• ベストアンサー

告訴された後、脅迫と思われるメール文で脅されてます

質問です。 これは彼が送ってきたメールですが、脅迫となるでしょうか? 「間違いなく来年早々には貴方の家は地獄図ね、絶対に捕まえて、制裁を受けさせるわ。地獄までも追うからね。それから裁判費用(預託金)100万円は用意しとくことね。お金がないなら、やる気のない国選弁護人かな。こちらは・・会長や・・社長もついてるわ。バカなあなたは・・なんて知らないわよね。」

  • 裁判
  • 回答数7
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

捕捉文は読みましたが、結局の所、裁判所から、何も来ていないのでしょうか? であるなら、印刷したメールと次の事をしてそれも印刷して下さい。 メールを選んで右クリックでプロパティを開きます、そこの中に記号の様なやや長文の英語の文章がある筈です、それが何処を経由して送られてきたかと言う情報です、偽装していなければ、送り主のサーバーも書かれているので、誰が送って来たかがほぼ判ります、それを警察が裁判所に申請して、サーバー管理者やプロバイダにこれは誰なのかという事を提出させます、すると登録した時の名前や住所が証明されるという事になり、誰がだしたかの明確な証拠になります。 立派な脅迫文ですから、裁判所からの送達が無いのであれば、それらを持って警察に相談に行って下さい、 サイバー犯罪の相談窓口 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 文面を拝見しました >不正アクセスが貴方でなくとも、警察側は貴方も疑わしいと判断しました。 警察は捜査だけで判断しません、判断するのは検察で、しかも裁判の大原則、「疑わしきは罰せず」です、該当者4名?確定されなければ裁判所は告訴状を受け取りません、そうでしょうそのうち3名は冤罪な訳で、冤罪者の告訴を認める裁判所なんてありえません、魔女裁判じゃないのですから。 >○○地方裁判所の○○裁判長も8月27日以降このFBページを見ていることも知るべきだし、 って8月27日に既に裁判が始まっている、証拠も無いし、被告不在でしかも出頭命令も出ていないのに?そんな裁判ある訳ないのは、子供でも判ります。 妄想で書いたみたいですが、支離滅裂です、この人の精神大丈夫なのでしょうか!!、その方が怖いです。

hayashida123
質問者

お礼

お付き合いいただいて有難うございました、いい忘れてましたがもちろん出頭命令とか通知は来ておりません。この文書を彼が知ってると言ってる大物さんの関係先へ送ろうかと思います、また警察へも相談してみます、有難うございました。 送ってきた本人は相当暇みたいですので、こちら暫くしたら非公開に致します。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.6

え~と・・・ 相手は多分・・・相当”素人”ですね。 裁判まで行かないと思います。 SNSなら、退会して新規登録し直してください。 で、その人はブラリしときましょう。

hayashida123
質問者

お礼

有難うございます。後でほか方のところで補足説明させていただきます。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

彼は告訴と言う言葉をメールでは使っていないけど、タイトルにある「告訴」はどこから来たんでしょうか? 告訴とは犯罪者に処罰をしてくれ、と警察や検察官などの捜査機関に訴えることです。つまり刑事裁判を求める行為。 だけどメールには「裁判費用」、「預託金」という言葉も出て来ますが、刑事裁判でかかる費用ってのは、私選弁護人を被告(あなた)が選任したときだけです。預託金なんて何のことでしょうか? そんなもの、刑事裁判制度にはありませんよ。 で、このメールは男から? それにしては軟弱な文だなあ。オネエなのでしょうか? あなたの彼ってのは…。 それはともかく、こんな文が脅迫罪に問われるなら、痴話げんかでの罵詈雑言も脅迫になってしまいますよ。知っている限りの専門もどき用語をちりばめただけの悪文です。

hayashida123
質問者

お礼

他の方の所で補足説明してますので読んで見てください。これを送ってきたのはある男性の方が成りすました女性の偽アカウントです。それをこちらが暴いたので仕返しで脅されてます。

