• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆様は何かしらの劣等感を持っていますか?)

劣等感とは?自分と他人を比較してしまう気持ち

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が持つ劣等感について考えます。
  • フリーペーパーで若手社員の成功を見て嫉妬や劣等感を感じてしまう気持ちについて述べます。
  • 自分と他人を比較してしまうことで劣等感を感じる経験は誰にもあるのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆様も何か劣等感を感じる事がありますか? 山ほどあります。

ueno12345
質問者

お礼

なんとなく気持ちが楽になりました。 自分だけじゃないと分かって安心したような? 回答を寄せてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.8

その種の、希望に満ちた若者の存在は作り物ですよ。 しっかりしてくださいな。 あなたが努力を怠っているのは単に悪いのであって 他と関係しません。 自力で解消できない劣等感でもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

劣等感の塊といっても過言ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

私は、サラリーマンをしていたときはダメ社員でした。その結果、今、貧乏をしています。 そして、お金はないけれど時間があることが多いので、時どき、アンケートに回答しています。 薄型 地デジ対応テレビは何台もっていますか? http://okwave.jp/qa/q6307918.html みなさんは会社から評価されていますか?  http://okwave.jp/qa/q6244003.html あなたの財布の中には、今いくら入ってる?  http://okwave.jp/qa/q6012296.html こんな私ですが、他人に劣等感を持っていません。人は人、自分は自分です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

劣等感、いろいろありますねえ。 世の中の平均以下だなあ、みたいに感じる事柄もありますがそういうのはたいしたことないです。 自分がやりたいことや目指すところのものでこりゃとても追いつけないなあ、と思う人を見るとヘコみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

無いですね。 他人と比較すること自体意味がないと思っていますから。 人は人、自分は自分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>いわば企業のホープが紹介されています 宣伝と実際と違う事が有ると思いますよ 当人に聞いて見ないと分からないと思います 劣等感が有るのは仕方の無い事ですよ 誰も同じですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全くに近い程無いです☆。 決めつけられますことはありましてもです。 腑に落ちぬことがあり質問を拝見し成る程と☆…思わず回答参加させて頂きました。 ひとつ解消しました☆ありがとうございました☆。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 劣等感への対処法

    他人と比較して劣等感を感じたとき、その感情にどう対処していますか? 最近劣等感というか嫉妬することが多く、例えば以下のような感情になります。 私は30代独身女性です。 ・キレイ/可愛い女性を見たとき→見た目がいいから人生楽なんだろうな、私ほど苦労してないんだろうな ・自分より条件のいい仕事をしている女性に対して→ 元々頭良くて、良い環境で育ってるんだろうな ・素敵な旦那さんがいる主婦に対して→ 良い仕事してる旦那さんがいて、仕事の心配もなくて人生楽なんだろうな 全て自分に無いものなので嫉妬してしまい、頭では人それぞれに努力していたり苦労が有るということは理解しています。 また、人と比べてもキリがないとも思っています。 しかし感情的に嫉妬してしまう習慣がついてしまっており、これを無くしたいです。 自己肯定感を上げるか、もっと努力して望むものを手に入れるしかないでしょうか。

  • 危機感の無い社員

    弊社はIT系の会社ですが、 とある若手の社員(20代後半)ですが、 業務上、直近の業務やキャリア形成に必要となる ITスキルを全く勉強をしようともしません。 成長する意欲や、そのための努力に興味が無いと感じます。 弊社やITには適正が無いかもしれませんが、 こういった社員に危機感を持たせ、発奮させる方法はあるのでしょうか・・?。 尚、この若手ですが、与えられた業務さえこなせば良い、 と考えているフシがあり、現状の自分に対する危機感を全く持っていません。 他には、 ・指導しても同じミスを繰り返す ・反省をしていない印象(指摘してもヘラヘラしている) ・怒られるのが苦手 ・自分で考えることをしない(xxxさんが言ったから、など責任転嫁の言動が多い) ・対外やメールの文面なども非常識な言動が多い などかなり非常識な印象です。 ご意見を頂けると助かります。

