• ベストアンサー

軽、小型車専用駐車場での事故

先日、繁華街でコインパーキングに軽自動車を駐車しました。 仕事がおわり、駐車場を出る時に、となりに普通車(セダン)が停まっていました。 ゆっくり、何度も切り返しでましたが、右の後ろのドアに少し擦り傷があるのに気が付きました。 もしかすると、擦ったのかと思いましたが…。コンパウンドで落ちる位の擦り傷です。 凄く狭い駐車場に、あの普通車をどうやって停めたかも不思議ですが、後々、何か言われてもと思う気持ちもあります。 きっと、防犯カメラもあると思いますが、私の車にキズがついてるので、きっと私かな?と言う気持ちもあります(泣) どうしたら良いでしょうか…。 又、軽、小型車専用の所に普通車を停めている方もどうかと思いますが、やっぱり私が悪いですょね…。 繁華街なので、変な相手が出てきても困るし怖いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.2

車に何か当たると気づく場合が多いと思います。 あと、新しい傷か少し前に作った傷かも判別つきやすいです。 それらを考えると、その時の傷かどうか判ると思います。 それで、傷の位置からも、自分が付けた傷で、相手の車も傷がついたかもしれない。 という可能性が高かったらですが、 どうしようもない。という結論になるでしょう。 そして、特におおごとにはならないと言う事になると思います。 (相手の車が超高級車だったら、必死に犯人捜しすると思いますが。)

Takasato1008
質問者

お礼

私の車には、はじめてのキズだったので、その時の駐車場で擦ったのだとおもいます。凹みなどはありません。(私の車) 私の車は左の後ろのドア下に擦り傷、相手に、当たったとしたら右バンパーかと…。 擦り傷だと思いますが、防犯カメラもあると思いますし、ナンバーを調べられて等考えると不安です。 警察に、届けるべきでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

相手がよっぽどでないと分からないと思いますが保険会社とか入ると厄介です防犯モニターをしらべるでしょうから。今の時点で連絡がこないなら大丈夫かと思いますが。 接触した瞬間大抵、分かると思います。大型車なら尚更です。 今更どうしようもありませんから何もないことを祈るだけです。

Takasato1008
質問者

お礼

相談を見て頂きありがとうございます。 本当に、まったく解らなかったんです(泣) ただ、ゆっくり何度も切り返して出てましたが近くに酔っぱらいがいて、当たるょ…って言ってた事もあり、ちょっと焦ってました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<コンパウンドで落ちる位の擦り傷です。 当て逃げだとしても警察はその程度だと相手にしてもらえません 根拠は実際に車持っていき被害状況を説明したことありますけど そんなの自分で修理しろよ、コンパンドで簡単だろうとかいって 聞く耳なかったですよ。  笑い <どうしたら良いでしょうか…。 目撃者いると関係者が何かいってくるだろうから、自分がしたと思うなら 弁償するだけですよ。 <変な相手が出てきても困るし怖いです。 怖い人というのは一人ではきませんよ、仲間待機させておくか仲間つれてきますよ でも怖い人は示談交渉には介入できないですよ、当事者が怖い人であったとする のなら録音するだけですよ、とても簡単です。

Takasato1008
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。すみません。

  • makuro51
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

自分かも…といった認識ではかえって混乱をまねきます。傷の高さ、残った塗装、凹みの具合でご自身と確信したなら相応の行動をすべきです。 相手が怖かったらどうしようなどとおっしゃるのは話が別です。(車種や内外装から推測はできますが) ご自身が責任をとりたいのか、責任を免れたいのか、どちらかで判断するとよろしいです。とはいえ時間が経過しており、すでに出庫されて手遅れかもしれません。(モヤモヤしながらしばらく過ごすしかない)

Takasato1008
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり考える事にします。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

あなたがどうすべきか、自分だったらどうするかはコメントを控えます。 ただ、そういう場合、届けない人は多いでしょうね。 (傷の程度にもよると思いますが)

Takasato1008
質問者

お礼

コンパウンドで落ちる位の擦り傷ですが、もし、相手が大騒ぎになっていたら申し訳なく思うし、後々逃げた!なんて言われても嫌だし…。 その時に相手の車を見ておけばよかったです(泣)

noname#205166
noname#205166
回答No.1

相手の普通車には傷はあったのですか? 先日というと、それから数日過ぎたのですか? また(よく)利用するのですか?

