七億円当たったら、何に投資するのが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 七億円当たった場合、どのように投資するのが最も効果的でしょうか?
  • 毎年の増加分を生活費に充てる方法を教えてください。
  • 1年の内の増減は無視し、資産を増やす方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

七億円当たったら

七億円当たったら、何に投資するのが良いですか? 毎年増えた分だけを生活費に充てるとしてお教えください。 1年の内の増減は無視するものとします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

質問に対する回答として、少しずれているかも知れませんが 銀行金利2%以上の国へ移住します。 銀行預金であれば、ほぼ確実に利息が手に入ります。 2%で1400万円になるので、余裕で生活できるでしょう。 日本へはロングステイすれば良く、生活の基盤を海外に置くことで 収入を確保し、日本以外でも行きたい国へ旅行できます。 日本より物価が安く、比較的治安が良い親日国が理想的です。 働いてお金を稼ぐ必要が無くなるので、いかにお金を使うかだけを 考えて生活出来そうです。 もし私が7億円当たったら、上記のようにします。 年末ジャンボが当たると嬉しいのですが。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

7億円当たっても、舞い上がらず、平静でいられるよう、精神修養を今すぐ始めて下さい。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

No.3です。 >具体的な銘柄を教えてくだされば勉強になりますのでよろしければお願いします。 地方銀行の静○銀行です。 ここは、都市銀行も含めたすべての国内の銀行・信用金庫の中でトップクラスの格付けです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

株価の上がり下がりの少ない安定した優良株に投資ですね。 私は、ある株を20年以上保有していますが、バブルやその崩壊にもほとんど影響をうけず(もちろん、その間上がり下がりはありましたが)今の株価はほぼ変わりません。 いわゆる”資産株”に該当します。 配当利回りは年々上がり、今は1.5%くらいあります。 来年も上がる見込みです。 7億円すべてを投資したとすれば 7億円×1.5%=1050万円(年間配当額) 1050万円-(1050万円×20%(税率))=840万円(正味年間収入額) *復興特別所得税もかかりますがそれはたいした額ではないし、確定申告すれば配当控除が受けられこれより税額は安くなります。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な銘柄を教えてくだされば 勉強になりますのでよろしければお願いします。

回答No.2

増やそうと思って残念な結果に終わったこと数知れず。 すこしづづ、自分が楽しむための大切な時間と環境やモノに投資(消費)するのがよいと思います。 一億円は最初からなかったことにして資産運用に回して あとは自分が安心して暮らせて楽しく過ごすために使うのがよいと思います。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

  普通貯金か定期預金 年間400万円あれば余裕の生活が出来る 7億÷400万円=175年 つまり利子など無くても余裕で生活できるのだから、絶対に減らない所に投資すべき  

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もしも毎日1万円貰えるのと5000万円貰えるでは?

    もしも、毎日1万円貰えるのと、まとめて5000万円貰えるとではどちらを選びますか? 14年以上生きた場合は1万円のほうが得ですが、ただし、毎日1万円を選んだ場合、そのお金を貯金することは出来ません。 1万円はその日の内にしか使うことは出来ず、商品券や物に変えても、投資や人に預けてあとで現金に換金することもできません。毎日1万円が入ってきますが大きな買い物をすることも出来ないし、家賃やローンの支払いも1万円しか使えない、不足分は自分で稼いだお金を足す事になる。 どちらも一生遊んで暮らすには難しいですが、もし、貰えるとしたら細く長くの1万円で生活の足しにするか、制限のない5000万円で大きな買い物でもしてパッと使い切るか、5000万円を元手に投資や商売を始めてもいいし、貯金して計画的に使ってもいい。 自分なら悩むな~。今の所得にプラス毎日一万円入ってくれば生活はかなり楽になる。だけど、毎日一万円使うのは意外とめんどくさいかもしれない。計算しながら一万円ちょうどになるように買い物をする、残しても無駄になるからと特に必要のないものまで買ってしまう。そんな生活を何年も続けていたら家の中は物で溢れてしまうのではないのか。 かといって、5000万円を選んでも使い切って後悔するのは目に見えているし。 その人の年齢にもよると思いますが、あなたならどちらを選びますか? 想像力を働かして回答をしてほしい。

  • 国民の税金の40兆円

    毎年国民の税金の40兆円ほどが株購入などの投資に使われ、 毎年3兆円ほど損をしているといっていたのですが、本当ですか? こんなことが許されてよいと思いますか?

  • 問題:10年間毎年期末に20万円がもらえ、10年後に100万円戻ってく

    問題:10年間毎年期末に20万円がもらえ、10年後に100万円戻ってくるキャッシュフローの現在価値が今200万円投資すれば手に入るとします。正味現在価値は何万円ですか。万円未満は四捨五入すること。割引率は5%とします。 この問題の設問についての疑問: 1 「投資」とはどんな投資ですか?預金でしたら、単利ですか複利ですか。 2 毎年もらえる20万円は何ですか? 3 10年後戻ってくる100万円は何ですか? 4 「キャッシュフローの現在価値」とはいつの何のキャッシュフローですか。具体的数値はいくらですか。計算法は? 正味現在価値について 答えは16万円ですが、正味現在価値はこの問題での意味は?計算の手順や公式は? ファイナンスに詳しい方々、ぜひ助けてください:)

  • 500万円の預金について

    今500万円のお金があったとして10年後の生活資金として残しておきたいものとすれば、500万円をどのような貯金とか投資とかで活用すればいいでしょうか。元金500万円は絶対減ったり無くなったりはすることが無いもので、お聞きします。

  • 1000万円あったらどうしますか?

