• 締切済み

離れたいのか繋ぎ止めたいのか・・・?

「○○を大事にしてくれる他の人を探す方が良いと思う」や 「嫌になったら離れてくれていいよ」 と言いつつ、連絡をしてくる男性の心理が分かる方いらっしゃいますか? 私は都合の良い女かと問うと「そういうわけじゃない」そうです。 行動と言葉が合っておらず訳がわかりません。 大事にしてくれている感じはありませんが、 今までの彼女にも同様の付き合いをしているような気がします。 不器用なのでしょうか?…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

問われたら否定する。 でも、 実際貴方の質問は肯定も「し難い」。 そもそも聞いている時点で、 そうでは無いと言って欲しいから聞いている。 言葉と行動が合っていない。 合う時もある。 でも合わない部分も多い。 ↑その状態こそ、都合が良い関係なんだよ。 彼なりには貴方を思っている。 でも、 特別席に置く程じゃない。 かと言って、 都合が良い関係だという言葉は使えない。 何故なら、 使ったら貴方が交流熱を持続出来ないから。 特に貴方のように白黒をハッキリさせたいタイプには。 強いて言うなら、 お互いの間に成り立つ「都合」を楽しむ関係。 成り立つ範囲の「都合」の中では、 貴方をとても大切にもするんだよ。 でも、 それは貴方を丸抱えにしている彼の姿では無い。 あくまで都合の範囲の中での姿。 貴方は少し白黒がハッキリしている猪突型でしょ? そんな貴方を全部は抱え切れない。 でも、 良い部分は良い。 良い部分ならこれからも分かち合える。 貴方にとっては、 貴方の不安定や猪突の部分も「含めて」、 全体として受け入れてくれる人が理想なんだよ。 少なくともその彼はそう思っている。 現時点で彼は、 貴方を「全部」は受け止めていない。 全部を受け止めて欲しいと思うようになれば、 彼の都合の範囲内で~という対応が段々嫌になる。嫌いなる。 今の関係にもストレスを溜める。 そうなったら離れてくれていい。 貴方を僕(彼)以上に受け止めてくれる、 丸ごと受け入れてくれる相手の方に進みなよ。 彼はそれを否定していない。 むしろ応援さえしている。 貴方とは、 分かち合える範囲の「中」で、 分かち合える間だけ分かち合えればいい。 未来志向は無いんだと思う。 いつかお互いの都合が合わなくなる時は来るから。 貴方もそれはそれで仕方が無いと思っている訳でしょ? 今は、 自分自分にならずに、 相手の為に自分を合わせられるような、 そんな自分の可能性も含めて貴方は探っている。 彼と交流しながら、 新しい自分を試していたりする。 棲み分けのある彼側には実は、 特別な意図は無かったりする。 貴方はどう思う? 不器用なのはお互い様。 分からないなら、 少しでも分かっていけるように。 それも貴方なりの交流欲の原点にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 付き合っていようが、いまいが、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

0kumako0
質問者

お礼

確かに肯定も否定もし難い質問でしたね… 彼も私も交流熱が持続しにくいタイプでして、 彼から別れを言われたり、私から別れを言ったりが何度もありました。 なので彼なりの表現の「肯定」か 「わからない」の曖昧な言葉が出てくるかと思ったんです。 失敗から学ぶこともありますが、いつまでも学習しない関係は良くないと 思っているのではっきりしたいのですが、 やはり何を考えているのかよく分からないので上手く行動に出来ません。 「ゆとり」どんどん無くなってきていますね(笑) ご回答下さりありがとうございました。

回答No.1

 自信のなさから来る発言とも取れますが、責任を回避していることに変わりはないので不器用なのではなく無責任の域を出ません。  あなたが彼とどういう関係になりたいのかはっきり伝えたらどうですか。

0kumako0
質問者

お礼

彼は上から目線だったり、自分に自信がある事を言っていましたが、 裏を返せば自身の無さの表れだったのかもしれませんね。 無責任という言葉に納得致しました。 ご回答下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女なら誰でもいいと言う彼氏