Takasato1008
質問者

お礼

いつもは、利用しませんがこの忙しい時期なんで、たまたま前日からずっと停めていました。 が…。夜、車を一旦出して又、駐車場に止めようとしましたが、何処の駐車場も回りはいっぱいだったので、いちど、料金を払い、前に出て、又、バックして再度駐車しました。その時、セダンではなく、違う小型車が、停まっていました。 仕事がおわり、駐車場に戻るとセダンが停まっていたので出にくいなぁと思いながら何度も気を付けて出たつもりでしたが、帰ってみたら擦り傷がありました(泣) 何処の駐車場も満車だったのでセダンも停めるところがなかったので、あの駐車場に入れたと思うんですが、軽、小型車専用なのに、あんな大きな車を停めるなんて…。 私の不注意だったけど、前は壁隣はデカイ車…。本当に怖いです。

Takasato1008
質問者

補足

よくは、利用していません。が、かなり長い時間停めていました。一日半位です。 相手の車は、みていませんが、凄く狭かったのでかすったかと気になる次第です。

関連するQ&A

  • 自宅隣のコインパーキングに困ってます

    自宅隣のコインパーキングに駐車する車が自宅の外構に傷をつけ困っています。11台の駐車スペースの内、6台は自宅に向かって駐車するスペースになっており、6台すべて軽自動車専用となっているものの普通乗用車が駐車されたり、軽自動車であっても後部荷台のドアを開けると外構に当たったりするほど自宅側に目一杯駐車スペースが設置されています。コインパーキング運営会社には以前から対策を依頼してきましたが聞き入れてもらえず、案の定外構に傷をつけられ、外構の修理を依頼すると「傷をつけた車とあなたとの2者間の物損事故であり、当社は関係ない」と言われました。想定される物損事故原因を作っておきながら。なお複数の車が複数の傷をつけておりますが、傷をつけた車を押さえきれていません。質問は2点です。この物損事故においてコインパーキング運営会社の責任はないのでしょうか?コインパーキング運営会社に再発防止させる方法はないでしょうか?なおコインパーキングの地主さんはコインパーキング運営会社と話をしてくれの一点張りです。

  • 入れない駐車場?

    コインパーキングの事で質問です。 住宅街などに「居住者以外進入禁止」の標識ありますよね。 あの標識がある道路沿いに、コインパーキングがあることがあります。 その駐車場へは他の道からはどうやっても入れないのですが、 居住者以外は駐車場は入る事ができないんですか? 居住者の車は入れるわけですが、あんまり自宅すぐ前のコインパーキングって使わないですよね…。 民間駐車場ですが、その駐車場使うには警察署に許可申請行かないと使えないんでしょうか?? あともう1つ、時間帯で歩行者専用になる道ありますよね。 専用道を通らないと出られない駐車場がありますが、あれは時間帯で出庫不可能ということでしょうか? 時間帯によると言いますか、一日の大半が歩行者専用になる道路があります。 そんなところにあるパーキングは一部時間帯しか出し入れできない事になりますよね。 仕事柄、よく駐車場使うので疑問に思っています。 道交法に詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 駐車場で当て逃げ

    今日、朝コインパーキングに車を止めて夕方、車まで戻ったら 前のバンパー左側に擦り傷がついていました! 黄色い塗料もべっとりついていました。 一応、警察に届け出て、保険会社にも電話しました。 が、ぶつけといて逃げるなど腹が立つので、犯人を 割り出したと思っています。 駐車場には、防犯カメラが設置してあり、ちょうど私の車が 移る方向を向いていました。 後日、そのVTRを見せてもらう事は出来るのでしょうか? 犯人を割り出す為になにか良い方法があればアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 会社の駐車場で

    こんにちは、今日の出来事です。 会社の駐車場で私の車のセキュリティが作動しました。 このことは履歴でわかりました。 そして車を確認すると横に止まっている白い車の塗料がついており、 ドアの開け閉めの時ついたと思われます。ドア、傷の高さも同じでした。 相手を探して事実確認をしたところ、セキュリティがなったのは事実。 でも、ドアではなく体をぶつけただけだといわれました。 そこで、相手の車のドアを傷にあわせてみると、ピタリと傷と一致。 1mmの狂いも無く傷と一致しました。 そこで質問なのですが、このような状況の場合、相手にはどういった 対応をしてもらうのが一番でしょうか。 会社内の出来事ですし、気を使ってしまいます。 コンパウンドで消えるかもしれないので、コンパウンド代(2000ぐらい)だけ負担してもらうということで済まそうと思うのですが。 それとも板金(2-3万)を負担してもらうのが筋でしょうか。 相手はドアが当たったことは本当に気づいていたのかわからないですが 非は認めています。(傷が一致しているので言い逃れできない) でも、当たった瞬間にセキュリティがなるので気づいていると思うのですが、、 傷は、もしかしたらコンパウンドで消えるかもしれないですが、 消えない可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故について

