ダイエットのためにできること

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生で大学生になる私が、試験とバイトのストレスで過食してしまい、体重と体脂肪率が増加しました。身長157cmに対し体重60kg、体脂肪率36%です。来年は大学生となるため、痩せる必要がありますが、運動神経も悪く体力もないため、痩せるのは難しいです。ジムに通うお金もないため、自宅でできることを教えてほしいです。
  • 高校3年生で大学生になる私は、試験とバイトのストレスで過食し、体重と体脂肪率が増加してしまいました。身長157cmに対して体重60kg、体脂肪率36%です。来年は大学生となるため、痩せる必要があります。しかし、運動が苦手で体力もないため、効果的なダイエット方法がわかりません。ジムに通うお金もないため、自宅でできるダイエット法を教えていただきたいです。
  • 私は高校3年生で、試験とバイトのストレスで過食してしまいました。身長157cmに対して体重60kg、体脂肪率36%です。来年は大学生になることを考えると、痩せる必要があります。しかし、運動は得意ではなく体力もないため、どのようなダイエット方法が適しているのか迷っています。ジムに通うお金もないため、自宅でできるダイエット方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっております。

お世話になっております。 私は高校3年生で、来年には大学生になるのですが 試験とバイトでのストレスにより 過食をしてしまい、 気付くと体重と体脂肪率がかなりすごいことに なっていました… 身長157cmに対し体重60kg、体脂肪率36%です。 1ヶ月ほどで5kg太ってしまいました。 元々太っていたほうなのですが、 痩せたり太ったりの繰り返しだったので そこまで危機感は感じていませんでした。 しかしここまでくるとさすがに…。 来年は大学生なので、それも含め 痩せなくてはと思います。 ただ、私は万年文化部で運動神経も悪く体力もなく運動で痩せようと思うとすぐに バテてしまうのです… バイトも事実やめた形なので、 お金もなくジムにも行けません。 時間だけは、試験もおわり進路は決まっているので、あります。 暴食の癖が抜けないのでまずはそこからかな? と思うのですが、まず体を動かすために 私にできることを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.3

運動不足で太ったんだったら、運動すれば痩せるかもしれませんが、過食で太ったんだったら、運動しても痩せませんよ。痩せる秘訣は太った原因を修正して反対のことをするに尽きます。 また運動したって大してカロリー消費できません。一時間ウォーキングしても200kcalとかそんなもの。菓子パン一個300~550kcal。どこかのメーカーのメロンクーヘンという菓子パンは一個1,500kcalもあるのだとか。運動は時間ばかりかかって報われないのです。 ただ毎日コツコツ続けるなら運動にもそれなりに意味があります。また最初は軽い運動でも、慣れてくれば強度を上げたり時間を伸ばしたり、いろいろ身体のことを勉強し始めて意識が向上することにもつながるかもしれません。 運動で直接体重を落とそうとしても落ちませんからがっかりしますが、食事制限で体重を落とす傍ら、食欲をコントロールしたりストレス発散する目的なら運動にも意味があります。 身体を動かすために、あなたにできることをお答えしましょう。 まず時間を作ること。毎日この時間だけは必ず運動する、という時間を作ることが必要です。そうしないと運動は習慣化しないからです。 私のお勧めはまず早起き早寝の習慣をつけることです。朝は5時に起きる。できれば4時半。そして身体を目覚めさせたりトイレを済ませたら一時間くらいウォーキングやジョギングにトライする。朝は他にあまりやることがないから、運動には一番向いている時間帯です。また朝の行動はルーティン化しやすいからその点でも習慣化に有利です。 今の季節は寒いので、防寒をしっかりして風邪ひかないように運動を楽しんで下さい。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し食べる量を減らしたところ、 1kg以上落ちました。

その他の回答 (5)

noname#214299
noname#214299
回答No.6

しんどい運動をいきなり始めると挫折しやすいです。 ですので、軽いお散歩程度の運動から始めるとよいです。 あくまでノルマは低く設定。 最初は難しいことは考えずに少しずつ実行。 http://club.panasonic.jp/diet/exercise/walking/ http://cell.user-infomation.com/co_sport/sport_02.htm 買い物や通勤を出来る限り歩くようにするだけでも 良いかと思います。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにランニングなど今まで 2日ほどでいつもやめてしまっていました…

回答No.5

ウォーキング30分を毎日欠かさず。 運動神経なんて関係ない。 お金なんて関係ない。 ただ本気で痩せる気があるかどうかだけ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! ウォーキングなら頑張れそうです。

• tatune33
回答No.4

痩せるため・健康のための運動で大切なのは、出来る範囲でする、ということです。 学生の間は運動=競うのが当たり前で、運動神経の悪い人ほどダメなレッテルを張られますが(実際体育の成績も悪くなる)、痩せるため・健康のための運動は競う必要はまったくない。 技術も必要ないし恥ずかしがる必要もなければ、上達する必要もない、劣等感を持たなくてもよいのです。 ただ、自分がどれだけ体を動かすか、それだけのこと。 すぐバテるからといって運動をしなければもっと太りますよ。 お金が無い、とのことですが、太った人はそう言いながらコンビニでお菓子や食べ物や飲み物を買ったり、付き合いだからと食べ放題などの外食、カフェ、ファストフードを食べています。 それら1か月分合計するとけっこうな額になるため、そのお金を使えばジムまではいかなくても、何かしらの教室に入ることはできますね。 カルチャースクールを調べてみるとよいでしょう。 市民プールや市民体育館での運動、トレーニング施設もお勧めです。 お金を食べることに使うか、運動に使うか、それで体型は違ってきます。 体型って価値観の差なんだなと思います。 人は見た目で判断できますよね。 もちろんお菓子を食べるな、外食するなとは言いません。 減額したり頻度を減らせばよいのです。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! できる範囲で頑張ってみます。

回答No.2

私はオバサンなので、参考にならないかもしれないですが…。 私も万年文化部でしたし、運動神経0、運動嫌いでした。 その私が最近やっていて、いい感じなのが「ペタ腹&体幹1週間プログラム」という540円のダイエット本です。 今まで、脂肪を燃やすとか筋肉を付けるような体操をしたことがありましたが、辛いし、イマイチ効果がなくてあきらめていました。 で、この本のダイエットの中にはストレッチと筋トレとコアトレが載っていて、1日5分程度の運動が4週間毎日日替わりで紹介されています。 私はこの中のストレッチが最も苦手なことがわかり、この本ではストレッチもしたお蔭なのか、ウエストとお腹周りが少し減ってきました。 とりあえず本屋とかで立ち読みしてください。 暴食を無くすのは大変なんですよね。安いお菓子を買うのをやめて、少し高めで美味しいお菓子をすごく味わって食べたるようにすると、暴食が少し減る気がします。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでみたいと思います。 安いお菓子、たしかに買っている気がします…

• nolaneco
回答No.1

痩せるのには、以下の二つが効果的ですよ。 糖質を減らす(甘いもの、炭水化物) 有酸素運動 (ウォーキング) これらを毎日続ければ体重減りますよ。 非常にシンプルです。 エネルギー入るの減らして出るの増やす。 経験上どっちか片方だけだと減らないです。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! 2つを頑張ってしてみます。