• 締切済み

悩み・相談

こんばんは 初めまして よろしくお願いします。 今回、投稿させて 頂いた理由 周りの人に 迷惑をかけたくないのと 悩みを抱えこみすぎて 一人じゃどうしようもないため 投稿させていただきました。

noname#203261
noname#203261

みんなの回答

回答No.1

そうゆうこと私もあります どうゆう悩みであなたが悩んでるのか わかりませんが あなたがいっぱいいっぱいに なる前に誰かに共有してもらう方がいいですよ? 迷惑は相手が決めることです! ダメ元で頼ってみては♪ 全てじゃなくていいから 少しずつ、人を頼って解決してくださいね 人間そう強くはないのですよ~

関連するQ&A

  • ネット上で相談したいこと、吐き出したい悩みが多すぎる

    私は今までに何度か、ここや他の相談用の掲示板で、人には相談しづらいことを相談しました。 でもまだまだ相談したいことや吐き出したい悩みがあります。 この文章を書く前も、相談しようと思って文章を打っていたのですが、 次々と言いたいことが出てきて短い文章にまとめることができません。 相談を細かく分けて何度も投稿するのも時間がかかるし、他の方に迷惑になりそうだし、 こいつ何回投稿してるんだよって思われそうで気が引けます。 何かネット上で自分が納得できるまで相談できる方法は無いでしょうか。

  • どうしようもない悩みがあり、死にたいです

    早く今の人生を終わらせて死にたいです。 今すぐ死にたいですが、周りに迷惑をかけるのでできません。 早く年を取り死にたいのです。 うつだとは思いますが、病院に行く気力もお金もありません。 金銭面で大きな悩みがあり、また授乳中なので薬を飲みたくありません。 家族がいる時は死を考えずに過ごせますが、一人になると死ぬ事しか 考えられません。家族にも相談しましたが、病院に行け、と言われるだけです。 ただただ涙が流れ、早く死にたいと考え、時が過ぎるのを待つ日々です。 どうにもならない悩みで、人に話しても楽になるどころか余計辛くなります。 もう5年程その悩みはありますが、ここまで落ち込むのは初めてです。 どうかどなたか、どうすればいいか教えてください。

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 悩みを誰にも言いたくない悩み

    人に悩みを話すのが苦手です。 恋人や友人、先輩や家族、誰にも言えません。 例えば恋人のことで悩んでいる時、 恋人に直接話すこともできませんし 友人に相談して一緒に悩んでもらうこともできません。 一人で悩んで一人で判断してしまいます。 そして後から「一人で悩むなよ」と言われてしまいます。 そう言われることは嬉しいのですが 「こんなこと話すの迷惑だろうな」 「こんなことで悩んでるの恥ずかしいな」 そう思って人に話すことができません。 誰かに迷惑をかけるのが嫌だし、プライドが邪魔して情けない姿を人に見せられません。 (おまけに、人に自分の意に反した意見を言われると耳をふさいでしまいます。これは治したいところです。) これで一人でやりきれるのなら大丈夫かもしれませんが 悩みすぎて胃が荒れたり、嘔吐してしまったり 結局身体的に壊れてしまって人に迷惑をかけてしまいます。 そして毎度死にたくなるのが嫌です。 こんなに深刻になるまで放置していた自分が嫌で情けなくて死にたくなります。 死ぬわけにはいかないので、どうにかしたいと思っています。 質問になっていないかもしれませんが、どなたか助言をお願いします。

  •  悩み相談について

     悩み相談について 正直に話しても誰も信じてくれないような悩みや、話しても普通では理解されないような悩みは、(自分にしかわからない悩み)誰に相談するのも無駄であり、我慢したり自分自身で解決するしかないのでしょうか。  私自身、どうしても一人では解決方法のわからない悩みがあります。 でもその悩みについて話しても、誰も真摯に受け取ってくれなくて、一人で抱え込んでいる状態です。(「いずれ解決する」などの時間経過で解決する問題でもありません。) 一般的でない経験や、変わった悩みがある方(病気やお金問題・いじめなどの問題は除いて)は、その悩みをどう処理していますか。

  • 悩み相談

    人間関係や、特に恋の悩み(片思いの人に告白のしかたなど)をチャットとかで相談できる場所ないですか? 検索したけどなかなかわからなくて・・・ ここだと文字数限られてしまうし知り合いの人が見たら内容で特定されてしまうかも。。。 それに、周りの人間じゃなくて第三者の客観的な意見を聞きたいのです お願いします

  • 何も考えずに悩みを相談出来る相手が欲しい

    高校一年生の女です。 今、悩み事というか、人に聞いてもらいたい話があるんですが、誰にも話せません。 友達は今は一人もいないし、母には今まで深刻な悩みを話したことが殆どないし、今は母も大変なので話せません。インターネットの掲示板にも、一度書き込んだときに、上手く言いたいことが言えなくて話が変な方向へいってしまい、最終的には煽られるようになったのでスレッドの削除依頼を出してから見なくなりました。 そうなってしまった理由は、インターネットでも自分の本音を吐き出せないからだということと、前から分かっていた癖ではあるんですが、どうしても人に嫌われるのが怖くて、良いことばかりを言ってしまうからだと思います。 わがままな気持ちがあっても、そんなことを思っていると誰かに思われるのが怖いです。 今までは忘れたりしてやり過ごしてこれましたが、今回は無理そうです。 16年間生きてきたなかで一番深刻に思いつめました。 だから、相談出来る相手が欲しいのですが、電話相談とか、カウンセリングは今の状況では無理です。身近な人に相談するしかないです。 どうすれば、人に本音を言えるようになるでしょうか?

