• 締切済み

IT関係の業務と精神的ストレス

ひとくちにIT関係と言っても分野は多様だと思いますが、とにかくストレスがたまる仕事だと聞いたことがあります。 私が知っている会社では、若い女性たちが、数万枚の「大学入学テストの点数」を限られた時間で入力していました。20分くらい猛烈な勢いで入力作業を行うとチャイムがなって、女性たちは10分間休憩するんですね。そしてチャイムがなるとまた再開。 すごくストレスがたまるのでしょう、お酒や男性に溺れる女性も多かったそうです。 それはさておき、やはり、IT関連の業務の一部はストレスの負荷がかかるのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>それはさておき、やはり、IT関連の業務の一部はストレスの負荷がかかるのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い申し上げます。 それは、業界内でのその会社のポジション、会社内の雰囲気、仕事の内容、その方のIT関係の学習能力、人間関係構築能力、精神のタフネス度、鈍感力などによって変わると思います。 たとえば、スケジュールが遅れていても、開発予定のシステムがわりと緊急度が低い場合には、スケジュール調整が可能で、働く人たちへのストレスが少なくなる気がします。 でも、そんなシステム開発でも、リーダが体育系で、チームメンバーを怒鳴りちらすようなタイプであれば、ストレスが高くなるでしょう。 また、まともなプロジェクトでなく、いわゆる「デスマーチ」プロジェクトに運悪く(助っ人などで)アサインされてしまえば、ストレスがひどくなると思います。 私の上司は、そんな流れで過労から病気・入院となり、最後は亡くなってしまいました。 また、開発中の業務、使っているプログラム言語などの知識がその方にひどく不足していて、本で勉強しても、ネットを見てもバグが解決できない、また論理的な考え方も苦手で、学生時代に全く情報系の教育を受けてないって方であれば、上の人が優しい方であっても、精神的ストレスは凄いものになる気がします。 ちなみに、私は、派遣PGとして働いていますけど、派遣元会社の営業さんの話を聞くと、「○○プロジェクトに参加している人たちの残業がとても多い」という話を聞きますし、派遣先の管理者が「××プロジェクトは残業多くて大変なことになっている」なんて電話の声が聞こえてきたりします。 ただ、私は、ここ半年合計で、残業時間は5時間くらいです。精神的なストレスはあまりないと思ってます。 (ここ数年、一番多い残業は、月間で40時間のときで、あとは、ほぼ残業ゼロか、10時間以下ですね) 派遣SE、PGであれば、「これはヤバそうな仕事(プロジェクト)だなあ」というのを敏感に感じとって、それを受けないようにしていれば、精神的ストレスは減ると思えます。

kosakatoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。職場間で個体差があるようですね。ストレスがないとのことで慶賀すべきことですね。

関連するQ&A

  • 精神科って

    5月に4年間付き合っていた彼女から突然別れを切り出され、それ以来仕事に力が入りません。今日も、仕事を休んでしまいました。 もともと寂しがりやな性格もあってか、お酒とタバコの量も、すさまじい勢いで増えています。また、一人で家にいるのもつらく、週末はキャバクラに行って朝まで飲むこともあります。 さらに、買い物でストレス発散という駄目駄目な行動に走ってしまい、もともと給料もあまり高くないため、カードでの支払いが重なり、正直まともな生活を送っているとはいいがたい状況です。 これまでにも女性に振られたことはありますが、今回はお金や仕事があるため、立ち直らないと、とんでも ない状況になりそうです。 そこで、精神科に行こうかと思うんですが、これって病気なのでしょうか。それとも時間が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神的ストレスと胃の関係

    精神的ストレスを感じ続けていると、胃潰瘍になったり、胃に穴があいたりしますよね??ふと疑問に思ったのですが、どうして肝臓や腸ではなく、胃なのでしょうか??ストレスと胃液の作用(?)に何か関係があるのでしょうか??ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 精神病院(ストレス関係)に通ってる彼への接し方

    質問者:masachan1210 今年4月中旬に知り合った彼(34歳 私と同じ年です)から7月中旬にプロポーズされ結婚することになりました。6月のはじめに彼が胃をこわし検査、胃腸炎と診断されました。7月はじめに「実は不眠症で、精神科にも通っている」と彼から聞きました。仕事のストレスがかなりひどいみたいです。「どういう風に思われるか心配だったから中々言えなかった」そうです。私は「良く話してくれたね。私たちの年になったらいろいろ出てくるからね。私は気にしないよ」と言いました。  私もマリッジブルーなのか、9月中旬と先週に彼に対して爆発してしまいました。「何でも話してと言ってるけど、本当に話してくれてるのかな?」「私のこともわかって欲しいから何でも話してるのにいまいち反応鈍いな」彼に対してもいろいろ思うこともあり、でも私がしんどくても彼に相談したら彼の体調が悪くなるなぁ...言えない、でも...かなり煮詰まってしまって、爆発してしまいました。9月中旬の時は、彼が「自分で自分が情けない」と泣いてしまい、先週の時は「実は2年前から精神病院へ通っている。こんなことはあまり言いたくなかった」と言われました。家に帰ってから「僕の(私への)接し方が悪いのか?結婚したら毎日接しないといけないから精神的に落ち込んでる」とメールがきました。それから返事がなくて昨日「精神の回復には時間がかかるでしょう」と他人行儀なメールがきました。 これから私はどうすればいいのでしょう?彼の通っている病院に相談しに行こうかとも思います。来月に二人で旅行に行く約束もしてるんですが、行くのをやめよう、あげくは「結婚もやめよう」といわれるのではないかと思い、すごく不安です

