英語力を伸ばしたい!初心者でも実践できる効果的な学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在18歳の私は、英語力を伸ばしたいと考えています。ハリウッドスターや海外の俳優に手紙を書く趣味を持っている知人の影響で、自分でも英語で手紙を書いてみようと思いました。しかし、6年間も英語を勉強していながら、上手く書くことができません。文法や表現に不安を感じ、調べなければ書けないことにショックを受けました。そこで、大学進学を控えた今、具体的な学習方法を知りたいと思っています。
  • 私の目標は、リーディング、ライティング、リスニングの向上です。これらのスキルをゼロから始めて、小説の読解やスムーズな手紙の書き方、映画のセリフの聞き取りなどを実現したいです。ただ単語を知っても意味がないと思うため、聴き取る力も重要と考えています。
  • 学習のスタート地点について悩んでいます。海外の児童向けの絵本やアニメを使うのは良い方法でしょうか?また、中学校の文法や単語からやり直すべきでしょうか?リスニングの練習にはラジオや英語字幕付きの映画を活用したいです。そして、スピーキングについてはネイティブ講師のいる教室へ通うか、ビデオブログを始めて他の人と英語で会話する機会を作ることも考えています。皆さんの助言をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

英語力を伸ばしたい

現在18歳なのですが、英語力をもっと伸ばしたいと考えています。 ハリウッドスターや、海外の俳優さんに手紙を書く趣味を持っている方が知り合いにおり、「もちろん英語で書くのだ」と言われ、自分にもできるのかと試そうと思ったのですが、Dear~ 名前、自分の事。それらを書いて手が止まりました。6年間勉強したはずの英語がスラスラと書けないのです。書こうと思うことはあるのですが、「この文法は合っているのか?」「手紙での表現としてふさわしいのか?」と考えるばかり。調べれば書けるでしょうが、調べなければ書けないということに軽くショックを受けました。 もちろん話すのもダメです。聴くのだって、せいぜいCD教材のもの。 学ぶことに今更は無いと思いますが、逆に早いほうがいいとも思うので、英語をもう勉強しようと決心しました。大学はすでに決まっており、大学の外国語選択も英語を選択しました。高校卒業までの時間も英語に費やしたいのですが、具体的に何をするべきなのか分からないでいます。 下記が私の目標です。 リーディング、ライティング、リスニング。これらのレベル向上。(もともと無いようなものなので、ほぼ0からのスタート) リーディング、英語の小説を楽しめる程度まで。 ライティング、手紙をスラスラと書けるまで(比喩やジョークも交えながらならなお良し) リスニング、字幕なしで映画鑑賞(映画のセリフは比較的聞き取りやすかったため) リスニングに関しては、ただ単語が分かっても意味は無いとは思いますが、何を言っているかは聴きとれるようになりたいです。 まずスタートをどこから踏むべきか考えあぐねています。 まるっきりしょっぱなから。つまり海外の児童向けの絵本や児童向けアニメなどを教材として使用するべきなのか。 文法や単語は中学校のレベルからやり直して、リスニングはラジオや英語字幕付きの映画なんかを字幕なしで見て、できるだけ聞き取りそのあと英語字幕を確認する。などのチャレンジをしていくべきなのか。 スピーキングに関しては正直ネイティブ講師の居る教室に通うか、いっそのこと英語練習を外国人に見てもらうためにビデオブログでも始めるかして、英語を母国語として使用している人たちと関わるしか手が無いと思っています。 「私はこうやって身につけた」などの回答をお待ちしています。 ところでネイティブの方と違和感なく会話できる方は、英語の意味を英語で考えるのかな・・?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

