• 締切済み

一生 独身で居ようと思ってる人に質問です。

何か人生のテーマを決めて生きてますか? ただ惰性的に生きてますか? 何の目標もなく生きるってどんな気持ちになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私は一生独身でいようと明確に決めている訳ではありませんが、結婚願望もないので回答させていただきます。 解釈違いでしたら申し訳ありませんが、質問者様は「独身=惰性的、目標がない」というイメージをお持ちなのでしょうか? だとしたらとても不思議です。 独身でも、自分の仕事や趣味を精一杯楽しんで生きている人が沢山います。 実際私は仕事も充実していますし、趣味も非常に多趣味です。 長距離ドライブ、旅行、釣り、読書、絵画、etc。。。 毎日がとても充実しており、結婚することによって自分の趣味の時間が減ったりすることが嫌で堪りません。 趣味が多すぎて一日24時間じゃ足らないと思うくらいですから。 私は逆に、結婚して子供を産むことが人生最大の幸せと考える人の思考の方が理解出来ません。 何が幸せで、どんな人生がその人にとって最良かなんて、本人にしかわからないことですから。 人生のテーマを明確に決めて生きている人なんて少ないと思いますが、私の場合あえて言うなら「自分の時間を楽しむ!」ですね。

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝♪

  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

30までの目標は病の改善で、それまでにかなり改善しました。 次は幸せな家族作りで、今妊娠していて、夫と共に幸せに暮らしております。 今の所順調ですが・・・ 夫に出会うまでは何の目標もなく生きていましたね。 夢もなりたいものもなく、ただひたすら1日が終わるのを待つ。 まぁ、病持ちだったのでそれもかなり関係してきますが。 とにかく空しくてさびしくてたまりませんでした。 でも今幸せなので、過去を振り返る事は少なくなりました。

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝♪

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

まあこのままいけば、晴れて子孫も残さずに家系断絶が確定的な40台後半♂です。 >何か人生のテーマを決めて生きてますか? ちょっと趣旨から外れますが、先日、それほど大病をしたことのない自店のパートのおばさんがガンで急逝しました。体調不良で休職してから半年もたたずにです。 彼女の死を目の当たりにしたときに、より一層「何か目標を決めて生きる」とか、「何かになる」ということのむずかしさと虚しさを感じたものです。 「命があってのものだね」であり、当方が座右の銘としている「生きてるだけで丸儲け」なのだな、と思っており、仮に生涯の伴侶が得られなかったとしても、日々後悔のない、むしろ、一日が楽しかったと思えるような生活を続けたいと思ってます。 >ただ惰性的に生きてますか? 曲りなりでも職のある当方にとって、日々の出勤が惰性でないかといわれると厳しいものがあります。だからこそ、何らかの変化がないだろうか、と楽しみながら仕事をしている次第です。 >何の目標もなく生きるってどんな気持ちになるんでしょうか? すでに文にもしているとおり「生きる」ことが目標になっている小生にとって、日々が充実しているというのが実際です。こう思い始めてから、ちょっと運が向いてきているようにも感じてます。

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝♪

回答No.1

「1人の孤独より1人の楽しさ」を満喫しています

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝♪

関連するQ&A

  • 一生独身で生きることについて

    27歳の女です。 長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。 大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。 前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。 人と恋愛することには疲れてしまいました。 友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。 悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。 恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。 恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、 既婚率が100%にはならない…のですよね? また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。 ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。 自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません…… そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、 一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。 要領を得ていない質問で申し訳ありません。 何か思ったことがあれば言ってやって下さい。

  • 一生遊んで暮らせるお金が手に入ったら何をしますか?

    もし仮に自分が一生遊んで暮らせるお金(100億円ぐらい) を手にしたら何をされますか? 私は世界一周食べ歩きをしてみたいと思ったのですが、 学生最後の3ヶ月で実現してしまい惰性で仕事をしている 気持ちがしてなりません。 お金に苦労しなくなったとき自分は何がしたいのか考える ことでこれからの目標を考えたいと思います。

  • 自分は高卒リーマン独身男で40才です。もう一生独身

    自分は高卒リーマン独身男で40才です。 もう一生独身で俺の人生終わったと思うと、なけなしの向上心は消えてしまいました。 馬鹿なんで自分よりも会社優先して出来ないレベルの仕事も無理ばっかして白髪いっぱいになってがんばって生きてきた。 周りみると、みんな結婚して会社とも上辺だけで上手い事やっている。 俺は真剣に仕事してきたけど、それが自分の幸せには繋がっていなかったと気付いた。 これから、どういう気持ちで何を目標に生きて逝けば良いのか アドバイスを頂け無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人生負け組の人に質問です。

    人生負け組の人に質問です。 人生負け組の人が「人生負け組は30歳から後は人生の惰性で死んでいく」と言っていました。 これって本当でしょうか?