    もうすぐ入籍予定の彼氏の言葉がひっかかります。 彼は昔からこだわりが強くない人なのですが 会社の人に好きな女性のタイプを聞かれ、「女ならだれでもいい」と答えたそうです。 本人が私にそう報告してきました。 私はその時何も言わなかったのですが、内心すごく傷ついてしまいました。 「私だからいい」のではなく「誰でもいい女のひとりが私」だからという受け取り方をしてしまいました。 だれでもいいのであれば、私である必要はないですよね? 他によくしてくれる女性がいればそちらに行くんでしょうか。 愛されて結婚するんだと期待していた自分が馬鹿みたいです。 彼がまわりに女なら誰でもいいんだと話していることで 私の存在価値がすごく低くなったような、けなされたような気がするんです。 彼の都合ばかりで私の都合に合わせて連絡してもらったことや 遊びに行ったことなどは一度もありません。 それでも彼だからいいんだと思って、私なりに尽くしてお付き合いしてきたつもりでした。 彼にとっては「私だから」という気持ちはないのでしょうか? またそのように思って欲しかったというのは男性から見て私のわがままでしょうか? マリッジブルーで些細なことでも気にしてしまいます。 彼にイライラした時に「誰でもよかったんなら私じゃなくてもいいね」 と嫌味っぽく言ってしまいそうです。 自分に自信が持ちたいです。愛されたいです。 特に男性の方、彼女や奥さんがいるのに「誰でもいい」と言う心理を教えていただきたいです。 もやもやをどうすればいいでしょうか?

  • 男性心理がわからず困っています。

    彼女持ちの人のことで悩んでいます。これまで趣味の場で知り合って、何度か誘われていました。断っていたのですが、2回ほど家に遊びに行っています。ただ、何かされたことは一度もありません。これまで言われた言葉として、 「彼女と分かれたらオレと付き合う?」 「彼女がもしいなかったら、誘ってくれる?」 「彼女には色気を感じない」 「彼女とはお互いM同士だから喧嘩はしない。君はSだよね」 「彼女とは会えば、じゃれあって仲は良い。ただ、あまり会わない」 のようなことを言われました。かといって、私が彼の家にいったら何をするわけでもなく、共通の趣味の話をしたり、かなりまったりした感じでうたた寝をしたり。それで、私がいる意味がわからず、「寝てるんだったらもう帰るよ」って言ったら、「居て。泊まってて。おれ寂しがり屋だから」と。 友達には都合の良い女になってるだけだから、止めときなよと言われています。自分自身もそう感じているのすが、男性心理としてはこのような行動はどういう意味があるんでしょうか?特に体の関係を求めてくる訳ではなく、ただ側にいてくれたら良いみたいな。彼は何を私に求めているのでしょうか?

  • 都合の良い女から抜け出せた方。または男性から見た意見を聞かせて下さい。

    都合の良い女から抜け出せた方。または男性から見た意見を聞かせて下さい。 メールもデートの誘いも全て女性から。男性からは来ません。 男性から連絡が来る時は、他の女性とのデートが無くなった時だけ。それも当日呼び出し。 女性から連絡もらった時、男性の都合の良い日、良い時間、良い場所で会って身体の関係も持つ。その上その女性はそんな男性に満足(本心は不満)しているように振る舞い、他の女性と体の関係を持っても文句1つ言いません。 完璧に男に舐められていませんか? その男は甘え過ぎではないですか? 都合が良い女を通りこして、呆れ半分でその友人に返す言葉が見つかりませんでした。 本人がそれで本心から満足しているのなら、それでも良いでしょう。しかしそんな理不尽な付き合いから抜け出したくても依存しているのかまた連絡してしまうそうです。 同じような経験のある女性の方、抜け出せた方。若しくは男性目線の正直な気持ちをお聞かせください。

  • 謝る心理

    話の最後に「はい、すみません」と言う人の心理を知りたいです。 職場の上司なんですが、私に対してだけ上記のような言葉を言います。 例えば、業務連絡やこちらが仕事の質問をして話が終わった後、はい、すみません…と。消して冷たい感じで言われてるわけではなく軽い感じなのですが、なぜか距離を感じてしまい少し寂しいです。 昔からの付き合いで気心知れた他の女性数人にはそんなこともなく自然な感じでなんですが、私はまだ付き合いも浅くあまり会話したこともありません。 そのせいでしょうか?

