• ベストアンサー

大学の英語の授業

大学(国立)を推薦入学で合格いたしました。私の高校は工業高校なので英語のリスニングがありません。一からリスニングを勉強するにはどうしたら良いですか。また、ライティングは英作文するのですか。 リーディングは長文を読むのですか。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misohan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

合格おめでとうございます。 ライティングは英作文、リーディングは長文読解でよいと思います。ただ、先生によって授業のやり方が違うので、はっきりこうだ、というのは言えません。 リスニングの勉強には、市販のCDやラジオ講座を聴いてみてはいかがでしょうか。耳が慣れるには時間がかかりますが、継続は力なり、です。焦らずに続けてください。 大学生の英語力も色々なので、それほど心配はいらないと思います。頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

長文を読むと言うことは、何か纏まった内容のものを読むと英語の訓練になります。ライティングの練習は先ず今まで中学高校で使った教科書の文章を書けるようになれば、かなり程度の高い内容を英語で書けることになりますよ。中学3年ぐらいの文章を馬鹿にせず、書いて覚えるようにして、応用が利くくらいに練習すると良いでしょう。ヒアリングは NHKのラジオ講座のCDを聞くのもいいでしょう。程度は中学入門程度からあります。ヒアリングの力を効率よく付けるには、英語の発音を身に付ける必要があります。自分で発音できないと聴いて即理解することは出来ないと思います。根気良く練習するように。 一般の試験を通って来た人でも、実際に英語をちゃんと使え理解している人はほんの一握りです。精々ご自分で努力して真の力を付けられることを。

関連するQ&A

  • 大学に入るまでの英語の勉強

    工業高校の3年生です。僕は、国立大学に工業推薦で入りたいと思っておるのですが、仮に合格したとして以下の質問をお答えください。 1、大学に入学するまでどのような勉強をしたらよいか。 2、理系の一般教養の英語はどのようなことをするか。また、文法も授業でするか。 3、いま、英文法がはじめからわかる本 という本で基礎を固めてから長文をしようと思っています。この方法は、果たしてどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4053017890/250-8693976-2966620?v=glance&n=465392 4、国立大学の英語は難しいですか。

  • 大学の英語の授業は、やっぱり難しいのでしょうか?

    現在高校3年生です。私は英語が大っ嫌いです。英単語を覚えるときのあの退屈さと、文法の細かさはイライラして来ます。長文読解をしていると、1文に知らない単語が3つも4つも有ると、やる気が萎えてしまいます。9月に指定校推薦で成蹊大学経済学部の内定を無事貰うことが出来ました。それから英語は学校の定期考査以外は、全く自主的に勉強しなくなりました。学校の英語の勉強は、何故か点数が良いのですが、実力は皆無なのです。自分でも「こんなんじゃ駄目だ。実力を付けなくては」とわかっているのですが、英単語を見ると、やっぱり嫌だなと思ってしまいます。 ですが、これからの社会、英語が必要になって来るのは間違いないと思います。英語をずっと避け続けて来て、大学に入学したときに、一般受験の人達と肩を並べてやっていけるのか。大学の授業について行けるのか、心配です。就職の為にもTOEICの勉強をやっておいた方が良いなど、言われているのですが、英語嫌いの私がTOEICをやろうという気には中々なれません。 この英語嫌いは、どうすれば良いのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。此処まで読んで下さって有難う御座いました。様々な意見、お待ちしています。

  • 大学英語について

    わたしは、昨日工業推薦で某国立大学工学部電気電子工学科に合格致しました。今の時点で数学と物理そして専門教科は授業についていく自信はあるのですが、英語が不安です。私の通っている学校は工業高校のため専門科目が充実している分、英語が極端に少なく、今の時点で英語Iレベルしかやっていません。4月までにどうにか授業についていけるレベルにもって行きたいのですが可能ですか。また、どういう勉強方法をしたら良いですか。また、入学前にTOEICの試験を受けさせられます。これは、このテスト結果に基づいてクラス編成を行うということです。 アドバイスのほどお願いします。

  • 大学の一般教養

     工業高校の特別推薦を使って国立大学に仮に入学した場合、大学の一般教養(数学・英語・物理)についてけるには、主にどういう勉強法・どういう分野(例えば、数学は微分をやっておいたほうがいいなど)をしたらいいですか。工業高校なので、普通科目が少ないのでほぼ独学で勉強しなければならないのでどういう風にしたらよいかわかりません。また、おすすめの参考書、そしてご自身がこのような工業高校から大学に入学された方で入学するまでどのように勉強したのかもお教えください。ちなみにぼくは、高校3年生です。

  • 大学英語についてご質問

    わたしは、昨日工業推薦で某国立大学工学部電気電子工学科に合格致しました。今の時点で数学と物理そして専門教科は授業についていく自信はあるのですが、英語が不安です。私の通っている学校は工業高校のため専門科目が充実している分、英語が極端に少なく、今の時点で英語Iレベルしかやっていません。4月までにどうにか授業についていけるレベルにもって行きたいのですが可能ですか。また、どういう勉強方法をしたら良いですか。また、入学前にTOEICの試験を受けさせられます。これは、このテスト結果に基づいてクラス編成を行うということです。 アドバイスのほどお願いします。

