先生に恋してしまいました!告白するべき?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は、学校の先生に恋してしまいました。
  • 先生は30歳でとても優しい人で、冗談を言い合える関係です。
  • しかし、先生は来年別の学校に行くことになり、告白するか迷っています。どうアピールすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の事を好きになってしまいました。

私は高校1年生です。 最近、学校の先生の事を好きになってしまいました。 気軽に話せる先生で同級生のように冗談を言い合ったりできますが、とても優しい30歳になる先生です。 ですがその先生は恐らく来年は違う学校に行ってしまうようで、この機会に告白するべきか、否か迷っています。 自分でも先生を好きになるなんて驚いていて最初は憧れなのかなとも思ったのですが、どうも気持ちを拭い去る事ができません。 生徒として先生を好きになって、どのようにアピールしたり、または告白したりすればいいのでしょうか? 先生は非常勤講師なので授業のある時にしか学校にいません。 きちんと人を好きになった事がなかったので何もできず、友達にも相談できず悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

高校1年生が先生を好きになる。 高校生側から考えれば 先生は大人だし、同級生に比べて本当に大人だし 自分よりもものを知っていて社会も知ってる。 そりゃ憧れたり尊敬したりするのは当たり前ですね。 その気持ちが強くなれば好きと思うのもわかります。 しかし先生からしたらどうでしょうね? 若いというメリットも、多くの生徒を相手にしていれば 魅力よりも未熟さの露呈でしかないでしょう。 いったい高校1年と付き合って何の得があるでしょう? 個人を見て好きになるほどあなたと親密な関係を築いたでしょうか? 非常勤講師が学校に来た時だけ会う女生徒が講師を魅了できるほど 親密になれるか?というとかなり疑問ですね。 人を好きになるって自分の気持ちを押し付けて満足することとは違いますよ。 高校生同士ならまだいいですけどね。 とりあえず、先生の教科を頑張りつつ、質問などでつながりをもって連絡先を知るだけのとどめておきましょう。年賀状を出したいので住所を教えてくださいでもいいでしょう。 そして学校にいる間になるべくたくさん交流をもってあなたを知ってもらうところからですよ。 高校生の間は自分が先生にとって何ができるかを考えてみましょう。 先生という人をよく知りもしないうちから憧れだけで告白してくる生徒に 本気で対応してくれる成人男性はまれだと思います。 本気でなければいくらでもいるでしょうけどね 先生が転校した後は手紙でもメールでも好きなだけしてみて脈があればあってくれるようになると思います。告白はそのあとでも間に合いますよ。

wakacha
質問者

お礼

とても考えさせられるお答えでした。ありがとうございました。 自分の立場や相手の立場、環境をきちんと考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、学生相手に授業をしていた事があります。その時にラブレターを貰いました。 私は、どうやって感じたかというと 「何だよ、勉強をするために熱心に教えたつもりだったけど、そういう目で見て  いたのか・・勉強をして貰う為に頑張ったのに、ガッカリ」 という事で、その職を辞めました。 学校は勉強をしに行くところで有り、教師として生徒がちゃんと勉強をしてくれる事を 一番に望みます。それなのに相手は恋愛という目で見ている・・気持ち悪いと同時に、 落胆しましたよ。 あなたは自分が「アピールする・告白する」事しか考えていません。それは相手にとり とても迷惑で、時には私が感じたような失望を感じる物だという事を知って下さい。 相手の事を考えないのは、単なる自己満足と批判されても仕方が無い物です。 後々、他の先生から、どういう事を言われるのか、注意されるのかを想像して下さい。 「アピール・告白」は、やめてください。先生も大迷惑だと思います。

wakacha
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、自分だけでは見えてない点が多かったですね。まわりをきちんと見るようにします。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まずは先生に感謝の意味を込めてお手紙を書いては如何でしょうか。 今、貴女の高校に居る間は告白してはいけませんよ。非常勤であっても先生ですから 生徒と交際していると言う事がばれたりすれば、先生の評価が下がってしまうので まずは手紙でアドレスかLINEの交換をして先生が転勤するまでは派手な行動は 謹んで別の高校に行くことが決まったら告白しても良いかと思います。 ただ、貴女はまだ高校生ですから、先生がどのように思ってくれるかは 手紙の書き方にもよると思いますよ。先生はしっかりした大人ですから、 お友達に書くような文章では駄目ですよ。