回答No.4

告訴されたという事は、裁判所から通知が来たわけですよね、であるなら、重要な証拠になるので取っておきましょう、また日記やメモなどに届いた日も記載しておきましょう、恐怖を感じるだけで、実害が無いなら、警察に届けなくてもよいかもしれません、裁判所の扱いな訳ですから、相手が下手な事をすればするほど、貴方の方が有利になるだけです。 心配なら精神病院などに行き、診察を受ければ、精神安定剤や睡眠導入剤が処方されると思いますので、落ち着くまでは薬に頼っても良いと思います、し医師の診断書が貴方の恐怖の証明にもなります。 前置きはさておいて、とにかく、告訴状が届いているならすぐに、弁護士に依頼するしかありません、弁護士の心当たりが無い場合は、貴方のお住いの地域の弁護士相談センターに相談して下さい。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html ちなみに、私の想像ですが。 >こちらは・・会長や・・社長もついてるわ。 ついてないと思いますよ、なぜなら、そのクラスの人たちが関与しているなら、必ず弁護士を付けます、そして弁護士ならこのようなメールを送る事は許してくれないでしょう(裁判において不利になるから) >それから裁判費用(預託金)100万円は用意しとくことね。 全く判らないです「告訴」刑事訴訟法第230条、という事は刑事事件?なのに何故に裁判費用(預託金)100万円、仮に民事だとしても裁判費用は原告が払う物で、被告が必ず払う物では無いです、その支払いも裁判所が認めるか認めないかの問題があります 裁判費用 http://www.courts.go.jp/vcms_lf/315004.pdf 1億円で約32万ですから、いったい幾らの裁判なのか?というか、それだけ巨額の訴訟額なら100万用意した所で何の意味があるのか?裁判費用だけ払えば良いの?素人でも笑える位おばかな発言です。 そもそも裁判費用で預託金?? 裁判所 http://www.courts.go.jp/saiban/tesuuryou/index.html では手数料と書いていますから、帰って来ないお金ですから、預託じゃないです。 預託金とは、保証金の一種で裁判では使われないでしょう、使われるのは供託金で、法令の規定により法務局などの供託所に供託された金銭のこと。

