• ベストアンサー

軽、小型車専用駐車場での事故

先日、繁華街でコインパーキングに軽自動車を駐車しました。 仕事がおわり、駐車場を出る時に、となりに普通車(セダン)が停まっていました。 ゆっくり、何度も切り返しでましたが、右の後ろのドアに少し擦り傷があるのに気が付きました。 もしかすると、擦ったのかと思いましたが…。コンパウンドで落ちる位の擦り傷です。 凄く狭い駐車場に、あの普通車をどうやって停めたかも不思議ですが、後々、何か言われてもと思う気持ちもあります。 きっと、防犯カメラもあると思いますが、私の車にキズがついてるので、きっと私かな?と言う気持ちもあります(泣) どうしたら良いでしょうか…。 又、軽、小型車専用の所に普通車を停めている方もどうかと思いますが、やっぱり私が悪いですょね…。 繁華街なので、変な相手が出てきても困るし怖いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
回答No.2

車に何か当たると気づく場合が多いと思います。 あと、新しい傷か少し前に作った傷かも判別つきやすいです。 それらを考えると、その時の傷かどうか判ると思います。 それで、傷の位置からも、自分が付けた傷で、相手の車も傷がついたかもしれない。 という可能性が高かったらですが、 どうしようもない。という結論になるでしょう。 そして、特におおごとにはならないと言う事になると思います。 (相手の車が超高級車だったら、必死に犯人捜しすると思いますが。)

Takasato1008
質問者

お礼

私の車には、はじめてのキズだったので、その時の駐車場で擦ったのだとおもいます。凹みなどはありません。(私の車) 私の車は左の後ろのドア下に擦り傷、相手に、当たったとしたら右バンパーかと…。 擦り傷だと思いますが、防犯カメラもあると思いますし、ナンバーを調べられて等考えると不安です。 警察に、届けるべきでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

相手がよっぽどでないと分からないと思いますが保険会社とか入ると厄介です防犯モニターをしらべるでしょうから。今の時点で連絡がこないなら大丈夫かと思いますが。 接触した瞬間大抵、分かると思います。大型車なら尚更です。 今更どうしようもありませんから何もないことを祈るだけです。

質問者

お礼

相談を見て頂きありがとうございます。 本当に、まったく解らなかったんです(泣) ただ、ゆっくり何度も切り返して出てましたが近くに酔っぱらいがいて、当たるょ…って言ってた事もあり、ちょっと焦ってました。

• habataki6
回答No.5

<コンパウンドで落ちる位の擦り傷です。 当て逃げだとしても警察はその程度だと相手にしてもらえません 根拠は実際に車持っていき被害状況を説明したことありますけど そんなの自分で修理しろよ、コンパンドで簡単だろうとかいって 聞く耳なかったですよ。  笑い <どうしたら良いでしょうか…。 目撃者いると関係者が何かいってくるだろうから、自分がしたと思うなら 弁償するだけですよ。 <変な相手が出てきても困るし怖いです。 怖い人というのは一人ではきませんよ、仲間待機させておくか仲間つれてきますよ でも怖い人は示談交渉には介入できないですよ、当事者が怖い人であったとする のなら録音するだけですよ、とても簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。すみません。

• makuro51
回答No.4

自分かも…といった認識ではかえって混乱をまねきます。傷の高さ、残った塗装、凹みの具合でご自身と確信したなら相応の行動をすべきです。 相手が怖かったらどうしようなどとおっしゃるのは話が別です。(車種や内外装から推測はできますが) ご自身が責任をとりたいのか、責任を免れたいのか、どちらかで判断するとよろしいです。とはいえ時間が経過しており、すでに出庫されて手遅れかもしれません。(モヤモヤしながらしばらく過ごすしかない)

質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり考える事にします。

回答No.3

あなたがどうすべきか、自分だったらどうするかはコメントを控えます。 ただ、そういう場合、届けない人は多いでしょうね。 (傷の程度にもよると思いますが)

質問者

お礼

コンパウンドで落ちる位の擦り傷ですが、もし、相手が大騒ぎになっていたら申し訳なく思うし、後々逃げた!なんて言われても嫌だし…。 その時に相手の車を見ておけばよかったです(泣)

回答No.1

相手の普通車には傷はあったのですか? 先日というと、それから数日過ぎたのですか? また(よく)利用するのですか?

質問者

お礼

いつもは、利用しませんがこの忙しい時期なんで、たまたま前日からずっと停めていました。 が…。夜、車を一旦出して又、駐車場に止めようとしましたが、何処の駐車場も回りはいっぱいだったので、いちど、料金を払い、前に出て、又、バックして再度駐車しました。その時、セダンではなく、違う小型車が、停まっていました。 仕事がおわり、駐車場に戻るとセダンが停まっていたので出にくいなぁと思いながら何度も気を付けて出たつもりでしたが、帰ってみたら擦り傷がありました(泣) 何処の駐車場も満車だったのでセダンも停めるところがなかったので、あの駐車場に入れたと思うんですが、軽、小型車専用なのに、あんな大きな車を停めるなんて…。 私の不注意だったけど、前は壁隣はデカイ車…。本当に怖いです。

質問者

補足

よくは、利用していません。が、かなり長い時間停めていました。一日半位です。 相手の車は、みていませんが、凄く狭かったのでかすったかと気になる次第です。