    生活費の心配は一切ないとします。 今、銀行の通帳の中にちょうど1000万円あるとします。 この1000万円で投資をするとしたら、皆さんなら、どこで、何を、どうしますか?(すべて1人でやります。仲間は作らない場合です) 例えば、東京電力の株を1000万円分買う     FXで米ドル/円でデイトレードをする     自動販売機を買って設置する     和牛商法に投資する ↑は今、適当に書いてみました。 皆さんの、自分ならこうするというのを教えてください。 ただし、根拠と情報源もお願いします。

  • 【NISAは1人1800万円までが満額の上限なので

    【NISAは1人1800万円までが満額の上限なのですか?】夫婦で早期に3600万円の満額までNISAに投資すると言っていました。 NISAって毎年200万円まで投資できるので満額まで持って行くのには9年掛けて入金していく感じですか? そしてアメリカの上位10銘柄を買えば良いんですよね?

  • 月1000円ずつ投資というのを1年続けると?

    1万2000円を投資するわけですよね? こんなもので何か変わるんですか? これを20年とか30年とか続けることを前提にしているのでしょうか? 運用利回りを考えると、20年から30年で1.5倍ぐらいを考えるとして 20年で24万投資して、MAXで36万ぐらいが見込める。 つまり12万の儲け、 但し、運用に失敗して15万になる可能性もある、 9万の損。。。。 じじいになったときに確実かどうかもわからないものに1000円ずつ投資するのは もったいない気もするのですが、 1年では1.5倍にはならないですよね? 1年で1.5倍になるということは 年利50%ということですよね。 そんなのなのありえへんから、10%ぐらいの運用を20~30年して 1.5倍にするのがMAXなんですかね? なんかおかしいこといっていますかね? 毎年10%の運用益で元金が1.5倍になるかもとかが意外と眉唾なんですが だれか論理的に説明してみてください。

  • 1000万円

    以前2000万円をどうしたらよいか質問させていただきました。 3ヶ月ほどで更に1000万円たまったので、この1000万円はリスクを覚悟で何か投資しようと思います。 年末ジャンボを1000万円分買おうかとも考えたのですが、過ぎてしまいました。 ハイリスクでもよいですので、何かよい投資先がありますか? 株取引などの知識はありません。素人とお考えください。

  • スタート時一万円~二十年後の現在六千円のインデックス投資信託

    二十年前基準価額一万円でスタートし現在は基準価額が約六千円になっている日本株のインデックス投資信託があります。毎年の分配も殆ど出てないようですが、もしこの投資信託を二十年前に購入し保有し続けていたとすると確実に損をしているということでいいのでしょうか?であればよく話題にあがるドルコストで手堅い運用も選択肢になりますか?教えてください。

  • 地球にある日本円の総額

    日本円は日本に多くあるけど、世界中にあると思われます。外人投資家が居て、FXやってて、日本円の売買をしてるからね。 では、地球にある日本円を隅々までかき集めると、総額はナンボになりますか? 800兆円くらい? 仮に800兆円が正しいとして、この800兆円は何十年も前からずっと800兆円と一定で、基本的には増えたり減ったりしていないよね?まー、増減があるとすれば、誰かがコッソリと通貨偽造すれば増えるし、ウッカリと財布をドブに落としてしまえば減るよね。でも、800兆円からの増減の理由はそんな感じの理由でしょ。 買い物しても、買ったヤツは日本円が減るけど、売ったヤツは日本円が増えてるから、プラマイゼロでしょ。FXで外人投資家からドルを買っても、世界規模ではプラマイゼロだよね。カネの貸し借りで利息が発生しても、納税しても、そういうイベントならプラマイゼロだよね。 任天堂が超オモロイ新ゲームを開発して日本中に笑顔が溢れても、総額800兆円からの増減があるかと言えば無く、プラマイゼロでしょ。福島原発がヤバいことになっても、プラマイゼロでしょ。 3年くらい前にコロナ特別給付で10万円貰ったけど、それでもプラマイゼロでしょ。 今の総額が800兆円だとして、そこから増やしたり減らしたりすることにメリットもデメリットも無いから、そのままにしておくのが分かりやすくて無難でしょうか? 800兆円から増やすと、全体的な所得増になるね。しかし、物価高、株高、ドル高、円安になるよね。そうなるとややこしいから、800兆円から増やさない方が良いね。 逆に800兆円から減らすと、これまで1杯千円だったラーメンが500円に値下がりするのかもしれないね。でも、労働者の給料も減るよね。そうなるとややこしいから、800兆円から減らさない方が良いね。 総額800兆円は近いですか?正しくは何円?