泣くにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は涙腺の強い方であまり泣かないタイプですが、母が危篤になった時には一番泣きました。
  • それ以降、泣けない状態が続いており、彼に二股をかけられても泣けませんでした。
  • 無理に泣かなくてもいいとは言われますが、心の中がどす黒くなっていくような感覚です。泣けるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣くにはどうしたらいいでしょうか?

私は元々涙腺の強い方であまり泣かないタイプです。 3年前母が病気になって余命を宣告されました。母には直接余命を話しませんでしたが「子供が泣くのは辛いから泣かないで」と言われました。プリオン病という、だんだんできないことが増えていく病気で、私はそのたびに涙をこらえてお世話をしていました。いつも涙が止まりますようにと念じていました。そのうち、泣かなくなったのですが、母が危篤になり病院に運ばれた時に後3日しか生きられないと言われて号泣しました。多分、人生の中で一番泣きました。その後の葬式などでは泣かずに一年半経った今日まで来ています。 その一年半の間に9年付き合った彼に二股をかけられて結婚されたという事がありました。悔しくて悲しくて苦しくてたまらないのに、全く泣けません。泣ければ発散できることもあると思うのですが、もやもやが心の中にずっとあって悪い方向でしか物が考えられなくなってしまいました。 無理に泣かなくてもいいと言われるのですが、心の中がどす黒くなっていくような感覚です。泣ける歌や映像を見ましたが、泣けませんでした。 どうしたら泣けるようになるのでしょうか? ご助言よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.4

きっと あまりにつらくて 自分の心の痛みを感じないように蓋をしてしまったんでしょうね それも 自分自身の心を守るための 一つの心の作用です。 少しづつ時間がたって 出来ごとに向かい合えるようになったら その時のことを思い出して 自分自身の心の痛みを受け容れてあげるといいと思います。 まずは 自分自身に泣くことを許してあげてください 「泣いてもいいよ」「辛かったね もう我慢しなくていいよ もう大丈夫だから」 そう自分自身に言ってあげてください 憎々しいことは ひどい言葉で罵倒してください そういうことを すべて自分自身に許してあげるのです そうして 自分の醜さも 弱さも ダメさも 全部受け容れてあげてください あなたは あなた自身に 自分の弱さダメさ 腹黒さを ダメなものとして禁止してしまったのです その禁止したことを許してあげるのです 「泣いてもいいよ」 「ひどい人でもいいよ」 そして 「よく頑張ったね」「もう大丈夫だよ」「それでも私は素晴らしいんだよ」 そう自分に言ってあげてください。 焦らないで 少しづつ心を緩ませてあげてください 今泣けなくても そうやって禁止したことを許していくことで いつかそれが溶けていくことと思います 身体のどこが緊張しているか感じてみてください 心の固まったものは どこか身体に出てくるものです その固くなった体を 優しく優しくなでてあげてください言葉をかけながら 「もう頑張らなくてもいいよ」「大丈夫だよ」 そうやって 自分自身を大切に扱ってあげてください 時間がかかってもいい  それだけ 長い時間あなたは頑張り続けたのだから ゆっくりと ほぐしてあげてください

momoring3
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の痛みに蓋をしたという表現がぴったりな状態です。私は頑張る。元気で明るく過ごす。そう言い聞かせてきたから、自分の弱さやダメなところが発散できないままどす黒くなっているのかも知れません。自分を大切にしたいです。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.5

