• ベストアンサー

人間の満足感

luna_mondの回答

  • ベストアンサー
  • luna_mond
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

自分が社会で役に立っているという意識じゃないでしょうかね。 だから、ただ裕福で安楽な暮らしをしても 自分がこの世に必要とされる存在でなければ、人は幸福にはなれない。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分が社会で役に立っているという意識」 「ただ裕福で安楽な暮らしをしても 自分がこの世に必要とされる存在でなければ、人は幸福にはなれない」 →ほとんどの人がそのような意識でしょうね。 「人間は社会的動物」といわれるのは、そういうことですね。

関連するQ&A

  • 毎回、現状に満足できず悩んでしまいます…

    タイトル通りなのですが、現状に満足ができずいつも悩んでいます。 仕事の面で言うと「もっと自分に合った仕事があるんじゃないか?」などと悩んでしまったり、生活面でいうと「もっとセレブな生活がしたい!」などと思ってしまいます。 恋愛面で言うと、経済的にも安心できて、優しい彼がいるのに「この人と結婚していいのだろうか?」「私の運命の人は他にいるはず!」と現状に満足できず、別れてしまったこともあります。 後から思えば、「経済的にも安心できるし、優しくてとてもいい彼だったのに…」と後悔をしてしまいます。 あのまま結婚していれば…と思ったこともあります。 でも、その彼と結婚してもきっと現状に満足できない自分がいるんだろうな…とも思います。 友達に言わせると「じゃあ、いつになったら満足できるの?このままだったら結婚できないよ!」といわれます。 私もこのままではいけないと思います。 いつも不満ばかりな自分に嫌気がさします。 どうしたらいいのでしょうか? もしかして、精神的なものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 人生に満足してしまった。

    初めまして。 私は男性で20代後半。ごく普通の技術系サラリーマンです。 悩みという程では無いのですが、私の考え方が世間一般とズレてるかと思い投稿させて頂きます。 私は、今の人生に満足してしまい、逆にこれ以上生きる意味を見出せません。 人生に満足している理由としては、 ・五体満足で普通に暮らしている。 ・結婚はしていませんが(するつもりも無く)、人生において最大級の恋愛をした。(そんな恋愛が一度でも出来れば幸せだと思います) ・実の子ではありませんが、赤ん坊から一緒に暮らしていた最愛の甥っ子が一人前に成長したので、子育てを終えた感覚がある。 ・仕事において、夢を叶えてしまった。 そんな状況で現在は、仕事をこなし、大体夜22時前に寝て、朝7時に起きる生活を繰り返しています。 (低俗なTVは興味無いので見ていません。というかTVが不要なので持っていません) 何もかもが満たされた感覚で、生きる意味が分からないのです。 私が今死ねない理由は、「家族を悲しませたくない」という一点のみです。 こんな感覚の私は世間の人とはズレてるのでしょうか?

  • 皆様は何かしらの劣等感を持っていますか?

    20代後半の男です。独身です。 劣等感を持っています。 最近の若い社会人の方に対して持っています。 仕事に事です。 私が住んでいる地域に無料のフリーペーパーが配布されています。 そこに20代の若手社員を紹介するページがあります。 いわば企業のホープが紹介されています。 記事には笑顔で楽しそうに仕事をしている写真が掲載してあります。 文面を読むと希望した仕事に就いて充実した気持ちになっている事が分かります。 苦労は有りながらも夢や希望に向かって努力している事が分かります。 なんとも言えない充実感を感じている年下の若い人が羨ましく見えてしまうのです。嫉妬とも言えると思います。何となく生きている自分と比較してしまって強烈な劣等感を感じます。努力の差である事は確かなのに不甲斐ない自分が嫌になります。分かっていても努力から逃げている自分が分かります。 皆様も何か劣等感を感じる事がありますか?

  • 他にやりたいことができた時

    例えば会社員をやっていて他にやりたいことができた時、自分が辞めたら他の社員や家族が悲しむから夢を諦め、今の仕事続けるか自分のやりたい仕事をとるかなら皆さんならどちらを選びますか? というのも自分の会社はブラックだからなのか自分の夢を選ぶ人が多く(学校の先生になりたい、起業したいなど)、それで辞める人も多いです。ただ実際、会社の50代、60代、そして親世代は転職や起業、フリーランスなどに理解を持っている人はほとんどいなくて、自分の会社では辞めた人を裏切り者扱いされています。 こういう世間の現状でも夢を追いかけるために今の会社を辞めるのは凄いことだと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?やはり自分勝手なやつだなぁって思いますか?皆さんのご意見お聞かせください。

  • 派遣先人間関係 お昼休み 距離感 

    こんにちは。始業して間もないのですが、人間関係で悩んでいます。 周囲は結構良い雰囲気で仕事できるような雰囲気なのですが、 個人的には、あまり周囲の人に好かれているような気がしません。 嫌われている、という気もしないのですが、 前任者と比べると、自分のこの冷めた在り方っていいのだろうか、と思います。 前任者と親しかった人に壁を作られている自分のことが嫌です。 前任者は、一緒にお昼を食べたり、個人的なつながりをもっているようです。会社に居たときも辞めてからも。 私は、べたべたする必要を感じませんが、変に壁を作られている気もしないでもなく、自分ってどうしてこういう扱いをされてしまうのか、 と自分が嫌になります。 挨拶もするし、真面目に働いていますが、、 真面目すぎる(堅い、丁寧すぎる)のだと思います。 しかし、これが私なのです。変えようとしても、周囲に引かれてしまうと思います。それではどうしてここで質問するのか、と疑問に思われるかもしれません。自分でも、はっきりした答えを求めている訳でもなく…ただ、どなたかに聞いて頂いて、経験談や、お考えを御聞きしたいので、質問させて頂きます。 コミュニケーションを取った方が、仕事はうまく行くと思うのです。 しかし、私は前任者とキャラが違うので、前任者のマネをしても…と思います。まだ入社して1週間も経っていないのですが…。 仕事を覚えるのに精一杯で、周囲となめらかに無駄話する余裕がいまいちありません。(周囲となめらかに楽しく無駄話をできるようになりたい、とおもっているのです。) 口が重いので、話術にも自信がありませんし、容姿にも自信はありませんが、誰だって笑顔の有る人を好きですよね。 初めはひかれても、笑顔笑顔が板につくくらい、笑顔を意識していれば、堅い雰囲気も徐々に和らいでいってくれるかなぁ、と思っています。

  • なぜ今の仕事を選んだんですか?そして満足(充実)してますか?

