• ベストアンサー

3食とか1食だと、体調崩しますか?

猫は一日2食といいますが 3食とか1食だと、体調崩しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.5

NO4です 書き忘れました、ごはんは出しっぱなしです。

CGESWZCUI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masatsan
回答No.4

家はずっと1食です[2匹]適当に調整して食べています。 がつがつと一度に食べることはありません

CGESWZCUI
質問者

お礼

• may1995
回答No.3

太っているとか、逆に痩せている場合、 あるいは胃腸が弱く、一度に大量に食べたら体調を壊す(嘔吐が増える、 胃腸炎になるなど)のばあい、小分けにして回数を増やす、ということも 病院で言われたことがあります。あと、手作り食で、一日1食とかの猫も知っています。 なので、猫によると思いますが、逆に2食でカロリーや適切な量を 食べさせようとすると、逆に体調を崩すこともあると思います。 今、2食で体調や体重がちょうどいいとしたら、そのままで行くのが いいと思うのですが、具合が思わしくない部分がある等、 なにか変更したいという場合、必ずしも「絶対に2食」と決めるより、 ケースバイケースで様子を見てあげたほうがいいこともあるのではないかと考えます。 要するに、何でも「これが必ず正解」というのは難しいという事。 ちょこちょこと小分けで「猫わけ」して食べるほうが体にいいという説(下記参照)、 猫のみならず、ひとも一日1食のほうがいいという説、多々あります。 その方法で、その猫なりが、健康を維持できればいいのかもしれませんが、 それぞれ正解は違うのかも。 参考までに、似た質問の回答と、PDFの資料がありましたので添付します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112079071 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpan1998/2/2/2_70/_pdf

CGESWZCUI
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.2

デブ猫になります。子豚が歩いていると思ったら、猫だったことがありました。

CGESWZCUI
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

野良の経験がある子なら、回数が少ないほうは我慢できるのですが、 ちゃんと自分の満腹・おなかで消化できる量を把握できていない子が、何回も食事をしたり食事回数が変わると、大食いや無茶食いをして消化不良で結局吐いてしまう、ということが良く起きます。 それぞれの子にあった量を、きまった間隔で食べてくれるようなクセをつけておきたいところです。 とくにドライフードでお留守番するときに、置いてあるものを全部食べるのではなく、必要なだけ食べて後は半日後に残しておく、というのができると助かりますね。

CGESWZCUI
質問者

お礼