忘れないように月極駐車場の支払いを工夫しよう

このQ&Aのポイント
  • 毎月振込み忘れない方法や工夫をまとめました。
  • 月極駐車場の支払いを忘れないためのアイデアをご紹介します。
  • 忘れずに月極駐車場の代金を支払うための対策をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月振込みって忘れないですか?

月極駐車場を借りました。 「毎月いつでもいいので、翌月分を前月中に振り込んで下さい」と言われました。 大丈夫だとは思うのですが、ついうっかり忘れてしまう事もありそうな気がします。 契約書には「支払いを怠る事があれば直ちに契約を解除する」と書いています。 代金を持って行くと言ったら、「住まいはちょっと離れている(車で1時間ぐらい)んです」と言われました。 銀行の自動引き落としとかは自分ではできないんですかね? 毎月の振り込みを忘れた人っておられます? 忘れないようになにか工夫されてますか?

noname#204082
noname#204082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

手数料無しで振込むには、送金相手の口座も同じ金融機関でないと無理なのが一般的です。 更に、金融機関によっては、自動振込の為の手数料を別途徴収する事もあります。 ちなみに、三井住友の場合ですと自動振込に対応しているものの、その為の手数料が1回につき108円掛かりますので、仮に振込先が三井住友だったとしても、SMBCポイントパックのポイントが以下の様に貯まってないと完全無料で振り込めません。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/use.html#C04 自動振込と手数料無料がセットになったサービスを行っているのが、住信SBIネット銀行です。 同行は月3回まで他行振込が無料で、自動振込に対しての手数料が掛かりません。 なので、月3回まででしたら無料で自動振込が可能になります。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_furikomi_06 更に、他行の本人名義口座から手数料無しで自動入金が出来るサービスもありますので、これも連動させれば一々ATMへ行く手間も省けるでしょう。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_teigakujidou 銀行の手数料を極力掛けない為には、適材適所で複数の銀行口座を使い分ける事が重要です。 その為に新規で口座開設の手間が掛かりますが、バカにならない振込手数料を節約する為だと思って、この機会に住信SBIネット銀行の口座開設をお勧めします。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 住信SBIネット銀行ですか、、、なんだかややこしそうに思うんですけど。 ネット銀行という事は通帳はないですよね。 毎月振り込まれているかパソコンの画面で確認したらいいんですかね。 手数料がかからないのはいいですね。

その他の回答 (11)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.12

>機械音痴な方で、いちいちまた口座を作るのが面倒くさいのと、通帳無しでネット上だけの取引でっていうのが、、、って感じです。 上記がどうしても譲れないのでしたら、手数料を払ってでも三井住友だけを使うしかないでしょう。 尤も、三井住友にしても「無通帳」にすれば10万円未満の残高でも本支店間の振込が完全無料になるのですが。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/internet.html とにかく、三井住友での「自動送金」は(送金1回に付き)108円が「確実に」掛かります。 そこだけしっかり覚えておいて下さい。 ちなみに、円預金の残高のみで月間20ポイント貯めるには、月末時点で2千万円の残高が必要になります。 (残高100万円ごとに対して1ポイント付与。) 2千万円以上の資産をお持ちでしたら、完全に手数料無しで自動送金が可能です。 ただし、貯まったポイントを使う為の手続きをネットバンキングにログインして行う手間がありますので、極度に機械音痴な方でしたら三井住友のポイント制度が使い熟せないかも知れません。 はっきり申しまして、「あれも駄目、これも駄目、とにかく手間を掛けたくない」では、銀行の手数料を節約する事が無理です。 手間を取るか、手数料を取るかで最終判断をして下さい。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくいい方法を教えてもらったのに申し訳ないです、、、。 とりあえず10万円以上残高を残しておいて、スケジュール帳とカレンダーにでも記入しておけば忘れないと思います。 無通帳っていうのは確認しにくいのですっきりしないです。 ないとは思いますが、万が一入金されていないとか言われたら、いちいちプリントアウトして証拠を出すのですかね、、、。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.11