hayashida123
質問者

お礼

詳しく説明していただいて有難うございます。後で補足説明で、最初来たメールを投稿しますので、お時間のあると時に読んでください。

hayashida123
質問者

補足

12月11日に相手から送って来たSNSのメッセージです、○のところはこちらで処理しました。 以下のメッセージの後、30分で50件位の短いメッセージを送ってきました、先程のは一部です。 『不正アクセスが貴方でなくとも、警察側は貴方も疑わしいと判断しました。告訴状が4名(貴方では分からないでしょうが、色んな刑罰があるのです)が検察庁に提出され受理さてました。従って警察は徹底捜査するしかないのです○○県の公的機関に出した郵送物からも返信の住所は判明するし、幸運にも貴方は○○県に住んでいるので、所轄の○○県警も捜査しやすいのです。また、○○の○○偽名?)も洗い出しをしている。貴方は余りにも多くを話過ぎたので捜査は容易です。貴方の業種も判る。貴方は愚かでスクリーンショットをするけど、そこには貴方を特定される(犯人を絞り込める)情報があった。カメラ撮影(特定される不要部分が見えない様に)をすべきだった。検挙され、また、名前が特定された段階で、刑事罰以外に徹底的に民事訴訟を行います。貴方の証拠は何も法的に根拠性がない。誹謗中傷を書こうと、掲示時間、公表した人数、また、本人自身の訴え(その前に彼らは異常行動をとっている為譴責したまで)、色んな状況がないと犯罪にはならないことくらい大学の法学部出身者でも知っています。○○地方裁判所の○○裁判長も8月27日以降このFBページを見ていることも知るべきだし、何も生活安全課などに行かなくとも、他部署の刑事達も見ている(立証証言してくれる)のに愚かです。○○ー警察に転職した友達がいるなんて嘘は言わないで下さい。公務員に転職(26歳年齢制限)がある。仮にIT技術者を民間から起用する事があっても、大手であり、しかも○○ー警察に入ったことを他者に漏らせば、即刻くびです。単独犯であろうと複数犯であろうと事実を曲解して、警察に捕まった人間を幇助するのも犯罪です。貴方は事実をよく調べ確認して誹謗中傷でもすべきだった。また、もっと法律や著作権法違反の裁判実例を知るべきです。インターネットや教科書程度に書かれている事を専門家でない貴方が曲解して違法と言っても意味のないこと。愚か者のオタクしかいわない発言。とにかく、徹底的に刑事罰、民事裁判、損害補償(多額)を覚悟すべきです。FBなんかで、流言飛語を流して喜んでいる馬鹿は、監視付の刑務所で詐欺や犯罪を犯す様なものですよ。すぐにトレースが可能です。今回は多くの分野(弁理士・刑事・情報工学教授、その研究室学生たち、○○新聞社社長、○頭取、○○○経団連会長、元○○日弁連副会長以下配下の弁護士多数、驚愕の他分野も)にも話や証拠を見せていますよ。嘘と思うなら、その写真や動画でも見せてあげます。初のフェイスブックでのサイバーストーカーはマスコミの関心事です。3か月以内に確実に検挙です。証拠隠滅(PCを捨てても、インターネットカフェや海外サーバーを使っても)を図ろうと無駄です。消しても日時経歴や情報は残っているくらいはITをかじった初心者でも知っています。プロバイダーも。英語くらい勉強しなさい。これは狂言や虚偽でないことを宣言します。 Best regards サイバーストーカー摘発団体』

  • bakabon_X
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

心中お察しいたします。 本人は冗談として送っているかも知れませんが、受取ったあなたは 大変です。 警察にゆき、相談しましょう。 警察にもいろいろな人がいます(例えば、借金で苦しんでいる)が、総じて 親切に相談に乗ってくれる人が多いと思います。 1回、2回と相談している内に、問題の本質が見えてきます。 これは、貴方にとっても、社会にとってもプラスになります。 先進国の欧米では、この様な事例はないと思います。 既にこのような脅迫をする人は、淘汰されていると思います。

hayashida123
質問者

お礼

親切に有難うございます、アバウトな質問に答えて頂きまして。 相手はSNS上の偽アカなんですが、実のアカウントも一緒に晒してしまいましたのでその仕返しだと思いますが、本人曰く巨大企業なのでいろんな手を知ってるからな、という事言ってましたので、公的機関もうまく騙されてるのかと心配です。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