頭に英語が入っていない人がスピーキングができるわけありません。(まね事はできますが) ですから、リーディングとリスニングということになります。 大学入試のような偏った勉強をしなくてもいいのですから、文法などほどほどにするべきです。 6年間やったと言いますが、本当に英語をしっかりやったのでしょうか。 たとえば、週に5時間の英語の授業があったとします。夏休み等もありますので、単純に年200時間とします、それを6年で1200時間。アメリカ等へ行き、英語漬けになったら、1日15時間英語の勉強をしているようなものですね。1200÷15=80。つまり、3か月分ですね。それしか英語やっていないのです。しかも、その英語の授業時間の中で英語にふれた(日本語の説明の時間等を除く)と、たぶんこの3分の1程度ですね。1か月もないんですよ。もちろん、予習、復習の時間もありますが、たかが知れています。 1.Toastmaster Clubに入る ぜひ、Toastmaster Clubを探して下さい。埼玉県にもあります。これは、世界的な英語コミュニケーションの組織。英語力がつきます。 2.シャドーイングをする。 プロの通訳者養成からきた勉強法です。英語を聞き、そのまま言う。聞けなければいえません。 これが一番力がつく方法です。 3.多読 とにかく、いろいろなジャンルの洋書をやさしいものからどんどん読みます。Penguin Readersの低いレベルから日本語なしで読みます。どんどんレベルアップしていくとよいでしょう。 以上をおすすめします。

mority0710
質問者

お礼

6年間やったというのは、いわゆる自虐的な意味です 笑 学校の授業よりも、自分で生の英語に触れたほうが断然いいことを再度確認できました。 その効果が実感できるように、行動に移したいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

18歳でその悟りを開いた時点であなたの伸び代は天井知らずです。 あなたはすごい。 私は同じ年の頃、直管のXJRに乗って高校に通ってました(^O^ ) 私が悟りを開いたのは3年前の26歳の時、もっと給料がいい仕事をしていい車でも乗りたいなと思ったのがきっかけでした。 無学から始めましたが今は海外で仕事できてますし、ネイティブとも会話しています。(いまだ理解のすれ違いはありますが・・・) 本題ですが、私の考えでは英文法基礎や単語の丸暗記から入るのは絶対にやめた方がいいです。勉強が嫌になるし効率が悪い。英単語は塊で覚えることです。 まずちんぷんかんぷんでもいいので、難しいCD付きの長文から入りましょう。 私はこのように最初走り出しました。 書店に転がっているTOEIC過去問題集の模擬試験を自分で時間の制限を設けて行う。 ↓ あまりにもできずに凹む。 ↓ わからない単語や言い回しを調べて覚える。 ↓ 長文が暗記できるほど100回でも読みまくる。 ↓ 日を置いて再度試験。わからない表現は劇的に減っているはず。それは貯金になったということです。 ↓ CDはMP3に変換して、通学途中の15分でもいいので、とにかく毎日聞きまくる。怪しまれても構わなければ口を動かす。 音読する際は、実際の情景を想像しながら音読することです。それによって、効率よく英単語が頭に入っていきます。 ちなみに英単語の始めに習う「Apple」はリンゴじゃありません。某大企業のことでもありません。 「Apple」は赤くて甘い、光沢のある果物です。 私が言いたいのは、英単語を日本語で覚える癖を捨ててくださいということです。 ものをイメージして、それを頭のなかで関連付けてください。 この方法なら関係代名詞も冠詞も助動詞も前置詞も、いちいち頭のなかで組み立てずにポンポン出てくるようになるはずです。 あと、「聞くだけで話せるようになる」とか、「1ヶ月でみるみる上達」とかいう低俗な商品には手を出さないことです。 ピアノを聴くだけで果たしてあなたが弾けるようになりますか?というとこです(^O^ ) 私もまだまだ修行中です。お互い頑張りましょう。

mority0710
質問者

お礼

海外で仕事・・・なんて夢の詰まった響きなんでしょう! 実は私もあなたのようにそうなれたらと思っています。 とてもためになる回答でした。日本で英語の基礎を学んでしまったことを少し後悔しました。どうしてもAppleはリンゴになってしまいます。 ですが、そこを突破できるように努力して本当の意味で英語を身につけることを目標にしようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