>三井住友銀行は10万円以上残高があれば、ネットバンキングで同一支店間振込手数料無料みたいです。 (自動振り込みは無料になるかどうかわからないです。) 何度説明しても理解して頂けない様ですね・・・。 確かに、「振込手数料」自体は上記の通り「無料」です。 ですが、別途「自動送金(振込)」の手数料が掛かり、これが1回に付き108円取られます。 この部分が、住信SBIネット銀行との大きな違いです。 住信SBIは、自動送金に関わる手数料は一切取りません。 (振込の他行への手数料が4回目から有料になるだけです。) 三井住友で「自動送金(振込)」の手数料を無くそうと思ったら、SMBCポイントパックのポイントを貯めて、そのポイントを使うしか方法がありません。 このポイントを貯めるには、三井住友と多額の取引を行う必要があり、それに伴い余計な手間や手数料も掛かる羽目になる為、結果的に損をする可能性が高いです。 毎月の自動送金に掛かる手数料の108円をポイントで圧殺しようと思ったら、1ヶ月で最低20ポイントが必要になります。 ポイントを効率良く貯めるには、投資信託の購入や投信自動積立を毎月7万円以上行うか、月間の残高が400万円以上の外貨預金、投資信託、住宅ローン、カードローン等の利用が必要になります。 これらの利用には当然手数料も掛かりますので、それを考えれば割に合わない事が明白でしょう。 つまり、三井住友で一切手数料を掛けずに振込むには、自動送金を諦めるしか無いのです。 そこさえ諦めて、決まった日に忘れず振込む様に注意すれば、三井住友でも何の問題もありません。 従って、(手数料無しでの)自動送金が絶対必要でしたら三井住友は使わない方が良いです。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解はしているつもりですが・・・。 機械音痴な方で、いちいちまた口座を作るのが面倒くさいのと、通帳無しでネット上だけの取引でっていうのが、、、って感じです。 毎日パソコンを開くこともないですし、確認するにもいちいちパソコンを開かないといけないのが躊躇します(携帯は普通ので、スマホは持っていません)。

noname#215107
noname#215107
回答No.10

ネットバンキングに登録すれば、自動ではないにしても、月何回まで振込手数料無料というサービスは多いですね。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

電気料金振込み忘れていたら、いきなり止めるという通知ありましたけどね 連絡してすぐに払いましたので、影響なかったけど払い込みでもどのような 払い込みかにより大きく違いますよ、具体例は書けないけど六ヶ月ほど払わなくても 問題おきないとこも存在しているし、四ヶ月ほど支払っていなくても催促もして こないし、留守なら翌月にまわすとこまで存在してまいすよ、夜逃げすることは ありえないと、相手も推測しているのでほとんどはのんきな対応が多いですよ <忘れないようになにか工夫されてますか? 支払いには口座から資金おろして、使えるようにしておきますよ。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 のんきな対応が多いんですかね。 でももし振り込み忘れて解約させられたら大変です、、、。 カレンダーにでも印をつけておきます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.8

大家さんと同一支店でも、三井住友の場合は自動振込の手数料が別に掛かりますので、最低でも108円取られます。 SMBCポイントパックのポイントが所定数貯まっていれば、そのポイントを使って手数料を無くす事が出来ますが、通常では中々貯まらないポイントなので殆ど無料にならないと思った方が良いでしょう。 以上も考慮して、あえて新規で別の銀行口座を作る事をお勧めしてます。 質問者さんの条件ですと、今の銀行口座だけで手間を掛けたくなければ手数料(108円)を払うのが避けられないでしょう。 この手数料さえも払いたくなければ、やはり「無条件」で手数料が掛からない銀行口座を新たに作り、そこから自動振込するのが得策です。 一般的な銀行と比べて住信SBIネット銀行の様なネット専業銀行は、無通帳や支店を持たない事で経費を節減して、それを手数料無料で還元する形を取ってます。 つまり、今まで通りに通帳や支店に拘る限り、その経費も利用者が負担する事になるので、(住宅ローン等)余程多額の取引を銀行と行わないと手数料節約に繋がりません。 とりあえず、三井住友にログインして現在のポイントの貯まり具合と、今後同行で自動振込する場合にポイントで手数料を圧殺する事が可能かどうかを調べて下さい。 「具体的なポイントのため方」 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/tamekata.html 正直言いまして、三井住友の方で手数料を節約する手段の方が非常にややこしいと思います。 私も、三井住友と住信SBIの口座を両方持ってますが、もっぱら三井住友は特定の入金先のみとして利用し、その入金が済んだら、ほぼ全額を住信SBI等の他行へ移して、無料での振込や出金等を行ってます。 三井住友は、今後自行ATM以外に対する手数料面等を更に改悪する予定なので、益々使い勝手が悪くなっていくと睨んでます。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411/2014112000420 http://www.sankei.com/economy/news/141126/ecn1411260030-n1.html 口座管理は、以下の様な管理サイトを使えば複数の口座でも楽に管理出来ますのでご検討下さい。 https://www.moneylook.jp/ https://moneyforward.com/

