• ベストアンサー

死にきれません、死にたいです。

自分の信頼出来ない医療機関に家族に入院させられ、施設に通い楽しいことなど何もありません。 待っているのは、周囲の喜ぶ私の死のみです。 死にたいです。 どうしたら出来るだけ迷惑かけずに死ねますか。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

健康になって長生きして寿命をまっとうすれば迷惑をかけずに死ねると思います しばらくは我慢して通院されてはいかがでしょうか? 納得できないならご自身で転院先を探されてはいかがでしょうか 第三者ですからこのくらいしか言えないです

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼しました。 夜分遅くまた大変失礼します。 健康になって長生きするなんて、幼少時から ずっと病気だった私には考えもつかなかった事でした。 これからは多少辛い事があっても、前向きに 病気を治して行こうと努力したいと思います。 ご回答頂き誠にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >自分の信頼出来ない医療機関に家族に入院させられ、施設に通い楽しいことなど何もありません。 楽しい事は、ここに存在している事実。 施設通いの道すがらでさえ、無感動のまま通り過ぎてしまっている。 冬の柔らかな日差しに喜びを感じたり、北風の冷たい風も意外に心地よい。 >死にたいです。 そう思った時、青空を流れ行く雲を見続けなさい。 真っ青な空に浮かぶ白い雲が、君の心を癒してくれるはずです。

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼しました。 ご回答頂き誠にありがとうございます。 昨日退院してリハビリの施設に移りました。 これからは改心してお世話になった皆さまに恩返しするつもりで、ご心配ご迷惑おかけしないように努力したいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

とっとと死んで欲しい人をわざわざ病院に入れて、無駄金を払うようなことは普通しないと思います。 どこかで誤解が生じているのでは?

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼しました。 ご回答頂き誠にありがとうございます。 無事昨日退院してリハビリの施設に移りました。 これからは改心してお世話になった皆さまに恩返しするつもりで、ご心配ご迷惑おかけしないように努力していく所存でございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.8

死ぬと迷惑です。 現実を受け止めてそれでも死にたい意志が固ければ、こんなところで相談することもなく、行動に移すと思いますよ。

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼しました。 ご回答頂き誠にありがとうございます。 これからはお世話になった皆さまにご心配ご迷惑をかけないことを気をつけて改心して頑張りたいと思います。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.7

本当に信頼できないならインフォームド・コンセントしましょう。 本当に楽しいことがないなら見つけましょう。 本当に周囲はあなたの死を喜ぶとどうして言えます? 迷惑かけたくないと思うほどの家族のことは信頼できないのですか?彼らに相談はしましたか? 自殺を全否定するつもりはさらさらないですが、入院できる余裕があって死にたいだなんておこがましいとは思いませんか? 誰も悲しまない死など、この世の中にありはしないと思います。私はそう信じています。最後まであがいてみてはいかがですか?

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼しました。 ご回答頂き誠にありがとうございます。 昨日退院して、リハビリの施設に入り 本当に有難いと感じています。 これからは考え方を変えて、前向きに最後まであがいてみたいと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

>自分の信頼出来ない医療機関に家族に入院させられ そうせざるを得ない『理由』がるはずですが、あなたはそこは説明なさらないんですね。 あなたにはあなたなりの問題があるはずです。それを示さずに「死にたい」などと言う 権利があると思いますか? それって結局『責任転嫁』ですよね? 「医療機関に入れられたのは家族のせい」 「楽しい事が何も無いのも家族のせい」 「どうせ家族は私が死ねば喜ぶんだ」 「死んだら家族のせい」 ってね。 まあこれは私の想像でしかないけど、近からず遠からずでしょう。 明確に否定するなら、何故あなたが医療機関に入ることになったのか、 きちんとした理由・経過を補足してください。 >どうしたら出来るだけ迷惑かけずに死ねますか。 ついでに、あなたの考える『迷惑』とはどんなものを挙げますか? それも教えて下さい。

iku6
質問者

補足

ご連絡が遅くなり大変失礼いたしました。 補足させて頂きます。 私は身体に障害があって3年前に自宅が火災にあい全焼しました。 それで家族が病院に私を入院させました。 そして家族がリハビリの施設を役所から紹介して 頂いて、現在に至ります。 次に私が思う迷惑とは、礼儀作法やマナー、最低限の常識を身につけ他人にご心配ご迷惑をかけないことが、お世話になった皆さまに迷惑をかけないことだと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

あなたは周囲の喜ぶことをしたいのですか!? そんなに周囲を喜ばせる事に生きがいを感じているのですか!? あなたが死んで誰も悲しまないと思ったら、意地でも死ぬことは止めるでしょう。 それからあなたが死んでも喜ぶ人ばかりであれば、迷惑なんて思わずに早く死ねと 思っているのではないですか。死んでくれることが一番の孝行なのではないですか