楽しそうなメールですね 脅迫!? これが!?  イタズラでも幼稚過ぎるとしか 取れないが・・・

hayashida123
質問者

お礼

告訴も本当にしてるのかどうか解りませんが、言われた方は恐怖を感じます。 有難うございました。

回答No.1

 突っ込みどころ満載だけど、本当にビビってるなら、警察へ相談ですな。

hayashida123
質問者

お礼

そうですね、有難うございます。

関連するQ&A

  • 脅迫

    別れた男から交際時に向こうが出した飲食代などを払えと脅迫されています。 「別れるんなら自分が飲み食いした金は俺に返すべきだよな?」と言われました。。 「なんで別れるから払わなきゃいけないの?関係ないと思う。」って言ったら「は?テメエが飲み食いした分だぞ。テメエの分まで俺は出して高くなったんだからよ。俺の分だけなら安く済んだんだからな。払えないなら裁判にかけるから、覚悟しとけよ。」と脅迫してきました。。 相手にしたくないので、無視していたら… 「もう弁護士には話してあるから。あとは用紙ができたらサインして裁判だから。最後にチャンスやるよ。飲食代払えば見逃してやる。連絡してこいよ。無視するならどうなっても俺は知らない。たかが一万ちょっと俺に払うか、裁判かけられて30万くらい払うかお前が決めな。あっ言っとくけど裁判費用は負けた方が払う仕組みだから。俺に負ける要素はひとつもないし、お前が完全に不利だから。お前に傷つけられたって診断書も用意してあるので。慰謝料も払ってもらうからな。あと、俺の仲間内にも話してあるから、仲間がお前の家や勤務先とか行って何かされても俺は知らないから。ま!大人として責任取れない自分が悪いんだからな。そーゆう事なんでよろしく。覚悟はしといてね。 」 などと延々と言ってきます。。 友人に相談したら「知り合いに弁護士いるから聞いといた。別れた相手に金銭を要求する奴はよくいるみたい。返す必要のない事だから、裁判なんかかけられないってさ。まず相手にする弁護士なんかいないって言ってたよ!ひたすら無視して言わせておけばいいって!ハッタリかましてるだけだよそいつ。大体いきなり弁護士には話なんてできないからね(笑)内容証明って書類がまず必要だし、2週間くらいかかるからね受理されるまで。だから、勝手になんか言ってるよコイツって思って笑ってやるくらいでいなよ!」と言っていました。 なので、ひたすら無視してます。それでもその男は「これが最後のチャンス!すぐ連絡してきたら考えてやるよ。電話出ろよ。マジで行くとこまで行くからな。人を傷付けておいてまで自分が可愛いんだな。それなら法的手段を取るまでだ。」とか言ってるんです。 傷付けておいてまでとか…たかだか一週間の付き合いで終わってるんですよ!一週間くらいでも私は合わないと思ったので。 電話で話していた時に彼の発言が気に入らなくて「そーゆう事言われるの好きじゃないから言わないでね。」と言ったら「意味わかんねーバイバイ!」と切られ次の日に「考え方が違うから終わりじゃね?終わりなら今まで俺がおごってやった金は払えよな。きっちり割り勘にしとこうぜ。」と言ってきたのです。 そんな理由で傷つけられて診断書用意したとか有り得ないです。逆に精神的に頭おかしくて診断書が必要なくらいですよ。 何を言われてもひたすら無視しな!って友人にも言われた通り私は一切の返事を返してません。でも延々とlineで脅迫文を書いてくるので苦痛です。警察に相談した方が良いんでしょうか? 今日も「結局今の考えはどうなん?今日はっきりしないなら本当にどうなっても知らないからな。逃げんなよ。ちゃんとしろよな。」と言ってきました。。。

  • 刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか?

    刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか? レイプ被害者です。 よく、刑事=刑罰 民事=慰謝料と聞きますが、刑事裁判の後に民事訴訟を起こす体力、精神力がありません(民事事件として取り調べられる際のセカンドレイプは回避したい) 相手に国選弁護士がつきました。 この国選弁護士が示談や、告訴の取り下げ?等を申し入れてきた場合、 慰謝料もしくは損害賠償を合算した金額の要求は出来ないものなのでしょうか? (勿論、その場合は"民事では訴えません"と約束はするつもりです) そもそも国選弁護士とは、どこまで面倒を見てくれるのですか? 相手に反省の様子はないものの、レイプは認めています。 『金が欲しくて言ってるんでしょ?そんなに欲しいなら、くれてやれば?』等、言っている様です。 私は、社会的制裁とお金の両方を取ってやりたいと思っています。 この極悪人の今後の人生が最悪となるように、私に皆さんのお知恵を貸して下さい。 どうか、よろしくお願いします。

  • まんだらけの脅迫罪は既遂だと述べた弁護士は

    六法全書しか知らない、実戦では役立たずの、 世間知らずなアホ弁護士なのでしょうか? 四年前、客が万引きをした映像を、 店の社長がインターネットで公開すると宣言した事件がありました。 結局、映像は公開されませんでしたが、 とある弁護士が、店側の脅迫罪は既遂だと述べました。 脅迫罪は親告罪ではありませんが、 実際に警察が脅迫罪で検挙する訳がありません。 万引き犯人が誰なのかも分からない段階で、 脅迫罪が成立などという机上理論を振りかざすのは、 エリート意識が暴走したバカだと私は思います。