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 三井住友銀行は10万円以上残高があれば、ネットバンキングで同一支店間振込手数料無料みたいです。 (自動振り込みは無料になるかどうかわからないです。) 別の口座も検討してみます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.7

#1です。 三井住友銀行さんの「定額自動送金」のURL。 たぶん一番安いのは、大家さんの振込先銀行の同一支店の口座を持つ。 ご自身が入金するのはお近くの別支店でも可。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/soukin/
noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 大家さんと同一支店の口座持っています。 これで手数料無料でできますかね?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 今はどこの銀行にもあります(自動振り込み)。  良く分からないなら、窓口に行って手続きすると良いですよ。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこの銀行もあるのですか。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

家賃の振込を忘れたことが、あります。 月末までに振込しないといけないところを 翌月になっても忘れていて・・・ 気付いた時には、5日程経ってて慌てて振り込みました。 申し訳なくて次の振込は、思いっきり早めに振り込みました。 同じ間違いを二度としないようにいい方法は、無いかと考えました。 銀行には、「自動送金」「自動振り込」というシステムが、あります。 事前に振込日、振込先を登録することで振込をしてくれます。 今は、このシステムを利用しているので忘れることは、無くなりました。 とても助かる便利なシステムです。 同じ銀行同士の送金なら手数料もお値打ちにできると思うので 検討されては、いかがでしょうか。 楽天銀行 毎月おまかせ振込予約 http://www.rakuten-bank.co.jp/transfer/entrust/ ゆうちょ銀行 自動振込 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/benri/kj_tk_sk_bnr_jidofurikomi.html ゆうちょ銀行 自動送金 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/benri/kj_tk_sk_bnr_jido.html

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎月の事なのでできれば手数料は無料にしたいですね・・・。 三井住友銀行も同一支店同士のネットバンキングは無料なんですが。 スケジュール帳にでも記入しておけば忘れないですかね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.3

手数料はかかりますが、個人での銀行からの自動引き落としは可能ですよ。 例えばこんな感じ http://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/68 私は、お知らせソフトを使ってパソコンの画面にお知らせが出るようにしています。 毎月振り込み時期が来ると、パソコン画面にお知らせが出ます。 http://www10.plala.or.jp/tukaeru/soft/inform.html

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 みずほ銀行はできるのですね。 お知らせソフトは機械音痴なのでちょっと難しそうです・・・。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

毎月定額振込の設定がある銀行もあります。 ネットバンキングで自分で設定して、毎月決まった日に決まった額を指定の振込先に入れることができるサービスをしている銀行もありますね。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 三井住友銀行です、できるでしょうか?

関連するQ&A

  • 銀行振込と引き落とし

    銀行振込と引き落としは意味が違うのでしょうか。ネットで買い物をしたいと思っていて、その代金の支払いが銀行振込と書いてあります。引き落としなら携帯の支払いで使っています。

  • 毎月の振込みを自動でしたい

    調べてみたんですが、イマイチ良く分からないのでよろしく お願いします。 払いたいのは駐車場代なんですが、毎月同じ日(多少のズレはOK) に同じ額を自動的に振り込んでくれるようにしたいのですが、そんな 事は可能でしょうか? (振込先はUFJで、こちらもUFJの口座は持っています) もし可能な場合なんですが、振込みする場合は旦那名義で振り込み します。その場合手続きは旦那自身がしないと無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クレジットカード・自動引き落としの解約で

    クレジットカードを1枚解約しました。 クレカは、カード会社に電話して解約の意思を伝えたら、電話だけで解約できました。 それと、月極駐車場を解約しました。 月極駐車場は、不動産屋に行って解約書面にサインして終了しました。 駐車場代は銀行口座から自動引き落としにする契約条件になっていたので、契約時に不動産屋が用意した自動引き落としの申込書で手続きをしていました。 それで質問なのですが、クレカ利用代金も駐車場代も銀行口座から引き落としていたので、その引き落とし口座のある銀行にもクレカと駐車代の引き落としを解約した旨の手続きが必要になるのでしょうか? 自動引き落としというのは、自動引き落としの申し込み時に「この業者からの請求分は、私の口座から引き落としてもいいです」という契約ですよね? とすると、クレジット会社も不動産屋も、仮に悪意があれば私の口座からいつでも勝手にお金を引き出せる状態のままなのかな?と疑問に思いました。 クレカの会社は大手企業なので気にする事もないと思っているのですが、不動産屋は個人経営だったので、少し不安に思いまして質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 銀行振込。