  • 責任感を持ちたい

    こんにちは。 私は20代の会社人です。 タイトル通り、私には責任感がまったくありません。 今まで、何事にも努力をせず、楽な方に楽な方に 生きてきたように思います。 例えば、期間内にやらなくてはいけない事があったとしても、 やらなきゃとは思いつつも、心のどこかで、 まだ大丈夫と思ってる自分がいて、結局ギリギリになって終わらせるといった感じです。 嫌な事は、やらない。 嘘をついて、物事から逃げる。 そんなこんなで、自分は責任感がまったくなくて、 辛い事、苦しい事、嫌な事から逃げてきました。 今までは、どうにか逃げる事ができてきたのですが、 仕事となると、そうもいかないですし、 このままの性格では、ちゃんとした大人になれなさそうで、自分が嫌です。 どうやって責任感をつけていったらいいでしょうか? 今更難しいのですが(´ヘ`;) 意思が弱いし、無理ですかねぇ・・・ 何かしら、こーゆー事からやっていけばいいんじゃないか などアドバイスありましたら、是非教えてください!!! ヨロシクお願いします。

  • 達成感について

    30代男です。今まで30年以上生きていますが、 仕事や学業で達成感というのを味わったことがありません。 達成感というのは目標があり、努力してそれを達成したときに 達成感という気持ちがあふれてくるのだと思います。 私自身、今までいろいろ努力してきて、目標も達成したことがあるのですが、 なぜか人より達成した喜びが少ないように思います。 例えば大学受験で一生懸命努力して、第一志望の大学に合格したのですが、 合格したという優越感はあったのですが、達成感はあまりなかったように思います。 達成感というものがあれば、例えば仕事で努力→目標達成→達成感→仕事で努力 というような好循環ができるのではないかと思い続けています。 達成感を得るだけの努力が足りないからだと言われればそれまでですが、 達成感を得るいい方法などはあるのでしょうか?

  • 世の中不公平(劣等感)

    地位・名誉・容姿・健康・お金・愛(家族や友人、異性)、 全てを手にしている人がいます。 私の知っている子もそうで、悪い言い方で言ってしまうと、調子に乗っているんです…。。性格は良くないと言われる事もありますが、華やかな子なので、周りにはいつも人がいます。親友もいます。 顔がすごく可愛くって、細いのにすこぶる健康で、それだけでも羨ましいのに、最近、綺麗な家から、もっと綺麗な新しい家に引っ越しました(三階建てでリビングの広い可愛い家です)。 引っ越した時もかなり浮かれて自慢してましたが、また何年か後に、今度は家を建てるそうです。 家族全員、とっても仲良し。毎日充実していて幸せと言っていました。 あまりにも羨ましい人生…。世の中って不公平で落ち込みます…。 劣等感って本当に嫌な感情で、感じたくないと思っても、湧いてきてきまう。 私の家も古いわけでもなく、家族と仲が悪い訳でもありません。 なのになんでしょう…この嫉妬の気持ちと劣等感。。 他人と比べる必要なんか無い事もわかっているのに…性格なのでしょう、すぐ他人と比べてしまう。 嫉妬心から死に物狂いで努力したとしても、到底その子には敵いので、現在弱っている私は、嫉妬を努力に繋げる事すら馬鹿馬鹿しい気分です。 その子は育った環境がとにかく良いのです。 ずるいなあ…。。 この気持ち、どう掃除したらいいんでしょう…? 愚痴っぽくなってしまって気分を害された方がいましたらごめんなさい(;_;)

  • 嫉妬しない彼女への不信感

    自分は20代の男です。彼女は結構年の離れた10代の女の子です。 簡潔に言えば、彼女が全然嫉妬しません。 もっと言えば、しないというか「嫉妬しない」と、 固くなに譲らないと言うか、認めないと言うか。 他の女性と僕が仲良くしてると、気にしてる感じがあるのに、 それでも、本人に聞くと、嫉妬してないと必ず言います。 信じられなかったので、しつこく聞いたら少し喧嘩気味になったり。 彼女が僕の事を好きじゃ無いかと言うと、それもなさそうで。 彼女の友達に普通に僕の事を話してますし、紹介されたりもします。 友達といる時に僕に電話してきたりも普通で。 何度か、喧嘩して「別れたい」みたいな事を言ったら、 彼女がすごい動揺して、大騒ぎ?になったり、いろいろありました。 それでも彼女は固くなに「嫉妬しない!」と主張して、 絶対に譲りません。僕が他の女性と遊んでもセックスしても、 なにしても平気だと。家に連れ込んで、それを見ても平気だと。 どうしても信じられなくて、しつこく聞くとまた喧嘩みたいになって。 彼氏の事が大好きだけど、全然嫉妬しない女性というのは、 存在するのでしょうか? もしくは、嫉妬しないと固くなに主張する理由とか何か考えれますか? 僕自身は人並みに嫉妬しますので、一応彼女にいろいろ言うのですが、 彼女はその僕のわがままを全部聞いてくれて、すごく真面目に生きてます。 バイト先で必要な時以外、他の男とのアドレス交換すらほとんどしません。 なのに、僕には浮気しても大丈夫だと、もうわけわかりません。 彼女の考えがわからず、不信感が強くなっていってます。 友達に話せば、「愛されて浮気も認められて、ラッキーじゃん」 って言われただけで、あんまり納得できませんでした。 長々と書きましたが、僕の彼女のような女性は他に存在しますか? こういう女性は一体何を考えているのか僕には分かりません。

