• 締切済み

兄が家出しました

4歳年上の兄が家出してしまいました。 現在兄は高校二年生です。 家出の原因は、成績が悪く進級できない可能性があると言われたからだと思います。 正直、僕はこの事については兄に一ミリも同情していません。何の努力もせずこれまで怠けていた人が罰を受けるのは自業自得ですし、社会はそんなに甘くないと思っています。 それに、こう言っては非情ですが、僕は兄と同じ進学校に通っておりますので万一兄が留年した場合、兄だけが恥ずかしい思いをするのではなく、僕も少なからず同じような思いを抱く事になると思います。 しかし、これと家出の問題は全く別物です。 兄からは探さないでくれ、と置き手紙がありました。 両親はそれを真に受けているようで、何もする気配はありません。 (別に家庭環境が冷めている、兄への愛情不足等は一切ありません。) ここは両親を見習って何もしない方が良いのでしょうか? それとも、「いつでも帰ってこい」とメールをしたほうが良いのでしょうか? 因みに、兄は財布も持っていってしまったようです

noname#226060
noname#226060

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

親の対応と兄弟の対応は違うと思います。 親は敢えてほっておいて、きっと疲れて帰ってくると思っていると思います。 私だったら、兄弟には心配してほしいです。 あなたが家出したら、心配してほしくないですか? お兄さんはちょっと甘えていますね。 進級できないくらいで、人生は終わりではありませんから。 知り合いの息子さんは、私立で高2にあがれませんでしたが、留年して進級したので、その後の成績は普通でした。 親が学費を払って留年させてくれたせいもありますが、長い目でみたら、浪人する人だってたくさんいるんだから気にしなくて良いのに。 私立だったら留年もざらにいるはずだから、気にしない気にしない。 そのまま大学にストレートで入れば、一浪と同じだよ。 嫌なら、病気を理由にどこかに編入したら良いし。 さぼっていたんだから、それくらい我慢しなきゃね。 今の内に苦労しておけば良いよ。 頭が固いし、パニクッているから、泥棒や悪い事をして捕まる前に、連絡を取ってあげたら? それくらいで自殺でもしたらどうする?

noname#226060
質問者

お礼

近所を探しましたが、見当たりません 確かに兄が自殺する可能性もあますね… ぜったいいやです 貴重なご意見有難うございます

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

探してあげて下さい。お兄さんは今孤立状態なのです。親が探さなくとも兄弟としてあなたがメールでも何でもして、心配している。親にはいわないので自分に出来ることがあれば何でもするのでいって欲しい。と、伝えましょう。お兄さんの気持ちは少しは温かくなります。無視されても何度でも連絡を入れて下さい。

noname#226060
質問者

お礼

メールしたはいいのですが、バイブ音が兄の部屋からしました… 兄は携帯を置いていったみたいなんです。 コートと財布という必要最低限のものは持っていったようなんですが… 流石に、今の時間では心配です。 貴重なご意見有難うございます

回答No.3

いや、探さない時点でかなり冷めてますよ。 置き手紙に書いてあったからと言って、探さない親なんて聞いたことありません。 冬の家では間違えたら死にます。 鹿児島でも雪が降っているのに、金が尽きて、仕方なく野宿したら、永遠の眠りにつきますよ。 後は友人の所に転がり込んだとして、自分の息子が他人に迷惑を掛けているのを止めないの? 少し感覚が可笑しいと思います。

noname#226060
質問者

お礼

冷めている…でしょうか。 兄は無駄にプライドが高いので、親族又は友人等の家に行くことはないと思います。 今日は兄の知人が家に来る予定だったのですが、その目前で家出をしてしまいました。今頃どこに居るのやら。 兄は今まで十分甘やかされてきたと思います…。 貴重なご意見有難うございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

家でしたお兄さんはまだ未成年ですよね。でしたらご両親に扶養義務がありますから ちゃんと探して反省させることをしなければなりません。 子供の成績が上がろうが下がろうがそんなことはどうでもよいことですが、未成年で この寒い時に家出をしてもし何かに巻き込まれたら、一生悔むことになると思いますよ。 自己責任は取らせればイイですが、親として子供を育てる義務を放棄すれば、最悪な場合 警察にお世話になる事もありますからお気を付けてくださいとご両親に言ってください

noname#226060
質問者

お礼

そうですね。やはりこの季節は寒いですし、心配です。 普段兄は全く成績には興味を示さず、怠けてばかり(夜遊びはしませんでしたが)。僕としては兄が家出する事がとても意外でした。それ程追い詰められていたのでしょうか。 貴重なご意見有難うございます