    毎月、家賃の振込みをしています。給料はA銀行へ振込まれ、家賃の支払いはB銀行です。 毎月、自分でお金を下ろしてB銀行へ行っています。月に1度なのですがメンドーで・・・A←BかA→Bというふうに引き落としで銀行にお願いする事はできますか? 出きる場合、どちらの銀行に申し込めばいいのでしょうか?手数料も入りますよね。お願いします。

  • 自動振込みについて

    リボ払いの月1万を払うのですが、ご指定の口座から自動で引き落とされると書いてありました。 ここで言う指定というのは自分が今使っている銀行の口座のことでしょうか?もしそうだとしたら口座にいって自分で自動で引き落とされるように設定しなくてはいけないのでしょうか?その設定はどうやって行うのですか? カードをご利用になった代金は毎月末日が締切日となり、「ご利用代金明細書」は翌月の20日ごろまでにお送りいたします。代金は「ご利用代金明細書」をお送りした月の27日に、ご指定の口座から自動的に引落しさせていただきますが、引落しの日が金融機関の休業日にあたる時は、翌営業日に引落しとなります。また事務上の都合により、翌々月の27日からのお支払いとなる場合もございます。 上記の文章がそうなのですが・・・

  • 振込手数料を抑えるには?

    家賃の振込ですが、引き落としではないので毎月りそな銀行へ振込です。 そのたびに数百円の手数料をとられてしまい残念です。 僕はUFJと三井住友と住信SBIネット銀行しか口座を持っていないのですが、手数料を抑える方法はありますか? おしえてください。

  • ネット振込みと店頭振込みには違いはありますか?

    こんにちは。 質問をさせて下さい。 私は先日ネット通販を利用して、決済方法のところに銀行振り込みがありましたので、銀行振り込み指定をして自分のもつ銀行のネットバンキングを利用して通販会社に代金を入金致しました。 私の銀行からは、引き落としが完了し振り込み操作が終了しましたとメールが届いたのですが。 ところが、通販会社から確認メールで帰ってきていたメールの内容には、 銀行振り込み店頭振込みと、なっていました。 銀行店頭振込みと、ネット振込みでは、違いがあるのでしょうか? 私の銀行は千葉銀行で通販会社の銀行は、りそな銀行です。 何度もネット振込みは経験した事がありますし、またオークションで物を売った際も落札者の方からはネット振込みで入金して頂いた事が多かったので、通帳にもきちんとフルネームで記帳されていますので、 ネット振込みと店頭振込みには違いがあるのかどうか?と、疑問に思いました。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 毎月、どのくらいの”現金“を使いますか?

    何らかの代金を支払う際に、毎月どのくらいの現金を使っていますか? お札や硬貨といった、物理的な現金での支払いです また、仕事抜きで、生活費やプライベートでの話しです 振込や口座引き落とし、カード決済、プリペイド式電子マネーへのチャージは除きます また、イレギュラーな買い物も除きます 私の場合は、大部分の支払いを、振込や口座引き落とし、カード決済、電子マネーで行っているので、普段は月々数千円くらいしか現金を使っていません

  • 家賃の振込みについて

    アパートの家賃が毎月銀行口座から引き落としなのですが,最初の月だけは振り込まなくてはなりません。 ネットで振込をすれば手数料が少なくて済むのですが,銀行で振込用紙に記入するのと違いはあるのでしょうか。 銀行では,住所や電話番号も記入しますが,ネットでは氏名(カナ)のみの記入しかなく,自分が振り込んだことが不動産屋で確認できるのか不安です。 また,電信扱いで振り込んで下さいと指定があり,ネットは電信??よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 現金振込みされない

    窓口から現金振込みしたと言われたのでずが 振り込みした時は15時をまわっていたので 次の日に引き落としできるはずだと思い ATMに見に行ったのですが 振り込まれていませんでした。 ちなみに振り込みしたのは 木曜の15時をまわっていたので 平日なので次の日には 振込み完了しているはずですよね。 振り込みした人に問い合わせたのですが 何故振り込まれないのか 分からないと言っていました。 口座も間違えていないと言っていました。 旧UFJ銀行のカードを持っているのですが 新しくしないといけないのでしょうか? でも、給料などの振り込みは 毎月されているのです。 詳しく分かる方いませんでしょうか?

専門家に質問してみよう