• 締切済み

目眩・立ち眩み・痙攣(以前に耳鳴り)は何ですか?

bettybananaの回答

回答No.7

私は医療関係者ではありませんが経験から言います。 皆さんも同様のようですが・・ 貧血から来る症状や、三半規管が正常に機能していない状態のケースと似てますが、身体の何処かでなんからの病巣が進行している事が原因なのかも知れません。或いは、毒性のあるものか、食べ物ではないものを知らないうちに摂取してしまったとかの可能性もあります。 今、回復しているのでしたら、精神的な同様や強いストレスも関係しているのかも、何かが原因で発生した、いわゆる大量の出血時や感電などの場合に起こりうるストレス性のショック状態などで、そのような事に陥ったのかもしれません。 今回は、一時的な事のようですが、思い当たる原因を早く見つけないと今後が心配ですから・・ CTとかの検査も必要かも知れませんが、そのあたりは、まずは評判の良い大きな総合病院に行き、経過や症状の説明をしてみる事からはじめるべきかと思いました。

関連するQ&A

  • めまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです、、

    めまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです(内耳が片方弱いですね、と言われたくらいで、、)、頭部MRI、めまい検査もしましたが、、、 一体、どんな医療機関を訪ねたらいいのか、悩んでしまいます。 それとも、全く、別な機関を訪ねた方がいいのでしょうか? (病院は、めまいには、それほど、力を入れて、説明してくれないみたいで、、、) すいません、良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 全身どこでも痙攣

    ここ半年?くらいなのですが、とにかく全身どこでも痙攣するんです。 まぶた、腕、ほほ、唇、背中、ふくらはぎ、モモ、お尻、背中・・・・・ 皮膚痙攣?なのかとにかく一部の皮膚が少しの間だけピクピクと日のアンに痙攣するんです。 毎日痙攣を起こさない日はないです。 疲れているんでしょうか?それともなにか病気の可能性があるのでしょうか? 病院にかかるとしたら何科がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • めまいがひどいです

    高2♀です。 昼頃から一点を見つめると視界揺れたりしていて、こめかみがずきずき痛みました。 今は寝ていたりうっかかっていると全然大丈夫ですが立ち上がるとふらふらして視界も揺れ、立っていられなくなります。ついさっきはふらふらとかめまいは少しよくなったんですが吐き気がひどくて今にも吐きそうな感じでした。 今は寝ているのでそんなひどくはありません。 食欲もあるし、こめかみがたまにずきずきするのを除けば頭痛もないし耳鳴りや耳が聞こえにくかったりもしません。 何の病気でしょうか? 前々からたまになっていたんですがだいたい寝れば治ってたので…。 いつも鼻水を吸ってるのでそれが原因でしょうか? 明日にでも病院に行きたいんですが立っているのが辛そうです。

  • ぐるぐるしためまい

    いつもお世話になっています。 突然のめまいに困惑しております。 連休が続くため病院に行けないので、ひとまずアドバイスを頂きたく質問しました。 遊園地のティーカップに乗ったようなぐるぐると回るめまいと吐き気(嘔吐はありません)に襲われています。耳鳴りや耳の圧迫感はありません。 就寝時、横になろうとした瞬間突然めまいがはじまり、3~4時間続きました。 今は大分治まっています。 体調はただいま生理中ですが、貧血ではないと思います。横になるとめまいと吐き気がひどいので、体を起こしていた方が楽な気がします。 これだけの情報では不十分かと思いますが、思い当たる病名などございましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • めまい、喋りにくさで困っています。

    こんにちは。 最近、ふわふわするめまいと言葉が喋りにくいような感じがして困っています。 めまいで悩むのはもう1年ぐらいたつのですが、 今までは立ちくらみな程度でそれほど気にしてなかったのですが、 先週ぐらいから足を地面につける瞬間にふわっと視界がくらくらするときがあります・・。 一度病院でMRIをとってもらったこともあるのですが、その時は異常なしでした。 それと、最近バイト先でオーダーをとってそれを伝える時に、 バイトの人たちに「最近言葉が聞き取りにくいよ」と言われました。 それから意識してゆっくり大きい声で喋ろうと心掛けたのですが、なんとなくかつぜつが悪くてはっきりと喋れない気がします。 これはめまいとも関係あるのでしょうか? 私は今17歳なのですが、家の事情で病院にもなかなか行けなくて・・。 最近生活的にも環境が変わって、精神的に辛いこともあるのでストレスなども原因かなとも思うのですが、 もし病院に行くのなら何科が最適なのでしょうか? 長くなってしまってすいません::