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

子供の気持ちは 親が一番良く理解しています 親が放っとくのなら あなたも放っときなさい

noname#226060
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 やはり兄の気持ちを組むべきなのでしょうかね… 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家出した兄のことを警察に再度相談したいのですが。

    その兄は現在43歳です。 先月の19日から家出をしました。その日に警察に届けています。 「43歳にもなった人の捜索願なんて…」ってお思いの方もみえると思うし、警察でもそんな感じで対応されましたが、兄は普通ではないんです。10代の頃から考えたら、数え切れないぐらい家出をしました。 家出なら誰でも経験あるかもしれませんが、彼はサラ金で多額の借金をしてきたり、空き巣に入ったり、自転車泥棒をしたりしてまともに帰ってきたためしはありません。けれど帰ってきてしまうのです。 両親はその度、憔悴しますが、けれど家を追い出して、余計に犯罪に走られると困るので許してきました。 彼は家出が長期になるほど何か仕出かして帰ってきます。 それが昨日、私達兄弟の生まれ故郷でタクシー強盗があったとのニュースを聞きました。運転手さんの目撃証言の年齢と身長だけがなんとなくあっていて違ってる部分もありますが、それでもとっさの目撃証言はあてにならないと聞いたことがあります。 私はこの犯人が兄じゃないかと、不安でなりません。 なんの確証も無く、私の直感でモノを言ってますが、それでもこのことを警察に相談したくてたまりません。でもこんなことまともにとりあってくれるんでしょうか? どなたかご存知の方があれば教えて下さい。 毎日、深夜まで探してるので、お礼は遅れるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。

  • 兄のことが心配

    遠方で暮らす兄40代後半、独身です。兄は実家で両親と同居していましたが3年前に母を亡くし一年ちょっと前に父を亡くして今は一人暮らしです。 父が亡くなって少ししてから兄は仕事をやめ、高血圧の持病と不景気ということもあり、仕事もなかなかないみたいで、一年以上働いておりません。 私も、少しですがお金を貸しています。 兄は今度福祉に相談行ってみるといっていましたが、まだ行っていない様子です。 私は現在、子なし専業主婦ですが、兄のことが心配です。 時々、夫と夕食を食べている時など、今、兄は何食べてるんだろうか。と気になったりします。兄も自業自得だと思います。 心配ばかりしていても、どうしょうもないことはわかっていますが。。アドバイスお願いします。

  • 進級について(緊急)

    大学3年の者です。 私の大学(学科)は大変進級が厳しくて、私自身1年留年 しています。両親にはそのことでとても迷惑をかけてしまっているし 申し訳ないという気持ちもあります。しかしながらもともと その学部に興味もなく、また周囲もやる気のある子ばっかりで 自分ではがんばって勉強しているつもりでも中々実績がでません。 正直言って毎日がしんどいです。 そして、昨日の口頭試験の時に緊張してしまい ほとんど何も話すことができませんでした。 きちんと勉強はしていたし準備もしていたのですが 土壇場になって頭が真っ白になってしまい、しどろもどろの まま終わってしまったんです。そこで、もしかしたらまた留年する かもという可能性が出てきてしまいました。 両親には「今度留年することがあったら大学をやめてもらう」と 言われていて、申し訳なさと自分の情けなさとでとても苦しいです。 出席による考慮はまったくない学科ですが、先生に相談しようとも 思っています。自業自得とは思うんですが、何かアドバイスがあれば お教えください。

  • 兄が大学で2年留年

    兄は現在大東亜帝国レベルの法学部です。典型的なパソコン好きな大学生で、遅くまで起きては朝までネットでゲームをやっていたり、バイトはコンビニの夜勤をやってとこれまでに1年間留年しています。その際、親に来年こそは頑張るといってなんとか留年を認めてもらいました。ですが今年度の取得単位が10台前半で残り必要な単位数が40と少しという状況でした。この状況を見て母は怒り狂い大学をやめさせるつもりのようです。兄はどうにかもう一年行かせてほしいと言っているようです。我が家は母子家庭で母親が死ぬ気で働いてきたからこそ私たち兄弟が大学に進学できているのは重々承知しているはずです。そしてそこまで経済的に余裕のある家庭ではないので母の意見はもっともだと思い、同時に自業自得だと思っています。ですが私にとってたった一人の兄なので、一緒に母親を説得してみたいとも思います。 現在3回生で就活をしている私から見て大学中退者は就職するにはかなり厳しいと思うのですが、2年留年しての就職とは実際どうでなのしょうか。また、大学を中退した方の就活の体験などを聞いて参考にしたいです。 ちなみに学費は母親持ち、実家暮らしです。 稚拙な文章で申し訳ありません。回答お願いします><

