• ベストアンサー

電車通勤について

いつも疑問に思います。私は、始発駅から乗るので本を読んで勉強してますが、あの無駄な時間、多種多様な男女が愚者具茶に配置され、尚且、お互いに迷惑そうです。人の属性をきちんとカテゴリー別に別けて、通勤したら痴漢にも合わず素敵な彼と巡り会えるかもしれません。また、人生の大切な同志になる方と巡り会えるかもしれません。電車って、なんで合理的に出来ていないのでしょうか?唯、無理やり人を運ぶだけ?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 一応、女性専用車両がありますし、多少お金に余裕がある人なら「グリーン車」や「新幹線通勤」もあります。  給料の良い人は都内に住んでますし、郊外に住んで郊外の会社に通う人は、クルマ通勤もあります。。  …ので、カテゴリ分けされた結果、ギュウギュウに押し込められる「カテゴリ」に分配されただけかと。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>給料の良い人は都内に住んでますし、郊外に住んで郊外の会社に通う人は、クルマ通勤もあります。 まあ、私が乗る電車は、低所得者向けみたいなものですので・・・。我慢します。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

そうですよ。あの女性専用ってなんですかね。 出会い専用車両を用意したらたのしそうですね。 (たとえ男性専車両とかげぐちをたたかれてても) けっこう使い勝手がよさそうと思いませんか?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出会い専用車両 面白そうですね( ̄▽ ̄)

回答No.3

>人の属性をきちんとカテゴリー別に別けて どう分けるの? 男女別なら素敵な彼には巡り会わないだろうし、何をもって合理的とするのかがわからん。 要は、あなたにとって都合の良い分け方にしたいだけでは?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>どう分けるの? 年齢別とは、如何でしょうか?

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

? 通勤時間が無駄なら会社の近くに住めばいいのに。

7964
質問者

お礼

ごもっともです!ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通勤電車のトラブル

    通勤ラッシュ。。狭くて窮屈な上、マナーの悪い人がいて不愉快に思ったり 女性であれば痴漢などの被害、男女かかわらず社内暴力に合う危険性がある 日本の通勤事情の中で安全に出社、帰宅をしたいと考えています。 乗降時には声をかける、場所とりで押し合いになった場合は可能な限りよける 危険そうな人がいる車両にはのらないなど気をつけています。 しかし、自分の立っている場所を守ろうとしてどかないなどマナーがなってない 人のせいで、ちゃんと立っていられないなどつい意地をはってしまって、上に 書いたようなことはすっかり忘れてしまうことがあります。 前置きが長くなりました。 社内暴力をふるわれそうになった場合に、暴漢対策グッズ(とうがらしのからみ 成分がはいったスプレー、スタンガン(←これはいきすぎかも等))を使用した 場合、私は法律上罰せられるのでしょうか? 状況は以下の場合です。 緊急避難や正当防衛の状況/相手が先につかみかかる、大声でどなる、なぐる、押すなどした時 1)スプレーを吹きかけ逃走した。相手の視力など影響なし 2)スプレーを吹きかけ逃走し、逃げる為に2,3回暴漢をなぐった。相手の視力など影響なし 3)スプレーを吹きかけ逃走した。相手の視力など影響あり(=失明等) 4)スプレーを吹きかけ逃走し、逃げる為に2,3回暴漢をなぐった。相手の視力など(=失明等) ※WEBで相手の顔にふきかけても安全ですと記載してありました。 安全に逃げたいので、使用を検討しようと思っています。 また、暴漢グッズ利用ご経験者の方、同じ悩みを抱いていて いらっしゃる方の対処方法など教えていただけると助かります。質問を検索した 所、同テーマがございましたがすみません。質問させて頂きました。

  • 女性専用車じゃなくて

    男性専用車両を造って 「痴漢に間違われたくなかったらこっちに乗れ」 って言うほうが痴漢の被害減ると思いません? 通勤時間帯とかの時間過ぎると同じ電車なのに専用じゃなくなるとかニュースで流れてて 「こんなの鉄道会社の責任逃れじゃ!」 と思ったんで考えてみました 私自身はああいう電車に乗った経験が無いので経験者の意見を聞きたいです 1編成11両で通勤時間帯の男女比率からして6両を男性専用にして残り5両は男女とも乗る形にしておけば痴漢に間違われたくない人は専用車両に行くから痴漢は見分けやすくなるでしょ そのほうが痴漢は減ると思いますがどうでしょう?