  • 社長から脅迫された・・・

    会社の社長から脅迫されました かいつまんで説明するとこんな感じです。 入社の際、5年間働けば200万円の退職金を払うと5人の社員が言われました。 労働条件もひどく、とても居心地が悪い中、みな5年は耐えよう!と頑張りました。 5年を過ぎた頃、1人の社員が辞めることになりました。しかし、お察しの通り、退職金は支払われませんでした。 社長から念書をとれる会社員の方など皆無だと思います。口約束なので退職金の話は反故にされた訳です。 その後、その社員は裁判を起こしました。もちろん、口約束なので、正式な契約ではないと分かっていての裁判でした。 それほど惨い環境に耐え、5年を過ごしたのです。 そして裁判が始まり、口約束の有効性が問われる状況になってきたのです。 辞めた社員の弁護士さんが、一緒に働いていた社員から実際に退職金の話はあったのかを証明する一筆が欲しいと言われました。 そしてそのすぐ後、社長から脅迫を受けたのです。内容はこんな感じです。 「○○さんの裁判で証言したりサインしたしたら辞めてもらうかもしれません。辞めるだけじゃ済まないですよ、あなたの事を訴えて裁判起こします!裁判になって負ければ大変な事になりますよ。慰謝料、裁判が行われていた期間の営業妨害費、損害賠償、裁判費用も負担してもらいますからね」 とこんな感じです。何で訴えてくるのかは??です。適当に難癖つけて訴えるって事なんだと思います。 その件以降、結局残りの社員は証言もサインも出来ず、いつもどこか怯えて仕事を続けざるを得ない状況でした。 退職金云々の話は法的に口約束が有効かどうかままならないので諦めますけど、この脅迫による屈辱、恐怖、そして権力による暴力によって残りの社員たちの精神は酷く傷つき、大きなトラウマになってしまいました。 会社を辞めれば済むのかもしれません。もちろん会社は辞めます。でも、このまま逃げたままだと一生この傷も癒えないし、主従関係という些細な上下関係の権力に屈することは出来ないと皆で決めました。 裁判をするのが有効でしょうか? 何かアドバイスをご教授いただけると助かります、お願いいたします。

  • 民事裁判で訴えられた場合の弁護士

    民事裁判で訴えられたら、弁護士は国選でやってくれるんですか? それとも、民事は弁護士無しでいいの? でも、もし弁護士必須で国選やってくれなかったら、貧民の人権なんぞ侵害されまくりじゃないですか!!!! 弁護士無しでもよいという制度でも、貧民は弁護士など雇えないから不利じゃないか! 司法が金の有無で有利か不利かなんて、よく考えると(考えなくとも)クソ理不尽じゃないか。 それとも裁判の制度は、裁判の中で証明された『事実』に基づいて、法を公平・公正に適用するのでしょうか? それなら、よいのですが。 というのは、アメリカでは弁護士の力で判決が変わりまくりだと聞いたので、「同様な事例なのに判決に見過ごせない差が出る??!バカな!『公平』に反している!!!』と思ったからです。

  • 弁護士の選び方について…

    恥ずかしい話なんですが、身内の者が交通違反(酒気帯び運転による免許停止中に無免許運転)で起訴されています。逮捕はされていませんが、公式裁判ということで起訴状が届いたそうです。同封されている書類に弁護士を選択する、という内容の書類がありました。私選弁護士、または国選弁護士ということでしたが、どちらが良いのでしょうか。国選弁護士の先生、というのは悪い言い方をすると裁判所または検察側に味方するという考えは間違いなんでしょうか?費用で見ますと国選の方が安く済むというのが現実ですが、実際はどうなのでしょうか?また、公式裁判まで弁護士の先生と打ち合わせ的なものをすることはあるんでしょうか?専門の方、または経験者の方、どうかお願いいたします。