  • 一生、平(ぺーぺー)ですよ!?

    >まあ、父親に成った位ですね!、所詮そんな物です・・  人生で何を成し遂げるか?、一生のテーマでも良いんじゃないかなあ?!  貴方は何に喜びを感じて生きていますか?  教えて下さい、お願いしまーす! >YouTube - YUKI - JOY

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 一生独身かも

    私は25歳です。 最近、一生結婚できないかもしれないと思うと寂しくなります。彼氏と別れて2ヶ月というのもあるかもしれませんが、自分に自身がなくなり、恋愛とか出会いとか求める気持ちがなくなり、もう誰からも愛されない様な気もします。元から、結婚願望もあまりない方の様な気がします。 私が一生独身だったら、親に対して申し訳ない、かわいそうという気持ちがありますが、未来に希望がもてず、諦めてしまった感じです。私が結婚しなかったら、後継ぎがいなくなるかもしれない等、具体的な事まで考えてしまいます。 日々悲しい気持ちで、前向きな気持ちになれません。 こういう気持ちになることは、少なからずあることなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか?

    死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか? 私はよくいう『惰性で生きている』人間です。 特に楽しいと思うようなこともないですし目標にしたいこともありません。 明日交通事故で死んでもいいし、癌になっても特に構いません。 と、こういう人間ほど死なないんですよね。 で、スポーツ選手や俳優さんなど、人生を謳歌している人ほど癌とかで死ぬのをよく聞きます。 テレビで見ているだけの情報かもしれませんが、死にたくない人ほど大病にかかったりする傾向ありませんか?

  • 一生独身で生きる秘訣とは?

    私は結婚を考えています。でも、結婚したから一生、離婚もせずに安泰などとは安易に考えてもいません。いつ、何が起きて、独身のまま一生を生きていかなければならなくなるかなんて 誰にも分からない。 みんな、誰でも幸せな人生を思い描いて生きているはずです。 ひとりで人生を強く生きている方に、是非 心構えや、孤独感などをどう乗り越え、経済的に気をつけている事など..etc。 どのように考え、対処しているのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一生独身かと思うと苦しい。

    20代後半のアラサーです。 実家に住んでいますが、最近は妻子を連れて実家に帰ってくる同級生が増えました。赤ちゃんの鳴き声等が聞こえると、羨ましい反面、悲しい気持ちに。たった今もそういう状況に遭遇してしまいました。 幸い、お向いのお姉さん&お姉さん、その隣のお向いのお兄さん&お姉さんが私と同じ状況なので(全員30代)慰めにはなりますが、こんなことを慰めにしているようでは、褒められたものではありません。 自分が、とことん生き遅れていることを実感します。 職場環境は男性ばかりで女性はいません。転職してきた人はたいてい妻子がいるのですが、いわばプロパー組は独身者ばかり(尚更、偏屈な人間が多い)。帰宅ラッシュ時間帯等に、同じ会社であろう同世代の異性が楽しそうに帰っているのを見て、歯痒い思いもします。 仕事上、付き合いのある会社の女性社員と接触することはありますが、毎日会うわけではなく、一度会ったきりというのが大多数です(ここに期待して良いかは別としても)。一時期は「マシンガントーク男」と呼ばれたくらいで、内気ながらも口は達者なほうなので、頻繁にという環境であれば頑張れると思います。 これまでを振り返ると、私の場合、ある一定時間、時間や空間を共有しない限り、相手の女性が興味を持ってくれることはありませんでした(非イケメンの証拠)。しかし逆に、ある程度の時間さえあれば・・・・というのも事実、ホンネです。 まだまだ独身の同性同級生がいますので(6~7割くらい)、飲みに行ったりと発散は出来ますが、気が付けばいつも同じようなメンツであり、何の進展もないことに苛立つばかりです。随分と前になりますが、こういった焦りからも数少ないコンパでは見事に滑ってしまいました。 私の人生、負のループだらけ。 男女問わず、同じような心境の人はいますか? 気合がないとカツを入れてくれる人はいますか? 望んではいませんが、諦めろという人もいますか? 最近はこの事だけで、気分が晴れずに鬱になってしまいます。どうすれば良いのか、どうしたいのか、自分でも分かりません。