親とタバコ

このQ&Aのポイント
  • 親がタバコを辞めてくれない問題について質問。
  • 親にタバコの影響で頭痛がするため、辞めてほしいと言っても聞いてもらえない。
  • 最近はタバコのことをスルーしているが、毎日の辛さとストレスがたまっている。どうしたらいいか求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親とタバコ

自分の親がタバコを辞めてくれません おかんに煙いし頭痛いから辞めてくれと言ったら 「は?外で吸ってんだからいいじゃん、ハハッ(鼻で笑う)」 と言われてしまいました これ以上言っても面倒なだけなのでそれっきりシカトしてます 親父も親父で自分の目の前でわざとらしく吸ったりしています 一応気は使ってリビングではなく換気扇の下で吸っています 自分からしたらどこで吸おうと関係ないです その行為自体をやめて欲しいんです 親父に辞めろと言ったら本気で逆ギレされそうで… そこでさらに自分もきれて始末がつかなくなりそうなので 最近は一切タバコに関してはスルーしてます ただ毎日毎日が辛いですしストレスです どのようにするのが一番の作でしょうか? 家を出ていくしかないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 タバコは、辞める(辞退する)のではなく、喫煙習慣を止める(中止する=禁煙)という漢字を用いるべきです。 なお、私も曾ては1日にタバコを100本前後喫煙してたチェーンスモーカーでしたから、勤務先の人達や自宅の家族達には迷惑を掛けてましたが、ニコチン依存症になってしまうと簡単には喫煙習慣を止めることは出来ないのです。 私の場合は、過度の喫煙で命に関わる程の健康を害したことで自らタバコを吸うことが馬鹿らしいと思うようになって止められましたが、周囲の人達が注意したぐらいでは簡単にニコチン依存症から抜け出せないものと理解してください。 ですから、父親がタバコを吸うことに我慢が出来ずに家を出て行く覚悟があるなら家を出て行くことです。