君相当甘いですね。私も暇なので、教えちゃいましょう。高校の時は、毎日一般教科やった上に、10時間英語をやっていました。研究社の英和中辞典をAから読んでいました。3ヶ月かかって、読み終えました。文法書も、当時人気のあった西尾の実戦英文法を並行して読んでいました。辞書はよく引きました。創刊された朝日ウィクリーを辞書引きながら、35年間全ページ読みました。高校二年で、ヒッチコックを読みました。高校三年で、ペイパームーンを読みました。ここまでだけで、十分でしょ。学習辞典と英文とのフィードバックが、英語力の道の一歩なのです。大学生の時は、英和大辞典を持ち歩きました。卒業した年に、リーダーズと出会いました。ペイパーバックを読みながら、リーダーズを読んでいたら、リーダーズが、単語帳になりました。もういい?ファッションで、英語をできるようになどと夢を見ないことです。其の間、角膜潰瘍に、三度かかって、目お潰しています。ここまでやっても、誰にも認めてもらったことは一度もありません。映画なんかくだらないよ。ペイパーバックの方が自分の為になると思います。まあ、適当に肩の力を抜いて、頑張りなさい。英語のほかに読む本は幾らでもあるのだから。

mority0710
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて質問します。 リーディングは文法をやって、単語を覚えたら出来るようになり、これからも文法、単語とやっていき、長文を読んだり、テスト形式に慣れていけば、このまま成長していけると思っているんですが、問題はリスニングです。 どうやったら出来るようになるんでしょうか? とりあえず DUOという参考書を聞きまくって一応聞き取れるようにはなりました。(もちろんDUOが聞き取れるようになったぐらいでリスニングが出来るようになるとは思っていません。) また英語特有の、例えばwe areがウェアと聞こえたり、単語と単語があたかも繋がっているかのように聞こえたりするのをその都度、参考書にメモしたりしているのですが、 はたして、このままやっていけばリスニングは出来るようになるのでしょうか? DUOが聞き取れるようになったのも、リスニング力が上がったというよりも、文を覚えてしまっているから聞き取れているだけじゃないのかと最近思うようになりました。 また英語独特の発音や語と語の繋がり方も、一定の法則みたいなものはわかりましたが、それでも多種多様にあり、このまま続けてもできるようになる気がしません。 英語が聞き取れる人はどうやって聞き取れるようになったんですか? できれば英語がすごい出来てペラペラだという人よりも、 喋れないし、映画なんかも字幕なきゃチンプンカンプンだけど、TOEICは800以上いくよみたいな人に回答してもらいたいです。 こんな参考書をこうゆうふうにしたら聞き取れるようになったとか、聞き取れるようになり始めた移行する期間なんかを詳しく聞きたいです。

  • 英語 何から始めたらいいのか

    中学1、2年程度の英語力しかない者です。 ネイディブと、まずは日常会話ができるレベルを目標にしています。 タイトルどおりなのですが、何から勉強したらいいでしょうか? リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング 4つの技能のうち、何からはじめたらいいか分かりません。 特にリスニングとリーディングで迷っています。 色々調べた結果、リスニングとリーディングがインプットで、 ライティングとスピーキングがアウトプットという意見が多く、 インプットができていないのだからアウトプットもできないという意見を読むとなるほどと思うのですが、 だとしたらインプットは何から始めたらいいのでしょうか? 知らない単語を聞いたところで覚えられると思えないので そういう意味ではリーディング→リスニングだと思うのですが、 人によっては正しい発音を身に着けないといつまでも間違った発音で覚えることになるとの意見があり、 それはそれでなるほどと思えるのですが、 洋楽や洋画、VOAを聞いても、知らない単語ばかりで何を言っているのかさっぱり分かりません。 冒頭に戻りますが、何から始めたらいいのでしょうか? 文法を再確認するため、今はリーディングをしています。 ですが、学んだ言葉を声に出しても正しい発音を知らないので、 読んで声に出して覚える、という方法ができません・・・ タマゴとニワトリ状態になっています。

  • リーディング力を高めることはリスニング力向上につながりますか?

