• ベストアンサー

告訴された後、脅迫と思われるメール文で脅されてます

質問です。 これは彼が送ってきたメールですが、脅迫となるでしょうか? 「間違いなく来年早々には貴方の家は地獄図ね、絶対に捕まえて、制裁を受けさせるわ。地獄までも追うからね。それから裁判費用(預託金)100万円は用意しとくことね。お金がないなら、やる気のない国選弁護人かな。こちらは・・会長や・・社長もついてるわ。バカなあなたは・・なんて知らないわよね。」

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

捕捉文は読みましたが、結局の所、裁判所から、何も来ていないのでしょうか? であるなら、印刷したメールと次の事をしてそれも印刷して下さい。 メールを選んで右クリックでプロパティを開きます、そこの中に記号の様なやや長文の英語の文章がある筈です、それが何処を経由して送られてきたかと言う情報です、偽装していなければ、送り主のサーバーも書かれているので、誰が送って来たかがほぼ判ります、それを警察が裁判所に申請して、サーバー管理者やプロバイダにこれは誰なのかという事を提出させます、すると登録した時の名前や住所が証明されるという事になり、誰がだしたかの明確な証拠になります。 立派な脅迫文ですから、裁判所からの送達が無いのであれば、それらを持って警察に相談に行って下さい、 サイバー犯罪の相談窓口 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 文面を拝見しました >不正アクセスが貴方でなくとも、警察側は貴方も疑わしいと判断しました。 警察は捜査だけで判断しません、判断するのは検察で、しかも裁判の大原則、「疑わしきは罰せず」です、該当者4名?確定されなければ裁判所は告訴状を受け取りません、そうでしょうそのうち3名は冤罪な訳で、冤罪者の告訴を認める裁判所なんてありえません、魔女裁判じゃないのですから。 >○○地方裁判所の○○裁判長も8月27日以降このFBページを見ていることも知るべきだし、 って8月27日に既に裁判が始まっている、証拠も無いし、被告不在でしかも出頭命令も出ていないのに?そんな裁判ある訳ないのは、子供でも判ります。 妄想で書いたみたいですが、支離滅裂です、この人の精神大丈夫なのでしょうか!!、その方が怖いです。

hayashida123
質問者

お礼

お付き合いいただいて有難うございました、いい忘れてましたがもちろん出頭命令とか通知は来ておりません。この文書を彼が知ってると言ってる大物さんの関係先へ送ろうかと思います、また警察へも相談してみます、有難うございました。 送ってきた本人は相当暇みたいですので、こちら暫くしたら非公開に致します。有難うございました。

その他の回答 (6)

• area_99
回答No.6

え~と・・・ 相手は多分・・・相当”素人”ですね。 裁判まで行かないと思います。 SNSなら、退会して新規登録し直してください。 で、その人はブラリしときましょう。

質問者

お礼

有難うございます。後でほか方のところで補足説明させていただきます。

• jess8255
回答No.5

彼は告訴と言う言葉をメールでは使っていないけど、タイトルにある「告訴」はどこから来たんでしょうか? 告訴とは犯罪者に処罰をしてくれ、と警察や検察官などの捜査機関に訴えることです。つまり刑事裁判を求める行為。 だけどメールには「裁判費用」、「預託金」という言葉も出て来ますが、刑事裁判でかかる費用ってのは、私選弁護人を被告(あなた)が選任したときだけです。預託金なんて何のことでしょうか? そんなもの、刑事裁判制度にはありませんよ。 で、このメールは男から? それにしては軟弱な文だなあ。オネエなのでしょうか? あなたの彼ってのは…。 それはともかく、こんな文が脅迫罪に問われるなら、痴話げんかでの罵詈雑言も脅迫になってしまいますよ。知っている限りの専門もどき用語をちりばめただけの悪文です。

質問者

お礼

他の方の所で補足説明してますので読んで見てください。これを送ってきたのはある男性の方が成りすました女性の偽アカウントです。それをこちらが暴いたので仕返しで脅されてます。

回答No.4

告訴されたという事は、裁判所から通知が来たわけですよね、であるなら、重要な証拠になるので取っておきましょう、また日記やメモなどに届いた日も記載しておきましょう、恐怖を感じるだけで、実害が無いなら、警察に届けなくてもよいかもしれません、裁判所の扱いな訳ですから、相手が下手な事をすればするほど、貴方の方が有利になるだけです。 心配なら精神病院などに行き、診察を受ければ、精神安定剤や睡眠導入剤が処方されると思いますので、落ち着くまでは薬に頼っても良いと思います、し医師の診断書が貴方の恐怖の証明にもなります。 前置きはさておいて、とにかく、告訴状が届いているならすぐに、弁護士に依頼するしかありません、弁護士の心当たりが無い場合は、貴方のお住いの地域の弁護士相談センターに相談して下さい。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html ちなみに、私の想像ですが。 >こちらは・・会長や・・社長もついてるわ。 ついてないと思いますよ、なぜなら、そのクラスの人たちが関与しているなら、必ず弁護士を付けます、そして弁護士ならこのようなメールを送る事は許してくれないでしょう(裁判において不利になるから) >それから裁判費用(預託金)100万円は用意しとくことね。 全く判らないです「告訴」刑事訴訟法第230条、という事は刑事事件?なのに何故に裁判費用(預託金)100万円、仮に民事だとしても裁判費用は原告が払う物で、被告が必ず払う物では無いです、その支払いも裁判所が認めるか認めないかの問題があります 裁判費用 http://www.courts.go.jp/vcms_lf/315004.pdf 1億円で約32万ですから、いったい幾らの裁判なのか?というか、それだけ巨額の訴訟額なら100万用意した所で何の意味があるのか?裁判費用だけ払えば良いの?素人でも笑える位おばかな発言です。 そもそも裁判費用で預託金?? 裁判所 http://www.courts.go.jp/saiban/tesuuryou/index.html では手数料と書いていますから、帰って来ないお金ですから、預託じゃないです。 預託金とは、保証金の一種で裁判では使われないでしょう、使われるのは供託金で、法令の規定により法務局などの供託所に供託された金銭のこと。