wakacha
質問者

お礼

具体的な提案ありがとうございました。行動を起こすなら立場を考えて、もう1度きちんと考えてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔、「高校教師」というドラマがありました。他にも「魔女の条件」とか、教師と生徒の恋愛を描いた作品はいくつかありますが、まあ幸せにはなりません。 もし先生が独身で彼女もいないことが確実ならノートを提出するときにメモを挟んだりする方法もありますが、恐らく相手にされないと思います。あなたが高三なら卒業後には、ということも言えますが、1年生ではそれまで待つのは無理でしょう。

関連するQ&A

  • _先生にとってうちらは....?_

    ふと思ったことなんですが、皆さんの意見・思った事なんでも教えてください。 私の卒業した中学には、とっても楽しい授業をしてくれる女の先生がいました。今までで一番(憧れ的に)大好きだった先生です。 その先生は講師なので、他の学校にも教えに行っています。 そこでフと思ったんですが、先生にとって私の存在ってどんなもんなんでしょうかね? 選択授業をとったりよくお喋りしていたので、私のことは結構知っているとは思うんですが… 先生は私にとってはとてつもなく大きな存在なのですが、やっぱり何百もの生徒のうちの一人っていうのは、すごく小さいものなんですか?

  • 先生に恋をしてしまいました(どうすればいいですか)

    私は高校生一年生です。 英語の先生(32歳)に恋をしてしまいました。 その先生は【常勤講師】で、もしかすると来年にはいないかもしれないらしいです。 今は、先生とメールもしています。 でも、先生が好きすぎて学校に先生がいなくなるまで告白するのを我慢するのができなくなってしまっています。 どうしたらいいと思いますか? もしよかったらよろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまった

    私は高2の16歳の女です。今、先生に恋してます。先生は25歳です。4月からその先生の授業を受けていて、知り合ってからまだ2か月ぐらいしかたっていませんが好きです!!初めて授業を受けた時から気になってたんですがその時はただの憧れだと思っていました。でも毎日会う度に憧れじゃなく好きなんだと気付きました。私は明るい性格で誰とでも喋れて、いつもは好きなコとも平気で喋れちゃうんですが今回はすごく緊張したし先生と話す機会がなくて全然喋れなかったので、まずはテストでいい点とって名前を覚えてもらおうと努力しました!!そのおかげでこの前あったテストでいい点がとれてちゃんと名前も覚えてもらえました!!あと、今私は席が1番前なのですごく緊張しますがよく喋ってます☆授業もすごく真面目に聞いています。今はこんな状態です。私は本気で先生のことが大好きです。でも教師と生徒が付き合うなんて無理な話ですよね??いつかは告白したいけど告白したら今までの仲良い関係が崩れてしまう気がして怖いです。先生は生徒に告白されたら迷惑なんでしょうか???今どうしていいのかわかりません。実際、告白して先生と付き合ったことがある人のお話を是非聞いてみたいです!!こんな私にアドバイスをください!!

  • 昔、好きだった先生に・・・。

    10年前、専門学校生だった時に週一で外部講師として学校に来ていた先生を好きになりました。しかし当時は告白する勇気がなく1年間だけ授業を受けて先生と生徒としてお別れをしました。 最近になって、その先生が、ある大学の助教授になられている事を知りました。なつかしさと…そして出来る事なら昔の想いを伝える事ができればと思い大学の住所、その先生宛てで手紙を書こうと思っていますが10年も前の事で、しかも当時は週1回の授業…おそらく覚えてはいないであろう生徒から突然手紙を送られて迷惑にならないかと考え、どうしようか迷っています。 どうすれば良いのか、もし手紙を書くなら、どのような手紙が良いのかなど…アドバイスをお願いいたします。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 好きな先生の事が忘れられません

