• ベストアンサー

3食とか1食だと、体調崩しますか?

猫は一日2食といいますが 3食とか1食だと、体調崩しますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

NO4です 書き忘れました、ごはんは出しっぱなしです。

CGESWZCUI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

家はずっと1食です[2匹]適当に調整して食べています。 がつがつと一度に食べることはありません

CGESWZCUI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

太っているとか、逆に痩せている場合、 あるいは胃腸が弱く、一度に大量に食べたら体調を壊す(嘔吐が増える、 胃腸炎になるなど)のばあい、小分けにして回数を増やす、ということも 病院で言われたことがあります。あと、手作り食で、一日1食とかの猫も知っています。 なので、猫によると思いますが、逆に2食でカロリーや適切な量を 食べさせようとすると、逆に体調を崩すこともあると思います。 今、2食で体調や体重がちょうどいいとしたら、そのままで行くのが いいと思うのですが、具合が思わしくない部分がある等、 なにか変更したいという場合、必ずしも「絶対に2食」と決めるより、 ケースバイケースで様子を見てあげたほうがいいこともあるのではないかと考えます。 要するに、何でも「これが必ず正解」というのは難しいという事。 ちょこちょこと小分けで「猫わけ」して食べるほうが体にいいという説(下記参照)、 猫のみならず、ひとも一日1食のほうがいいという説、多々あります。 その方法で、その猫なりが、健康を維持できればいいのかもしれませんが、 それぞれ正解は違うのかも。 参考までに、似た質問の回答と、PDFの資料がありましたので添付します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112079071 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpan1998/2/2/2_70/_pdf

CGESWZCUI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

デブ猫になります。子豚が歩いていると思ったら、猫だったことがありました。

CGESWZCUI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

野良の経験がある子なら、回数が少ないほうは我慢できるのですが、 ちゃんと自分の満腹・おなかで消化できる量を把握できていない子が、何回も食事をしたり食事回数が変わると、大食いや無茶食いをして消化不良で結局吐いてしまう、ということが良く起きます。 それぞれの子にあった量を、きまった間隔で食べてくれるようなクセをつけておきたいところです。 とくにドライフードでお留守番するときに、置いてあるものを全部食べるのではなく、必要なだけ食べて後は半日後に残しておく、というのができると助かりますね。

CGESWZCUI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合栄養食と一般食について

    猫の食事のことで教えてください。 猫 オス もうすぐ9歳 去勢済みです。 おトイレは気分で庭か室内のトイレ。外出猫です。 うちの猫は、体重が今6キロを越えています。 手足がっちり、かなりの胴長クンですが、病院では太りすぎと言われました。 食事内容は、「ロイヤルカナンライト」と「カルカンパウチ(1歳から)」か黒缶パウチを与えています。 ロイヤルカナンライトは肥満予防のため、2種類のウェットは総合栄養食ということで選んでいます。 基本3食ですが、猫らしくちょろちょろ食べなのでドライフードはいつでも食べられるようにしてあります。 その日によって、カリカリばっかり食べる日、ウェットをよく食べる日、バランスよく食べる日とバラバラです。 缶詰には総合栄養食と一般食がありますが、どこまで違うのでしょうか。 缶詰が総合栄養食なので体重が減らないのかな~と思ったりします。 一度尿路結石になったこがいて、それからものすごく気にしているのですが、なんとも勉強不足で。。。 皆さまの猫さんはどのようなかんじですか? あともうひとつ、缶詰とはちがうのですが。 ある猫ブロク様のところで『ある事情』により、 たまに『生のささみ』を与えていらっしゃいます。 ささみにはなにかいいものが含まれているのでしょうか? なぜだかご存知のかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 1日3食食事が出来ません・・・

    私は仕事上のストレスから体調を崩し正しく1日3食の食事が出来なくなってしまいました。 体調を崩す前はちゃんと1日3食食事は出来ていました。 それが今では仕事の日は2食(昼食なし)、休日の日は1食しか食べられていません。 体調はたいぶ良くなった方なのですが、食事をするとまた体調を崩してしまうのが心配で 食事を摂取することが怖くて食べられません。 私は病気なのでしょうか?どなたか教えてください。お願い致します。

  • 1日2食は太りますか?

    よく、ダイエットするには、1日5食くらいにするなど、小分けにして食べたほうが太らないと言われます。 (空腹時間が長いと栄養の吸収が高まるって言われますよね。) ただ、私は仕事の関係上、朝11時と夜7時頃にしかご飯を食べる時間がなく、どうしても一日2食になってしまいます。 自分の体調としても、3食食べると胃がもたれてしまうので、2食のほうが体に合っているのかな、と勝手に思っていたりします。 また、ダイエットの先生の中には、自分の体調にあっていれば1日2食でもいいって言われる人もいますよね。 そこで、1日2食は本当に太ってしまうのか教えてください。

  • 体調不良と夏バテと食中毒の見分け方

    体調不良と夏バテの見分け方と 食中毒とただのおなかを壊してる状態の見分け方 教えてください。

  • 一日3食と一日2食、どちらが健康に良いのでしょうか?

    よく3食しっかり食べましょうと言われますよね。 一方、朝食と昼食をしっかり食べて夕食を抜いたり、午前中は何も 食べないほうが体に良いなど、一日2食が良いとの主張もあります。 どちらのほうが医学的に正しく、健康に良いのでしょうか? 実際に私も一日3食と一日2食を両方試したのですが、 特に体調の変化はなかったです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 食が細くてなかなか体重が増えません。

    タイトル通りですが、6ヶ月になる猫が食が細くてなかなか体重が増えません。現在の体重が1.85kgです。避妊手術を考えているんですが、まだまだ先になりそうです。 何とか食べさせようとして、今より幼い頃に食べさせていたドライフードに変えたり、ドライフードにお湯を入れて柔らかくしたり、レトルトに変えたり、いろいろと試しているんですが食べません。 最近になって、嗜好もすこしかわり、人間が食べる野菜(ほうれん草、白菜、インゲン)を好んで食べるようになりました。 少しでも食べるならとあえて与えているんですが・・・ 今も、やたい焼き(あんこ、クリーム)をすこし食べて満足しているようです。 体調は健康のようなんですが。 食の細い子猫に対して、どのように対応していますか?

    • 締切済み
  • ペットは1日何食?

    30代♂です。 最近猫の世話を始め、こちらでもお世話になっているものです。 今回はくだらない質問で申し訳ありません。 猫や犬は1日何食が基準なのでしょうか。 我が家の猫は1日2食、朝食べると夕刻までは餌をねだってきません。 犬の場合、幼少の頃は朝晩2食、大人になると夕1食でOKと聞いたことがあります(本当かな?)。 (勿論、個体差があることは分かっていますが)人間より胃の小さい動物は少量多食になるのではないかというのが、私のイメージです。 実際のところはどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 体調が悪い時の幼児食

    体調が悪い時の幼児食 子供が胃腸系の風邪になり、数日前の夜中に3回ほど嘔吐しました。 病院に連れて行った後、様子を見ながら水分とお粥を与えましたが、その後は嘔吐はしていません。 ただ嘔吐が治まった後から下痢をしています。便の状態からみて結構な下痢です。 本人は、微熱もあり鼻水も凄くて少ししんどそうですが、食欲はあるみたいです。 (嘔吐が治まった後なので、少量ずつと思うのですが「もっと」と言って泣きます(^^;) 皆さんは、お子さんが体調の悪い時はどんなものを食べさせているのでしょうか? いつもは風邪をひいて熱があっても、普段通りご飯を食べる子なので、特に別メニューとかにはしないのですが、嘔吐・下痢は初めてでレシピが思いつかず困ってます。 教えて頂けると助かります。 子供は1歳半。離乳食完了期です。

  • 食事を減らしても体重が減らないし、体調も悪くならないのはなぜ?

    現在投資で大損をしたため、食事は1日1-2食に抑えています。1食は栄養のバランスのとれたものを食べています。たとえば仕事の日に一日一食だけ食べなくても腹は減るが、体調が崩れないのはなぜでしょうか?そうすると、食費が大幅に減って得をします。また、食事回数を減らしてもぜんぜんやせないのはなぜですか?20代後半、男です。

  • こんなダイエットで大丈夫でしょうか?1日一食。

    こんにちは。 身長は167センチの19歳男です。 1月29日からダイエットを始めて、今日2月8日で 80,0キロ→74,8キロになりました。 方法と言うのは、食事を1日1食にすると言うものです。 と言うのも、無理に1食にしたわけじゃないんです。 最初の2,3日は一食の量を半分くらいにして、しっかり3食食べていました。 その内、胃が小さくなったのか、3食食べるのが苦になり、ここ数日は1日一食となってしまいました。 カロリーで言うと、おそらく一日1000カロリーもいっていません。 まさか11日で5,2キロも痩せるとは思っていなかったし、あれだけ暴飲暴食してた自分が、ここまで食べれなくなるとも思っていませんでした。 急激なダイエットは、リバウンドや体調不良を招くと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 自分の場合、食べたい!!と言うストレスは殆ど無いように思います。 体調不良も、11日経った今のところ感じません。 このまま適正体重の60キロまで落とそうと思うのですが、 1日1食の生活をずっと続けてたらどのような危険があるでしょうか? アドバイス頂きたいです。 短期間で急激にダイエットされた方の話も聞けたら嬉しいです^^ 宜しくお願いします。