副交感神経優位な状態でないと泣けないという説があるようです。要するに心を落ち着かせておいしいものなどゆっくり食べるというようなことではないでしょうか。そんな気になれないと頑張ると泣けないように思います。

momoring3
質問者

お礼

ありがとうございます。 心を落ち着かせて過ごし見たいと思います。

回答No.3

とてもお辛いでしょうね。 ごめんなさい、どうしたら泣けるのかはわからないのですが、 感情の発散の方法として、物を破壊してみてはどうでしょうか? 変なアドバイスでごめんなさい。 私も、自分の中で嫌な感情が渦巻いてしまい、人に相談する言葉すら思い浮かばない時がありました。 昔ドラマで観たシーンをマネしてお皿を石に投げつけて割ってみました。 すごく胸がスッとしました。 ただし、この時は割るためのお皿を買ってきて下さい。高価なものや想い出のあるものでは後でかえって嫌な気分になります。100円ショップなどの安いお皿を5枚位買って、1枚ずつビニル袋に入れて口を縛って、石やブロックなど傷がついても大丈夫なものに投げて割るんです。袋に入れて置けば、破片が飛び散る危険も減るし、片付けが凄く楽です。 なぜが凄く胸が軽くなりました。 お皿とかが嫌でしたら、ラムネやポン酢の空きびんとかでも大丈夫です。 確かドラマでも、主人公が日頃の憂さ晴らしとして皿割りをやっていました。 あと、古い電話帳など集めの冊子に先のとがったナイフを何度も何度も刺すというのも気が晴れました。 少し、胸が軽くなったら、泣けるかもしれないし…。 電話相談とかで赤の他人に色々と相談してみるのもいいかもしれません。 あと、私が過去に少し効いたのは、一人の時に声を出して自分を励ましたり、褒めたりすることです。そして、自分で自分の頭を撫でてあげたり…。 「私、あの時よく泣かなかったよね。すごいよ。本当に辛かったのにね。頑張ったね。」みたいな感じで…。自分を慰めてあげて下さい。

momoring3
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣く以外のストレス発散ですか。よく一人で叫んでいましたが、ご近所に申し訳なくて我慢していました。お皿、割ってみたいです!

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

お辛いですね、 感情にブレーキがかかった状態ですか。 それはいつからかけるようになったんでしょうね。 3年前からですか? またはもっと前からとか。 そのブレーキを緩める必要があります。 緩めば自然にどす黒いもやもやも 少しずつ消えていきます。 お母様の死、長く付き合った彼との別れ、 大変なことが続きましたが、 自然にその時に伴う感情も感じれるようになりますよ。 でも「泣かなければいけない」とかは思わないでね。 感情のブレーキが緩み出した頃には、 それはもう自分の中で消化された出来事に なっているかも知れないのだから。

momoring3
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃から「泣くのはかっこ悪い、迷惑をかける」と思っている所がありました。3年前に完全にブレーキをかけてしまったような気がします。早く思い出が浄化して欲しいです。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

感情というのは 心から来るものなので 彼との出来事が それ程で無かっただけ 本当に辛ければ涙は自然と溢れます

momoring3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に辛くてご飯も食べられなかったし、毎朝彼の夢にうなされたし、かれを思うと吐き気がしました。だけど、泣けなかったのです。

関連するQ&A

  • 医師の余命宣告の信憑性

    父親と知人が余命宣告を受けています。 父親は肺癌からくる脳腫瘍です。一時は一週間と言われ、あわてて入院、治療を始め、それでも半年から一年と言われました。 知人は、病名が分からないのですが、何か血液がカルシウムを多く作りすぎる病気で(遺伝らしいのですが)、治らないみたいです。初めて受けた余命宣告はとっくに過ぎていて(五年くらい)、二回目の余命宣告も2年くらい過ぎています。 病気によってそれぞれだと思いますが、医師の言う余命宣告ってどれくらい正確なのですか。後半年といわれてから何年、何十年生きる人もいると思いますし、後3年と言われて半年でなくなってしまう人もいると思います。医者は何を基準に余命宣告するのでしょう。そして、その信憑性を教えてください。

  • 涙って枯れるものですか?

