ダイエットのためにできること

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生で大学生になる私が、試験とバイトのストレスで過食してしまい、体重と体脂肪率が増加しました。身長157cmに対し体重60kg、体脂肪率36%です。来年は大学生となるため、痩せる必要がありますが、運動神経も悪く体力もないため、痩せるのは難しいです。ジムに通うお金もないため、自宅でできることを教えてほしいです。
  • 高校3年生で大学生になる私は、試験とバイトのストレスで過食し、体重と体脂肪率が増加してしまいました。身長157cmに対して体重60kg、体脂肪率36%です。来年は大学生となるため、痩せる必要があります。しかし、運動が苦手で体力もないため、効果的なダイエット方法がわかりません。ジムに通うお金もないため、自宅でできるダイエット法を教えていただきたいです。
  • 私は高校3年生で、試験とバイトのストレスで過食してしまいました。身長157cmに対して体重60kg、体脂肪率36%です。来年は大学生になることを考えると、痩せる必要があります。しかし、運動は得意ではなく体力もないため、どのようなダイエット方法が適しているのか迷っています。ジムに通うお金もないため、自宅でできるダイエット方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっております。

お世話になっております。 私は高校3年生で、来年には大学生になるのですが 試験とバイトでのストレスにより 過食をしてしまい、 気付くと体重と体脂肪率がかなりすごいことに なっていました… 身長157cmに対し体重60kg、体脂肪率36%です。 1ヶ月ほどで5kg太ってしまいました。 元々太っていたほうなのですが、 痩せたり太ったりの繰り返しだったので そこまで危機感は感じていませんでした。 しかしここまでくるとさすがに…。 来年は大学生なので、それも含め 痩せなくてはと思います。 ただ、私は万年文化部で運動神経も悪く体力もなく運動で痩せようと思うとすぐに バテてしまうのです… バイトも事実やめた形なので、 お金もなくジムにも行けません。 時間だけは、試験もおわり進路は決まっているので、あります。 暴食の癖が抜けないのでまずはそこからかな? と思うのですが、まず体を動かすために 私にできることを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.3

運動不足で太ったんだったら、運動すれば痩せるかもしれませんが、過食で太ったんだったら、運動しても痩せませんよ。痩せる秘訣は太った原因を修正して反対のことをするに尽きます。 また運動したって大してカロリー消費できません。一時間ウォーキングしても200kcalとかそんなもの。菓子パン一個300~550kcal。どこかのメーカーのメロンクーヘンという菓子パンは一個1,500kcalもあるのだとか。運動は時間ばかりかかって報われないのです。 ただ毎日コツコツ続けるなら運動にもそれなりに意味があります。また最初は軽い運動でも、慣れてくれば強度を上げたり時間を伸ばしたり、いろいろ身体のことを勉強し始めて意識が向上することにもつながるかもしれません。 運動で直接体重を落とそうとしても落ちませんからがっかりしますが、食事制限で体重を落とす傍ら、食欲をコントロールしたりストレス発散する目的なら運動にも意味があります。 身体を動かすために、あなたにできることをお答えしましょう。 まず時間を作ること。毎日この時間だけは必ず運動する、という時間を作ることが必要です。そうしないと運動は習慣化しないからです。 私のお勧めはまず早起き早寝の習慣をつけることです。朝は5時に起きる。できれば4時半。そして身体を目覚めさせたりトイレを済ませたら一時間くらいウォーキングやジョギングにトライする。朝は他にあまりやることがないから、運動には一番向いている時間帯です。また朝の行動はルーティン化しやすいからその点でも習慣化に有利です。 今の季節は寒いので、防寒をしっかりして風邪ひかないように運動を楽しんで下さい。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し食べる量を減らしたところ、 1kg以上落ちました。

その他の回答 (5)

noname#214299
noname#214299
回答No.6

しんどい運動をいきなり始めると挫折しやすいです。 ですので、軽いお散歩程度の運動から始めるとよいです。 あくまでノルマは低く設定。 最初は難しいことは考えずに少しずつ実行。 http://club.panasonic.jp/diet/exercise/walking/ http://cell.user-infomation.com/co_sport/sport_02.htm 買い物や通勤を出来る限り歩くようにするだけでも 良いかと思います。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにランニングなど今まで 2日ほどでいつもやめてしまっていました…