  • 精神的に弱い、人間関係でストレスを溜め込む

    20代の男です。 だいぶ良くなってきましたが、躁鬱病、といっても無理やり病名をつければなのですが精神科に通っています。 性格的なものが大きいですねと先生もおっしゃってて、たしかに昔から気分の切り替わりが早くて、落ち込みやすく、特に最近辛いのは人づきあいです。 特に、SNSで同じような病気を持ってる人などと絡み、仲良くなっては上手くいかなくなってどちらかが切ってしまったり心ないことを言ってしまってということが多かったです。 一個下で少し遠くに住んでいて、今は病気を克服して学校で頑張ってる子がいるんです。 一度旅行に行って会いましたが優しくて気さくで他にも趣味などで共通点があったので意気投合したのですが、彼も彼で学校のことでいま忙しいらしく、でもそれを知らなかったので「なぜSNSは書いているのに、疑問系のメールを返さないのか」と不思議に思うことが増えたんです。 それで武道を始めていて、彼も同じ武道でかなり上までいったのですが、もちろんその点では大先輩です、しかし武道関連の日記に対して「まだ始めたばかりなんせ厳しくは言いませんが」と前置きしながら僕にとってはけっこうきついことを書かれ、でも師範代はなにも言わなかったよなどと返しても返事なし、あとで大人げなかったなと謝罪のメールを送るもなんの返事もないんです。 つまり、僕って少しでも自分の理想や規律、秩序からはみ出る人がいるとついただしたくなるという厚かましい人間なんです。 その上に自分のものさしで測ってしまい。 それで、この人とはもう合わないのか? もうお互いかかわらない方がいいのか? とか、でもせっかく仲良くなったのに無駄になるじゃないかとか自分で判断できないんです。 後悔したくないですし、ストレスになるなら切った方がいいような・・・。 どうやったらもっと上手く生きられますか? 人にギウアンドテイクや自分への慰め、見返りを求めるなんてバカですよね、どうしたらいいのか。

  • 精神病院(ストレス関係)に通っている彼への接し方

    カテ違いであれば、お許しください。 今年4月中旬に知り合った彼(34歳 私と同じ年です)から7月中旬にプロポーズされ結婚することになりました。6月のはじめに彼が胃をこわし検査、胃腸炎と診断されました。7月はじめに「実は不眠症で、精神科にも通っている」と彼から聞きました。仕事のストレスがかなりひどいみたいです。「どういう風に思われるか心配だったから中々言えなかった」そうです。私は「良く話してくれたね。私たちの年になったらいろいろ出てくるからね。私は気にしないよ」と言いました。  私もマリッジブルーなのか、9月中旬と先週に彼に対して爆発してしまいました。「何でも話してと言ってるけど、本当に話してくれてるのかな?」「私のこともわかって欲しいから何でも話してるのにいまいち反応鈍いな」彼に対してもいろいろ思うこともあり、でも私がしんどくても彼に相談したら彼の体調が悪くなるなぁ...言えない、でも...かなり煮詰まってしまって、爆発してしまいました。9月中旬の時は、彼が「自分で自分が情けない」と泣いてしまい、先週の時は「実は2年前から精神病院へ通っている。こんなことはあまり言いたくなかった」と言われました。家に帰ってから「僕の(私への)接し方が悪いのか?結婚したら毎日接しないといけないから精神的に落ち込んでる」とメールがきました。それから返事がなくて昨日「精神の回復には時間がかかるでしょう」と他人行儀なメールがきました。 これから私はどうすればいいのでしょう?彼の通っている病院に相談しに行こうかとも思います。来月に二人で旅行に行く約束もしてるんですが、行くのをやめよう、あげくは「結婚もやめよう」といわれるのではないかと思い、すごく不安です。

  • 精神病院(ストレス関係)に通っている彼への接し方

    今年4月中旬に知り合った彼(34歳 私と同じ年です)から7月中旬にプロポーズされ結婚することになりました。6月のはじめに彼が胃をこわし検査、胃腸炎と診断されました。7月はじめに「実は不眠症で、精神科にも通っている」と彼から聞きました。仕事のストレスがかなりひどいみたいです。「どういう風に思われるか心配だったから中々言えなかった」そうです。私は「良く話してくれたね。私たちの年になったらいろいろ出てくるからね。私は気にしないよ」と言いました。  私もマリッジブルーなのか、9月中旬と先週に彼に対して爆発してしまいました。「何でも話してと言ってるけど、本当に話してくれてるのかな?」「私のこともわかって欲しいから何でも話してるのにいまいち反応鈍いな」彼に対してもいろいろ思うこともあり、でも私がしんどくても彼に相談したら彼の体調が悪くなるなぁ...言えない、でも...かなり煮詰まってしまって、爆発してしまいました。9月中旬の時は、彼が「自分で自分が情けない」と泣いてしまい、先週の時は「実は2年前から精神病院へ通っている。こんなことはあまり言いたくなかった」と言われました。家に帰ってから「僕の(私への)接し方が悪いのか?結婚したら毎日接しないといけないから精神的に落ち込んでる」とメールがきました。それから返事がなくて昨日「精神の回復には時間がかかるでしょう」と他人行儀なメールがきました。 これから私はどうすればいいのでしょう?彼の通っている病院に相談しに行こうかとも思います。来月に二人で旅行に行く約束もしてるんですが、行くのをやめよう、あげくは「結婚もやめよう」といわれるのではないかと思い、すごく不安です

  • ものすごい精神的ストレス

    鬱病で休職中なのですが 休む前はハードな職場環境で疲弊しており休息が求められましたが 今は何もしない生活で、肉体的には楽になりましたが精神的にまいってしまっています たとえば、外出した際のほんの些細な出来事にもイライラします ティッシュを配っていたのですが貰おうとしたら横からきた奴にがっと奪われ、めちゃめちゃ腹が立つということがありました 以前の自分なら頓着しなかったことです 自分はいったいどうなってしまったのか 完全に精神的におかしくなってしまったのか いつになったらこの状況下から抜け出せるのか もう何がなんだかわかりません どうしたら良いか悩んでいます アドバイスをお願いいたします

  • 精神的なストレス?

    こんばんは。私「28歳」の妹 「17歳」のある現象が真剣に心配で質問させて頂く次第です。 心ない回答はして頂かなくて結構です。医者行けば早くない?などそれは十分承知なのですが、少しでも情報を知りたいと思い投稿させて頂いてます。真面目にお願いします。 まず妹は普段からあまり明るい子ではなく、悩みも一切口にしません。いきなり怒る、いきなり暗くなると思ったら凄いテンションになったり。それは私の中での解釈ですが、いつも朝から晩まで家に一人でいる子なので、いろいろ悩み、ちょっと精神的に弱ってるのかな?と考えていたのですが、今日妹からメールで告白がありました。 内容は「なんか最近孤独感で元気がでなくて」と言う様な内容だったので私がいろいろ励ましたのですが、その孤独感は回りに人がいてもあるそうです。 それとビックリしたのが、もう一人の自分がいて、その人に責められると元気がなくなると言うのです。うちには猫がいたんですが事故でなくしました。そのことを、そのもう一人の自分が、お前のせいで死んだんだ!とか、モノを食べようとすると、それ以上食ったら太って死ぬぞ!など言われるそうです。 それ以外にもイロイロ責められたり、もう一人の自分に言われたままに行動する事があるため、自分の意志とはちがう行動をしてしまうことがある様です。 それでイロイロ追い込まれているのかな?とも思いました。 このような現象は普通ありえますか? 初めて聞いたのでビックリです。 真剣なメールだったので嘘や冗談もないと思うんです。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神 ストレス

    こんにちは 18歳女子です。 毎日泣いている なんでかわかんないけど日中(授業中とか)涙が出る。 サークルが終わって泣きながら帰って家でも泣いて気づいたら朝っていうのがなんども これってやばいですか? こういう日が続いたらどうなりますか? 大雑把な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神的にストレス

    高1です。高校になって新しくできた友達の事なんですけど…。今は友達だとは思っていません。そいつがあまりにも非常識な性格で一緒にいる事が限界で私の態度が違うと異変に気付いたそうです。 そいつは、自分から遊ぼうと誘ってきている癖に当日何の連絡もなく待ち合わせ場所に来なかったり授業中に隣の席にいるのにメールを頻繁に送ってきたりします。電話もそっちからしようといってきているのになんらかの理由をつけて私から掛けさせようとします。メールを毎日のように送ってきます。もうそれが限界で一緒にいるのやその人の事を受け付けなくなりました。異変に気付いたみたいで昨日長文のメールが来ました。なんでうちと友達になったの??や、そっちから電話しようと言ってくるのでせっかくしてあげてたのになんでうちと電話したの??なんで!?とか長文メールが来ました。もうこいつは受け付けないんです。関わってきて欲しくないんです。なんで友達になったの??とかいわれても最初の人柄もわかんないし。こんな奴だとも思わなかったから絡んでただけ。メールが毎日のように来るしきたメールを返さないとなんで返さないの??とかくるし無視しても連続2通とかメールが来ます。今日ついに着信拒否をしたのですが着信拒否して正解だと思いますか??今日はそいつと合わなかったからいいけど、明日学校でまたあいます。しかも同じクラスです。私はこいつとどうすべきでしょうか??長文メールも2回しか返事していません。こいつとはきっぱり縁を切ったほうがいいですか??それともうまくかかわっていくべきですか??こいつとは、前まで学校で一緒にいましたが、いまはどうしても受け付けないので一緒にいません。こういう場合、どうすればいいですか??

専門家に質問してみよう