• ベストアンサー

あなたが、逆境に陥った時に思い出す言葉

まあ、逆境なんてそう簡単に陥るもんじゃないと思いますが、 陥っってしまった時に、その言葉があったから励みになった。 あるいは、これから先、陥ることがあるかもしれないけれど、 その時に思い出せば励みになると確信する言葉。 どんな言葉でしょうか? ちなみに私、そもそも逆境に陥ったことがないのですが、 陥ったと仮定して、どう考えても、、、ないんです、そういう言葉。 皆さんはお持ちかな?と思って質問です。

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.8

この世で起きたことは、みな、この世でおさまる。 朝日放送ラジオ(大阪)で、中村鋭一アナウンサーがいつも言っておられたことばです。  

質問者

お礼

ほお、そんな言葉があるのですか。 そうですね、おさめたいものです。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (11)

• 31192525
回答No.12

decchidon2さん、こんにちは。  ヘンリー・ミラーの「北回帰線」のこの言葉 『Everything comes in due time』  大切なのは、決して不安になり過ぎないこと。すべてのことは時が来ればうまくいく。  ピンチは何度かありました。巧く行ったかどうかはわかりませんが、とりあえず今は不幸ではありません。ほぼすべての事は時が来れば巧く行くのだ(笑)  こんな月並みな言葉じゃまだダメなときには  マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」のこの言葉 『I don’t give a damn』  僕の知ったことじゃないね(罵ったりしないよ) 明日は明日の風が吹くさ。  諦められることはあきらめ、捨てられるものは捨てちゃえ。

質問者

お礼

#10さんのお礼欄にも書いたのですが、 「明日は明日の風が吹く」と「後は野となれ山となれ」の違い。 それをふたつの例で表現してもらった気がします。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• MAROU2678
回答No.11

やっぱり「常識に捕らわれないこと」ですかね… 頭の堅いと現状を打破出来ませんから。

質問者

お礼

なるほど。 でも、失敗する時って、常識はずれのことをしてる場合も多いかと。 常識を見直すというのもひとつの手かもしれませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• smi2270
回答No.10

思い出す言葉ではないですが・・・お許しを!    言い聞かせる言葉ですが 「大丈夫!なるようになる!!」です。

質問者

お礼

「なるようになる」と「なるようにしかならない」って、同じ意味でしょうか? 「明日は明日の風が吹く」と「後は野となれ山となれ」の違いみたいな。 どちらも開き直りという意味で同じ、、、かな? 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• haiji1996
回答No.9

言葉というか、コンセプトとしては、真実は勝つ、ですね。 私は、やっかみ女とか敵が多いので、誹謗中傷、足のひっぱりなどに遭いますが、最終的には、実力があり真摯に仕事に取り組んでいるという私の真実を、わかってくれる人はわかってくれるので、やっかみ女達は、最終的にはバカを見るわけです。。ざまー味噌ずけですね(^_^;)

質問者

お礼

しーんぱいないからね さいごに真実はかつ~♪ まみって誰? 嘘もつき通せば真実になる(違うか)。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.7

水前寺清子さんの「365歩のマーチ」 さ~んぽすすんでにほさがるぅ~♪ 現実は3歩下がって2歩進んでいます

質問者

お礼

三歩進んで二歩下がるより、一歩一歩確実に。 そもそも、二歩は反則負けです(笑) 冗談はさておき、人生、そんなものではありますね、たしかに。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.6

「人間に挫折や失敗はつきものである。問題は、そこから教訓と成功の糧を引き出せるか否かである。」これですね。

質問者

お礼

なるほど。 思考は実現化する、ですか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.5

おはようございます。 いや~私の人生なんぞ逆境の連続です。 まぁそんな時に私が思い出す言葉をご紹介 させていただきます。 凄く凄くシンプルな言葉なのですが。 開き直って、「なんとかなる」っという言葉を 思い出します。 逆境に陥っている時は、誰しも、焦って冷静でいられません。 そんな時は、思考回路が滅茶苦茶で、どんどんドツボにはまって しまうので、もうこんな時だからこそ、開き直り、頭をからっぽに します。 そうすることで、徐々にですが、その逆境も乗り越えられます。 逆境に陥ったことがないとは、いやいや羨ましい限りです。 でも、そんな時は、ちょっとで良いので、私の言葉んぞを念じて ください。 きっと逆境もチャンスいやいや面白いものにも変わりますからね。 ではでは。

質問者

お礼

なんとかなるは気持ちが楽になる言葉ですね。 希望につながる言葉と思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

noname#214841
noname#214841
回答No.4

回答番号1のplapotaです。追記します。 万能の真理の言葉があるとは思へません。大切なのは、自分自身がどのやうに活かしてゆくか、であり、「排除」の姿勢ではなく、「活用」の態度をとつてゐれば、逆境もふくめ多くの状況に対処できると考へます。

質問者

お礼

「活用」の二文字も良いですね。 高尚だけど長ったらしいのはいざという時・・・。 補足をありがとうございました。

• neo83
回答No.3

泥中の蓮、、です! どんな状況でも どんな汚い所でも 綺麗な花を咲かせれる人になりたい! これが、私のモットーであり 私の希望です!

質問者

お礼

なるほど。 きれいな花を咲かせるには、環境に染まってしまうわけにはいきませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.2

「健康第一」・・・まず人間とにかく健康であれば何でも取り組めるしチャレンジもできますよ~。

質問者

お礼

たしかに! 何はなくても健康です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。