質問者

お礼

詳しく説明していただいて有難うございます。後で補足説明で、最初来たメールを投稿しますので、お時間のあると時に読んでください。

質問者

補足

12月11日に相手から送って来たSNSのメッセージです、○のところはこちらで処理しました。 以下のメッセージの後、30分で50件位の短いメッセージを送ってきました、先程のは一部です。 『不正アクセスが貴方でなくとも、警察側は貴方も疑わしいと判断しました。告訴状が4名(貴方では分からないでしょうが、色んな刑罰があるのです)が検察庁に提出され受理さてました。従って警察は徹底捜査するしかないのです○○県の公的機関に出した郵送物からも返信の住所は判明するし、幸運にも貴方は○○県に住んでいるので、所轄の○○県警も捜査しやすいのです。また、○○の○○偽名?)も洗い出しをしている。貴方は余りにも多くを話過ぎたので捜査は容易です。貴方の業種も判る。貴方は愚かでスクリーンショットをするけど、そこには貴方を特定される(犯人を絞り込める)情報があった。カメラ撮影(特定される不要部分が見えない様に)をすべきだった。検挙され、また、名前が特定された段階で、刑事罰以外に徹底的に民事訴訟を行います。貴方の証拠は何も法的に根拠性がない。誹謗中傷を書こうと、掲示時間、公表した人数、また、本人自身の訴え(その前に彼らは異常行動をとっている為譴責したまで)、色んな状況がないと犯罪にはならないことくらい大学の法学部出身者でも知っています。○○地方裁判所の○○裁判長も8月27日以降このFBページを見ていることも知るべきだし、何も生活安全課などに行かなくとも、他部署の刑事達も見ている(立証証言してくれる)のに愚かです。○○ー警察に転職した友達がいるなんて嘘は言わないで下さい。公務員に転職(26歳年齢制限)がある。仮にIT技術者を民間から起用する事があっても、大手であり、しかも○○ー警察に入ったことを他者に漏らせば、即刻くびです。単独犯であろうと複数犯であろうと事実を曲解して、警察に捕まった人間を幇助するのも犯罪です。貴方は事実をよく調べ確認して誹謗中傷でもすべきだった。また、もっと法律や著作権法違反の裁判実例を知るべきです。インターネットや教科書程度に書かれている事を専門家でない貴方が曲解して違法と言っても意味のないこと。愚か者のオタクしかいわない発言。とにかく、徹底的に刑事罰、民事裁判、損害補償(多額)を覚悟すべきです。FBなんかで、流言飛語を流して喜んでいる馬鹿は、監視付の刑務所で詐欺や犯罪を犯す様なものですよ。すぐにトレースが可能です。今回は多くの分野(弁理士・刑事・情報工学教授、その研究室学生たち、○○新聞社社長、○頭取、○○○経団連会長、元○○日弁連副会長以下配下の弁護士多数、驚愕の他分野も)にも話や証拠を見せていますよ。嘘と思うなら、その写真や動画でも見せてあげます。初のフェイスブックでのサイバーストーカーはマスコミの関心事です。3か月以内に確実に検挙です。証拠隠滅(PCを捨てても、インターネットカフェや海外サーバーを使っても)を図ろうと無駄です。消しても日時経歴や情報は残っているくらいはITをかじった初心者でも知っています。プロバイダーも。英語くらい勉強しなさい。これは狂言や虚偽でないことを宣言します。 Best regards サイバーストーカー摘発団体』

• bakabon_X
回答No.3

心中お察しいたします。 本人は冗談として送っているかも知れませんが、受取ったあなたは 大変です。 警察にゆき、相談しましょう。 警察にもいろいろな人がいます(例えば、借金で苦しんでいる)が、総じて 親切に相談に乗ってくれる人が多いと思います。 1回、2回と相談している内に、問題の本質が見えてきます。 これは、貴方にとっても、社会にとってもプラスになります。 先進国の欧米では、この様な事例はないと思います。 既にこのような脅迫をする人は、淘汰されていると思います。

質問者

お礼

親切に有難うございます、アバウトな質問に答えて頂きまして。 相手はSNS上の偽アカなんですが、実のアカウントも一緒に晒してしまいましたのでその仕返しだと思いますが、本人曰く巨大企業なのでいろんな手を知ってるからな、という事言ってましたので、公的機関もうまく騙されてるのかと心配です。

• rex33
回答No.2

楽しそうなメールですね 脅迫!? これが!?  イタズラでも幼稚過ぎるとしか 取れないが・・・

質問者

お礼

告訴も本当にしてるのかどうか解りませんが、言われた方は恐怖を感じます。 有難うございました。

回答No.1

突っ込みどころ満載だけど、本当にビビってるなら、警察へ相談ですな。

質問者

お礼

そうですね、有難うございます。