母親・祖母と同じ結婚をする?

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳で半年ほど付き合っている彼氏との関係に満足していますが、自分の家系が「1番タイプな男性とは破談になる」傾向があることに悩んでいます。
  • 祖母や母を見てきた経験から、私もきっとタイプな人とは結婚できず、そのあとに出会ったタイプではない男性と結婚するのではないかと不安を抱えています。
  • 同じような境遇で幸せな結婚をしている人の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親・祖母と同じ結婚をする?

こんにちは。私は今28歳で半年ほど付き合っている彼氏がいます。 とてもタイプで尊敬できて「あーこの人と出会えてよかったな~」と思っています。今まで振り回される恋愛ばかりしていたのに対し、この人とはとくにべたべたもせず、無理せず自分のペースでお互いゆるーく良い関係を保っており、いつしか「結婚」というものをお互い意識しているような気がしている今日この頃です。 ただ悩みがあります。私の家系は、祖母・母親と揃って「1番タイプな男性とは破談になる」家系?なのです。理由は戦死していたり、親から猛反対をされて破談、後に猛アプローチをしてきた男性と結婚し、結局望むような結婚をせず、いつも不満があるようでいつも何かしらに悩まされているような結婚生活を送っています。と、いう祖母や母を見てきたので、私もきっとタイプな人とは結婚できず、そのあとに出会ったタイプではない男性と結婚するんだろうな・・と思い始めて来ました。それであれば今の彼とはどうなるんだろう・・というかどうしよう・・とも思ってしまいます。 みなさんの中で、同じような境遇だけど、結婚して今は幸せだよ!とか、何か色んなパターンがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.7

私の母方の祖母はお見合いで結婚した究極典型型で、夫(祖父)が亡くなった途端に遺品をポンポン捨てていました。行動も別にとることが多く、犬猿というほどではもちろんないですがあまり仲のいい夫婦とは言えませんでした。意中の人も別にいたのかもしれませんしね。 一方、その娘である母は父とは究極典型型の恋愛結婚(バレンタインのチョコがキッカケという、あまりにもベタ中のベタ)で、普段から文句をたれながらも子供である私以上に父のことに世話を焼き、いつも行動を共にしています。 私は、ジンクスというのは本人が信じるから起きるのだという考えなのであなたも必要以上に心配なさらないほうがいいと思います。「あー、いつか結婚したいな~」くらいに思っておけばいいと思います。

その他の回答 (7)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

仮に質問者さんも同じパターンになったとしても、それって相関性があるのかどうか調査しようもない話じゃないですか? 私はこの話を読んで初めて、血縁の一人が、一番好きな人とは結ばれなかったなぁと思い出しましたが(やはり戦争で)、今迄それを自分と関係することとして考えた事もなかったです。 特にわたしはあなたより年上で、幼少より高齢者の話を聞いてるのが好きで、私が小さい頃など、まだまだ、「どこそこのご亭主はシベリアに送られたそうよ。。。」「戦争で○○隊に入ったので・・・」なんて話は珍しくも無く、戦争未亡人や結婚できなかった人たちの話なんてありふれたものとしか思いません。 当人にしたら大ショックだけど、そんな人なんていくらでもいたんですよ。

回答No.6

タイプでない人と結婚したら、嫉妬心があまりわかないので おたがいうまくいきます。 要するに本能的にそれがベストだということです。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

選ぶのは自分です。 自分の選択に責任持って、幸せも不幸せも、受け止める覚悟があればジンクスなんか関係ありません。 自分で自分を幸せにするんです。 相手が幸せにはしてくれません。 相手が誰であっても、貴女が幸せになろう!と思わなければ、幸せにはなれません。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

とりあえず、戦死は不可抗力なんでは…。 大恋愛だったのに、結婚前に戦死してしまったんですかね? 親に猛反対されて破談→猛アプローチしてきた男性と結婚しても何か不満は、それも自分(自分たち)でした選択の結末なんであって、別に誰かのせいにする必要なし。敢えて言うなら自分のせい。 家系だの体質だの関係ありません。 そうですね、私も「1番の人とは結婚できない。きっと上手くいくはずがない。」という意識が働いて、逃げ腰になってしまうのを危惧します。 それにしても「1番タイプ」ってどういう意味で。 それが「理想(好み)のタイプ」だというなら、理想は理想であって現実ではない。 今時は親に猛反対されたって、結婚は出来ますよ。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

