベルにあわせてだんだんにチャレンジしていくのがよいかと思います。例えば、ハリーポッターなど有名な話については、内容を知っていれば洋書でも読みやすく、「こんな言い方をするんだ!」と勉強になります^^ で、大事なことは、インプットした知識をアウトプットすることです!インプットしないことには何も生まれませんが、アウトプットをすることでよりインプットした知識が定着し、使える知識となります。具体的には書くことと、話すことですが、特に対人で話すことをすると嫌でも英語は身に付きます。それは相手が自分のアウトプットをすぐにフィードバックして、インプットもしてくれるからです。 アウトプット(兼インプット)の方法で特におすすめなのは、以前から流行のスカイプ英会話を利用することです。自分も留学前の準備として使っていたのですが、低価格で質の高い授業を受けることができ、非常に満足しました。 参照URL先にも載せてますのでよかったら見てみてください^^ アウトプットをしてみると、足りないインプットもわかると思うので、「十分に知識を得てから・・・」ではなく、とりあえず早めにトライしてみるのが、英語を伸ばす秘訣かと思います♪ 知識のインプットとアウトプットを繰り返すことで英語は身に付いていくと思うので、継続して頑張ってください!

参考URL:
http://studyabroad20150104.seesaa.net/
ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

私は英語を「憎んで」居ました、哲学的に「人類に複数の言語があるのは不条理だ」(大笑) 結局セミネイティブまで行ったのは一年九ヶ月の米国留学でした、だがボスには申し訳ないが「研究」 はまるっきりダメ、会話ばっかり上手くなった、訛りはあるが日本語訛りでは無くスカンジナビア訛りだ??? ヒアリングだけは最初から得意だった、私が中学に入る時Eテレで田崎清忠先生の英語会話がはじまって自然に入ってしまった。 読むのはダメ、だって読みたい本が無い、大学院に行ったら英語の教科書、叢書の山だケラケラ笑いながらそいつを読んだ、なぜか笑えるのだ。 結婚してかみさんはフェリス中・高だがヒアリングがなぜか全く駄目、留学中は私が聞いてかみさんが答える。 私のヒアリングは母国語の超越的な理解力のお陰、英語で無くても現代文、古典、漢文、専門の授業、学会の発表者をイジメる。この理解力は時に「不快だ」留学すると買い物に行く時々「店員が」分からないだろうと思ってスラングでこちらを罵る。だが私には分かる、正確には分かっていない、だが「心を読むことが出来る」 超能力では無い、超絶的な理解力、分からないだろうという「歪んだ」表現、落ち着かぬ目付き、語数が減る。幸せ(?)なことにかみさんには全く分からないのでさらに相手を不快にするから、引っぱって逃げる。 留学中に警官(女性)の警告まで無視してカンカンに怒らせた。サイドブレーキを引いて無理やり車を止め、私が謝った。米国人が嫌がる表現の塊を流暢に話すから相手は怒る。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 前回に回答したものです。 前回わたしの回答に「わたしは外国に行くつもりはない。飛行機がこわい」このような発言をわたしの補足にかかれていました。 わたしの妻は飛行機が大嫌いです。 離陸のときと着陸のときは顔面蒼白で、必死に恐怖に耐えています。エアーポケットにでも入ろうものなら、墜落すると思うのか、ひどい緊張した状態になります。 でも妻はイギリスからきているので、すごい時間飛行機にのっていないといけません。 日本から直行してロンドンまで行く便でも(途中、着陸することはありません)、ロンドンまでは12時間かかります。 12時間の飛行機は、そりゃ、恐怖もあるけど、おそろしく退屈で、座席はバスなみ。とても快適な空の旅とお世辞にもいえません。 目の前にテレビがあり、ビデオなどが見えるようにはなっていますが、アホらしくてみるような気さえしません。 妻は、それでもふるさとに帰ることもあるので、何度も飛行機にのっているし、日本国内での移動は、新幹線しかのりません。  わたしは、あなたが外国が嫌いというのは、そういう枠を決めて、そちらに追いやり、目の前におかれた状況を外に追い出している気しかしません。  それほど英語がきらいなのに、なぜ、英語の質問に投稿されるのか不思議な気もします。 はっきりいいますが、生涯外国に行かない。 こういう姿勢でいる限りは、英語は必要にありません。勉強しても無意味だし、どんなに努力しても外国人と触れ合わない限りは、英語は必要ありません。 日本は英語を使う場所なんかゼロなんです。 英語などなにもしならなくても、一生困ることはありません。これも事実です。 外国人にあって、困るような気がするかもしれませんが、日本に住んでいる外国人はある程度日本語は話せます。 まったく日本語がはなせない人もいますが、そういう人は、日本に住む気がない。日本を知ろうとしない人たちです。 だいたい英語圏からきた人で、日本語をまったく習う気がなく、英語だけで生活している人はたくさんいます。そういう人は困らないのです。 なぜなら、日本には英語を学びたい人がたくさんいて、そういう人が、英語で話をしてくれるので、それほど困らないのです。 また、日常生活は、スーパーにしろコンビニにしろ、ひとことも日本語が話せなくても買い物もできます。 食品を買うのも、なにを買うのも見ればなにかわかります。 ですから、英語を習いたくないなら、とくに習う必要はないです。 英語を必要と感じるのは、学校の勉強や、受験のときだけで、社会人になったら、英語なら無用の長物です。 受験や成績目的だけで英語を学ぶのは、わたしは、ほとんどその場限りの無意味にものですから、やめて、なにかほかの好きな学科を学んだほうが自身のためです。 わたしの妻は、結婚して日本にきてから、2年ぐらいで普通の会話に支障がないくらい日本語が進歩しました。彼女はイギリスでは日本語はひとことも習っていません。 また、日本語の学校にも3ヶ月ぐらいは行きましたが、それでも、国際交流センターでやっていた無料の教室です。 でも、妻は、日常ひとりで行動して困らないぐらい日本語も進歩しているし、小学生向けの書籍なら、フリガナがなくても読めます。 また、漢字をおぼえるために、毎日、日記は日本語(漢字カナ混じり文の手書き)で書いています。 近所の人とも、日本語ではなすし、スカイブなどインターネットで知り合った、アジアの友達などとは日本語で話しています。 聞いていたらおかしいですよ。 中国人が日本語ではなし、妻も日本語で話します。ときどき英語も使いますが、その中国人の英語力が貧弱なため、日本語で話したほうがよく通じるといっていました。 中国人とイギリス人が、日本語で会話しているのは、そばでみていたら、二人とも似たような助詞の誤りや細かな文法ミスをしているし構文も変だし、発音も外国人です。 わたしは、いつも思うのですが、なぜ日本人は、学校であれだけ英語を学んで、なぜひとこともはなせないのか不思議です。 いったい、イギリス人が日本語を学ぶのと、日本人が英語を学ぶのとどちらが困難なのでしょうか。 妻は、家庭では日本語はひとことも話さず、英語だけなので、わたしも、いつのまに日本語を覚えたのかと不思議でしょうがありません。 そういう妻も、夫婦で騒がしい場所にいくと、わたしに日本語で話してきます。 なぜかというと、外国語は、騒音のなかではたいへん聞き取りにくくなるので、妻も、英語で話すより、日本語で話したほうが、わたしが聞き取りやすいから自然とそうするようです。 あなたも、英語が嫌いなら、勉強目的だけなら、無理て習うことはありません。 習ったところで大学を出たら、一生使うことがないからです。 