  • 男性の心理として考えられることは

    初めてこちらを利用します。 見てくださりありがとうございます。 私は長く付き合っていた彼がいました。 別れるまでは仲良し。 ひょんなことから喧嘩で別れることに。別れるときは私が、別れたいんでしょ?とつめよった感じ。 別れた直後、彼は当初私とは2度と会わない、復縁もしないと宣言され、私は了承。 しかし彼からその2日後連絡が。 復縁をすこし匂わせるような発言はありますが、会おうとはお互いしていない。 連絡はメール、電話。私からは連絡しないがきたら返す。 時間が経っているのならまだ色々わかるんですが、この状況での男性の心理が、自分は女性なのでわかりません。 冷静に知りたいので、男性の意見をお願いします。 復縁したいとは今は思っていませんし、復縁のアドバイスが欲しいわけではありません。他によい人がいるであろうことも、そんなこと気にしないでよいことも女性としてわかります。 ただ単にこのような態度をとる男性の心理を知りたいと思っています。 知ったところでどうなるわけじゃなくても、男性の心理が知りたいのです。 どんな回答でもかまいません。自分もそんな行動をとったことがある、もしくは自分がそうするならこんな気持ちで、というご意見などがあればお願いします。 女性と男性で全然考え方が違う、と理解している故に、興味があっての質問です。女性視点で、私の元彼と同じようなことをしたことある方も良かったらその時の気持ちなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の心理

    男の心理がわかりません。 男性は30代の海外出張などある忙しい人です。 その男性から、はじめのうちはかなりアプローチがありました。 そして1度、食事した時に、男友達を連れてきたのです。 たしかに、会って間もないですし、話がとても弾むというわけでもないので 誰かが居たほうが心強い感じはありました。 また会いましょうということになったのですが、いつまで経っても連絡がなく、忘れていたころに突然の連絡があり、不意打ちに食事をすることになりました。 でもまた、別の男友達を連れてきたのです。 その後、メールでまた食事しましょうと言われたのですが、少しはぐらかして返信してしまいました。 と言うのも、友達を連れてくることが理解できなくて。 私と2人では会いたくないのかな?とか、会えない理由があるのかな?とか、例えば彼女がいるとか? 突然に誘える都合のいい女?女友達としていたいとか?と考えさせられて、どうも積極的になれずにいます。 そのあとずーっとメールがなく、気になってしまったので、こちらから「また行きましょうね」とメールしたら、今の忙しい時期が終わったら連絡します。と返信がありました。 ここまでの経過で5ヶ月~半年くらいです。とにかく多忙な人なので会う暇がありません。 友達を連れてくること自体よく理解できなくて・・・。 何かものすごくバリアを感じて、コアな部分が分からずに、好きになりようがありません。 ただの友達のように対応していけばいいのでしょうか? 男性の方、特にこの心理を教えてください。

