• ベストアンサー

薬の飲む時間

食前30分の薬を飲まないといけなくなりました。 私は 学生です。 3時間目が11時15分から12時20分で 昼休みは1時5分までです。 移動もあるので12時55分までですが。 11時45分ごろから胃酸があがってくるので 12時50分頃には薬を飲みたいのですが授業中です。2時間目の休み時間か抜けさせてもらうか昼休み開始すぐに飲むか悩んでいます。 やっぱり時間は守るべきでしょうか? 恥ずかしい質問なのですが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。初めまして。 私は社会人で、矢張り食前30分に服用する薬が有るのですが、病気の治療の為どうしてもこの時間帯に飲まなければ薬の作用が変わってしまう為薬を服用する5分程席を外させて頂いても宜しいでしょうか、と上司に相談し、了承を得ました。 胃酸が上がって来るとかなりお苦しいでしょうし、何より御病気の治療が優先されると思います。 健康で無ければ出来ない事も沢山有ります。 詳細まで言わなくても良いとは思いますが、こういう病気に罹って居て、この時間に薬を飲まないと具合が悪くなり授業を受けるのに支障を来すなど明確な理由を教師にお伝えして抜けさせて頂いては如何でしょうか。 薬は用法・用量を守らないと効果が有りません。 一度教師に御相談下さい。

pi-nao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 一度 先生に相談してみます。 とても参考になりました。 今まで薬と無縁だったので 薬を飲むことにすごいストレスを感じています。 お互い 頑張りましょう!

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

薬の服用時間には、授業ばかりではなくても結構タイミングの取り方に神経を使いますよね。 食後の服用ですと食べたものと一緒に吸収するようになっていますから、少し遅れや時はクッキー一枚でも食べながらという飲み方もできますが、食事前ということになれば60~30分前ですから、朝ごはんから4時間近くたっているので3時間目の始まる前の服用でも構わないのではと思いますが。    質問の11時45分ころに胃酸が上がってくるので、「12時50分ころには薬を飲みたい」の意味がわかりません。12時50分ころは昼食が終わるころの時間ですよね。12時20分で3時間目が終わったらすぐ薬を飲んで、昼食時間をぎりぎり12時55分に終わるように摂ることで可能ではないかと思いますが。 いずれにしても下記サイトか、薬をもらっている薬局での相談が一番的確かとおみます。

参考URL:
http://www.nicho.co.jp/medicine/dosing/
pi-nao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本文に誤りがあり、申し訳ありません。 11時50分の間違いです。 11時50分に飲みたい理由は食前30分前だからです。私は 胃腸の調子が悪く 食欲がありません。でも 後の授業に影響するのでご飯を食べるといった状態です。 薬局に相談してみます。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

いつもいつも決められた時間に飲むのはなかなか難しいとは思いますが本当は毎日同じような時間帯に飲むのがいいでしょうね。 でもさすがに授業中はまずいので休み時間にチャンスがあれば飲んでください。 30分というのもあくまで目安ですからね。 どうしてもタイミングがなければ家に帰ってから飲んでください。 とにかく毎日しっかり服用することが大事です。

pi-nao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 時間帯って難しいですよね、私の場合 胃酸があがってくるので 早めに飲みたいと思います。