  • 普段電車を利用する女性に質問です。

    埼玉から都内近郊に通勤している40代男性です。 朝は通勤が楽なので始発電車を利用しており、いつも決まった時刻・車両に乗っていますが、最近、いつも同じ女性の人が隣に座ることに気づきました。多分20代後半くらいでしょう。 私は長椅子の一番端に、女性はその隣りに座ります。多分で電車が混雑していると降りるのが大変なので、入口付近の席に座っているのだと思っています。 ここからが本題なのですが、始発に座る人って大抵どこに座るか決めている人が多いと思うので、ここまでは別に変な話ではないと思いますが、毎回、その女性は上半身の肩からお尻まで私にピタっとくっついて座ります。 最初は反対側が狭いので私の方に体を寄せているのだと思って、私も身を狭めてスペースを開けるよう努力したのですが、また隙間を詰めてピタっとくっつき結果は変わりません。また、女性を挟んで反対側の人が途中駅で降りて人が入れ替わるたび、もう私側の方によせるスペース無いのに押してきます。その女性は電車が発車するとすぐに居眠りするのですが、そうすると頭を私の肩によりかけて、足までくっついてくる事が多いです。 最近は痴漢の冤罪の話とかをネットで見かけるので、私は相手の人を怒らせないようにじっとしているのですが、これって私が何か女性の気に食わないことでもしてしまって、怒って毎回ギュウギュウに詰めてくるのでしょうか? 男性で意図的に寄せてくる場合だと、大抵自分のスペースを確保したいか、喧嘩をふっかけたいのかなと思ってしまいますが、女性の場合ってどうなんでしょう。

  • 1時間半の通勤時間

    春から社会人になる、現在一人暮らしの学生です。 実家から内定先が車→電車(乗り換えなし)→自転車で1時間半かかります。 始発でおそらく座れるので、十分通える距離だと思っていましたが、 友人には遠い、時間の無駄と言われました。 始業時間がやや早めなことと、ものすごく朝が弱く、 早起きを続けると日に日に体調が悪くなるのでとても不安です。 一人暮らしをするべきでしょうか。 それとも始めてしまえば慣れるものでしょうか。 また、車だと高速を使い1時間程(ルート検索で)です。 高速を含む1時間は、電車の1時間半と比べ厳しいですよね? 人によると思いますが、通勤経験のある皆様のご意見をお聞かせください。

  • 女性専用車両に意味はありますか?

    痴漢被害から女性を守るための女性専用車両。 しかしそんなものがあっても普通の車両に女性は普通にいます。 その人たちの痴漢されるリスクはなくならないのでいっそ男女の利用者の割合に応じて通勤ラッシュ時は完全に男女車両を分けてしまうのがいいのかなと思いました。 一車両だけ家族やカップル、補助する人が必要な方が使える車両を用意する。それ以外は完全に性別で車両を分ける。 これで男性差別にもならないし、痴漢も起きようがないのでいいのではないかなと思うのですがだめなんでしょうか? 今の女性専用車両は男性差別だと言われ、痴漢も無くせない中途半端なものだと思います

  • もし痴漢に間違えられたら?

    今朝、通勤電車を降りたら遠くの方で怒鳴りあう男女の声が聞こえました。 どうも車内で痴漢行為をしたとか、していないとかで口論になっているようでした。 見ると駅員が数人、走っていく姿を目にしました。 会社に着いて同僚とこれが話題になったのですが、みんな疑問に感じたのが 「もし自分が痴漢に間違えられたら、どうするのがベストなのか?」 という事でした。 ある人は 「駅員が来ようが警察が来ようが、していない物はしていない、たとえ裁判になっても断固否定し、戦う!」 と言います。 それに対する反論として、「そんな事をしたって、痴漢なんて物的証拠が無く、あくまで被害者が痴漢行為を受けたと主張すれば、事実上はそれで犯罪が成立する。 また、たとえ警察で無実を主張したって最初から犯罪者扱いされるし、何年もかけて争って裁判で無実が証明されたしても、それまでの人生や社会的立場は全て失ってしまう、従って、たとえ無実でも痴漢に間違えられた場合は不本意でも必死で走って逃げる、残念ながらそれしか方法は無い」 という人が大勢を占めました。 そして新聞に事件が掲載された日には、もし妻や、それに娘でもいて、彼らに理解してもらえなかった場合は、家族がバラバラになる恐れがあるというわけです。 厄介ですよね。 幸い、私の周辺に痴漢に間違えられた人はいないのですが、実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも?