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

私は受験のために英語が必要なのです。したがって、英語ができるようになる必要があります。英語ができないと、その時点で進路が閉ざされますから。

回答No.5

こんにちは。 もう学内試験は終わったのですか? >私に不足している英語の知識は、何だと思いますか? 私は、前回と同じような回答になりますが、あなたが足りないのは、英語の知識ではなく、学ぶことに対する心構えではないでしょうか。学習に対する、ひたむきさがなければ、英語の勉強などはできるものではありません。ラジオの基礎英語でも、雑誌の英会話のCDでも、自分で良いと思ったことを継続してやればよいのだと思います。それで、半年とか一年掛けても成果が出なかったというなら、また質問してください。その時は、自分のやり方のどこが悪かったとか、詳らかに書いてください。 しかし、 #8852827-No.5 補足 これはあなたが書いた文章ですよね。 >私に英語を勉強する目的はありません。一生、海外に行かないと決めていますから。日本語だけで生活すると決めています。 試験さえ通ればよい、海外など絶対出ないなど、英語を勉強する気もないと言われたら、本来、本来、英語カテゴリでは、誰も答えようもないものだと思います。 前回、私が、完璧主義などをやめて、自分の可能性を信じないさい、諦めてはいけませんよ、と書いたのに、なぜ、あなたから、文句付けられなければならないのか、私は、あなたの考えが、よく理解できません。私は、英語ができると、自信を持っていうことはできませんが、あなたの年齢ぐらい仕事などでの英語を使ってきた経験があります。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

