先生に恋してしまいました!告白するべき?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は、学校の先生に恋してしまいました。
  • 先生は30歳でとても優しい人で、冗談を言い合える関係です。
  • しかし、先生は来年別の学校に行くことになり、告白するか迷っています。どうアピールすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の事を好きになってしまいました。

私は高校1年生です。 最近、学校の先生の事を好きになってしまいました。 気軽に話せる先生で同級生のように冗談を言い合ったりできますが、とても優しい30歳になる先生です。 ですがその先生は恐らく来年は違う学校に行ってしまうようで、この機会に告白するべきか、否か迷っています。 自分でも先生を好きになるなんて驚いていて最初は憧れなのかなとも思ったのですが、どうも気持ちを拭い去る事ができません。 生徒として先生を好きになって、どのようにアピールしたり、または告白したりすればいいのでしょうか? 先生は非常勤講師なので授業のある時にしか学校にいません。 きちんと人を好きになった事がなかったので何もできず、友達にも相談できず悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

高校1年生が先生を好きになる。 高校生側から考えれば 先生は大人だし、同級生に比べて本当に大人だし 自分よりもものを知っていて社会も知ってる。 そりゃ憧れたり尊敬したりするのは当たり前ですね。 その気持ちが強くなれば好きと思うのもわかります。 しかし先生からしたらどうでしょうね? 若いというメリットも、多くの生徒を相手にしていれば 魅力よりも未熟さの露呈でしかないでしょう。 いったい高校1年と付き合って何の得があるでしょう? 個人を見て好きになるほどあなたと親密な関係を築いたでしょうか? 非常勤講師が学校に来た時だけ会う女生徒が講師を魅了できるほど 親密になれるか?というとかなり疑問ですね。 人を好きになるって自分の気持ちを押し付けて満足することとは違いますよ。 高校生同士ならまだいいですけどね。 とりあえず、先生の教科を頑張りつつ、質問などでつながりをもって連絡先を知るだけのとどめておきましょう。年賀状を出したいので住所を教えてくださいでもいいでしょう。 そして学校にいる間になるべくたくさん交流をもってあなたを知ってもらうところからですよ。 高校生の間は自分が先生にとって何ができるかを考えてみましょう。 先生という人をよく知りもしないうちから憧れだけで告白してくる生徒に 本気で対応してくれる成人男性はまれだと思います。 本気でなければいくらでもいるでしょうけどね 先生が転校した後は手紙でもメールでも好きなだけしてみて脈があればあってくれるようになると思います。告白はそのあとでも間に合いますよ。

wakacha
質問者

お礼

とても考えさせられるお答えでした。ありがとうございました。 自分の立場や相手の立場、環境をきちんと考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、学生相手に授業をしていた事があります。その時にラブレターを貰いました。 私は、どうやって感じたかというと 「何だよ、勉強をするために熱心に教えたつもりだったけど、そういう目で見て  いたのか・・勉強をして貰う為に頑張ったのに、ガッカリ」 という事で、その職を辞めました。 学校は勉強をしに行くところで有り、教師として生徒がちゃんと勉強をしてくれる事を 一番に望みます。それなのに相手は恋愛という目で見ている・・気持ち悪いと同時に、 落胆しましたよ。 あなたは自分が「アピールする・告白する」事しか考えていません。それは相手にとり とても迷惑で、時には私が感じたような失望を感じる物だという事を知って下さい。 相手の事を考えないのは、単なる自己満足と批判されても仕方が無い物です。 後々、他の先生から、どういう事を言われるのか、注意されるのかを想像して下さい。 「アピール・告白」は、やめてください。先生も大迷惑だと思います。

wakacha
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、自分だけでは見えてない点が多かったですね。まわりをきちんと見るようにします。

• hide6444
回答No.2

まずは先生に感謝の意味を込めてお手紙を書いては如何でしょうか。 今、貴女の高校に居る間は告白してはいけませんよ。非常勤であっても先生ですから 生徒と交際していると言う事がばれたりすれば、先生の評価が下がってしまうので まずは手紙でアドレスかLINEの交換をして先生が転勤するまでは派手な行動は 謹んで別の高校に行くことが決まったら告白しても良いかと思います。 ただ、貴女はまだ高校生ですから、先生がどのように思ってくれるかは 手紙の書き方にもよると思いますよ。先生はしっかりした大人ですから、 お友達に書くような文章では駄目ですよ。

wakacha
質問者

お礼

具体的な提案ありがとうございました。行動を起こすなら立場を考えて、もう1度きちんと考えてみます。

• tzd78886
回答No.1

昔、「高校教師」というドラマがありました。他にも「魔女の条件」とか、教師と生徒の恋愛を描いた作品はいくつかありますが、まあ幸せにはなりません。 もし先生が独身で彼女もいないことが確実ならノートを提出するときにメモを挟んだりする方法もありますが、恐らく相手にされないと思います。あなたが高三なら卒業後には、ということも言えますが、1年生ではそれまで待つのは無理でしょう。