あの~多分ね、 世の中の既婚者の九割方が大本命とは結婚していないと思うよ。 夫婦双方本命中の本命同士で結婚出来たカップルは稀。 世の中そんなに上手くはいかない。 だから大抵の人が引き摺る思いを胸に秘めてます。 でもね、あなたのお母さんやお祖母さんはあなたのお父さんやお祖父さんに対して大変失礼です。 本命の人とは一緒になれなかったかも知れない。 しかし縁あって結婚した旦那さんでしょ? 不満とか悩んでいる場合じゃなくて夫婦の愛情や家庭の愛情を共に育んでいくものじゃないの? 旦那さんに納得しないまま妊娠し産み育てられたあなたに対しても失礼だと思います。 もしあなたがこれまで付き合ってきた彼氏に順位をつけて 一番結婚したい相手とは結婚出来ずに眼中に無い相手からの熱烈なアプローチに根負けして結婚したとしても 過去の思いに停滞せず、そこから次の一歩を踏み出して愛ある幸せな家庭を 旦那さんになった人と築いて下さい。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

いけない理由はないでしょう、、、なんとなく平和ボケ、、、その中で育ったでしょう。 今現在、28、パッションはありそうもないし、もう、すべて、女性の輝き自体、、、暗くなりつつある、25歳が人生のピークのはずだし、もう下がり始めている、、、。 それなら、安全なレールを降ればいい、いずれ、平地のレールにたどり着くでしょう。 もう、情熱など考えず、求めないことでは、、、。 やる気、お金があるなら、4ー500万円のケーターハム、スーパーセブンでも、買い求め、風を切ってくれば、それが何かわかるはずです。 人生の答えはいつも風の中、心に滴る水滴の一雫、、、意味わかるかな、、、。 先日テレビで、レオの映画、ウルフオブ、、なんとか見ましたけど、、、あんな風なことはまず、怒らないものです。

回答No.1

時代が違いますんでw 他も納得できるような理由であなたの親や祖父母は猛反対する人なのかい? 逆に猛反対されたとしても納得せずとも言う事をあなたは聞くのかい? むしろ、深層心理であなたはそれを心配して 「そのあとに出会ったタイプではない男性」を今選ぼうとしている気がしてならないです。

関連するQ&A

  • 祖母の結婚

    5年前に祖父と死別した母方の祖母(現在74才)が最近になって 自分の娘である私の母と同じ年の51才の離婚歴のある男性と交際を 始めて、先日突然その男性と結婚すると言い出しました。 相手の男性に酒乱癖があるという事もあり、親戚一同反対しましたが 祖母は相手の男性の事しか目に入らず誰の説得にも聞く耳を持ちません。 祖母にその男性との交際をやめさせる説得の方法はありますでしょうか? 母は5人いる祖母の子供の中で一番祖母の事を気遣い、今まで何かと面倒 を見てきました。そのため今回の「家族を捨ててもいい」というような祖母 の裏切りにも似た態度にとてもショックを受け、祖母がそのつもりならばと 母まで感情的になり、入籍するのは勝手だが祖母が亡くなっても相手の男性 には一切祖母の遺産は渡さないと言い出しました。 祖母の遺産としては祖母の名義となっている、1階の3店舗を 貸し店舗とした三階建てのビルとその土地だけだと思います。 (詳しい坪数等は調べないと分からないのですが) もし最悪の場合、私達の反対を押しきり相手の男性と入籍したら 私としても相手の男性に対して決して遺産目当てで結婚するのでは ないという気持ちを証明してもらいたいためにもその男性には一切 祖母の遺産を渡したくないと思っていますのでどうすれば渡さずに できるか法律的な手段を教えて下さい。 遺言状という手段もありますが日付が新しいものほど効力があると 言うことなので祖母に相手の男性に有利になるように書き換えられて しまうと意味がないので無理だと思うのですが・・・。 また祖母から長男に名義変更するのも多額な税金がかかるため あまり良い手段ではないと思っています。 長くなってしまい大変申し訳ありませんが真剣に困っている状況なので どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 独身を祖母に心配されます

