• ベストアンサー

数学は、なぜ勉強する?

積分なんてあまり使わないが、なぜ学ぶと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.5

大事なのは 微分という技術の習得じゃなくて 微分を習得する、という技術の習得なのよ 学生時代の勉強で大事なのは 基礎学力を身につけることだけじゃないの 勉強方法を身につけることなのよ 独学で勉強できるだけの 勉強方の技術を習得できてしまえば ぶっちゃけもう学校の授業をまじめに受ける必要は無いの 学校生活は大事だから通うべきだけど

3322112233
質問者

お礼

私もそう思いまず。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

勉強をオリンピックとすると、十何年かけて技を磨き体力をつけた人が選ばれて行きます。 学業でも十何年間の基礎と応用を各教科に沿って学力をつけた人が上に登ります。 義務教育で全てを与えることで国民全員にエントリーさせているわけで、積分のレベルを抑えないと上の高等数学には進めません。一部のプロを選んで育てるために全員にやらせるのです。いわば筋トレです。 自分の道を早々に決めた人は、使わない教科を落としても何ら影響はありません。 ただし数学は右脳を育てるのに適しています。論理脳を養うために現実的ではなくともパズル感覚で問題を解く事を続ければいいのです。 テニスやスケートをするにも筋トレから食事まで必要です。ラケットを振るだけが実践的ではありません。

3322112233
質問者

お礼

ありがとうございます。

• windwald
回答No.4

「あまり使わない」のはあなたが使わないから。使おうとしていないから。 使えばいいじゃない。

• t_ohta
回答No.3

職業によってはよく使うから。 将来どんな道に進むか分からないので、どんな道へ進んでもいいよう全てを教える。

3322112233
質問者

お礼

どんな職業で 使いますか?

• shintaro-2
回答No.2

>積分なんてあまり使わないが、なぜ学ぶと思いますか? 教養だから 大学で研究するようになれば、 工学部、理学部だけでなく、 経済学部でも必須ですし、 文学部でも人によっては微積分を使います。

3322112233
質問者

お礼

なるほど教養だから、いいですね。

回答No.1

基本的に勉強は内容より思考法や要領を学ぶものだと思います。 まあ積分は大学理系で最頻出レベルで使いますけど(笑) あなたが就職したとき等に、数学などの勉強で培った要領や情報整理能力がきっと役に立つと思います。 内容とともに、内容理解の方法にも意識を向けてみてください。