  • 留年しそう、これからどうすれば。

    医学部2年生です。 自分の自業自得なのですが、勉強不足で追試に何個も引っかかってしまい、留年しそうです。 幸い追試は学年末にあるので、今から勉強すれば何とかなると思っていましたが、 やはりそんな甘いものではないらしく、進級できる可能性は限りなく低いと周りに言われました。 (後期の授業が本当に忙しく、そんなにたくさんの追試の勉強をしてる余裕はないようです)。 それでも進級できる可能性が全くないわけではないし、留年するにしても1つでも多くの単位をできる限り取っておかなくてはいけないのは分かっているのですが、今現在全然勉強ができていないどころか、大学に行くのさえ嫌になっています。周りからは留年確実だと思われているし、仲の良かった友達とも距離ができてしまっています。 勉強しようとしても、留年という言葉が頭から離れず、胸も苦しくなるし、頭も痛くなるし、最近では死のうとさえ考えてしまいます。毎日ほとんど眠れていません。毎日泣いています。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。周りの視線がすごく気になります。発狂しそうです。 厳しいお言葉でもなんでも良いのでお願いします。 文章乱れていたら、すみません。

  • 医療費

    兄がアルコール性の肝硬変で入院し、退院しましたが、またお酒を飲み始めてしまい、また病院へ行かなくてはならない状態です。 兄は仕事が出来る状態ではなく、貯蓄ももうありません。 特別な保険にも入ってませんでした。 私は両親と同居で、家に生活費を入れるのがやっとで、両親にも兄の面倒をみる余裕はありません。 もちろん兄の自業自得なのですが、無職で蓄えがない人間は、やはり医者にも診てもらえないのでしょうか・・・。

  • 子供に対して、尋常でないくらい怒鳴ってしまう自分が嫌です・・・

    兼業主婦で、1才4ヶ月の子供を保育園に通わせています。 朝の忙しい時など特に、ご飯、着替えが思い通りにできずに、 最っ強~~~に、気が狂ったように子供に怒鳴ってしまいます。 怒りが外に放出されて、茶碗を投げてパリーン!と割るわ、 置物を投げて窓をガチャーン!と割るわで、まるで戦争です。 冷静になった自分が振り返ると恐ろしい始末です。 子供は呆然と見ています。 私自身、最強にヒステリックで怒鳴る親に育てられました。 2つ上で長男である兄の出来が悪かったようで、 私の母は他の子と比べていつも兄を責め、 「なんであなたはそうやってできない子なのよ!!」 「お前なんかどこへでも行ってしまえ!!」 という非情な罵声を私は毎日聞いていました。 兄は毎日悲しい顔をし、家出も繰り返していました。 お陰で兄は愛された経験がないため、30才を過ぎても定職につかず、 今は借金地獄で親に迷惑をかけています。 それは親にとっては自業自得で仕方のないことだと思います。 そんな親になりたくないと思えば思うほど、 小さい頃見た親のイメージが浮き上がってきて、 今、兄がされたようなこととほとんど同じようなことを 子供にしてしまいます。 二人目も欲しいと思っていますが、こんな私には子供を育てる資格など ないと自己嫌悪に陥ります。いつも子供に「ごめんね、ごめんね」 「こんな私が産んじゃってゴメンね」と謝っていますが、遅いと思います。 傍に旦那がいれば、ある程度の理性を保てるのですが、 子供と二人きりになると豹変してしまいます。自分が怖いです。 自分の子供は、兄のようになってほしくはありません。 どうしたら良いでしょうか。

  • 浮気相手に復讐されそうで怖いです。

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 でも少し不仲になり、その時に話を聞いてもらってた男友達Aと浮気をしてしまいました。 ほんの出来心で… 罰ゲームでバイアグラを飲まされ、最後までしてしまいました。 でも告白の返事を待ってもらってる間に、Aに彼女が出来たので、これを気にもぉ関わらないでおこうとメールでサヨナラしました。 その後ブログで同情して優しくしてやってたって書かれましたし、電話も何回かかけてきました。 何か用事でもあるのかとブログで聞くと、私のしたコトが許せないと言い、彼氏の電話番号を探しだして言うと言ってきて、今とても怖いです。 またかけてくるらしくて、どうしたらいいか分かりません。 彼氏には絶対にバレたくないです。 自業自得なのは分かってます。 こんなバカな私に回答下さい。