  • セフレ男の心理

    不倫ではありませんが合うカテがなかったのでこちらで質問します。 昨日セフレと半年ぶりにエッチしました。 エッチしてるときに「もっと連絡してよ」とか「俺と会ってない間に何人としたの?」とか「一番になりたいね」とかちょっと悔しそうに言ってきたのですが、これは本心で言ってると思いますか? エッチを盛り上げるために言ってるだけでしょうか? 受け身なチャラ男なので私から誘ってほしいと言ってくるので誘うのはいつも私からです。 ラブホに向かってる途中に「束縛はしないし他の男と遊んでてもいいけど俺もその中の一人にしてくれたら嬉しい。仲間に入れて!」みたいなこと言ってきました笑 私も束縛はしないしセフレは野放し状態なのでチャラ男にとってかなり都合のいい女だと思います。 「他の女と違って自由にいさせてくれる」と言ってました笑 前からホテルでは恋人みたいにイチャイチャしたりしてましたが、昨日は特にすごくて相手からめっちゃイチャイチャしてきました。 後戯も丁寧だったし… 帰り道はいつも手繋いでなかったのに昨日はずっと繋いでました。 なんか頑張ってる感がすごかったです。 都合のいい女を繋ぎとめたくてやってるのか、半年ぶりで燃えたのか、この子は情が移らないから思う存分イチャつけるとか、また呼んでもらえるように頑張ってやってるのかどれだと思いますか? エッチの後も「もっと連絡していいんだよ?」とか「月1くらいでも全然会えるよ」と言ってきたのですが「一番になりたい」と言ってきたのはやはり本心なのでしょうか? 都合のいい女として気に入られてるだけなのはわかってるのですがそう思ってくれてたらちょっと嬉しいです。 このような行動や発言は男性の心理的にどのような感じなのでしょうか? 情が湧いてるわけではないと思います。 承認欲求みたいなのもありますかね?

  • 職場の既婚男性についてです

    職場の既婚男性についてです 私は社内に彼氏がいるのですがその上司の既婚男性の行動について少し気になっています。 遠くからよく見てきたり用事を作って話しかけてきたり私が仲のいい男性と喋っているとその人の愚痴を言っているらしく他の人にもあいつは俺にだけ懐いているなどと言うそうです。 そしてたまに仲のいい男性と喋っていると入ってきたり近寄ってきたりします。 男性心理としてこれはどういう心理なのでしょうか。 教えてください。

  • 彼から信じてもらう為に行うべきことは?

    付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 とても優しくて私にはもったいない位の方です。 過去は酷い恋愛ばかりでした。 結婚もしましたがうまくいかず3年経たないうちに離婚をしました。 離婚後も何人か好きな人ができましたが いつも都合のいい女止まりで 半ば自暴自棄になっていました。 そんなときに今の彼と出会い 色々と話をしていくうちに 彼にこれまでの私の弱さを全て見透かされました。 そしてこんな私でも一緒にいてくれると言ってくれました。 そのとき、他に気になる人がいたのですが 同じような過ちを繰り返していました。 都合のいい女になりかけていたのです。 なりかけてた、というか既に都合のいい女になっていました。 そして彼の優しさ、人柄に惹かれていき お付き合いを始めました。 気になる人とは関係を切りました。 彼には過去に浮気をされて辛い思いをした経験があります。 一度ではなく、複数回だそうで そういった関係の話にはとてもナーバスです。 もしかしたら私が浮気するんじゃないか、と 不安になるそうでたまに気分が落ち込んでしまうことがあります。 彼から見ると私は淋しいとフラフラどこか(他の男)へ行ってしまいそうなようです。 淋しいからってそんなこと絶対にしないし 言葉では大丈夫だよ、と言えますが それ以上、どうすればわかってもらえるのか 悩んでしまいます。 どうすれば、彼から信じてもらえるのでしょうか。

  • からかっている・・・?

    18歳の女です。 私には今付き合って4ヶ月になる彼氏がいるのですが(初めての彼氏です)、その彼氏が 自分勝手な行動ばかりしているので他の男性に相談に乗ってもらいました。 そのときに言われた言葉なのですが・・・ ・そいつと別れて俺と付き合っちゃいなよ。 ・(別れるという前提で)ちゃんとなぐさめてあげるから! また、何度も「○○ちゃん自身がダメになっちゃうから別れたほうがいい」といってきました。 私は彼氏のことを嫌いになったわけではないのですが、自分勝手な行動ばかり 取っているので呆れてきています。そして、相談に乗ってくれた男性のほうを好きになりそうです。 また相談に乗ってもらった男性も彼女と別れそうな雰囲気なのだそうです。 この男性は彼女と別れた場合、寂しくなるからこのようなことを言っているのでしょうか?からかわれているのでしょうか? こんなこと考えるのは彼氏に対して失礼だと思いますが、気になってしまったので・・・ 回答よろしくお願いします。