    涙って枯れるものですか? 私、20代までは号泣とかしたことあるんですが、 30代以降、泣いたことがほとんどありません。 年をとると涙腺が緩くなるとか言われてますが 私は涙を流しません。 むしろ、腐った連中に対する怒りが湧くほうが 何倍も多くなりました。

  • 死を受け入れる、消化すること

    姉妹の夫が余命幾ばくかわかりません。 病気で数年前に余命宣告されていました。その時が近づいてきました。 彼は30代です。 彼女の今を、これからを漠然と想うと、なんと言っていいかわからない寂しさか、不安か、辛いのか・・・ 彼女の前で、私が泣いたりしたくないのに、電話してるだけでも涙が出てしまいます。 私の夫は「消化しきれない事もある」と言い確かにそのとおりだと思いますが・・・ 彼の死を受け入れて、少しでも彼女の力になってあげたいのです・・・ どんな気持ちを持てばいいのか、支えになる言葉を下さい。

  • 母親の死に対する感情

    4月30日に母親が亡くなりました。 3月中旬に体調を崩し、病院に行った時には手遅れで 末期の膵臓がんで1~2ヶ月の余命宣告を受けました。 今まで風邪一つ引いたことの無い母でした。 父は20年前に亡くなっており、兄は結婚して独立していたので 私と母の二人暮らしでした。 母の性格を想い、病名と余命は告げずに嘘を突き通しました。 病院のベットで両手を伸ばして私の頭をなでたりしました。 自宅に外泊した際は布団の上に正座して 「これ以上迷惑かけれないからもういいよ」って言いました。 余命が短いことを感じ取っていたのかもしれません。 それでも嘘を貫きました。 そんな時は車の中で、母の居ないところで泣きました。 余命宣告を受けた3日間ほどと、亡くなった当日は涙が枯れるほど 泣き続けたのですが、通夜から葬儀、今現在までほとんど涙が出ません。 それどころか、悲しいとか寂しいという感情すら沸きません。 通夜に来た友達にも冗談を言って笑うことさえ出来ました。 葬儀の翌日からは、とり憑かれたように家の中の片づけをずーとしています。 包装紙一枚を大事に取っておく母でした。 その包装紙や紙袋とか色んなものをとにかく捨て続けています。 しかも何の思い入れもなく、、、、、 私は母が好きでした。 間違っても嫌いという感情は決してありません。 でも、悲しく思えないのです。 どうして、家の中の色んな思い出を捨てれるのか? どうして寂しい、悲しい、辛い、感情が沸いて涙も出ないのか? これほど自分が非情だったとは思いもしませんでした。 自分で悲劇を演じていたのでしょうか? 周りは段々と寂しくなるよって言っていますが、、、、 私には血が流れているのでしょうか? 入院時にキツイ言葉も言ってしまったし、ほとんど親孝行もしてないし まして、亡くなった事を悲しまないなんて、、、、 こんな私が娘で母親は悲しんでいるでしょうね。。。。 母親に申し訳なくて顔向けできません。 こんな自分とどうやって向きあえばいいのでしょう?

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

  • 批判なくお願いします

    現在、交際して5年になるパートナーのお母様が、末期癌で余命宣告を受けて、年内は持たないという診断を受けております。 彼の育った家庭は家族愛がとても強い家で、他人は寄せ付けないようなモノさえも感じるほどです。お母様の病が見つかるまでは毎週末には必ず家族全員で出掛けるし、親子べったり家族。 しまいには、我が子に彼女という存在ができたことを良くは思ってもくれず、5年お付き合いしてる今でも一度も会えたことがないどころか、「わたしの大切な息子を取らないで!」くらいの勢いが、会わなくても伝わってくるモノがあって、ドン引きさえもしておりました。 そんな矢先で、お母様には余命宣告が下り 「ママが死ぬまでは結婚しないで、ママだけの●●(彼の名前)でいてね」と言ったり、お母様の旦那さんに対しては「あなたは私が1日でも長く生きられるようにあなたは私のATMでいてください。なんで貴方じゃなくて私がこんな病気にならないといけないの?貴方だったらよかったのにね」と言ったりしたそうで、彼はというと『残された命に限りがあるから、最後のワガママだと思っていいじゃん』と言っておりましたが、⬆️のお母様に発言には怖さを感じるのと同時に、余命宣告を受けるほどの病気になったのは、家族の中で誰よりも元凶であるがゆえに、なるべくしてなった病なんじゃないか?とさえも感じてしまっています。 彼は最近、私と結婚をしたら、いずれ子供がほしいと言っておりますが、癌を患いこんな怖いお母様の遺伝子を引き継いでる彼の子を産むこなんて怖い…と感じていて、それをオブラートに包みながらも彼に話したら『うちの母ちゃんをそんな風に思って、うちの母ちゃんを大事にしてくれないなら結婚はできない』と言われたので『5年お付き合いしてるのに一度も会えたことない相手をどう大事にできるの?』と喧嘩にもなりました。   お母様が余命宣告を受けている最中で、わたしも私でひどいと思いますが、みなさんはどのように感じますか?また何か似たような実話などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 泣き虫を治したい