  • 夏休み英語 スラッシュリーディング

    夏休み英語 スラッシュリーディング 夏休みもあと半分になってしまいました… 横浜国立大学を狙っているのですが、今私の毎日の英語の勉強は速ゼミ5と予備校のテキストをずっとスラッシュリーディングしています。あと、単語と熟語を毎日覚えるようにしています。 夏休みは基礎を付けるという意味でこれらを完璧にすれば大丈夫でしょうか? 英作文と文法もやった方がいいのかなと思うんですが… ちなみに今の実力は、英文法は長文を読むのには苦労しないレベルで英作文は基本的なものしか書けません。 この2つは夏休み終わってからでも大丈夫ですか? あと、センター対策はまだ大丈夫でしょうか? お願いします。

  • あまりにもお粗末な英語の授業、これは捨てる。

    大学1年生です。大学の英語の授業(リーディング)は、文章の同じ箇所を異なる3人くらいの生徒に音読させ、その部分を訳させる、の繰り返し、あるいは雑談というお粗末すぎるものでした。 なので自分で英語を勉強しようと思いました。 大学生はどういう風に勉強すればよいでしょうか・・? ボクは中一から英語を勉強し、中2で英検2級を取得し、高校時代と浪人時代は大学受験のために毎日必ず勉強したので、ある程度自信はあります。 TOIECでしたっけ?それを目標にすればいいのかなとも思いますが・・、それのためだけの勉強でもいいのかな?など、疑問がつきません。 TOIEC対策も含めて、ある程度の英語力はある大学生にお勧めの問題集等がありましたら、教えて下さい。読解のみならず、リスニングも頑張りたいと思います。 あと、TOIECは、読解とリスニングのみですか?それとも英検のように面接もありますか?全問マークですか? 宜しくお願いします!!

  • 大学受験に向けて 英語の勉強法

    中高一貫の私立高に通う高1です。 塾には通わずに、難関国立大学の合格を目指しております。 しかし、うちの学校は英語教師の質がとても悪いと言われていて、実際に模試を受けても学校の平均点が英語だけ悪いです。 そこで、独学で英語を勉強することにしたのですが、英語の参考書には文法・読解・長文・構文・英作文・リスニングなどあり、勉強の流れがわかりません。 一応取り組みやすそうな文法から始めることにし、「総合英語Forest」「頻出英文法語法問題1000」に手をつけたのですが、読解、長文などをどのタイミングで始めていいのか分かりません。 参考書を進める手順(具体的な参考書を教えて頂けると嬉しいです。) を教えていただけませんか? 今の自分の学力です。解答の参考にして頂けるとありがたいです。 ・単語に関しては、システム英単語を1/3程度終えたくらい(現在1日8単語のペースで継続中)熟語には手をつけておらず ・進研模試での英語学力は、偏差値58程度 ・リスニングは苦手(流れてくる文が頭に入らない)

  • 英語が勉強できる大学に行きたいのですが・・・

    僕は工業高校に通う3年の男子です。 進路をもうすぐ決めないといけないのですがものすごく悩んでいます。  というのは、僕は元々中学の頃から英語が好きでそこそこの点数は取っていたのですが、 1)他の成績がよくなかった 2)兄が工業高校に通っていて、その校風に惹かれた 等の理由から今通っている高校に志望を決めました。しかし、思った通り学校の雰囲気はよくて毎日楽しい高校生活を送ってはいるのですが、僕はこんなにも工業の勉強が苦手だったということは知りませんでした。得意の英語はそれほど生かせず、苦痛な工業の授業ばかり・・・と勉強の面ではあまり僕に合っている気はしませんでした。で、今月中に進路を決めなければいけないことになっていたのでどうしようか迷っています。幸運なことに、高校の成績の付け方の方が僕に合っていたようで割といい成績をもらうことができました。そのおかげで指定校推薦という推薦が使えて、僕の本来の頭では考えられないような大学(国立など)にも行けるようになったのですが、これが一番の問題なのです。というのは、この指定校推薦としてウチの学校に来ている有名校は当たり前のことながら理系、工学系の募集しかないのです。僕は行けるなら有名な学校に行きたいし、専門科目のレベルが、我慢できるぐらいなら国立に行きたいのです。でも、大学というのは自分の興味のある分野を磨く所とも聞きますし、単位が取れないほど難しくていつまでも卒業できないというようなことは絶対したくありません。それなら、いわゆる「さほど頭がよくなくてもお金さえ出せば入れる大学」で好きな英語を勉強した方がよいのでしょうか?でもウチにはあまりお金がないということはなんとなく感じるので、親に迷惑がかかるなぁ・・・とも思ってしまいます。長くなってしまいましたが、僕はどうすればいいのでしょうか?どうかアドバイスよろしくおねがいします

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。