• 締切済み

全身どこでも痙攣

ここ半年?くらいなのですが、とにかく全身どこでも痙攣するんです。 まぶた、腕、ほほ、唇、背中、ふくらはぎ、モモ、お尻、背中・・・・・ 皮膚痙攣?なのかとにかく一部の皮膚が少しの間だけピクピクと日のアンに痙攣するんです。 毎日痙攣を起こさない日はないです。 疲れているんでしょうか?それともなにか病気の可能性があるのでしょうか? 病院にかかるとしたら何科がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hisa1229
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も半年くらいまえから同じような症状になやまされています。神経内科にいったらストレスと抹消神経の疲れでそのうち治ると言われたのですが治る感じがありません。 いまも全身痙攣続いてるんですか??

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 単に疲労から来ることもありますが、脳や脊髄の疾患でもなることがあるので、かかるなら神経内科の受診がよいかと思いますよ。 お大事に。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>疲れているんでしょうか?それともなにか病気の可能性があるのでしょうか? ⇒これだけの情報では何ともいえません。 単に疲労物質が排泄できないで刺激を与えているのか、 微量栄養素が不足しておきているのか、脳の病気なのか・・・・。 文章だけで何も他には分からないから、病院で聞かれる程度の基本情報は最低限でも必要です。 診察室に入ってくる様子や顔色さえ見えないのですから。 >病院にかかるとしたら何科がよいのでしょうか? ⇒病気にも色々あるので、何ともいえませんが、特に危険なのは脳が原因の場合ですから、其処から排除していくとよいでしょう。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

専門家ではないので、なんともいえませんが、 脳の病気の可能性もありそうですが、、 早めに病院に行くべきですね。 まずは近所の内科で聞いてみればよいのでは、 その後どの科に行くべきか聞いてみてはどうでしょうか? 脳神経外科 あたりを勧められるかもしれません。

dana2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳の病気ですか・・・・すぐ近くにかかりつけの外科医院があるので聞いてきたほうがよさそうですね。 あと質問の文章で日のアンと間違えてますが頻繁です;

関連するQ&A

  • 体の各部位の痙攣

    27歳の男です。 1年前から体の各部位から痙攣が頻繁に起きるよう になりました。左目のまぶた・唇の下、両腕の各部 、背中の各部、お尻、両足の太もも、ふくらはぎの 各部、足の甲、側面の部分と至る所で痙攣が起き、 「ギュル!ピクッピク!」と何か生き物でもいるの ではないか?というような痙攣が発生するように なり一度医者で見てもらいました。心電図や血液検査 をしましたが、特に気にしないで放っておいても問題 ないという結果になりました。 しかし、やっぱりこれは病気じゃないのかな!?と 気になって仕方ありません。 最近では物忘れと疲労感が酷い状態です。もしかして 脳の病気なのかと疑っておりますが、これはいったい 何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痙攣をみるのが好きな人はいますか

    自分は体中がよく痙攣(痛みはない)します。今までなった場所は瞼、目の中(涙腺近く)、目の下、鼻の横、口の横、唇、喉、背中、二の腕、肘の近く、肩、掌の側面小指の下、胸(食道あたり)、横っ腹、お尻、膝横、脹脛、足の裏、足の裏側面等多数です。自分の肉が勝手に揺れているのを見て、そこを手で触って揺れる振動を感じることがとても好きです。他人の痙攣は別に好きではありません。さらに、あくびの後に痙攣することが多くて自分で目の下を強く押して痙攣を起こすこともできます。同じように痙攣が好きな人、または起こせる人は居ますか?また、他に変わった場所が痙攣する人は居ますか?

  • 全身のかゆみ

    全身にかゆみが出ます。 お腹、太もも、ふくらはぎ、ひざ、肩、背中、うで、 胸、おしりはとくにひどいです。 しかし、全身がかゆいのではなく、どこかの部位がかゆいときは、他の部位はまっ たくかゆくありません。 例えば、さっきはみぎのふくらはぎがかゆすぎて、確実に虫刺されだと確信するほどかゆかったのですが、 今は手の甲がかゆく、ふくらはぎは触ってもかゆくないのです。 また、赤い斑点などの症状はなく、かいたあとに通常の赤みが出る程度で、すぐに元に戻ります。 また、アトピーのような白い粉吹きなどもなく、皮膚の見た目だけはいたって健康です。 仕事中なども気づけばボリボリ掻いてしまっていて、やめたいのですが我慢できません。自分以外にそんなボリボリ掻いている人あまり見かけません。。 一回のかゆみは10分程度でおさまり、他の部位のかゆみと合わせて1日5~10回起こる感じです。 乾燥かとも思うのですが、半年前くらいから毎日ココナッツオイルを全身にぬりはじめてからかゆみが収まったのに、また始まってしまいました。 肌着も、高くても化学繊維ではないものを買っていて、自然の糸で出来たものを来ています。。 同じ症状の方いますか? 理由が思い当たる方いらっしゃれば、教えてください。

