• ベストアンサー

光は輝きを失いますか

物理素人です。 1.光とは、光を出す元の光源を指して、光と呼ばれますか、 2.それとも光源から離れて飛んでいく輝きを指しますか 3.輝きは、飛行中に、輝きを失いますか 4.輝きがエネルギーであると仮定して、その輝は別のエネルギーに代わるのでしょうか 5.太陽から届く熱ではなくて、届く光が太陽光パネルに照射されると、パネルの中の電子が動くそうです。しかし、届いた光は、どこに行くのですか、一部は跳ね返されるでしょうが、パネルの中に光が入るのですか、電子に変化するのですか、なぜ変わるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.ここでは光子で説明します。光子の密度が下がりながら拡散すると言う解釈になります。 波動で説明した方が良い場合もあり、ここで波動で説明すると振幅が 小さくなりながら拡散していくと言う事になります。 2「輝き」の定義が不明なので、光子のことだと言うことにすると、その通りです。 3.1.で出ましたが、光子なら密度、波なら振幅が低下します。 4.また「光子」で説明します。光子のエネルギーが非常に高いと「対生成」を起こします、 例えば電子と陽電子が出来ます。ただ電子は負電荷、陽電子は陽電荷を持って居るので、 ノソノソしていると元へ戻って仕舞います。これを図示したのが「ファインマン図」です。 時間の逆転さえも含むので、「嫌い」な人さえ使うほど便利な物です。 5.光電パネル(ソーラーパネル)ですね、半導体を使います。光子が当たると半導体中の 電子は表面の層に、電子を失った部分へは隣から電子が伝わってきます。この時光子は エネルギーとして「使われて」しまい消え去ります、余った分は熱(低品位なエネルギー) となります。

freeforvirus
質問者

お礼

3. 輝きを失うかへの回答は、講師なら密度低下、並みなら波動が低下 波動の低下とは、具体的になんでしょうね 波の幅が短くなるのか、1秒あたりの揺れ回数が低下するのか 何が揺れて、波になっているのでしょう  電子?

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

1 光源ではなく電界と磁界の振動で可視帯域のものが光です。 2 意味が分かりません。 3 通常同心円状に広がるため、距離の2乗に反比例してエネルギー密度を失います。 4 「輝き」という用語はありません。光は物体に吸収されると熱エネルギーや電気エネルギーに代わります。 5 電子に変化するのではなく電子を励起させ電子を高エネルギー状態に変化させることによって失われます。

freeforvirus
質問者

お礼

ありがとう

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

光を扱うのは科学の中では物理学です。 物理学では、光は電磁波とまったく同義で、長波の電磁波(電波)も、放射線のX線やガンマ線も光です。 1.光とは、光を出す元の光源を指して、光と呼ばれますか、  いいえ、光源ではなくそのエネルギー伝達現象そのものが光です。 2.それとも光源から離れて飛んでいく輝きを指しますか  いいえ、光源ではなくそのエネルギー伝達現象そのものが光です。 3.輝きは、飛行中に、輝きを失いますか  いいえ、光源ではなくそのエネルギー伝達現象そのものが光です。  そもそも輝きとはなんでしょう。  一点から発すればそれは球のように広がっていきますから、エネルギーの大きさが変わらなければ、その旧の表面積は増えるのですから、エネルギー密度は距離の平方に比例して小さくなりますが。総量は変わりません。 4.輝きがエネルギーであると仮定して、その輝は別のエネルギーに代わるのでしょうか  それを吸収できる=それに共鳴する物があれば・・  一休さんの釣鐘のように、釣鐘の固有振動数に一致する振動を与えれば  小学校のとき同じ音程の音叉を並べて一方を叩くと他方が振動するのをみたかと 5.太陽から届く熱ではなくて、届く光が太陽光パネルに照射されると、パネルの中の電子が動くそうです。しかし、届いた光は、どこに行くのですか、一部は跳ね返されるでしょうが、パネルの中に光が入るのですか、電子に変化するのですか、なぜ変わるのですか  4.と同じ質問です。  「太陽から届く熱」はすべて光として真空中を伝わってきます。(ごく一部他の粒子)  パネルではなく、その光と共鳴してエネルギーを受け取ることができる電子がうけとる。  「届いた光は、どこに行くのですか」受け取られたら形が電子のエネルギー順位に変わるだけ。なくなるのではなく他の形のエネルギーに変化する。  吸収されなかった物は他の原子に吸収されて熱に変わったり、もちろん一部は反射される。熱に変わったものは、また光(赤外線)として放出されたり、伝導や対流で移動していく  太陽光発電レベルでは電子に変化する事はありません。電子を元気にするくらい。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