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼しました。 ご回答頂き誠にありがとうございます。 私はもっと自分をこれから大切にしていきたいです。

noname#207115
noname#207115
回答No.4

進む方向性を変えて見たらどうですか?。 場所がどこにいても関係無く出来るような。 ギャグ漫画やコメディー小説を構想するとか。

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼しました。 ご回答頂き誠にありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>どうしたら出来るだけ迷惑かけずに死ねますか。 他人に迷惑を掛けない死はあり得ません。 他人に迷惑を掛けたくなかったら、死を選ぶのは間違い。 ひっそりとでも生き抜くことです。 生きていれば、あの時、死を選択しなくて良かったと思うことでしょう。 いつかはお迎えが来て、嫌でも死ねますから安心してください。

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼しました。 ひっそりとでも生き抜く。 ご回答頂き誠にありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

あと80年もすれば迷惑かけずに死ねますね。

iku6
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 頑張って長生きします。

関連するQ&A

  • 国立安楽死施設の設立について

    国は誰でも利用出来る安楽死施設を設立するべきだと思いませんか? 私は真面目にそう思っています。 自分の命は自分だけのもので、いつ死のうが自分の勝手です。ですが、電車などに飛び込んで死ぬのは非常に迷惑! そこで、安楽死の施設があればいつでも安心して死ねる。そして遺体は本人の希望などに応じて、臓器提供などに使われる。 自分では素晴らしい考えだと思うのですが、どうでしょうか?

  • 愛猫の死から立ち直れますか?

    17年間ずっとそばによりそってくれていた愛猫を 自分のせいで(病院選び、手術の依頼、栄養管理など) 死なせてしまって・・・ 入院中だったので最後も看取れなくて・・・ 信頼していてくれたのに 最後は心細かっただろうに と思うと、胸が苦しくなります。 亡くなったけど、やれることはやりました。じゃなくて 後悔ばかりの愛猫の死、 私はいつか立ち直れますか?

    • ベストアンサー
  • 認知症・安楽死について

    認知症・安楽死について はじめまして。 昨日、親戚のオジさんが亡くなりました。 オジさんの奥さんで、5年前から認知症を患っているオバさんがいます。 自分の夫が死んだことをわかっていない。 「○○さんが亡くなったんだよ」と言っても、「ふ~ん。そう。」 笑顔で、3分後には同じ事を何度も聞いてくる。 前のオバさんを知っているだけに、涙がでます。 私の親族は、自分で言うのも何ですが、優しい人達で、人に迷惑をかけることが嫌いです。 私の知る範疇で、オバさんはその最たるもので、異常に気を使うような人でした。 よりによって、何故オバさんが認知症に・・・残念というか残酷というか、ショックでたまりません。 そんなこんなで色々考えます。親が認知症になったら、自分がなったら・・・。 私は人に迷惑をかけるくらいなら、痛いだけなら、死にたいです。 無論、健常で長生きし、ポックリと老衰が希望ですが。 末期癌に然り、乗り越えれば未来があるのなら、苦しみにも耐えられますが、 人に迷惑をかけ、痛み・苦しむだけであれば、安楽死を希望します。 親も同じ気持ちでした。 私ももし親が苦しみ、近い未来に死ぬだけなら、できる限り苦しまず、早く楽になってほしいです。 少しでも生きていてほしいとも思いますが、それは自分の気持ちで、苦しむのは親な訳ですから。 安楽死は命の操作・冒涜ですか?医学進歩とはそういうものではないのですか? 100年前とくらべ、平均寿命が著しく延びていますが、生に関しては別なのでしょうか? 生への医療は良しで死への医療は悪ですか?誰が決めるんでしょう。 日本は安楽死、ないですが何故でしょうか?反対する人がいるからですか? なぜ反対するのでしょうか? 誰も、希望すれば健常な人でもできるとか(自殺助長)、末期癌になったら皆しなくてはいけないとか言ってませんよね。 自分が、苦しくても良いから最後まで生きると思えば、そうしたらいいだけの話ですよね。 なぜそれを人に押し付けるんでしょうか? 死刑にしてもそうですが、無関係な第三者が何を言っていても、絵空事に感じます。 決めるのは、本人か家族。当事者の意見が一番だと思うのです。 命を大事に!大切に! 言ってることは正しいですが、執拗に押し付けられると、 私は恐怖すら感じます。 私は安楽死賛成ですが、自分が命を軽んじているとは思いません。 健康に長生きをしたいし、大切な人もそうであって欲しいから、 きちんと検査をし、食事もとても気をつけています。 余命幾許もなくなった時、選択肢として安楽死はあってはいけないのでしょうか? 今後、日本が安楽死を認める可能性はありますか? 反対意見でもかまいません。 が、できれば、短絡的なバカやアホなどの言葉ではなく、理論的な意見をいただければと思います。 実際に認知症や末期癌の方のご家族がいらっしゃれば、是非に意見をお聞きしたいです。 少々、疲弊している為、乱文申し訳ません。 よろしくお願いいたします。