受験合格用の難題ばっかりの解答法の勉強ばかりだったからですよ。英語を勉強してきたんじゃないからです。 5歳程度の幼時でも、書くのは無理だけど、大人との会話で理解し、自分の考えを言えるようになります。8歳になれば、それに読み書きもできて、日常生活には不便しないくらい。8歳でも文法など習わないです。 文法の知識などどうでもいいのに、それに重点であれば、頭でっかちになるだけ。あなたが、日本語を話せるようになった過程と、まったく同じ過程を外国語でもすればいいだけです。幼稚園に行く前くらいの幼時をみていれば、よくわかりますよ。そして、一緒に遊べば、もっと分かる。 まずは、5歳程度の外国語会話を目指すことです。自分年齢に応じた20歳の英語など考えると、一生、外国語会話はできないことになります。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

大学で留学生と友達になって英語で会話する経験、じゃないですか。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

なにもかも不足していると思います。 そもそも「英語を習得するためには、何をすべきなのか」の知識が大幅に、不足していると思います。文法や語彙以前の問題です。 この情報は日本語で得られますから、ぜひ調べてみてください。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶應大学理工学部の受験について

    来年、慶應大学理工学部と早稲田大学の理工学部を受けようと思うのですが、どちらとも英語についてはリーディングとライティングとしか書いてなくリスニングの問題は出題されないのでしょうか?私はリスニングが苦手なのでもし出題されないようなら他の科目に力をいれたいのでで御回答を宜しくお願いします。

  • 外大生です。英語が聞き取れない・・・。

    こんにちは。大学で英語を学んでいます。留学経験はありません。 リスニングがものすごい苦手なのですが、どうすればよいでしょうか? 人と対面して聞く英語は分かるんですが、CDや映像、つまり自分に対して語りかけてくれてないものを聞き取るのが苦手です。授業でもCDや映像で聞き取りをすることもありますが、友達が「これこれこーだったよね」とか言われると、へーそんなこと言ってたのか!!って感じの毎日です。 リーディングは分からない単語を調べるくらいで何とかなりますし、スピーキングは慣れればできるということが分かりました(海外の友達と話す機会がありました)。その中でも中学のときから得意だったライティングは一番できてると思います。 本当に間接的?リスニングだけどうにかしたいのですが・・・・しかしTOEICではリーディングよりもリスニングのほうが点数が上です。聞き取れているのか超幸運な勘なのか分かりません。 ただわがままな奴なので、リスニング力を”鍛える”という方法はとりたくないです。・・・分かっていただけるでしょうか??

  • 英語 何から始めたらいいのか

    中学1、2年程度の英語力しかない者です。 ネイディブと、まずは日常会話ができるレベルを目標にしています。 タイトルどおりなのですが、何から勉強したらいいでしょうか? リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング 4つの技能のうち、何からはじめたらいいか分かりません。 特にリスニングとリーディングで迷っています。 色々調べた結果、リスニングとリーディングがインプットで、 ライティングとスピーキングがアウトプットという意見が多く、 インプットができていないのだからアウトプットもできないという意見を読むとなるほどと思うのですが、 だとしたらインプットは何から始めたらいいのでしょうか? 知らない単語を聞いたところで覚えられると思えないので そういう意味ではリーディング→リスニングだと思うのですが、 人によっては正しい発音を身に着けないといつまでも間違った発音で覚えることになるとの意見があり、 それはそれでなるほどと思えるのですが、 洋楽や洋画、VOAを聞いても、知らない単語ばかりで何を言っているのかさっぱり分かりません。 冒頭に戻りますが、何から始めたらいいのでしょうか? 文法を再確認するため、今はリーディングをしています。 ですが、学んだ言葉を声に出しても正しい発音を知らないので、 読んで声に出して覚える、という方法ができません・・・ タマゴとニワトリ状態になっています。

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 大学の英語の授業

    大学(国立)を推薦入学で合格いたしました。私の高校は工業高校なので英語のリスニングがありません。一からリスニングを勉強するにはどうしたら良いですか。また、ライティングは英作文するのですか。 リーディングは長文を読むのですか。

  • センター英語

    滑り止めで受ける短期大学のセンター必要科目に英語(英語I・II、オラコン、リーディング、ライティング、リスニング)があるのですが、短期大学では100点満点換算とあるのですが、どう計算すればよいのですか?

  • ライティング力をつけるには、文法?それともリーディング?