    高校二年の女子です。 中学校の先生のことが忘れられません。 私が先生の事を好きになったのは中二の始めの頃です。 先生とは仲が良い方で、よく仕事を頼まれたりしていましたし、毎日のように友達同士のように雑談をしたり、からかいあったりしていました。 ですが、私は先生が自分に優しいから、とか仲良くしてくれるから、とかではなく 純粋に先生の考え方や価値観、まっすぐなところに惹かれ、恋をしていたんです。 こんなに人を好きになったのは初めてでした。先生の事を思うと本当に優しい気持ちになれました。 この気持ちを憧れだとは思えなかったので、ただ知ってもらいたい一心で卒業式の日に気持ちを伝えました。 困らせたくなかったし、当たり前ですが私の事を生徒としか見ていないのは分かっていたので付き合ってほしいなどとは言わず、好きだという事、感謝しているという事だけを述べた手紙を渡しました。 告白すると言うだけで迷惑になるのは充分承知ですが・・・ その後私は先生の前から姿を消すべきだったのですが、どうしても遠くからでも良いから姿が見たくて、何度か中学校に足を運んでしまいました。 それでも先生は遠くからでも私の事を見つけ、話しかけてくれます。 いつも通り接してくださいます。 これが生徒を大切にする気持ちからくる優しさだということもわかりますが、それでも毎日毎日先生に会いたくて仕方ないんです。 でも、中学校に行くたびに先生に気を遣わせている・・・ きっと内心迷惑に感じていると思うんです。 私はどうするべきなんでしょうか。 無理やりにでも先生から離れた方がいいんでしょうか。 まとまりのない長文でごめんなさい。

  • 先生の事が好きです 男性の教職の方お願いします

    今私は高校2年生で、私の好きな先生はだいたい25・6才です。 彼は理科の非常勤の先生(講師)で、週に2回しか授業がありません。それでも好きになってしまいました。 私は彼の授業を頑張りたくて質問を沢山するのですが、質問しすぎて授業が進まないからか、いつも少し面倒臭そうに答えられちゃいます^^; 特別仲がイイ訳でもないです。 それでも私は彼のお陰で理科に興味が持てたし、理科のある日は学校がすごく楽しいです。 その事を伝えたいのですが、今度ノート提出があるので、最後に書いておこうかなって思っています。 でも好きって言ってる様な物なので、彼は私の気持ちに気付きますよね? そういうのは迷惑でしょうか? 付き合って欲しいとかそうい言う事を言うつもりはありません。 ただ「先生がいるカラ学校も楽しいし、理科にも興味を持って学ぶ姿勢になれました、ありがとうございます」と言う事は伝えたいのです。 また、「先生の事好きだから頑張った。」はさすがに言いすぎでしょうか?

  • 公立中学校の常勤講師

    私は新卒の23歳 女です。 今年の4月から、公立中学校で常勤講師をしています。 教師に憧れ必死に勉強して資格を取ったものの、 現実は予想以上にひどく、 相当荒れた学校のため授業中も席に座れる生徒は半分もおらず、 常に騒がしい上に、対教師暴力も頻繁にあるため 生徒指導や臨時の職員会議もあり、 毎日帰るのは0時を過ぎ、朝練で早くから出勤、 さらには土日も部活…。 生徒にいきなり殴りかかってこられたり、 牛乳瓶を投げられたりするので 常に気を張っていないといけません。 (どの先生も無差別でされてます。) まだ1ヶ月で弱音を吐くなんて未熟だと思いますが、 体力的にも精神的にも限界を感じています。 ここ数日、涙が止まりません。 幸い、常勤講師なので1年で契約は終わるのですが 周りの先生を見ると何年も同一校で講師をされているので 本当に1年で契約が切れるのか不安になってきました。 来年は講師登録するつもりは無いのですが、 何も言わないと勝手に更新されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • 就活が失敗し来月から中学校の美術の非常勤講師として働く事になりましたが

    就活が失敗し来月から中学校の美術の非常勤講師として働く事になりましたが、本日就職に関するお便りが届き5月~来年3月まで雇用期間を過ぎれば正式採用されるという企業のお便りが来て非常勤講師として働いて行くことに今頃ながら悩みを抱えています。 もう三月の頭から非常勤講師として働くと教育委員会、学校側にも連絡し授業の引継も済ませてしまい、今頃辞退するというのは迷惑極まりない行為だとは自覚しておりますが、就職して親にも安心してもらいたいと言うのもあります。 差し出がましい話だとは思いますが、非常勤講師として働くか、定職につける機会を逃さないようするか…よろしけば皆様のご意見をよろしくお願いします。