  • 軽い痙攣について。

    そこまで酷い症状はあまりないのですが、小学四年生の時くらいから今まで(現在大学生)痙攣が頻繁に起こります。 太ももであったり腕であったり、親指のつけねであったり。瞼はしょっちゅうです。 ある時には、眠っている時に「地震だ!!」と思って飛び起きたら揺れがおさまったので、再び寝転がるとまた揺れる…。 おかしいと思って立ち上がると揺れがおさまり、座ると微かに揺れてる感覚。 ハッとしてお尻に手を当てるとお尻が痙攣している、なんてこともありました。 皆さんはそういう、重症ではなさそうなんだけど、よく痙攣が起こるなーってことはありますか? また、痙攣で私のような経験をしたことがありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉の痙攣について

    筋肉の痙攣について 筋肉がここ一年すごく痙攣します。 ふくらはぎなどは動画で撮っても皮膚が動きます。くしゃみした後に腹筋が痙攣します。 他にも太ももや首の筋肉、唇の上が主に痙攣します。運動不足を指摘されましたが、週4のバイト、 バイトがない日は3キロくらい歩いています。 家事もしますので運動不足は考えられません。 夏に脳波を取った時は異常無しでしたが、最近痙攣の大きさが段々と大きくなって来ています。 何か思い当たる病気はありますか?アドバイスをお願いします。ちなみにまだ10代です

  • 小さい痙攣が長く続く

    20代後半女です。 右足のすねが断続的に痙攣し始めて半年になります。 これまでにも数週間続く小さな痙攣が、足、手、腕、おなか、背中、肩、おしり、耳の中、頭、舌、まぶたなど全身の至る所に起こっています。関節が動くほどではありません。 一番長いのは高校の時の二の腕の1年半です。 痙攣しているところを触ったり眺めたりするのが結構好きなので今まで放っておいたのですが、さすがにちょっと気になってきました^^; 運動は、していた時期もしていない時期もありましたが、あまり痙攣の頻度や起こる部分には変わりがないようです。 食事も同様で、今はビタミン/ミネラルのタブレットを摂っていますが、摂っていなかったときと特に変わりません。 ただ、締め切りに追われてる時や、プレゼンテーションの前など精神的に張りつめている時は痙攣が激しくなります。(肉眼ではっきり見えるぐらい) 呼吸が浅くなってるのかなと思い複式で深呼吸をするようにしていますが、これもあまり効果がみられません。 その他の健康状態は、ここ最近軽い入眠障害(ベッドに入って2、3時間ぐらいで眠れます)と朝起きたときに頭痛がするぐらいで、疲れやすかったり体力がないのは昔からです^^; このような小さな痙攣はどういったメカニズムで起こるのでしょうか? また、原因があるとしたら、何が考えられますか? 何かの病気でないといいのですが・・・(祈)

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 全身がかゆい

    今日突然なんですが全身のかゆみに襲われています。 太股やふくらはぎ、腕も全体、背中、顔や首、全身がかゆいです。かきむしってしまうので赤く硬くなってしまいました。ミミズ腫れになってしまった場所もあります。ミミズ腫れになった場所以外は、軽くむくんでいるようです。顔も軽くむくんでいるのか、眉間にしわをよせると、しばらくはシワのあとが残ります>< 顔や首に熱をもっているように感じるので、何度も熱を測るのですが、熱はありません。 何かの病気でしょうか・・・? アトピーやアレルギーはありません。 ペットを飼ってますが、幼いころからペットに囲まれての生活でした。掃除もマメにしてると思います

  • 眼瞼痙攣? 自然に治ったのですが・・・

    一昨年頃、正確には分からないのですが、半年くらい左右のまぶたの片方が何かにつけピクピク痙攣することがありました。 眼瞼痙攣というものかと思っていたのですが、これは中年の女性の病気?で自然に治ることは(普通)ないと読みました。 私は20歳代女性で、半年くらいして自然に治ったのですが、これはストレス等のメンタル的な原因でしょうか? ストレスを感じていない就寝直前でも、よくピクピクしていました。 また、以前やっぱり半年くらい全身じんましんに苦しんだことがあります。 これも自然と治ったのですが、まぶたの痙攣と違い、とても苦しみました。 アレルギーの血液検査で何点か心当たりのある項目を調べましたが、結局は不明のままで、 飲み薬も全く効果がありませんでした。 心身症にはじんましんもあるそうなので、後でストレスが原因だったのかな?と思ったのですが、 お分かりになる方、どちらか一方でも結構ですのでアドバイスをいただけますと嬉しいです。 メンタルヘルスに限定しても良いか分かりませんでしたので、こちらのカテに参りました。

  • 全身がかゆくて仕方がない

    こんにちは。 タイトルとおりなんですが、全身が痒くて仕方がありません。 最初は背中から始まって掻いてるうちにだんだんん、ふくらはぎ、太もも、腕となってきました。 かゆいだけの症状が、最近、全身ぶつぶつと出来物ができてしまいました。 小さいものでぶつぶつある感じです。 今日病院に行きましたが、原因がわからないと首をかしげられてしまいました。 今はステロイドの軟膏を塗っています。 みなさあん、このような症状になられた方はおられますか? 私の病気は何なんでしょうか。。 私は今、25歳ですが、今までこんな事1度もなかったので、かなり心配です。

専門家に質問してみよう