回答No.5

ウォーキング30分を毎日欠かさず。 運動神経なんて関係ない。 お金なんて関係ない。 ただ本気で痩せる気があるかどうかだけ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! ウォーキングなら頑張れそうです。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

痩せるため・健康のための運動で大切なのは、出来る範囲でする、ということです。 学生の間は運動=競うのが当たり前で、運動神経の悪い人ほどダメなレッテルを張られますが(実際体育の成績も悪くなる)、痩せるため・健康のための運動は競う必要はまったくない。 技術も必要ないし恥ずかしがる必要もなければ、上達する必要もない、劣等感を持たなくてもよいのです。 ただ、自分がどれだけ体を動かすか、それだけのこと。 すぐバテるからといって運動をしなければもっと太りますよ。 お金が無い、とのことですが、太った人はそう言いながらコンビニでお菓子や食べ物や飲み物を買ったり、付き合いだからと食べ放題などの外食、カフェ、ファストフードを食べています。 それら1か月分合計するとけっこうな額になるため、そのお金を使えばジムまではいかなくても、何かしらの教室に入ることはできますね。 カルチャースクールを調べてみるとよいでしょう。 市民プールや市民体育館での運動、トレーニング施設もお勧めです。 お金を食べることに使うか、運動に使うか、それで体型は違ってきます。 体型って価値観の差なんだなと思います。 人は見た目で判断できますよね。 もちろんお菓子を食べるな、外食するなとは言いません。 減額したり頻度を減らせばよいのです。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! できる範囲で頑張ってみます。

回答No.2

私はオバサンなので、参考にならないかもしれないですが…。 私も万年文化部でしたし、運動神経0、運動嫌いでした。 その私が最近やっていて、いい感じなのが「ペタ腹&体幹1週間プログラム」という540円のダイエット本です。 今まで、脂肪を燃やすとか筋肉を付けるような体操をしたことがありましたが、辛いし、イマイチ効果がなくてあきらめていました。 で、この本のダイエットの中にはストレッチと筋トレとコアトレが載っていて、1日5分程度の運動が4週間毎日日替わりで紹介されています。 私はこの中のストレッチが最も苦手なことがわかり、この本ではストレッチもしたお蔭なのか、ウエストとお腹周りが少し減ってきました。 とりあえず本屋とかで立ち読みしてください。 暴食を無くすのは大変なんですよね。安いお菓子を買うのをやめて、少し高めで美味しいお菓子をすごく味わって食べたるようにすると、暴食が少し減る気がします。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでみたいと思います。 安いお菓子、たしかに買っている気がします…

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

痩せるのには、以下の二つが効果的ですよ。 糖質を減らす(甘いもの、炭水化物) 有酸素運動 (ウォーキング) これらを毎日続ければ体重減りますよ。 非常にシンプルです。 エネルギー入るの減らして出るの増やす。 経験上どっちか片方だけだと減らないです。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! 2つを頑張ってしてみます。

関連するQ&A

  • リバウンド…

    観覧ありがとうございます。 10月からダイエットを始め、2ヶ月になりました。 148cm50kgから48kgになりました。 体脂肪率も37%から35%ぐらいになりました。 見た目は全然かわってないのですが、 この何週間か、運動もせず間食をしたりファストフードや夜食を食べたりと暴食してしまいました。 体重計にのってみると、やはり、50キロで体脂肪率38%になっていました。 暴食してしまった自分がわるいのですが、やはりショックです。 ちなみに暴食する前は、間食せず(たまにする 毎日ウォーキング30分してました。ダイエットとは言い難いものですが、これでも、2ヶ月で2kg痩せました。見た目はなにも変わっていませんが… これからまた以前のように運動と食事制限をしたら、夏ぐらいには10kg、せめて見た目は細くなるでしょうか?? 体脂肪率がやばいので見た目もやばいです。 今度は本気で頑張りたいと思いますので。 アドバイスよろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。