  • 悩み相談

    私は、去年の夏から新卒で保育士してます。 現在は、0歳児クラスにいて、来年度からは、乳児フリーとして働きます。専門学校時代の友達の紹介で入社させていただきました! 人間関係もほかの園よりかはいい方だと思います。 ここで、悩みというのが、私の1個うえの先輩が2月下旬頃から精神的な理由で休職することになりました。その理由として、一人暮らしで家に帰っても話せる人がいない、職場でも相談できる相手がいない、また、1番大きな理由として、来年度の担任が不安という理由からです。 確かに、担任になることは不安だと思いますし、この先生が考えてることや気持ちは私には分かりません。しかし、この先生は、私なんかよりも周りの先生達と仲が良く、主任の先生にも担任が不安ということやほかの悩み相談も親身になって話を聞いてくれるからといって、何度か相談していたそうです。私は、同期の友達とお互いに話をしていました。主任の先生やほかの先生達と仲が良く、何度か相談できて、しかも、親身になって聞いてくれるだけいいじゃん!と思ってしまいました。私も、友達に相談はするものの、結局気にしすぎだからや大丈夫と言われ、話が毎回終わってしまい、モヤモヤしたままストレスを重ねています。 すごく気にしすぎる性格なのか、どう評価されているのかやほかの先生たちは私のことどう思ってるのかとかとても気になってしまい、また、友達と自分を比べてしまいます。友達は、3ヶ月早く入社したのですが、ほかの先生たちにとても、可愛がられており、何かすると可愛いと言われたりされている姿をよく見て尚更自分と比べてしまいます。どうして、自分は…。最近では、すぐにお腹を壊したり、子供と関わってても涙が出たり(バレないようにあくびで誤魔化したり、笑顔で乗り越えます)することも増えてきました。 もういい加減、疲れました。友達は可愛がられてるせいか、何やっても許してもらえ、その尻拭いはいつも私がカバーしています。1個うえの先輩の雑用も私がやってます。休憩する間もなく、バタバタなのに、先輩先生から仕事を頼まれ、疲れてるからという理由で早めに帰ろうと思い、帰ると次の日には行事前だから残って手伝ってと注意され、家も保育園から遠く、時間帯にもよりますが、通勤に車で1時間半弱かかります。 もう、無理です。消えていなくなりたいです。私という存在が居なくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。誰かに助けてもらいたい、周りには相談できる人もいません。いても上手く頼ることができません。助けてください

  • 友達の「悩み」に対しての質問

    友達の女の子の「悩み」に対しての質問です。 その子は「悩み」に対して他人に相談するのはイヤなのだそうです。 その理由は相手に対して「迷惑」になるから。 その子は最近質問者も知り合いの男の子と付き合ったのですが その彼氏に対しても「悩み」の相談はしたくないそうです。 やはり彼氏に対しても上に書いたように「迷惑」になるからだそうです。 自分自身の悩みを自分自身で考えて解決しようとする。 それ自体は悪くは無いと思うのです。 しかし悩みに悩んで落ち込んでる状態が続いていたり、たまに自傷行為などをして気を落ち着けているそうです。 (本人はリストカットする理由は「なぜしてしまうのか分からない」だそうですが・・・) それぐらい落ち込んだり、自傷行為をしてしまうするぐらいなら、 彼氏に自分の悩みを打ち明ける、もしくは気持ちを打ち明けれる人なりに相談して、一緒に考えてあげるべきなのではないと思うのですが、 その彼女は「迷惑になりたくない」の一点張り そして「相談したとしても答えが見つかったことは無い、なら言わないほうがいい」のだそうです。 普通の知り合いに相談するのは、無理だとしても 恋人である彼氏に相談してもいいのでは?と思うのです。 相手の弱い部分や悩んでる部分を一緒に考えてあげる、 そういう風に相談できないのは本当に恋人である意味があるのか。 その子の自分自身で抱え込みすぎて、落ち込んでしまったり、自傷行為に走ってしまったりするぐらい悩んでるのが質問者は心配してるのです。 しかし本人は「人に迷惑をかけたくない」の一点張り、そして悩みをずっと抱え込んでいます。 こういう「悩み」を一人で抱え込もうとする友達の女の子に対して 何か出来る事は(助けになるような)あると思いますか? それとも本人の言うように好きなように悩ませてあげるべきなのでしょうか? こういうのに答えがあるのかは分かりません。 色々な考え、感想、何でも構いませんので一人でも多くの人に答えて欲しいです。 回答・・・というか皆様の考えを聞かせてください。 どうかよろしくお願いします

  • 悩みは抱え込んだほうが良いのでは?

    悩みがありバランスをくずしたので精神科にかかってます。 悩みを日常的に家族にぶちまけていますが、相当ストレスかけてると思います。 上記の悩みはそれはそれで悩みですが、家族に悩みをぶちまけた後に、悲しそうでつらそうな顔を見るのがさらに悩みになっています。 さんざんぶちまけた後に、自己嫌悪に陥ります。 これ以上、カウンセラーなど第三者にに悩みを話すのも、自分の思い通りの反応かかえってこないと結局不満(こだわりの強い性格が悩みの種にもなっています)になって悩みがふえそうです。 そこで質問です。 よく、悩みは一人で抱え込まないで!といいますが、私は一人で悩んでいた方が実は楽なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 周りに迷惑をかけること、気を使わせてしまっていることに耐えられません。 気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか?