• ベストアンサー

今ロシアが弱ってますよね?

今ロシアに恩を売って、北方4島返還のチャンスだと思いませんか?

noname#204156
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ウクライナで政変が起こる前は 安倍プーチン日露会談や、ソチ五輪開会式に出席したりして 北方領土問題解決への機運がかなり高まってたんですよね。 その後はウクライナでカラー革命が起こって、ロシアが速攻でクリミアを取り返して、 ドネツクなどで紛争が起こって、マレーシア機が撃墜されて、 欧米がロシアに経済制裁をして、日本もそのつきあいで対露制裁を行ったわけです。 秋に予定されていたプーチン来日も延期に。 これで日露関係はちょっと冷え込んでしまった。 欧米や日本から弾かれたロシアは中国に接近して、 こないだの習近平プーチン会談では、30年分の石油と天然ガスの巨額取引が成立した。 中ロ国境の領土問題はすでに全面解決済みしてるし、 中ロ蜜月時代になりました。 東アジアのバランスが日本に不利に傾いているのですね。 ここで日本がロシアを支えて恩を売って、北方領土問題を解決したいところですが やっぱりアメリカやEUが制裁してるところに、日本が抜け駆け的に ロシア援助に回るというのは、かなり難しいと思います。 欧米が制裁をやめてから、日本が交渉にはいる形になるでしょう・・・

質問者

お礼

いろいろ数多くの意見を拝見してますが、一筋縄では行かないシビアな問題ですよね ありがとうございました 勉強になりました

その他の回答 (7)

• trajaa
回答No.7

その方法で四島を返して貰えたとしても 沖縄を失うのがオチ

• cubetaro
回答No.6

恩はアダで返すのが普通の国です。  恩を売って、後で交渉しても意味はないです。  なので、天然ガスを大量に買うから、北方領土を返還してくれと「今」交渉するのが吉かと。

• nacci2014
回答No.5

ロシア人と中国人はコミュニケーションがよろしくありません。 中国人の接待は半端ないレベルです。この人は、大切にしたいと思えば滞在費負担は当然のこと、ショッピングで買わなくても手にしたものまで買いそろえてしまうほどです。日本人は これにやられて中国人に恩義を感じるのですがロシア人は違います。接待とビジネスはあくまでも切り離して考えるので中国人の接待攻勢が通用しません。 ロシア人はいただけるものはいただくが、それにより恩義を感じることはないと言う国民です。冷静と言えば冷静ですが中国人には非情に思えるようです。 このような話があるので ロシア人に恩義を売ることは非常に難しい側面があると思います。 交渉するなら、北方領土の購入要求なら通用するかも知れません。実際、ロシアはアメリカにアラスカを売買していますからね。

• hekiyu
回答No.4

どうですかね。 国際関係にそういうのが通じるモノでしょうか。 中国は天安門事件で欧米から経済制裁を受けましたが、 日本はやりませんでした。 日本はそれで恩を売ったつもりだったかも しれませんが、結果はどう出たでしょう。 確かに、プーチンさんは、エリツィン一族の汚職を 不問に付す、として大統領になり、その約束を 忠実に守っています。 しかし、だからといって日ロの間で、恩の売り買い など通じるものか、はなはだ疑問です。

• titelist1
回答No.3

通貨下落であっても外貨準備額がたっぷりあるので、自国で為替介入をしてゆくでしょう。元々の原因がウクライナ侵攻の罰でもあるので、もう少し困らせて何か助けを言ってきたら交渉すれば良いと思います。原油の輸出額が落ちているだろうから、発電用の天然ガスを安く大量に買い付けてあげれば喜ぶでしょう。この程度のことでは北方4島返還に応ずるはずがありません。

• Rk-92
回答No.2

たしかにうまく立ち回れば恩を売るチャンスですね。でも、外交下手な日本がアメリカを刺激せず、かつロシア相手に有利な交渉ができるとは思えませんね・・・。ロシアはあまり信用できない国ですが、追い詰めすぎて世界経済へ影響が出るのも困りますね

• cse_ri2
回答No.1

恩を売るってどうやって? 為替介入でもして、ルーブルを買い支えます? 今、アメリカとロシアは微妙に仲が悪いので、露骨なヨイショはアメリカ(というかオバマでしょうけど)の機嫌を損ないかねませんが。 ただ、原油とルーブルの暴落でロシアが困っているのは事実ですので、何らかのアクションを起こすことには賛成です。