    体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。 こんにちは。私は身長167cm,体重60kgの大学生です。 以前ダイエットをしていまして、体重は減らすことができたのですが、見た目が太ったままで困っています。 家の計測器で測ったところ体脂肪率が26%もあったので、もしかしたら体脂肪率が原因なのではないかとも思いますが、何とか見た目を良くしたいです。 体重はこれ以上減らさずに見た目を良くする方法や、体脂肪を効率よく減らす運動方法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。

  • 体重、体脂肪率について

    体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

  • 152cm・47kg・体脂肪率19%ですが、あと少し絞りたいです。

    こんにちわ。 152cm 47kg 体脂肪率19% 27歳・女 です。 太ってはいないとは思うのですが、 見た目がぽっちゃりとしているので(腕、お腹など) 体重をあと2-3kg減らしたいと思っています。 が、体脂肪は19%と高いわけではないのでこれ以上体重は減るのか? また、減らしてもいいのか悩んでいます。 女性の体脂肪は18%程度が下限ときいていますが、 2-3kg減らしたら明らかに18%を下回ってしまうような…。 18%を切ってしまうとどうでしょうか? なお、特に運動はしていません。 デスクワーク中心の生活です。

  • 引き締まった体の体脂肪率?

    17歳女です。 体脂肪を減らしたいです。 157cm44kgで体脂肪率が高めで23%あります。 体重は増えても減ってもいいんで、体脂肪率を減らして筋肉を増やし、引き締まった体にしたいです。お腹が出てます。 運動が苦手なのですが、サイクリングは効果ありますか? あと、引き締まった体にするには体脂肪率が何パーくらいがいいですか? あと、サイクリングはO脚に悪いですか?

  • 脂肪を燃やす方法

    私は今、中1です。身長は157cm、体重50kgです 体重は標準なのですが、体脂肪率がすごく高いんです・・・・・・ 最近は、顔にも脂肪が付いてきました この脂肪を燃やす、いい運動や、家庭でできるものがあれば教えてください あと、顔の、脂肪も何とかしたいので、いい方法はありませんか

  • ダイエット

    自分は高校2年で身長167cm体重55kg体脂肪率25%とかなりイタい体型です。今すぐなんて言わないんで効率よく体脂肪を減らす、筋肉を増やす方法を教えて下さい。 ちなみにバイトをするためにクラブには無所属です。

  • 停滞期?

    ダイエット、というよりは酷い生活習慣の改善を行っているのですが、かえって体重、体脂肪率が増えて困っています。 身長154cmで、数年前からほぼ安定して47~49kgを保ってきていました。 しかし今年の2月末頃に突然、食欲が全く無くなるという状態が続き、2週間で体重が41kg、体脂肪率が17%まで落ち、他人が見ても分かるほど痩せました。 その後食欲を取り戻したはいいものの、次は過食となり、起きてから寝るまでほとんどずっと何かを食べている状態が2ヶ月近く続きました。 4月の時点で体重が49kg、体脂肪率も23~4%、筋肉量が32~3kgと、数字だけ見ればほぼ元通りだったのですが、かなり脂肪が多く見えました。 ここ1ヶ月でようやく食欲もほとんど収まり、特に最近は肉を少なく、野菜を多く食べるようになり、以前はかなり偏食だったのが、食生活は今までに無いほどバランスが良いです。運動も週5でかなり汗をかくくらいやっています。 しかし今日久々に体重を測ってみたところ、体重は49kg超え、体脂肪率は26%以上、筋肉量は34kg以上という結果でした。 筋肉量が増えているのは運動をしているので分かりますし、それによって体重が増えるのも分かりますが、 体重も少しくらいは減っているだろうと思っていましたし、まして体脂肪率がこんなに増えているとは思いませんでした。 見た目は前と比べてすっきりしたと思っていましたが、実際にメジャーで測ってみると、ほとんど変わっていません。 かなり落ち込みました。原因が分かりません。太るような生活はしていないと思っていたので…。 思い当たることといえば、ここ4日間ほどほとんど睡眠を摂っていないことくらいです。 考えられる原因はなんでしょうか。誰か教えてください。

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?