1.光とは光源から出てきた電磁波です。 2.それ自体輝きはないでしょう、目が反応して輝きになるのかな。 3.障害物があればやがて消えてなくなります。 4.エネルギーであります、べつのエネルギーに代ります。 5.太陽から光が太陽光パネルに当たって熱や電気に変わるのです。   それは電子の動きに変わったんです。 光は電磁波と同時に粒子の性質もあるのです。

freeforvirus
質問者

お礼

消えてなくなる という部分のメカニズムを知りたいです 光が電磁波なら、何かがあって、且つ それが波の状態になっていると仮定します 消えてなくなるとは、その何かが なくなるのですか  それとも 何かは存在しつづけて、波動だけがなくなるのですか

  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.1

波長が380~760nm程度の電磁波のことを光といいます。 赤外線や紫外線も光に含めて考えますとこの数十倍の波長や数十分の一の波長のものと光とみなされます。 光というのは一種の波ですので打ち消しあうような波と出会えば弱ります。 他の物体にエネルギーを与えて消滅することもあり得ます。

freeforvirus
質問者

お礼

光は電磁波である 電磁波は、他の物体にエネルギーを与えて消滅することもある 電磁波は、どのようなプロセスで、どのようなエネルギーを、どのように他の物体に与えますか エネルギーを与え終えた後の、電磁波は、光をもたない電磁波ですか

関連するQ&A

  • 太陽光発電と植物の光合成

    太陽光発電は太陽光のエネルギーで発電を行い、同様に植物の光合成も太陽光のエネルギーを用いて行われています。 「太陽光発電を行うことで、植物の光合成を行うエネルギーが失われるため、太陽光発電の開発は植物の生態系に影響を及ぼす」と聞いたのですが、いまいち分からないので詳しく教えていただきたいのですが・・・ その際に「エネルギーは奪い合い」とも聞きました。 実際には太陽光は太陽光発電のパネルと植物に一様に照射されますよね?太陽光発電のパネルが照射されている太陽光のエネルギーだけでなく、植物に照射されている太陽光のエネルギーも奪うということでしょうか? それとも、パネルを設置するために植物を削減しなくてはいけないため、植物の絶対量が減る→光合成量が減るという意味なのでしょうか?

  • 太陽光について

    ちょっとした疑問です。 通常光は直進しますよね。(重力レンズなどの影響がない場合) 光源から出た光は放射状に拡散するため、 光源と地面(光源光の照射面)との間にある物体の影は、 光源と物体の距離によって地面に映る影の大きさが変化します。 太陽と地球の距離は約1億5000万kmあるため、 地球上では太陽光はほぼ平行に直進します。 つまり、太陽光が地球を照射する場合、 太陽と地球の中間(地表の近く)にある物体の影の大きさは 物体の高度に関係なくほとんど変化しないはずです。 さて、問題です。 1.地球上で地上30mを飛ぶ飛行機の影は地面に投影されるのに、 地上1万メートルを飛ぶ飛行機の影は地面に投影されないのはなぜ? 空気中の塵や埃が太陽光を拡散しているためでしょうか? 2.月面上で同じ条件の場合、月面上1万メートルを飛ぶ飛行機の影は 月面にどのように投影されるのでしょうか? ほぼ原寸大の飛行機の影が月面に投影されるのでしょうか? みなさん、どうなると思いますか?

  • 太陽光発電は、熱なのか?光なのか?

    今更、何なんですが、太陽光発電で、お聞きします。太陽光発電は、パネルに当たる太陽光により、発電するのでしょうが、太陽光と書くと、『光か』のように、思えますが、単位と言いますか、発電量を表す単位は、【kcal/秒】のようです。calはエネルギーと思いますが、熱と言える気もします。太陽光発電システムとは、光が重視されているのでしょうか?それとも、熱が重視されるのでしょうか?

  • 光が生じるのはどんな時?

    電子や陽子などの荷電粒子ならなんでも、その運動に変化 が生じた時に電磁波、つまり光が生じるのですよね? あと、電子が、酸化エネルギーなどの化学エネルギーや、 熱エネルギーや、光エネルギーを吸収することで励起され、 元に戻る時に蛍光や燐光といった冷光を出す。 光が生まれるのは他にどんな場合がありますか?