  • 発達障がいをもつ兄に限界を感じてます

    女子大生です。題名の通り兄のことで悩んでます。 家族構成は両親と私と兄の4人家族です。 兄は幼少時に発達障がいのグレーゾーン?にあたる位 置にいて、今年初めに就活を始めるにあたって再検査したところ障がいの診断がつきました。(自閉とADHDだと思います親は詳しく私に話しませんが) 障がい者枠の就活は普通の就活と時期が異なり、秋ごろから始まります。 でも兄はスーパーのバイトの時以外は家から出ず、子ども向きアニメ(クレヨンしんちゃんとか)を見ながら近所迷惑になるような大声で笑い、鉄道のオタクをしてます。食べるだけ食べるのでブクブク太りその上お風呂も怒られるまで何日も入らないただの引きこもりになってます。 昨年の私の大学受験時も大声を出すので近所の祖母の家に兄を預けてましたが、祖父母に注意されると怒鳴ったり突き飛ばしたりしたそうで祖父母に怖がられてしまってます。おかげさまで無事に名門私立大と言われるところに現役合格できました。 兄の就活のことで両親は毎日悩んでいて、でも当の本人は障害者就活支援施設に行く時はやる気のあるような話をでっち上げておいて、普段は引きこもって遊んでるので一向に就活は進みません。 こういうのって本人のやる気の問題なので親は何とかしようとしてますが効果は無しです。 しかも就活に自信ないからと言って、なぜか「バイトの客、上司を殴った」 「就活支援施設の指導者を恫喝した」 のような作り話をして親を悩ませます。 兄は高校生の時キレて、カッターをクラスで出したことがあったので母は「どこまで本当かわからない」と真面目にそれを聞いてますが、実際それがあれば先方から連絡が来るはずなので嘘なのは丸わかりです。 母はもう辟易していて仕事から帰ると兄との会話を避けて寝るようになりました。父は履歴書の書き方を少し指摘しただけで「じゃあ全部消して就活やめる!」とほざく兄に根気よく頑張ってますが、2人とも50後半なのでストレスとかから身体を壊さないかと心配です。 そのストレスで夫婦喧嘩もあって、でも兄のことで私ができることはないし母から愚痴を聞くのも4歳くらいからずっとなのでいい加減私も疲れました。 母は最近「離婚してやる」と私を脅すようになりました。 母の両親も離婚してるので「絶対子供に同じ想いはさせない」と言ってたのに、です。 両親は「将来妹(私)の生活に支障をきたしたり押しかけたりしないよう生活力をつける」の意味で就活をさせようとしてるので、私もその努力を無下にしたくないし、兄の現状を見てなおさら腹が立ちます。 私は兄がうつ病かなんかを併発してるような気がします。正直いっしょに住まずに病院に行って専門家に対処して欲しいと思ってます。 兄が障がいがあるのは生まれつきのことだしこれも個性なのだと思ってますが、友達はこんなことで悩んでないし家族も仲良いんだと思うと嫌になります。 障がいのある人、ましてや家族をこんな言い方するのは良くないのはわかってるし、反感を買ってしまうと思いますが家族のメンタルは限界です、こっちが鬱になりそうです。 乱文長文ですみません、勢いで書いてしまってもう私どうしたら良いでしょうか?親の役には立ちたいけどもう何も分かりません。 どなたかアドバイス下さったら助かります。

  • 高1生、留年決定。親としてどうすれば?

     高1の息子ですが、この程単位が取れないことが確定しまして。6月にして留年が決定しました。  彼は、中2より不登校でした。  一般試験で私立高校(偏差値63程)に合格することが出来、ホッとしたのも束の間、2日でまた登校できなくなりました。  先生にも努力をして頂き、あと2日程は通ったのでが、どうにも続きません。  「高校や、大学に行きたい」思いはある様で、今回の措置には本気でがっかりしているように見えます。  自業自得だとの思いもありますが、出来るだけのことをしてやりたいとも思います。  息子の本音としてはどうしたいんでしょうか?  親として何をしてやるのがベストなのですか?  次年度までの9ヶ月間何をさせるべきでしょうか?          アドバイス戴ければありがたいです。よろしくお願いいたします。