• ベストアンサー

大学の英語の授業

大学(国立)を推薦入学で合格いたしました。私の高校は工業高校なので英語のリスニングがありません。一からリスニングを勉強するにはどうしたら良いですか。また、ライティングは英作文するのですか。 リーディングは長文を読むのですか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misohan
回答No.1

合格おめでとうございます。 ライティングは英作文、リーディングは長文読解でよいと思います。ただ、先生によって授業のやり方が違うので、はっきりこうだ、というのは言えません。 リスニングの勉強には、市販のCDやラジオ講座を聴いてみてはいかがでしょうか。耳が慣れるには時間がかかりますが、継続は力なり、です。焦らずに続けてください。 大学生の英語力も色々なので、それほど心配はいらないと思います。頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

長文を読むと言うことは、何か纏まった内容のものを読むと英語の訓練になります。ライティングの練習は先ず今まで中学高校で使った教科書の文章を書けるようになれば、かなり程度の高い内容を英語で書けることになりますよ。中学3年ぐらいの文章を馬鹿にせず、書いて覚えるようにして、応用が利くくらいに練習すると良いでしょう。ヒアリングは NHKのラジオ講座のCDを聞くのもいいでしょう。程度は中学入門程度からあります。ヒアリングの力を効率よく付けるには、英語の発音を身に付ける必要があります。自分で発音できないと聴いて即理解することは出来ないと思います。根気良く練習するように。 一般の試験を通って来た人でも、実際に英語をちゃんと使え理解している人はほんの一握りです。精々ご自分で努力して真の力を付けられることを。