  • 球体内部が鏡張りのとき、光のエネルギーは?~鏡地獄~

    江戸川乱歩の小説にでてくるという鏡です。 読んだことはありませんが、人が入れるほどの球体の中がすべて鏡張りになっていて、その中に入った人が発狂してしまう という話だそうです。 この関連の質問はいくつか出ていましたが、すべて人が入ったときになにが見えるのか?でした。 答えは様々で、光源がないから見えないなどでした。 そこでふと思ったのですが、 光源があったら????? ここで疑問に思ったのは、どう見えるかではありません。 この鏡が100%の光を反射するとしたら、光の出口がありません。 もちろん人が入っていれば人に吸収されるしかなくなって、その人は温度が上がる?死んでしまう? 光はエネルギーをもってますから、そのエネルギーが球殻内部でこもってしまったらどうなるんでしょう? いちおう、光源がエネルギーを吸収してしまわないことを前提にお願いします。(不可能だとは思います。光源が壊れておしまいという選択肢を消したいのです。) 球体の中には光を吸収しない光源以外なにもない。 鏡は100%の光を反射する。 この条件の下で、エネルギーが貯まっていく球体はどうなるのか、 もしかしたら、強烈なエネルギーをためて、それを開いたら新兵器といえるくらいの爆発的な破壊力をもつのだろうか? そんなことを考えました。 物理にお詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 真空のエネルギーは運動エネルギー(重力)の変化

     専門知識はありませんので教えてください。 たとえば、銀河と銀河の衝突や太陽(恒星の自転による地表面摩擦熱)などの運動エネルギー(重力)が熱エネルギーに変わりその熱でガスが燃え光(電子)に変化し、宇宙空間にそのエネルギーが供給され続けてているので宇宙は膨張しているという考えに物理学的・天文学的に理論上矛盾があるのでしょうか。  光は質量を持たないと聞きました。質量がなければ宇宙全体の重力は増えないはずですよね。

  • エネルギー保存の法則と「太陽電池」

    基本的なことかも知れないのですが、ちょっと疑問に感じているので、誰か教えてください。 物理の法則にエネルギー保存の法則がありますよね。 例えば、電気エネルギーが、運動エネルギーや熱エネルギーに変化するとき、その変化したエネルギーの総和は、元のエネルギーと同量になるというやつ(多分;うろ覚えですが)。 そこで、疑問に思ったのは「太陽電池」についてです。 太陽から来る光エネルギーが、青黒い紙に当たると、多分熱エネルギーに変わると思いますが、同色の太陽電池に当たった場合、紙と同じような熱エネルギー以外に、電気エネルギーも発生するわけですよね。 これって、エネルギーが余分に発生してることにならないんですか? 電気エネルギーに変換される分、熱が発生しにくいとかなんですかね。 これが、太陽電池に抱いている私のちょっとした疑問です。

  • 光エネルギーについて

    光エネルギーについて教えてください。 光エネルギーとは?  (熱エネルギー=分子の運動による摩擦エネルギー)    (分子の持つ運動エネルギー)  (位置エネルギー=位置の持つ落下のエネルギー)    (引力)  (電気エネルギー=電子の移動によるエネルギー)  ※間違っているかもしれません。 又、光エネルギーには、エネルギー保存の法則(詳しくは、知りません)は、当てはまるのでしょうか? 又、当てはまるのであれば、どのようなエネルギーに変化するのでしょうか。 基礎知識がない為、わかりやすく説明していただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 太陽の光と熱

    光と熱について、基本的なことを教えてください。 太陽光が地球に届いていますが、光とは別に何らかの熱エネルギーが届いているのでしょうか。それとも光が物質にぶつかったときにその一部などが熱というエネルギーに転換するのでしょうか。はたまた熱は光を受けた物質それ自体が発したりするのでしょうか。

  • 光照射を受けると電子を出す化合物

    こんにちは、光科学を勉強し始めているのですが、光照射で分子の形がかわったりすることがよく参考書に載っているのですが、もっと劇的な変化をする分子はないでしょうか(もちろん形が変わることも劇的だと思うのですが)。たとえば、光を照射すると電子を放出してしまう分子はどうでしょうか。でも電子を受け取ってくれる相手の分子がいないと電子が独り歩きしそうですが、そのようなことはありませんか?水の中ですと水素が発生しそうですが、どうでしょうか。もしあるとすると、その分子を水の中に溶かして、光を当てると水素が発生してくることになりますが、そんなことはありますでしょうか・・・? もしありますようでしたら、分子名を教えてもらえると勉強になります。また、どういった分子がそういった特性をもつ可能性があるのでしょうか。長くなってしまいましたが、光を当てて電子が放出されるようなことがあったら面白いのではないかと思いました。素人でして至らない文面や考えがあるかと思いますが、教えていただけると勉強になります。