    みなさんこんにちは! 失礼で馬鹿げた質問かも知れませんが、 ぜひお付き合いください! 自分は現在フリーター 20代後半 です。 (以前正社員経験もあり) 今後の事を自分なりに考え、 正社員として勤務することを希望しています。 そこでどういった業種が自分には合うのだろう? とか、本当にしたい事は何だろう? など色々考えました。 そしてある会社に入社したいと思うようになり、 書類を送付しましたが、不採用でした。 あきらめきれず、もう一度応募がかかっていた時に 書類を送りましたが、やはりダメでした。 当然、人は年をとります。 もうけじめとして、違う会社を受けようと しているのですが、どうしても 他の会社を選ぶポイントがはっきりしません! 妥協して入ろうとしている会社に自身の充実感は 果たしたあるのでしょうか? みなさんが今のお仕事を選んだ理由と 充実感についてお話しを伺いたいです! 失礼でなければ 年齢や詳しい経緯(状況)も お聞かせください。 悩める20代 後半の男によきアドバイスを下さい。 みなさんよろしくお願いします。 言わば自分の夢と現実のはざ間で もがいている状況です。

  • 将来の展望が見えません

    30歳代前半で、派遣社員をしています。 が、将来結婚したい、とか、この仕事に就きたい、という 夢や希望がありません。 無趣味で好きな人もいません。 家と会社だけの日々です。 正社員になったほうが良いのでしょうけど派遣の仕事が とても多忙で活動する余裕がありません。 みなさん、私の立場だったら、どう生きていこうって思いますか?

  • 人を幸せにできる人間になりたい

    小さいころからの夢は 人を幸せにする人間になりたいというのが夢でした 年齢も30代になり家庭や仕事に追われ 夢を叶えることが出来ない環境になってしまっています けれど今でも人を幸せにしたいという気持ちは あるのですが自分の生活環境の中で何をしたら よいのかがわからずに生活しています 人を幸せにするにはどのように自分を変えていき 動いていけばよいでしょうか? みなさんはどのようにしていますか 気をつけていることや実際にしていることを 教えて下さい。 是非 多くの意見を聞かせて下さい。

  • 現状に満足してしまった

    高卒 女 21歳 一般事務 契約社員 都内 年収250万 勤続年数3年 一人暮らし です。 18歳の時に 「とりあえず職歴がほしい! この職場を踏み台にしていつか正社員になる!」 と思い、現在の会社に雇ってもらい、あっと言う間に3年がたちました。 効率的に作業する為にVBAを勉強し、 経理の資格も取得しました。 そのおかげでかなり業務がはかどっています。 最初の心意気の「この職場を踏み台にする!」は実現したのですが なんだか現状に満足しています。(人間関係、通勤、仕事内容) しかし高卒の上、 正社員の経験もないとなると いつかリストラされた時に「何も取り柄がないのでは?」 と心配になります。 とはいえ職があるのに転職するのは 職がない人に対して失礼だし、贅沢な悩みではないのかとも思います。 一応就職活動をしようとハローワークへ行ってみたのですが 必死に職を探している40代以上の方がたくさんいてびっくりしました。 「石の上にも3年」とは言いますが 3年たった今どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにここの職場は何年続けても正社員にはなれないし年収も上がらないそうです。 現在月5万は貯金できていますが お給料が上がらないのに税金だけが上がっていく、、、と思うと怖いです。 ここの職場にずっといたいけど 会社の人にはとても失礼ですが このまま年をとると私もこうなっちゃうのかなとも思います。 (独身の30、40代女性が多いです。本当失礼ですいません) この現状に満足する私は生ぬるい人間ですか? ただ刺激が欲しいだけでしょうか? それとも不満が多いのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 遣り甲斐の有る仕事、好きな仕事に就かないと駄目?

    就活時代に皆様も周囲から、就活本でこんな事を言われた事が有りませんか? 「やりたい仕事、好きな仕事に就きない」「社会貢献できる仕事に就きなさい」なんて言われませんでしたか? 私は苦痛に感じてしまいました。 夢とか従事したい仕事が無かったんです。 「私は警察官として県民の平和を守りたい」 「子供の頃から夢だったパイロットになりたい」とか全く無かったです。 面接で夢や希望を語りながら志望動機を熱く語る就活生が眩しく見えました。 そんな私ですが親戚に紹介された会社でタンクローリー車の運転手をしています。 周囲の人間関係が普通、有給は取れる、ほぼ定時上がりと個人的に満足しています。給料は安いが辞めるほどの不満ではない。 運転手の仕事が嫌いなわけじゃないが好きでもない。普通って感じです。 でも、好きな仕事に従事しながら働いている人を見ると何とも言えない気持ちになる事が有ります。 それに、私はギラギラ輝いていないと感じます。仕事を右から左にながしているだけと感じます。 皆様は自分がギラギラ輝いて仕事をしていますか? それに、夢だった仕事に従事していますか?