    私は泣き虫です。 怒られたりしたらすぐに涙が溢れて来ます。けど、それは泣けば済むと思ってるわけでは無いです。泣きたくないのにです。ガマンすると余計…。やっぱり心のどこかで泣けば済むって甘えてるんでしょうか? 友だちとのケンカもいつもそうです。ムカついて口に出そうとして心の中で整理してるうちに涙の方が先に出て来ます。泣くのは恥ずかしいです。悔しいです。 映画とか、作文とかでも泣きます笑 涙腺を止める良い方法を教えてください‼︎ ちなみに中学3年生なので、受験とかで泣くのも避けたいです。

  • 涙腺マッサージについて・・・

    少し前に生後6ヶ月でまだ涙の粒を流さないのですが、病気ですかと質問したものですが、涙腺を何らかの形で刺激すると涙を流すと聞きました。そのようなマッサージがあるのでしょうか?? よく考えてみると、産まれてから泣くとすぐ抱いてました。だから、あまり大泣きさせて何分も泣かしたことがありません。そのせいで、涙腺の機能が他の子に比べて遅いのかなぁと思い、ここ数日泣いても10分くらいわざとほっといてます。そしたら、段々泣き声もすごくなってきて、顔を真っ赤にして一生懸命泣いてます。 そこまで泣かせたことなかったので、とても胸が痛みます。でも、心を鬼にして、涙腺を発達させようとしてるのですが、やはりほんの少し濡れるだけで、粒は流しません。個人差だという意見ももらいましたが、もしマッサージなり何か知ってる方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • あえて号泣、ほのぼの、あたたかい涙、悲しみの涙

    このカテゴリーの質問と回答を長時間かけて全て読ませて頂きました。そこで今更なのですが、私があなたの大親友だと思っていただき私の余命が一年だとして、あなたが号泣したり、ほのぼのとした涙をながしたり、あたたかい涙を流したり、勇気が出てくる涙をながしたり、悲しみの涙を流したものや、感動したものを再度教えてください。ジャンルもカテゴリーは洋画ですが邦画でも、古いものでも、新しいものでもかまいません。出来ればレンタルできるものが良いのです。よろしくお願いいたします。

  • 乳ガンステージ4

    お世話になります。 一年半前、私の叔母(60代)に乳ガンのステージ4を診断されました (皮膚から体液?も漏れてたそうです) そのときの余命宣告は ・抗がん剤なし→3か月 ・抗がん剤あり→2年 叔母は抗がん剤を選び、これまで通院にる抗がん剤を受けてました。 でも昨日、私の母から 『抗がん剤は教わって、これからはホルモン治療に変えていくらしい』 との話を聞いて不安になりました。 先生の宣告が100%当たることはないとはいえ、抗がん剤が終わってホルモン治療に移行するというのは、当初の宣告から一年半が経ったものと何か関係があるのでしょうか? もちろんこの話だけで判断ができないことは重々承知の上ではありますが、本人はもちろん母にも詳しいことを聞くわけにはいかず、叔母がこれからどうなっていってしまうのか、それとも奇跡的に治ってきたということなのか?もし少しでも分かることがありましたら教えてもらいたいと思ってここに質問させていただきます。 宜しくお願い致します。