  • 安楽死について

    20才程の若さで自殺したい人でも安楽死をさせてくれるような公的機関はあるんでしょうか? もしくは自分で出来る痛みを伴わない死に方などあるんでしょうか? もしあるんだとしたら、実際の自殺者の方で安楽死を選ぶ人があまり居ない理由は何でしょうか?

  • 安楽死について

    臓器提供ドナー・アイバンクドナーなので臓器を痛めず安楽死できる薬教えてください。飛び降り、首吊りは臓器が使用できなくなるので薬しかないかと思っています。リストカット、眠剤は死に至らないので有知識者・医療関係者の方教えてください。日本も海外のように自殺願望者の安楽死制度あればよいのに・・・そうしたら迷惑を残すような自殺者は少なくなる、綺麗に静かに逝けると思うのですが。

  • 迷惑をかけない孤独死

    家族はいません。 親族はいますが、つき合いはありませんので、死後の迷惑は掛けたくありません。 61歳男性ワンルームマンションに一人住まいです。 少し早いですが、そろそろ人生の幕引きの準備を始めたいと思っています。 孤独死だ単独死だとマスコミは騒いでいますが、 家族に看取られて死のうと、人知れず一人で死のうと、 死はもともと一人であり、孤独なものだと思っています。 その覚悟は出来ているつもりです。 ただし周囲の人たちに迷惑をかけるような死に方はしたくない。 以下のようなことは誰にどう依頼しておけばいいのか、 知ってる人がいれば教えてください。 1.葬儀・埋葬は不要だけれど、荼毘に付された後、できれば荒川か東京湾に散骨して欲しい。 死体の処理をしてくれる組織や人はいるのか? 2.マンションの家財道具を処分してくれる人はいるのか? 3.マンションを売却して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか?   預金の残金を引き出して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか? 4.孤独死の場合、死亡診断書や火葬許可書はどうなるのか?死亡届は誰が出すのか?   不審死で解剖とかされたくないのです。 5.極度のボケや脳死状態で自分の意思を伝えられない時、延命処置はせず自然に死なせて欲しいのだけど、どうしておけばいいのか? 6.電気・水道・ガス・年金・NHK・マンション管理費・等の公共料金の停止手続きはどうするのか? 7.癌は治療しなければ痛みは無いと言ってる本を読みましたが、本当ですか?   ・・・・「大往生したけりゃ医療とかかわるな」中村仁一 幻冬舎新書

  • 希死念慮がつらいです

    特に朝とよる意味もない希死念慮が続き苦しいです。 またいろいろ問題とかも起こしてしまいその対処にも悩んでいます 吐き気もずっとします 頭痛もします 消えたくて仕方がないってかんじです。 力も入らず苦しいです。 来年は就活でやることが沢山あるのにまずいです。 さらに父親の出社拒否からはじまり 家族がバラバラになってきて。 つぎは祖母のうつ病。 介護につかれた。 母親はヒステリーをおこし。 家族が会話をすればすぐに喧嘩がはじまる。 幼稚園の時から希死念慮はあったものの 最近は耐えられそうもないきつさです どうしたら緩和できるでしょうか 因みに病院には行くつもりもないし カウンセリングもうけるつもりはありません。 医療機関は絶対に行きません。 母親にバレたとき母親をさらに追い詰めてしまいそうだからです。 そして、わたしがもし本当に誤った道を言ったらもうそれはそれでいいかなとも思っています 私はどうするべきなのでしょうか

  • どうしても安楽死施設が出来ないの?

    少子化・核家族化・非婚化が進んでるんだから、安楽死施設ぐらいあってもよくないですか? 汚いアパートで孤独死して腐るまで気付かれないなら、赤の他人でも看取ってくれる人がいる方がちょっとは幸せな気もしますけど…

  • 死について

    最近「死」についてよく考えてしまいます。 自分が死んだら、家族が死んだらどうなるのだろう・・・。と。。。色々調べると宗教的に色々あるらしく結論が出ませんでした↓↓ 死んでみなきゃ分からないものですが、「死」とはなんなんでしょう・・・。生き物として生まれてきたら必ず訪れる死ですが、なぜか不思議です。 また、最近なぜか死が身近に感じるのですが、何か起こるのでしょうか??とても怖いです。

  • 尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・

    両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれ考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけれなば生きていられない状態の人。現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう