• ベストアンサー

ホンダNEWライフの最高速度について

こんにちは。先日会社の同僚の女の子ののタイヤ交換を手伝いました。そのときスピードメーターを見たら140キロしかありませんでした。 昨日、久しぶりに高速に乗り110キロ位出していたら、追い越し車線からターボ付きNEWライフにものすごい勢いでブチ抜かれました。(たぶん150位) そこで質問なのですが、NEWライフの社外パーツとかあまりないと思うんですが、どうなってるのでしょうか? ちなみにタイヤは205か195位を履いていた感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.4

メーターは安全側に大きくずらして表示されますが、リミッターはかなり正確にセッティングしてあるようです。(自分の場合、リミッター作動時のメーター読みは190オーバーです) リミッターカットしてある可能性は高いですが、リミッターが効いてる状態の可能性も捨て切れません。 最近の軽であれば、その程度出せる車はざらにあると思います。 「新規格軽」が出て以来、高速の法定速度も80km/hから100km/hに変更になったおかげで、メーカー側で想定しているスピードレンジも確実にあがっているはずです。 あとは足回りさえ手を入れてやれば、ひょっとするとノンターボでも出せるかもしれません。

その他の回答 (3)

• MF12L
回答No.3

たぶんリミッターカットしていますね。 ちなみに僕はヴィヴィオ(スーパーチャージャー) ですがリミッターカットしていて友人のリミッター(180キロ)が効いたレビンを抜きました。 軽自動車といってもリッターあたり100馬力相当ですし、馬鹿にできませんよ。 ちなみにリミッターカットは自分で行ったので無料です。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

タイヤは205か195位を履いていた って事なのでたぶんその太さにしている事から意図的にスピードを出すつもりだと思うのでリミッター切ってますね。205なら180ぐらいは出ても平気だからあなたの言う150位で抜かれたのも分ります。 私のもリミッターカットしてあります。 タイヤも速度に対応できるよう265です。 実際250あたりまで出ますよ。 Kでも180くらいなら出ますね。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  白ナンバーのリミッターは180km/hで作動しますが、軽は140km/hで作動します。  しかし、軽のターボ車はそれを余裕で超える能力を持っている車が多いです。私はライフの経験は無いですが、ラパンターボなら乗った事があります。そして余裕でリミッタまで加速して驚いた経験があります。  なので、もしかしたらリミッターカットしていれば、180km/hくらい出るのではないでしょうか > ライフターボ  参考になれば幸いです(..