  • ずっと続くめまい

    私は今高校2年生の17歳です。 最近めまいが多くて困ってます。みなさまの知恵をお貸し下さい。 初めてめまいが起こったのは小学5年生の時です。学校から帰って部屋に入ろうとした瞬間、突然視界がゆらゆら動いて目を開けて立っていられませんでした。しばらく目を閉じて座っているとすぐ治りました。しかし、それから頻繁ではないですが少しずつ同じような事が起こるようになりました。 それからはしだいにその現象に慣れていき特に気にしなくなりましたが、最近特にめまいが多くなりました。多い時は1日に3・4回起こります。症状は昔から変わっておらず、周りの景色がぐらぐら動く感じで立っていられないけど、しばらくするとすぐ治ります。めまい以外は特に気になる症状もなく、ただ疲れてるだけかな?とは思いますし、病院に行ってもただのめまいだから気にするなと言われそうで、なかなか行く勇気がもてません。 同じような経験をされた方、または医療に詳しい方など、どなたでも意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 筋肉のけいれんとめまいに悩んでいます。

    41歳 女性です。 一年前に頚椎ヘルニアで前方固定術を受けました。 それまであった麻痺症状(筋力低下、脱力感、歩行困難)は改善されましたが、ヘルニアが原因と思っていた筋肉のピクピクいうようなけいれんが一向に止まらず、この2か月間ほど顕著になってきています。 部位は一定でなく、体中の筋肉が動きます。 痛みもなく跳ね上がったり動作が止まってしまうようなけいれんではありませんが、体の中で虫がうごめくような感覚で気持ちのいいものではありません。 時間は数秒ですが、10分に一回程度はどこかが動きます。 術後は定期的に整形外科にて診察を受けていますが、筋肉のけいれんについて医師は重要視していないらしく、様子を見てと言われるだけです。 また、以前よりめまいもあり、耳鼻科で検査したところ、右内耳の血行不良が原因では、とのことでした。 頚椎からくるものではないでしょうとのことでした。 1年に1~2回程度、回転性めまいの発作が起こることもありますが、日常的なふわふわ感のめまいが治りません。 特に目線を遠くから急に近くに動かした時や、また遠くに目線を動かした時、または体の向きを急に変えた時など頭がぐわんっとなります。 急に緊張状態になった時などもぐわんっとなります。 (もともと貧血持ちですが立ちくらみなどの感じとは全く違っています。) いずれの症状もこの2ヶ月くらいにひどくなったように感じ、もしかすると今までの診断とは違う、他に原因があるのでは、と思い始めました。 最近の思いつく症状を記述しますので、何か思い当たることがあればぜひアドバイスを頂きたいと思います。 全身の筋肉がピクピクけいれんする。不随意で部位も特定でない。 眠る寸前意識のある間までけいれんを確認できるので、きっと眠っているあいだも動いていると思う。 日常的にふわふわとしためまいが取れない。 (頚椎ヘルニアの症状の一つでもある)肩甲骨辺りが寝違えたような痛みが、強弱を繰り返しながら2ヶ月くらい治らない。 ヘルニアによる麻痺状態の時の 歩行中膝がかくんっとなる症状、術後回復したが、ここに来てよくなる。 一年前内科で甲状腺の腫れを指摘されたが、ホルモン異常はなかった。 術後体が自由に動くようになり食欲も増したせいか、一年で体重が10キロ近く増えてしまった。(タバコをやめたのも原因) 頭痛持ちで市販の鎮痛剤を常備。 痛くなりそう、というちょっとした気配のあるうちに薬を飲まないとまったく効かなくなる。 心臓がポコポコっと震える感覚が時々ある。 その一瞬は息が苦しくなるが、痛みもなくすぐ治まる。 循環器医に相談するも 誰にでもある不整脈程度のものを敏感に感じる体質では?とのこと。 アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎のためオノン、ザイザルを服用。 原因は不明だが、時々猛烈に喉と肺が痒くなり咳が止まらなくなる。喘息ではないがアレルギーの発作と診断される。 夕方や夜、薬が切れる頃 主に頭皮や上半身にじんましんがよく出る。 ここ数ヶ月間仕事が立て込んでいて、ほとんど休みが取れていない。 肉体的だけでなく、休めない精神的疲労は相当なストレスになっていると自分でも感じている。 今思いつくことを書き出しました。 常にこの症状があるため気になって仕方ありません。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • めまいが酷くて困っています。