  • 充実感のある仕事とは

    都内に住む男性です。給料に関係なくとても充実した業種とか仕事とはなんでしょうか?今無職なので、仕事を探す際に参考にしたいです。自分のやりたい仕事とは、最終的に充実感のある仕事であるということろまで分かりました。ですから以外とやりがいや充実感があるなどあなたの体験談を教えてください。ただし医者や弁護士などはその仕事に就くのが難しいのは不可能です

  • 劣等感

    先日、友人の超大手企業内定が決まりました。 厳しい就職活動をずっと見てきていたので決まったときは私もとてもうれしく、一緒に喜んでいました。 でも次第に劣等感と疑問が生まれてきました。 なんで私はこの子みたいな大企業に勤めてないんだろう。 なんでこんな素晴らしい待遇受けられないんだろう。 くやしいなぁ。と。 会社の話を聞くたびにため息が出てしまいました。 福利厚生の充実、勤める会社そのものの立派さ、給料、仕事内容のなにもかもに嫉妬。 私はその子よりだいぶ年上で看護師をしているのですが、本来その子のような大学へ進学して就職したかった人間なので、それで成功している友人を見るとどうしても自分と比べてしまうのです。 この感情どうしたら良いのでしょうか。 この子みたいに立派な人生歩めば私は満たされるのでしょうか。 立派な病院に勤めて立派な立場につけば私は劣等感を持つこともなく過ごせるのでしょうか。 自分の仕事に誇りがないわけではありません。 ただ、看護師の待遇がよくないことに不満があるだけかもしれません。 今までは同じ目線で話すことができたのに、急に遠くへ行ってしまったような感じです。 そして「自分はこの子より劣ってる」という思いが出てきてしまってそんな自分が嫌で嫌でしかたがないです。 あっちはそんなこと全然思ってもいないのに…。 看護師だって立派な仕事なのに…。 大手に勤めている友人はその子のほかにも私の周りにけっこういるのですが、なぜかその子にだけ嫉妬してしまうのです。 とても大好きな友人なのに、今までのように過ごすことができなくなったらどうしよう… そんな思いでいっぱいです。 人は人。と思っているのに。思っているのに…という感情がごちゃごちゃで自分自身どうしたいのかわからないです。 乱文申し訳ありません。自分でも何をどう伝えてどうしたいのかよくわからなくなってます。 でも自分の中でもやもやさせておくのが嫌で投稿させていただきました。 同じような経験ある方いらっしゃいましたら、何かご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 私だけ劣等感?

    不安障害になり、仕事を辞めて半年ニートをして 友達とも一年くらい遊んでなかったんですが、ひさしぶりに友達と会って結婚するとか充実してる話を聞くと自分が情けないというか、自分だけ時間が止まっていたように思ったんです。 仕事も辞めてないとか嘘ついてしまいました… 本当は、違うとこでショボいことやってるなんて言えなくて… どうしたら、劣等感がなくなるんでしょうか?

  • 何に対しても劣等感を抱いていまう

    常に何事においても劣等感を感じます。 自分より絵が上手い人間を見ると、それが誰であろうと劣等感を感じてしまいます。   自分よりピアノが上手くても、勉強ができても、スポーツが得意でも、努力ができる人間にでも 、少しでも興味があるものには誰にでも劣等感を感じてしまいます。 もし自分の得意なものがあっても、 世の中にはいくらでも自分より上手い人間が居ると考えると、自分はレベルの低い人間なんだと感じ、劣等感に苛まれます。自分より上の人間が居るのは当たり前なのは分かっています。 劣等感と言うか、何にでもランクを付けてしまう感じに近いかもしれません。 ランクを上の方から数えた方が早いようなものも、自分より上に居るものが許せなくなります。自分より下に居ると思っている人間に対しても、いくらでも努力で追いこされると考えると勝っている気になりません…。 何かひとつの事に集中する事もできず、すぐ違う事に走ってしまいます。その事も、何かひとつの事に集中できない、ダメな人間なんだと負い目を感じてしまいます。 諦めようと決めても諦めきれません。   全ての劣等感を消し去りたいとは言いませんが、どうにか劣等を減らせるような考え方など無いでしょうか?