    私の弟夫婦に子供が産まれ、 家族が増えて嬉しいこの頃です。 が、最近祖母が 「次は○ちゃんが結婚して子供できたら、また賑やかになるね」 私は全然結婚予定もないので 子供の顔見せたかったけど残念ながら予定が未定だから 弟と、もう一人の弟に期待しよう。 と言ってるのですが、 「○ちゃんは結婚するの?いつするの? 何で予定もないんだろう。寂しいね」 「○ちゃんのひ孫が見られると思ってたのに」 といつも寂しそうにします。 34歳で結婚予定もないのですが、 会うたびに「○ちゃんいい人いないの?結婚する?」と毎回言ってきます。 祖母は90歳近いので、あと何年生きられるかは 誰にも分かりません。 本当は、ひ孫の顔を見せてあげたいですが 今の相手もいない状況では叶うか分かりません。 最近は、罪悪感を感じるというか おばあちゃんはまだ元気ですが 「おばあちゃんを安心させてあげたかったな」 としみじみ思ってしまいます。 今の時代、晩婚がすすんでますが 生涯独身で子供がいない人生は、やっぱり寂しいものでしょうか?

  • 破談 結婚

    長文となりますが、お願いします。 28歳女性、彼は26歳です。 四年お付き合いした方と結婚式をし、2日後破談になってしまいました。入籍はしていません。 破談後、約一年間私の親を二人が説得しましたが、親は納得せず、ずるずるいってもお互いの為によくないとお互い泣く泣く先月お別れしました。 お付き合いしていた頃から私の親が反対していました。 反対・破談の理由は、相手が草食系で頼りない、口下手、相手の親が自己破産、その他色々です。 上記の内容は納得した上で渋々親は結婚を認めてくれましたが、今に至ります。 私の両親も言いたい放題で、彼を言葉で傷つけていました。子供ができてもまだ入籍していないから娘の子供てあって、お前の子供じゃないなど。 破談後、それでも一緒になりたい私達は説得し続けましたが、精神的にまいっていたのか彼は、説得している間、一度私の両親にもう私達の結婚はもうないと言ってしまいました。 両親はカンカンに怒ってしまい、もう許さん、あいつと結婚するなら出ていけ、縁切りだと言われてしまいました。 それから少し期間があき、彼が我に返り、また結婚したいと一緒に両親に説得しましたが説得することができず、別々の道に進むことになりました。 ですが、結婚するなら彼しかいないんです。 家族を巻き込んでこんな結果になり、同じ人と結婚は難しいことで、最悪親との縁切りもありえると理解しています。 このような状況で軽うつ、過呼吸になってしまい、一人で抱えきれず書き込みいたしました。 そこでお聞きしたいのが、破談になってまた同じ人と結婚したという経験者の方、またご意見お待ちしております。 文が乱雑となっておりますが、ご了承ください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 祖母からの「結婚はまだ?」という圧力がセクハラのようでつらい