    4日程前に、風邪による目眩で一度失神してしまったのですが(失神はこの時が初めて)、その2日後には体調が良くなり、普通に大学にいけるくらいになりました。 しかし、昨日大学からの帰り道に、また「くらっ」ときて、それがだんだん酷くなり、歩行するのがかなり困難になったため、結局救急車を呼んでしまいました。 その病院でCT検査をしたのですが、脳に異常は無かったので、めまいを止める薬が入った点滴をしてもらって、自力で帰りました。 それから一日たった今日も、めまいが治りません。 症状の特徴としては、 ・数日前に風邪を引いていた(今は治りか けです) ・常にぐらぐらとめまいがする ・頭を縦にふると酷くなる ・横になると楽になる ・寝ると一時的にめまいが治まる ・めまいによる吐き気がある ・耳鳴り、難聴等はない 自分で調べた結果、風邪をひいたばっか りたったことと、耳に異常がないことから、「前庭神経炎かな?」と思っているので すが、実際のところどうなのでしょう。 めまいに詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです(;o;) 追記:困り度選択を変えるため一度削除してから再投稿しました。 もし先ほどの投稿に返事をくださろうとしていた方がいましたら、申し訳ありません。

  • 痙攣について

    私の父(72歳)の症状での相談です。 一年半ほど前に突然倒れました。その時の倒れた瞬間の記憶がはっきりとしないのですが、 急に左足に痙攣が起こり立っていられない程の激痛で倒れたたとのこと。 それから頻繁に同じような症状が起こるようになりました。 意識障害等は全くなく痙攣がおさまると足に鈍痛は残るものの至って普通の状態に戻ります。 その痙攣は就寝中、歩行中にも起こっており特定の行動時に起こる症状と限定できません。 一度私もその痙攣している状態を自宅にいる時に見ました。 その時は、畳に座っていて立ち上がって2~3歩歩いた時に急に痙攣が起こり床に倒れました。 しばらく左足を中心に全身痙攣し痛みに耐えているため呼吸も荒く、 でも1~2分ぐらいでしょうか次第にけいれんはおさまり、その後普通に食事もしました。 最初はこむらがえりかと思っていましたが足がつっているというより痙攣という感じです。 立っている時に症状が起こった時はイテテという感じでこけるのではなくバターンと倒れます。 外傷も心配です。 2、3の病院(神経内科等)を受診し脳波やMRI、血液検査、強度の外反母趾、 長年常飲している高血圧の薬の影響等も医師に確認した ようですが問題なし、異状なし、原因がわからないで終わっています。 考えられる理由、どういう検査や診察を受診すればいいのかアドバイスいただければありがたいです。

  • 顔面(神経)がおかしい まひ・痙攣

    今日、左顔面全体が動かすことが困難になってしまってます。 目を閉じようとしても完全に閉じませんし、うがいの際水を吐き出したりする際も口からこぼれてしまいます。食事も口をうまく動かせず困難です。 2日前から違和感はあったのですが今日とてもひどくなりました。ときどきしびれや痙攣もおこります。でも手で触ったらその感覚はあります。 関係あるのかどうかわかりませんが2ヶ月ほど前から肩こり~腰痛がひどくなり首から尻にかけて全身がひどい痛みとこりに悩んでいます。成形外科に行っても湿布しかくれませんでした。やっと一週間ほど前からましになったと思ったらこんどは顔面です。口に関して言えばまるで歯医者で麻酔を打たれたあとのようです。 病院に行かなければと思うのですが一体何科に行けばよいのでしょうか? あと肩こりとか腰痛とかと関係あるのでしょうか?