  • 眠りのオーラについて

    私(男独身26歳)はフレックス制なので家を9時に出て電車通勤をしているのですが、最近特に思う事があるんです。 自宅が始発駅に近いので多少座っている人がいる電車に座っての通勤です。 私が乗る次の駅かその次の駅でもう椅子がいっぱいになるんですね 結構隣りに女性が乗ってくるんです。まぁそれは良くある話ですけれど その内の70~80%の人が獏睡するんです。そしてそのほとんどは私の肩に頭乗っけて気持ちよさそうに眠るんです。 座ったとたん携帯いじったり化粧したりする人もいるので今日は大丈夫かなぁと思っていても気が付いたら寝ているんです。 始発や終電近くとか中距離列車なら寝るのも解りますけど9時から30分だけ乗っている私、終点まで乗っても45分ほどの普通の電車での話なんです。 さらに…会社中でも周辺の人が居眠りをするんです。(3名程確認) 私自身が何か眠りへ誘うオーラを発しているのかなと思って仕方ないのです。 これは単なる偶然なのでしょうか?性格がムッツリなので至福の時ではあるので改善策は考えたくないですが、 その中にちょっと可愛いなぁという人がいたので カテゴリが微妙に違うかもしれませんがココでお願いします。

  • 電車で座っていると必ず自分の前に人が立つのはなぜでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。 決して自意識過剰とかではなく、毎回です。 電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。 <ケース1> 私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。 <ケース2> 電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。 <ケース3> 私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。 <ケース4> 周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。 以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが) 自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。 シルバーシートなどの優先席にも座っていません。 実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。 また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので 近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。 一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。 念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤電車で

    今朝の通勤時に起きた話です。 電車の中はまぁ混んでる程度。そして私の前に普通の?OLが私と同様にドア側に向いて立っていたのですが、次の駅で降りる為に(降り口が反対側なので)私の横をすり抜けて降りて行きました・・・が、、 すると突然背中を殴られたような気が??・・・振り返ると、そのOLが「てめぇ触ってんじゃねーよ!」と言ってきた。私は訳がわからず「は?」と言ったら、「は?じゃねーよ、触ったじゃねーか!」と。うーん、突然予測もしない事を言われると人間?すぐに状況を飲み込めないものですねー。私は思わず「何を触ったって??」と聞いてしましました(笑)(^_^;)(後で考えると痴漢と言う意味合いだったのだとわかりましたが)、するとそのOLはそのまますぐホームに降り行ってしまいました。 残念ながら私はびっくりしたのが勝って、怒りが込み上げてこず、ドアも閉まったので仕方なくそのまま電車に乗って行ったのですが・・・。 あ、当然私は何もしてないですよ(笑)、私の横をすり抜ける時に手が当たったと言いたかったのか、それとも他によからぬ事をした奴が居るのか、それはわかりませんが、思いこみでの言いがかりは腹が立ちますねー。それも突然背中を殴られてるんですから。。。(幸い全然痛くなかったけど(笑)) さて、このケースのような場合みなさんだったらどういう対応をしますか? 私の場合は状況を飲み込むのに時間がかかり?、気が付いた時はすでに相手はホームをすたすたと歩いてる状況でした。別に勘違いで警察に突き出されてる訳じゃないので、「ま、いっか」と気持ちを切り替えたのですが、勝手に言いがかり付けて痴漢の汚名を着せたまま?去っていったOLにはムカツきます。 あまり遭遇しないシーンだとは思いますがご意見をお聞かせください。

  • 通勤電車での上手な過ごし方は?

    こんにちは。会社勤めをしています(女です)。 ほぼ100%電車通勤にシフトして1年ほど経ちます。 (それまでは基本的にマイカー通勤でした) 電車通勤自体は慣れましたが、通勤電車での上手な時間の過ごし方ができません。 ほとんど音楽聴いて、瞑想?している(笑)だけの感じなので、何だかもったいなくて時間を有効に使えればいいなぁ~と思います。 「こんな過ごし方はどう?」みたいなものがあればぜひ教えて下さい。 (回答いただくうえで参考になれば…) ◇乗車時間は1時間ほどです。 ◇行きは30分程度座れることが週に2~3日あります。帰りは決まったパターンはありませんが、寄り道しないときは座って帰ることが多いです。 ◇新聞や本や雑誌は人前では集中できず熟読するのが苦手です。 こんな感じなのですが 化粧とか飲食の類はNGでお願いします。 居眠りも絶対しないわけではありませんができればNG…です。 条件が多くてすいません 汗、、、 特に行きの通勤で有効な方法があればうれしいです。(帰りでも歓迎です!)どうぞよろしくお願いします。