    こんにちは。相談させてください。 私は社会人2年生の女性です。 会社に勤め始めてから、父方・母方の祖母から「職場にいい男性はいないのか?」と聞かれて困っています。 職場の男性はみんな既婚者で、それを言うと「それであなた大丈夫なの?」と聞かれます。 私は男性との出会いを求めて仕事をしているわけではありません。 そう言ってもピンと来ないようです。 何とかかわす方法はないのでしょうか? 私は恋人がいますが、それを伝えると「長男か?収入は?両親の職業は?生まれはどこだ?いつ結婚の挨拶に来るんだ?」と質問攻めにあいそうで内緒にしています(私の母親だけは恋人がいることを知っています)。 祖母たちに会うたびに「男はいないのか」「あなたにもきっと運命の人が現れるから大丈夫」「会社以外の出会いは」と聞かれ、男漁りをしろと言われているようでとてもつらいです(そんなつもりじゃないのは承知ですが…)。 一度は見合い相手を勝手に探されていて怖くなりました。 それに、異性だからといって即恋愛対象や結婚対象として男性を見るのは相手に対してとても失礼だと感じるので、祖母たちの言動が腹正しいです。 ・「異性の話題を出されるのは不快であり苦痛であるからやめてほしい」とやんわり伝える方法 ・次回言われたときにやんわりかわす方法 をアドバイスしていただければ幸いです。 あまりきっぱり言うと、私の母親が父方の祖母(母にとって姑)に悪く思われそうで恐いので、やんわりと伝えたいです。 次に祖母たちに会うのはお盆あたりで、おそらく他の親戚も集まると思います。 歳の近い親戚の結婚の話が持ち上がっているので、また何かしら言われそうで行くことを考えると今から気が重いです。 ちなみに、母方の祖父は亡くなっており、父方の祖父は元気ですが認知症で私のことはわかりません。 母親には相談済みですが「孫が心配なだけよ」と笑ってすんでしまいました。 親戚間でのうわさの伝達は驚くほど速いので身内に相談はしづらいです(特別仲良し・信頼のおける親戚もいません)。 よろしくお願いいたします。

  • 痛がる祖母

    こんにちは。 今月から祖母と同居しています。 祖母はおとなしいひとであまり自己主張をしないのですが、 最近歩くと足がとても痛いようで、 いままでのように動けないようです。 年が年なのでしかたがないのですが、 「だいじょうぶ?」とか「くすりのんだ?」とかくらいしか 言ってあげられることがなく、 申し訳ない気持ちです。 「いたいいたい」といつも言っています。 病院には勿論定期的にいっていますが、 家族はいったいどうしたらいいのでしょうか? 動けないしいたいし、いつもしょんぼりしているようにみえて こちらまでかなしくなってしまいます・・・。

  • 彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。

    彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。 初めまして。今本当に悩んでいるので相談させてください。 【前提】 ・現在、付き合って1年7ヶ月の彼と今年中に結婚する予定(お互いの両親に挨拶済) ・私は関西で就職し、彼とはそこで知り合いました ・私の両親は離婚しています ・苗字はそのまま離婚前の父親のを引き継ぎ、籍は母親の籍に入っています ・離婚理由は父親のギャンブル・借金です ・借金の額が大きく養育費などは払える状況ではないので、10年以上一切援助は受けていません ここからが本題なのですが、結婚することを先日父方の祖父、祖母にも報告しました。 父方の祖父、祖母は小さい頃から共働きだった私の両親の代わりに私を育ててくれたので、とても感謝していますし、大好きです。 ただ、それから祖母の態度が明らかに変わりました。 祖母の言い分は以下です。 ・父親の苗字は私に継いで欲しい ・お嫁に行って向こうの苗字になるなら、結婚には反対 ・私は2人姉妹の長女、結婚相手は3人兄弟の長男なので、向こうは次男か三男が継げばいいじゃない ・父親の後継ぎがいなくなる。可哀想だとは思わないのか? まさか反対されるとは思っていなかったので、驚きました。。。 私としては妹が家に残るとずっと言っているので(母と一緒に実家で暮らしていて既に就職してます)、私達の中で後継ぎの話は決まっていたことでした。 そもそも、籍は別な上、養育費も払ってくれてない、離婚してから何もしてもらった覚えがない父親の苗字を継げと言われても・・・私としても納得できません。 勝手なこと言うな!って妹は怒っています。 妹も母親の側には残ると言ってますが、父親の後継ぎなど全く考えてないと。 そこで質問なのですが、祖母の言い分はどう思いますか? 私はどのように対応していけばいいのでしょう? 無視する、と言っても簡単ではありません。 父方の祖母と私の母親は今でも交流があります。祖母は母親を可愛がってますので。 なので、できるだけ穏便に済ませたいのですが。。。 母親は適当に流しておけばいい、結婚したら事後報告で良いと言ってます。 ただ、その後のことを考えると少し怖いのです。 祖母はヒステリックな面があり、いったん頭に血がのぼると「もう死にたい」など口にし始めます…。 私は遠くにいるのでいいかもしれませんが、歩いて15分のところに住んでいる母と妹に何か迷惑がかかるんじゃないかと思うと、この前から悩みすぎておかしくなりそうです。 母の言うとおりこのまま勝手に結婚してもいいのでしょうか? それとも、私が父親の後を継ぐことも考えなくてはいけませんか? そうなると向こうの両親や彼にも改めて相談し、一からやり直しになると思います。 何か良い案はないでしょうか。 何でもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 義祖母の謎の経歴