    社会人になってから英語が必要になって再学習している者です。 目標は海外ドラマや映画を字幕なしで楽しめたり、CNNをきいて理解できたりと、英語を視聴覚的に楽しめるようになることです。 再学習にあたり、基礎的な単語帳や文法事項の復習等はして、今もアルクで出してるリスニングの教材やスクリプトのあるニュースの素材などでリスニングを重点的にやっているのですが、ここにきていまひとつ伸び悩んでます。 よく英語はリスニング、リーディング、スピーキングなど、バランス良く勉強するようにいわれてますけど、リスニングを向上させるのにそれ以外の要素もやるべきでしょうか。 洋書を読むのにチャレンジしてみようかと思ってますが、リーディングをやったらリスニングが向上するということはあるのでしょうか?

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • 英語の学習につまずいています。

    英語の勉強につまずいています。 僕は今TOEIC600点程度なのですが、他の勉強で時間が作れなかった事もあり、最近なかなか上達している気がしません。 「文法、単語、リーディング、ライティング、リスニング」を基本の復習からかなりレベルが高い所まで、しっかり勉強しようと思っています。 一年かけて、しっかりした英語力をつけたいです。 上記の5つの項目に対するオススメの勉強法、教材、注意点、どういったステップを踏んで勉強するべきか、などなど出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語リスニング教材!!

    受験英語は勉強していたのですが、定期的に英語を勉強するようになって一年経ちました。Z会の単語帳と5minituesという大杉先生の学習サイトです!ですが、このサイトはもう簡単になったのでリスニングとして他の学習を考えたいです! お勧めのリスニング教材を教えてください!リーディング、ライティング込みの教材でも構わないです。 当方、実力はTOIEC550点ほどです。恥ずかしい点数ですがどうぞ宜しくお願いします! あ、暇なときに回答ください

  • 英語を日本語のように

    今中学校で英語を学んでいます。 しかし日本語のように(考えずに)使うことが出来ません たとえば英語の教材だと聞き取れるのですが、テレビや映画などで英語で話していることは ほとんど聞き取れません。 近い将来 英語圏の人と普通に(日本の友達と喋るように)喋りたいと思っています。 リスニング、ライティング、リーディングなど 自分が日本語のように使う方法を教えて下さい!!

  • 私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?

    私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?私は英語が苦手ですが、英語ができるようになりたいと思っている大学生です。 大学で使っている英語のテキストは、1ユニットにリスニングとリーディング、ライティング(英作)の問題があります。リーディングの問題は辞書さえあれば問題なく解くことができるのですが、その他のリスニングとライティングの問題はほとんど解けません。私に不足している英語の知識は、何だと思いますか?文法の知識でしょうか?

  • 英語の発音についてです(リスニングへの効果)

    発音に関しては、ネイティブと会話していていらいらさせない程度まで上達できれば、 今は満足です。 が、リスニングがとっても苦手な為、発音を一から勉強したいと思っています。 今考えているのは、 (1)外国人講師に1ヵ月計2時間発音チェックしてもらう機会を作る。 (2)ファンダメンタル音声学(今井著)で独学 (3)pronunciation in Use elementary で独学 を考えていますが、どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか? イギリス英語をしっかり学びたいと思っています。 日本人の英会話初心者にしては発音だけはいいとは言われます。 次に会話力、 次にリーディング 次にリスニング力 次にライティング力…という順に力があると言われます。 留学経験もあるのですが、非ネイティブとしか会話したことがないのが、ネックになっているようです。 なので、ある程度、英語での会話の基礎ができたと思え、日本の会社でネイティブと同じオフィスにいるようになってから、 まったく聞く力がなっていないことにショックを受けました。 文法に関しても一から勉強しています、単語力は文法の基礎ができてから本格的にやろうと思っています。 語学の基礎にはリスニングが欠かせないはずなのに、 勉強の仕方を失敗してしまったなと思っています。 しかしまた、リスニングがよくできるのに、日本英語を話す方がいるのも不思議です。 真剣に英語を習得したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 英語の効率的な学習方法

    現在30歳です。 今から英語の勉強を始めたいと思っていますが、何から始めれば良いかわかりません。 単語、発音、リスニング、リーディング、適切な順番を教えてください。 字幕なしで映画が見れるくらいになりたいと思っています。 また、適切な順番の次のステップに行く目安などもありましたらお願い致します。