• ベストアンサー

今ロシアが弱ってますよね?

今ロシアに恩を売って、北方4島返還のチャンスだと思いませんか?

noname#204156
noname#204156
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ウクライナで政変が起こる前は 安倍プーチン日露会談や、ソチ五輪開会式に出席したりして 北方領土問題解決への機運がかなり高まってたんですよね。 その後はウクライナでカラー革命が起こって、ロシアが速攻でクリミアを取り返して、 ドネツクなどで紛争が起こって、マレーシア機が撃墜されて、 欧米がロシアに経済制裁をして、日本もそのつきあいで対露制裁を行ったわけです。 秋に予定されていたプーチン来日も延期に。 これで日露関係はちょっと冷え込んでしまった。 欧米や日本から弾かれたロシアは中国に接近して、 こないだの習近平プーチン会談では、30年分の石油と天然ガスの巨額取引が成立した。 中ロ国境の領土問題はすでに全面解決済みしてるし、 中ロ蜜月時代になりました。 東アジアのバランスが日本に不利に傾いているのですね。 ここで日本がロシアを支えて恩を売って、北方領土問題を解決したいところですが やっぱりアメリカやEUが制裁してるところに、日本が抜け駆け的に ロシア援助に回るというのは、かなり難しいと思います。 欧米が制裁をやめてから、日本が交渉にはいる形になるでしょう・・・

noname#204156
質問者

お礼

いろいろ数多くの意見を拝見してますが、一筋縄では行かないシビアな問題ですよね ありがとうございました 勉強になりました

その他の回答 (7)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

その方法で四島を返して貰えたとしても 沖縄を失うのがオチ

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 恩はアダで返すのが普通の国です。  恩を売って、後で交渉しても意味はないです。  なので、天然ガスを大量に買うから、北方領土を返還してくれと「今」交渉するのが吉かと。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.5

ロシア人と中国人はコミュニケーションがよろしくありません。 中国人の接待は半端ないレベルです。この人は、大切にしたいと思えば滞在費負担は当然のこと、ショッピングで買わなくても手にしたものまで買いそろえてしまうほどです。日本人は これにやられて中国人に恩義を感じるのですがロシア人は違います。接待とビジネスはあくまでも切り離して考えるので中国人の接待攻勢が通用しません。 ロシア人はいただけるものはいただくが、それにより恩義を感じることはないと言う国民です。冷静と言えば冷静ですが中国人には非情に思えるようです。 このような話があるので ロシア人に恩義を売ることは非常に難しい側面があると思います。 交渉するなら、北方領土の購入要求なら通用するかも知れません。実際、ロシアはアメリカにアラスカを売買していますからね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

どうですかね。 国際関係にそういうのが通じるモノでしょうか。 中国は天安門事件で欧米から経済制裁を受けましたが、 日本はやりませんでした。 日本はそれで恩を売ったつもりだったかも しれませんが、結果はどう出たでしょう。 確かに、プーチンさんは、エリツィン一族の汚職を 不問に付す、として大統領になり、その約束を 忠実に守っています。 しかし、だからといって日ロの間で、恩の売り買い など通じるものか、はなはだ疑問です。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

通貨下落であっても外貨準備額がたっぷりあるので、自国で為替介入をしてゆくでしょう。元々の原因がウクライナ侵攻の罰でもあるので、もう少し困らせて何か助けを言ってきたら交渉すれば良いと思います。原油の輸出額が落ちているだろうから、発電用の天然ガスを安く大量に買い付けてあげれば喜ぶでしょう。この程度のことでは北方4島返還に応ずるはずがありません。

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

たしかにうまく立ち回れば恩を売るチャンスですね。でも、外交下手な日本がアメリカを刺激せず、かつロシア相手に有利な交渉ができるとは思えませんね・・・。ロシアはあまり信用できない国ですが、追い詰めすぎて世界経済へ影響が出るのも困りますね

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

恩を売るってどうやって? 為替介入でもして、ルーブルを買い支えます? 今、アメリカとロシアは微妙に仲が悪いので、露骨なヨイショはアメリカ(というかオバマでしょうけど)の機嫌を損ないかねませんが。 ただ、原油とルーブルの暴落でロシアが困っているのは事実ですので、何らかのアクションを起こすことには賛成です。

関連するQ&A

  • ロシアが歯舞と色丹だけを返すと言ったら?

    北方領土について、日本は4島返還を望んでいます。 例えばロシアが・・・ 「歯舞と色丹は無条件で返すけど、国後と択捉は未来永劫返さない」「あくまで4島返還にこだわるなら、歯舞と色丹もずっと返したくなくなる」と断言したらどうしましょうか? 過去の経緯はともかく、ロシアがそう断言するなら、個人的には歯舞と色丹だけでも返るならいいんじゃない?と思いますが。 

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • ロシアは北方領土を日本に返還する気はサラサラ無いと

    ロシアは北方領土を日本に返還する気はサラサラ無いと 私は思ってますが皆様どう思われますか。

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 北方領土問題で、2島返還するけど主権はロシア みた

    北方領土問題で、2島返還するけど主権はロシア みたいになる可能性があるそうですが、 これはどういう意味でしょうか? また、返してもらっても、逆に負担の方が遥かに大きいとか、そういう展開になる可能性はありますか?

  • ★ロシアについて

    ロシアは北方領土をびた一文返さないといきまいていますが、この国は若いロシア美人意外は、ろくでなし集団の国家ではありませんか?・・・・・・・・・・・・

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?

  • 「ソ連」はなぜ「ロシア」に変わったのですか?

    「ソ連」はなぜ「ロシア」に変わったのですか? あと「ぺレストロイカ」 というのもよくわかりません わかりやすく教えてください あと北方領土のことも 教えてください 北方領土はどちらの領土なのですか? 教えてください

  • ロシア側の北方領土に関する考え方と主張及びできるだけ現実的な解決策を3つ以上とその理由をくわしく教えてください。

    ロシア側の北方領土に関する考え方と主張を詳しく知りたいです。いいサイトがありましたらそれも教えてください。(ロシア語不可) 仮に北方領土の解決策を3つ考えるとしたら、沖縄の返還を参考にするとか、1度拒否した4島のうちのいくつかをもらう(全くないよりマシなので)とかあげられますが、他に考えられる現実に一番近いものを3つ以上とその理由をくわしく教えてください。