    旦那の母方の祖母はとても不思議が多いです。 まず初めに知ったのが、主人と結婚するためにあちら側の戸籍をもらった時の話です。義両親に「戸籍を渡す時に話がある」と呼ばれ、いざ戸籍を見てみたら主人の母方の祖父の欄が空欄でした。それを指し、「この意味が分かる?」と聞かれたのですが「亡くなってても空欄にはならないし…」と、全くわかりませんでした。 義両親の話によると、祖父が婿養子に来ると言うことで話がまとまっていたのに、いざ婚姻届を書いてもらったら婿養子用の物ではなく普通の婚姻届を寄越したため祖母側の親族が「話が違う」と抗議し入籍に至らなかったとか。 しかし、破談ではなくそのまま籍を入れずに事実上夫婦として生活していたそうです。しかし、若くして亡くなったそうで、姑もあまり記憶がないそうです。旦那は写真ですら祖父を見たことがないそうです。 また、姑には妹がいるのですが(多分歳の差は5~10才くらい)その妹はまた別の男性との子供で、更にその男性とも籍を入れなかったそうです。そして、その男性も若くして亡くなったそうです。 義祖母は90歳前後ですが、その時代に二度も籍を入れずに子供を設けるなど世間的に今より相当風当たりが冷たいですよね? しかも姑の話を聞くと娘達が年頃になる頃にはどちらの男性の影も感じられないのに、お金に困っていた様子はありません。 姑は昭和の半ばの、まだ海外旅行が相当な贅沢だった時から何度か海外に行かせてもらっているようですし、妹も大学を出させてもらっています。 普通の民家のような造りですが伊豆に別荘も持っています。 旦那は昔から祖父のことを聞いてはいけない雰囲気を感じていたそうで、どんな人だったのかすら知りません。姑も、少し嘘を付いたり話していない部分があるような気がします。 男の助けがなくても困らないくらいのお嬢様の家系だった?でもそれなら内縁の夫なんて許すか? 金持ちの愛人だったとか? 義祖母自身が夜の女だったとか? など、未知の世界に憶測は膨らむばかりです。 話を聞いて、何か感じる物があったら教えていただきたいです。

  • 祖母の虐待が忘れられない

    子供の頃、両親が離婚したので2年間祖父母と弟と4人で暮らしていました。祖父は優しく無口なタイプ。祖母はヒステリックで暴力的で、日常的に殴られつねられ、暴言を吐かれて暮らしていました。 弟は祖母に猫可愛がりをされ、何でも買い与えられ、 王子様のような扱いを受けていました。 それは私が中学生になり、祖母が亡くなるまで続きました。もう私も大人になり、結婚をし、子供も生みましたが、時々すっかり忘れた記憶が蘇り「お前みたいなバカは誰からも相手にされるはずがない」という言葉が浮かびます。田舎に帰って墓参りをする時も祖母にだけは手を合わせられない。祖母が死んだ時も ホッとしました。祖母から「お前は価値のない人間だ お前なんて誰も相手にしない」と言い続けられて きました。名前も呼んで貰えず「ねね」と 何故か呼ばれてました。(方言でお手伝いさんという 意味があります)今は友達もいて、人からは どちらかというと「能天気に明るい」と 言われることが多いですが、本当はこんなにも どろどろしてるんだ・・って誰にも会いたくない けど、誰かと繋がっていたい、淋しい、けれど 人に連絡して拒絶されたらどうしよう・・ こんな思いが周期的?にやってきて つらいです・・娘がいますが、娘が私の 母に虐待を受けたらどうしようと思ってしまう。 私の母は祖母とは全く違い、優しいってわかって いるのに、心の底からはそう信じられない私も います。殴られ蹴られ、外に放り出され 娘が私みたいな目にあったらどうしよう・・ エンドレスに不安を感じている自分がとても イヤです。友達失ったらどうしよう・・ いつも不安です。