  • 元妻と不倫相手が地獄にちた後でも気が晴れません

    元妻と不倫相手が地獄にちた後でも気が晴れません 40歳初めの離婚済み男性からの冴えない質問ですが、よろしくお願いします。 4年前に元妻が勤務先のオーナー社長(家族持ち)と不倫に陥り、両方とも離婚し、2人は1年後に再婚しました。その間に私が会社に怒鳴り込んだりしたので社内ですっかり知れ渡りました。その悔しさと怒りはいまだに戻ってきます。絶対に許せません。離婚は裁判でしたが、相手弁護士が強引に離婚するように裁判官を騙しました。家裁の裁判官などろくでもないです。いまだに許せません。 その間に元妻が役員になったためか社内が荒れて紛争がおき、その中で彼らの違法行為の告発があり社長と元妻が逮捕されことを知りました。無論会社は倒産し、彼等は前科者になりました。 最近、田舎に引き上げると言って謝りに見えた前義両親も彼等は行方知れずになったと肩を落としていましたが何とも気の毒でした。 元妻たちに起きたことについては、ざまーみろと言って祝杯でも挙げてしかるべきですが、なにか空しさだけが湧きあがります。心の中にまだ報復が足りない、自分で何もしていないと言う声が聞こえてきます。 確かに何もしていません。気持ちに区切りをつけるためにこれから合法的な制裁を加えたいという気持ちはおかしいでしょうか。その結果、彼等がどうなろと気にしません。 よろしくお願いします。

  • 横領金の弁済。

    同棲している彼が会社のお金、350万程の金額のお金を横領し起訴され、実刑2年の判決がおりました。出てきたら彼を雇ってくれる社長さんと私も情状証人に立ちました。でも弁済できるお金もなかったので私としてはこの判決はしょうがないかな、と思うのですが本人は控訴を考えています。この状況のままだと控訴しても棄却されて終わりだと思うのですが…。 今、50万くらいのお金なら用意できるのですが、返済にあてると示談は無理でも少しでも裁判に有利にはたらくことはあるのでしょうか?月々いくら返済するという取り決めなども被害を受けた会社と交わすことは可能ですか? あと、今は国選の弁護士さんについてもらっていますが控訴するとなると弁護士さんは変わるのでしょうか?

  • 国選弁護人をつけた場合の訴訟費用

    家族のものが、出資法違反容疑で近々公判予定です。 起訴前に、当番弁護士の派遣を依頼し、 その弁護士に、刑事被疑者弁護人援助制度を利用し、私選弁護人になっていただきました。 起訴後は、引き続き同弁護士に、国選弁護人となっていただいています。 判決の際に、「訴訟費用は被告人の負担とする」という説明があった場合は、国選弁護費用および訴訟費用の負担が生じるらしいですが、そもそも、経済的に支払能力がないために国選弁護を依頼しているわけで、それでも支払い負担を言い渡される場合があるのでしょうか? また、貧困のために完納できない場合は、裁判の確定後20日以内に訴訟費用負担の裁判の執行免除の申立てをすることができるらしいですが、 裁判所が「支払能力アリ」との認識から言い渡した訴訟費用の負担が、 この執行免除申し立てで免除されることがあるのでしょうか? ちなみに保釈請求もしていますが、保釈金は、「日本保釈支援協会」から立て替えてもらう予定です。 保釈金を用意できる=訴訟費用の支払い能力アリ とみなされるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 至急!!保釈について。

    至急!!保釈について。。 旦那が昨日の夕方に起訴されました。まだ国選弁護士もついていない状態です。 保釈支援協会に借りて保釈の手続きをしようと思うのですが、国選弁護士は起訴されて何日ぐらいで会いに来てくれますか? それと保釈支援協会に借りて保釈の手続きをして保釈されるまでに何日ぐらいかかりますか? 盆休みが入ってるので弁護士は盆は休みと聞きました。やはり今月いっぱいはかかりますか? そして保釈支援協会に借りずに自分で保釈金を用意し、裁判所に自分で保釈の手続きをした方が早く出てこれますか? 至急回答お願いします。