• ベストアンサー

毎月の振込みを自動でしたい

調べてみたんですが、イマイチ良く分からないのでよろしく お願いします。 払いたいのは駐車場代なんですが、毎月同じ日(多少のズレはOK) に同じ額を自動的に振り込んでくれるようにしたいのですが、そんな 事は可能でしょうか? (振込先はUFJで、こちらもUFJの口座は持っています) もし可能な場合なんですが、振込みする場合は旦那名義で振り込み します。その場合手続きは旦那自身がしないと無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答致します (1)毎月同日同金額ならば可能です (2)一定期間の自動送金サービスがあります (3)送金ごとに手数料がかかります (4)誰名義でも可能です (5)御主人名義ならば記入用紙を御主人に記入して頂き金融機関に持参して下さい (6)他行宛でも同一行でも(同一行他店と言います)でも可能です (7)残金額が不足な場合には送金はされません (8)ご主人と貴方の身分証明を持参すれば簡単に作成可能です (9)後は行員が処理します 便利にお使いくださいね 私は金融機関の回し者ではありません

質問者

お礼

簡潔かつ細かな回答ありがとうございます。 すごくよく分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

家賃や月極駐車場等の代金について、 毎月、決まった金額を定期的に振り込む「自動振り込み」というサービスがあります。 もちろん、有料ですが、どこの金融機関でもあるはずです。 旦那名義の口座から相手方へ「自動振り込み」を依頼するための申請については、 その申請書の要件が満たされている限り、 本人(旦那、口座名義人)が金融機関窓口へ持参せずとも大丈夫なはずです。 しかし、世には多くの金融機関があり、申請の受付については、 例えば、銀行法等で一律に同じ対応と決まっている訳ではありませんので、 申請するつもりの金融機関へ直接電話するなどして相談して下さい。 というよりも、「自動振り込み」の依頼書を貰いに行かねばなりませんので、 その時に、申請者に決まり(制限)があるのか尋ねましょう。

質問者

お礼

こういうシステムがある事すら分からなかったので、あると分かって 助かりました。 早速銀行に行って聞いて来ようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 毎月同じ日(多少のズレはOK)に同じ額を自動的に振り込んでくれるようにしたい  銀行で『定額送金』の手続きをすれば可能です。 > 振込みする場合は旦那名義で振り込みします。その場合手続きは旦那自身がしないと無理でしょうか?  おそらく口座名義人名での送金になります。手続きに関しては三菱東京UFJは、自行の不始末は棚に挙げて、特にうるさいです。ご主人名義の口座では、ご主人の『委任状』を求められると思います。以前、友人が奥様を税金の振込みに行かせた際にだいぶ揉めたと怒っていました。「俺の名義で赤の他人が納税してくれるなら俺は文句は言わん!」と言ってましたね。(笑) ちなみのその友人は弁護士なんです。銀行員って頭を使わないバカばかりだと呆れていました。

質問者

お礼

定額送金の手続きですね、早速銀行に行ってみようと思います。 手続きはちょっと面倒そう・・・・・。 まぁそれも聞いて来ようと思います。 回答ありがとうございました。