     先日、アパートの駐車場に車を止めていたところ、右側のバンパーに擦り傷がついていました。隣の車を見たところ擦り傷と同じ高さに同じ数の傷がついており、それまでの車の止め方の酷さから隣に駐車している人がぶつけた可能性が高いと思っています。100%の確率ではないものの隣の駐車の人が怪しいので「貴方の車が当方の車にぶつかったかもしれないので連絡下さい」と名刺にコメントを付けて車のドアに差し込んでいたのですが、その後何の音沙汰もありません。(ちなみにどこに住んでいるのかも分かりません。)  どうしようもないので、アパートの管理会社にぶつけられた事を話し、先方へ連絡を取って欲しいと話したところ、「一応電話しましたが、連絡が取れませんでした。また、駐車場内のトラブルについては当事者間で解決してください。」と。頭にきて、管理費も払っているし、せめて相手方に連絡を取り付けるようにして欲しいと言ったのに、当事者間で話してくださいの一点張り。結局管理会社との話も平行線で一方的にこちらから電話を切りました。結局その後連絡はありません。  ちなみに、契約書には「近隣とのトラブルは当事者間で解決して下さい」とは記載してあるものの、駐車場には具体的な注意事項も一切ありません。これって管理者責任を遂行していないと考えてもいいと思うのですが。傷を付けた本人に請求すべきなんでしょうが、これなら管理者に対しても損害賠償請求ができるのでしょうか?  正直、どうすればいいのか分からないので、明日警察に行って相談をしようと思っていますが。  何か良いアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。  

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 駐車場のことで

    自宅マンション(賃貸)の駐車場のことで教えていただきたいです。 家の駐車場は幅がかなり狭く、入居する際、軽か小型普通車のみ可とゆうことで、ヴィッツなのでokでした。 最近うちの左側に入られた人(小型ではなく普通車)が、家側(右側)へかなり寄せてとめるので困ってます。 その人の左側が狭いとかではなく空車です。嫌がらせとも思えず癖なのか何なのか・・。 とりあえず右に寄せてとめるのをなんとかしてもらわないと、私達が後部座席に乗り込むこともできないし(隣に当ててしまうのでドアが開けられない)、一度駐車場から出して乗るのが納得いかないし。うちの右側がブロック塀なので運転席の乗り降りも大変でかなりの迷惑です。 たまたまではなく毎日そんな状態なのでさすがに腹立たしくなってきました。 管理会社に言って貰ってなおるのなら言いたいです。 でもどこまで取り合ってくれるのか?騒音の苦情はお互い様と取り合ってもらえませんでした。 ほんとに悩んでます。 色々アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 運転初心者

    自動車免許を取得したばかりです。 車はTOYOTAウィッシュ(3ナンバー)に乗ってるんですけど、コインパーキングの発券機に車を2回も擦ってしまい、以来は発券機のあるコインパーキングに怖くて入れません。 どうしたらぶつけないで入れるようになるか、伝授をお願いします。 ・1回目 入庫する為、コインパーキングの発券機へ向かってハンドルを右に切って近寄ったら、運転席側の2枚目ドアに発券機が当たる。 ・2回目(⬆️とは違うコインパーキングです) 入庫はできたけど、出庫するために発券機と同じ支払い料金箱に近寄りハンドルを右に切ったら、⬆️と同じく運転席側の2枚目ドアを擦り、慌てて体勢を直そうとしたら右側のサイドミラーを更にぶつけました。 どちらの傷もコンパウンドで落ちるモノで済みましたが、もういい加減やりたくないし、さらに大きな事故を起こしたくもなく、発券機を避けるためにわざわざ料金の高い駐車場に停めることもあって、馬鹿らしく恥ずかしいです。。 自動車教習所ではクランクが苦手で追加実技もあり、仮免技能ではクランク接触で1回落ちたくらいクランクが苦手なのも影響してますか? どうしたらぶつからないか、分かりやすく教えてくださいm(__)m

  • コインパーキングでの自損事故

    本日、コインパーキング内で事故を起こしました。 ゲート式のコインパーキングだったのですが、退場の際に精算機と車両を接触させてしまいました。 コインパーキング内に書かれている緊急連絡先へ連絡し、精算機と車両が接触したことと、精算機にわずかにかかすり傷がついたことを伝えたところ「わかりました」とだけ返答があり、特に連絡先など聞かれませんでした。 電話では特に連絡先など聞かれず、賠償などの話もでなかったのですが、24時間の防犯カメラも設置されていたため、後々警察に通報されたり賠償金の請求などがあるのでは?と不安に思っております。 このような場合は今後、どのような展開になってくるのでしょうか?推測でもいいので教えていただければ幸です。

  • 駐車場内での被害事故で困っています

    妻が一人で運転して、駐車場出口に向かっていた時に、突然駐車中の車が左方から飛び出してきて、左のドアにぶつけられました。軽なので、ドアとステップに長さ30cm幅5cm位の傷がつきました。相手は右バンパーにかすり傷程度。 警察に連絡をして、事故証明をもらいましたが、私有地内と言う事で、「参考」という判定でした。衝突時には相手は当方の車に全く気が付かなかったと行って、保険で支払うからと言っていたそうですが、いざ保険会社同志の話し合いになると、誰かに入れ知恵をされたのか、100%当方が悪いと言って、放置を決め込んでいます。どうやったら、側方から相手にぶっつけられるのでしょう?修理代の13万円も支払えず、車も修理会社に預けたままになっています。相手損保(あ○○○損保)の調査会社の人にも入いってもらったのですが、相手が判を押さなければ、当方の泣き寝入りになるそうです。そんな理不尽な事があってよいものでしょうか?何とか進展させる方法はないのでしょうか?進展させる為だけですが、最小限の責任割合は負うつもりです。