眠れない私の愚痴

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は生活感がなく、お金で解決する人物で家事をやりたがりません。
  • 私は転職して3交代勤務になり、体が不慣れな状態です。
  • 妻が間違ったカーテンを買ってきてしまい、部屋が明るくて眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻のくだらない愚痴ですが、眠れません

まず、私の身辺情報から 妻と結婚して、4年目です。 妻は私の3つ年上ですが、生活感がなく、全てお金で解決するような人物で、家事はやりたがりません。 口うるさい妻です。 そして、とても貧乏です。 私は今年9月に転職して、3交代勤務です。 以前は3交代ではなかったので、体が不慣れな状態です。 そして12月に入り、引越しをしました。 妻が 「カーテンはネットで買っておくわ」 と、言ってたので、 私「遮光カーテンでお願い」と頼んでおきました。 (3交代勤務なので昼間に寝ることもあり、明るいと私の寝つきが悪いからです) カーテンが届き見てみると、白いレースが2組来てました。 私が 「間違えてレースが2組み来てるよ!」 と、妻に言ったところ、 妻が「頼んだのはこれで間違いはないわ。遮光カーテンですよ」 と、言ってきたのです。 どうしてもレースにしか見えないけど、とりあえず部屋に取り付けました。が、、 やっぱりスケスケです。 夜も外灯が眩しく部屋が照らされている状態です。 そして今日、朝4:30に起きて仕事に行く予定でしたが、1:30に目が覚めてしまい、明るくて二度寝が出来ない状態で、寝不足です。 やはり部屋が明るく、体が朝だと認識してるようです。 なのでカーテンのせいだと思いカーテンの型番を調べようと思ったのですが、どこにも書いてまりませんでした。 妻が間違いだと思わせるにはどうしたら良いかと悩んでます。 (本当は寝不足で悩んでるのですが) つまらない愚痴ですが、妻になんて言えば納得してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203142
noname#203142
回答No.1

私は妻 女性です。夫婦間の物の「価値感」 「ズレ」はしょっちゅうです。基本、元はアカの他人,,そのズレてる中に 相手への「思いやり」が入っているかなのでしょうね。 (失礼!)奥様は 相当ルーズですか? 思い合ってくれないんであれば、ご自分でその薄いレースのカーテンの上に「二重」似て、厚いカーテンを 、貴方様が再度 買ってきて取付けたらどうでしょうか? 「何で 又買って来た!」と怒られたら男の意地を見せてもいいのではないでしょうか。何故なら苦労して3勤交代の仕事のお陰で生活しているのですから「睡眠する事の大切さ」を主張するべき男らしい態度が必要です。    ★それを知った妻が何か反論することが出来るでしょうか?、

pomes2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ルーズといえばルーズです。 例えば、食品を買ってきても知らずのうちに賞味期限切れで廃棄。 何か小物を買ってきても、何処にしまったかわからず、また買うなど、、そんな事はしょっちゅうです。 思いやりは感じるのですが、お金を使うことで解決させてるイメージです。 いくら働いても、このぐらいは出費が有るのよ! と、いつも言い返されます。 本当に、毎月赤字続きなのに、「貯金して家を買う」 と、言ってます。 アホ?と思ってしまいます。 収入は、そんな急に増えません。 なるべく出費を抑えたいのです。 男らしさを見せ、寝不足だ!と言いましたが、、 カーテンを染めるものが500円で売ってるよと、言われました。 そこはケチるみたいです。 貴重な女性からの意見。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

夫に対して 思いやりのない 妻ですな カスを掴みましたな 一から教育するより道はありません 子供のしつけにもマイナスですよ

pomes2
質問者

お礼

スカッ!とする回答、ありがとうございます。 お金が無いのに、買い物するなんて、理解できないのですが、 もっと理解出来ないのが、毎月赤字なのに、一戸建を購入したいと、ほざいてます。 出費を少しでも抑えてもらいたいです。

• KoalaGold
回答No.2

説得する必要もなく、必要なものは自分で買ったらいかがですか。 そしてカーテンを釣り、レースの一枚は不要だと伝えれば。 なぜかと言われたら、遮光レースって役に立たない、と。遮光だと思って買ってくれたのはわかるけど外から見えないという意味で光は通ってしまうから。 相手が間違っているとは言わず、遮光の種類が違うとちょっと加えるだけで相手のプライドは傷つかないでしょう。あー、疲れるこんな妻の相手は。

pomes2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様な回避策は良いかもしれませんね! でも、次回使わさせていただきます。 引越しで、かなりの出費をしたので、今回はお金をかけず回避したいので。。 m(_ _)m 今日も引越し費用で、8000円跳びました。 その中に、無印良品のフェイスタオル2枚で1200円!! フェイスタオルなんて、家に20~30枚無駄にあるのに買い足してます。 意味がわかりません。 私が要らないのでは?と言うと、不機嫌になります。