  • 結婚・・・祖母の猛反対

    こんにちは。来年あたりに結婚を考えているのですが、なかなか話が上手くいかなくて困っています。 その理由はと言いますと祖母の大反対です。 その前に私達の説明を致します。 ・ 年は今年23歳で同い年です。 ・ 付き合い始めて4年です。 ・ ほぼ同棲しているようなものです。 このような感じでしょうか。 今2人とも兵庫に住んでいます。 私の実家は遠方なのですが、先日彼が親に挨拶に来てくれました。 最初は断固会わないとゆっていた父なのですが、当日会ってくれ話もしてくれました。 それはよかったのですが、二人とも年齢が若すぎるとの事で父からもすぐの結婚は認められていません。 彼の事は認めてくれているようですが… 母も反対はしていないのですが同じような事をゆっています。 大問題は祖母です。 いきなり週初めに週末に連れて行くとゆったのが気に障ったのか、彼には会ってもくれませんでした。 それは、急すぎて私も悪かったと思っています。 で、しかたないで私が話しをしたのですが、反対の一点張りで・・・ そんな職業の人なんて・・・若すぎる・・・近所に顔向けできない・・・ とにかく一言一言心に刺さる言葉ばかり・・・ 帰って母になんてゆってた?と聞くとなんで付き合ってたのしってたんならこんな事になる前に別れさせなかったの!とまで言われていたらしいです。 電話をしてみても口も聞きたくない!といわれる始末・・・ 私には会ってもないのにそこまで反対される理由がわかりません。 みんながゆう若すぎるとゆうのもしっかりしている人は20代前半でもしっかりしていると思うし、年で反対されても年月が経つまでまつしかありませんから・・・ でも、結婚はタイミングもあると思うのでとても悩んでいます。 祖母の件も家は共働きで祖母に育ててもらったようなものなので、何とか納得して欲しいのです。 相談した人には結局は親だからほっとけば?と言われるのですが・・・ 本当に困っています。前に進めなくてこのことばっかり考えてしまいます。 話をしたのは9月初旬の話なのですが、とりあえずずっと会わないと絶縁になってしまいそうな気がして今週私だけで会いに行こうと思っているのですが、 まだ間を空けて会わないほうがいいのでしょうか? 私のせいで家族がぐちゃぐちゃになってしまいそうで…。 長くなってすみません。ご意見お願いします。

  • 結婚相手

    28歳女性です。 昨年7年間お付き合いしていた方と別れました。 その元彼は、いわゆるイケメンで、私と付き合い当初からも、 女性問題がいろいろあり、複数の携帯を所持していたり、 女性と二人で飲みに行ったり、またデートの予定もいつも私からでした。 一緒に歩いていると、私が年上に見られる感じで。 いろいろあったけれど、結婚という話もあがり、今までのことを忘れ 結婚の約束もしていたのですが、彼から「身内の不幸もあり結婚する自 信がなくなった」と言われ、破談になってしまいました。 その後、友達からの紹介で、出会った方と11ヵ月の付き合いになります。 今までお付き合いしてきた人とは、タイプが別で、容姿はカッコいいと いうタイプではありませんが、男らしい人です。 毎日電話、メールもしてきてくれるし、ユーモアもあり、また会える日 も彼から、伝えてきてくれます。 まだ11か月の付き合いですが、彼と居るとホッとします。 私を悩ますこともなく、とても素敵な彼です。 彼とゴールインできればなぁーと思います。 結婚された方に質問です。 結婚した相手の方は、恋愛中とは違うタイプの方でしたか?