    こんにちは。Writing力がなかなかつかないのに困っております。 学生時代は、英語の勉強もろくにせず、大学も英語とは無縁の学科に入りました。 その後、語学留学し、英英辞書も使いこなせるようになり、語彙力はかなりつきました。 しかし、文法は、私の英語力の中で一番力がついていないと実感しています。 仕事は、前職では、企業のマニュアル和訳などを担当し、現職では、英文営業事務?的なことをしておりますが、海外からのメールは普通に読めるのですが、いざ返信しようとなると、頭が固まってしまい(思考が停止する?(^_^;)なかなか、表現がぱっと思い浮かばないので、苦労しています。 私が知りたいのは、ライティング力をつけるには、リーディングをすれば、自然にライティング力はつくという意見と、文法力がないと書けない。とする意見があり、どちらが効率的なのかよく分からないのです。 実際、私のリーディング力のことを考えると、その力の割りにあまりにも、ライティング力がついていってない気が相当にするのです。やはり、文法力がないせいでしょうか?それとも、英訳の反復学習をしないといけないということなのでしょうか? 私は、文法が嫌いです。なんとか?構文?とか考えるのは嫌で、普通に英語で理解して文法力を身につけたいなあと思っています。 リーディング力もそういうかんじで、つけてきたので、 ライティング力もそのように力をつけていきたいのですが、可能でしょうか? 皆さん、日本語を話す時、いちいち文法なんて考えていないと思います。もし、日本語の文法について質問されても、説明できる人って少ないのではないでしょうか?話せるけど。。 それと、同じで自然にライティング力を身に付けたいと考えております。 どちらが、一番効率的なのか、また、ライティング力をつけるのに、最適なサイトやテキストを教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 英語を一からやり直したい

    大学生です。今度新しく塾講師のアルバイトを始めたいと思います。 英語は大学受験時代は偏差値70弱あったのですが 1年間ほぼ完全に離れていたので 多分、今は全くできなくなっていると思います。 バイトを始めるにあたり、英語を勉強しなおそうと思うのですが なるべく短期間で英語の知識(文法、英作、単語、慣用表現) を再確認するには何をするのが一番いいでしょうか?

  • 英語力を伸ばしたい

    現在18歳なのですが、英語力をもっと伸ばしたいと考えています。 ハリウッドスターや、海外の俳優さんに手紙を書く趣味を持っている方が知り合いにおり、「もちろん英語で書くのだ」と言われ、自分にもできるのかと試そうと思ったのですが、Dear~ 名前、自分の事。それらを書いて手が止まりました。6年間勉強したはずの英語がスラスラと書けないのです。書こうと思うことはあるのですが、「この文法は合っているのか?」「手紙での表現としてふさわしいのか?」と考えるばかり。調べれば書けるでしょうが、調べなければ書けないということに軽くショックを受けました。 もちろん話すのもダメです。聴くのだって、せいぜいCD教材のもの。 学ぶことに今更は無いと思いますが、逆に早いほうがいいとも思うので、英語をもう勉強しようと決心しました。大学はすでに決まっており、大学の外国語選択も英語を選択しました。高校卒業までの時間も英語に費やしたいのですが、具体的に何をするべきなのか分からないでいます。 下記が私の目標です。 リーディング、ライティング、リスニング。これらのレベル向上。(もともと無いようなものなので、ほぼ0からのスタート) リーディング、英語の小説を楽しめる程度まで。 ライティング、手紙をスラスラと書けるまで(比喩やジョークも交えながらならなお良し) リスニング、字幕なしで映画鑑賞(映画のセリフは比較的聞き取りやすかったため) リスニングに関しては、ただ単語が分かっても意味は無いとは思いますが、何を言っているかは聴きとれるようになりたいです。 まずスタートをどこから踏むべきか考えあぐねています。 まるっきりしょっぱなから。つまり海外の児童向けの絵本や児童向けアニメなどを教材として使用するべきなのか。 文法や単語は中学校のレベルからやり直して、リスニングはラジオや英語字幕付きの映画なんかを字幕なしで見て、できるだけ聞き取りそのあと英語字幕を確認する。などのチャレンジをしていくべきなのか。 スピーキングに関しては正直ネイティブ講師の居る教室に通うか、いっそのこと英語練習を外国人に見てもらうためにビデオブログでも始めるかして、英語を母国語として使用している人たちと関わるしか手が無いと思っています。 「私はこうやって身につけた」などの回答をお待ちしています。 ところでネイティブの方と違和感なく会話できる方は、英語の意味を英語で考えるのかな・・?