• 締切済み

頼りなさを感じてしまう旦那との結婚生活

はじめまして。 1つ年上の旦那と結婚してもうすぐ1年。子供はいません。 旦那に対しての頼りなさで悩んでます。 理由としては、言ったことはわりと忘れてる(というかサラッとしか聞いてない感じがする)、ゲームに夢中、株に夢中(本人は資産を増やすためだと言ってますが)…。 簡単な家具の組立を頼んでも間違える、それだけならまだしも、間違えたことをすぐに製品の不備だと思ってしまう。 なんで、もっとこうしてみようとか調べてみようとかいう思考回路にならないのかな?と不思議に感じます。(最近はもう自分でやった方が早いので黙ってやっちゃうことも多々)。 やったらやりっぱなし、指示されたたことだけをやる。のではなくて、探究心というか調べることをしなければ成長がない。という考えの私にとっては「う~ん・・」と思ってしまうのです。 ちなみに今は年賀状を作るのにソフトの使い方がわからないらしく、(いくらでも取説でもなんでも見たらいいのにと思うのですが)「教えて」「一緒にやろ~」と言ってきます。 旦那は将来父親の会社を継ごうと思ってるみたいで(小さい会社ですが)、トップに立つというのは、これではなかなか難しいんではないかと思ってしまって、私も厳しく見てしまうのかもしれません。 今は普通のサラリーマンをしていますが、これからそのための業界への転職をする予定をしていて、それもまた、心配です。 「この人ならどこへいっても大丈夫!尊敬しているこの人なら、苦労してでも支えていきたい!」と思えれば大変大変ベストなんですがw もちろん、完璧な人なんていないし、私も人にあーだこーだ言える人間ではないけども、私も30半ばまで生きてきて、今までの彼氏や親戚や友人、昼の仕事や夜の仕事も含めて男性を見てきた上で言わせてもらうと、たいがい成功してる人って、旦那と考え方の根本が違っているように思います。そもそも「アホなの?」て感じたことがありません。(口には出さないけど旦那には多々感じる) 一緒にテレビや映画を見てても的外れなこと、「え。(出演者は)そういうことを言ってるんじゃないでしょ」「もっと視野を広げようよ・・」と思うようなを言ったりもするし・・。 喧嘩のときも、理解力のなさ?と頑固さから言いたいことがズレていってしまったりします・・。 そういえば結婚式の新郎挨拶も、揉めた上に結局私に丸投げされ、私が作った文章を丸暗記して話してました・・。 というわけで、これからが不安で、う~ん・・ となってしまうんです・・・。 同じような旦那さん、いらっしゃる方いますか? またそういう方はどういうふうにして生活、自分にストレスを少なくするように努力されてるのでしょうか? 私が期待しすぎなんでしょうか・・。 30代ですが、まだ結婚に関しては初心者なので、先輩主婦さん達からの意見がききたいと思い投稿しました。 これからも、旦那ができないことでイライラして旦那に「こうしたらいいのに・・」とか言って喧嘩になる前に、さっさと自分でやってしまった方がいいんですかね? 自分は変えられても、人を変えようと思っても変わらないですもんね・・。 ちなみに、旦那のいいところは、基本的には優しい(喧嘩するとかなり逆になりますが・・)ところ、細かいことを言わないところ、まっすぐでいつも私を大好きでいてくれるところです。 長々とした文章を、読んでいただいてありがとうございます。 お恥ずかしい質問ですが・・もし回答いただける方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• b9x5en3a
回答No.3

うちの旦那も自分が苦手なことは完全まる投げ派です(笑)。 ここ行きたいあれが欲しいと言う割には、ネットで調べて買っておいて!って平気な顔で言います。 自分でやれや!って心の中で思うことは多々あります。 でも、うちの旦那も性格は穏やかで細かいことは気にしないし、いつも私のことを大切にしてくれています。 私もそれなりに恋愛はしてきましたが、旦那以上に私のことを大切にしてくれた人はいなかったです。 私はおっちょこちょいで、すぐにお皿を割ったり、床に傷をつけたりするのですが 「まあ、しょうがないよね」ってさらっと流してくれるし。 私としては結婚した相手が、こんな旦那で本当によかったと思っています。 家具の組み立てなんてしょっちゅうあることでもないし、 仕事についても業界に転職をしてきちんと修行をしようとされているし、 私には悪い旦那さんではない様に見えますよ。 旦那さんが何か出来ないことがあっても、「これをこうするから、手伝って」って やり方はあなたが指示をして手伝ってもらうってことにしたらどうでしょうか? 本当に出来の悪い旦那とは、手伝いすらしようとしない人のことです。 うちでは私が主導権を握っているので、あなたも主導権を握って旦那さんを引っ張って 「こっちだよ~」みたいな感じで導いてあげれば丸く収まると思います。

tenshin55
質問者

お礼

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。 上手に旦那さんを操縦されていて尊敬します。 私はすぐ不機嫌になったり、めんどくさくなったり、掃除も苦手です。 そんな私を言いたいことはあるだろうに気を使ってくれる旦那さん、感謝しないといけないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

経験上むしろそういうタイプは女性に多いですけどね^^; 逆にそんなしっかりした考えの女性が知人にいない(少ない?)んで、 あなたとお近づきになりたいたいとかちょっと思っちゃいましたw 余談は置いといて・・・ どんなに良い所があってもすでに共に生活をしていく上で致命的な話じゃないですか? おっしゃる通り人は他人では変えられません。 でもその変らないから起こる損はあなたも共有するハメになります。 考え直すならお子さんが出来るまでですよ?

tenshin55
質問者

お礼

率直なコメントありがとうございます。 致命的といえば致命的なんですよねえ。。ただ私にないものをもってるなあ、とも感じるんです。 しっかりした考えの女性とコメントしてくださっていてありがたいんですが、実は私も、わりと、不機嫌になったりそっぽむいたり、かといえば甘えてみたり・・の気分屋なんです。 そんな私を温かく見守ってくれたり相手してくれる旦那に感謝してますし、子供がいないからといって簡単に考え直そうとも思わないんです。 結婚した以上は最善をつくして、それでもどーーしてもムリなときには考えますw

• lunatism
回答No.1

tenshin55さん、こんにちは。 もしかして、ですが、ご主人はADHDかもしれませんね。 それとなく、義両親に、子供のころのことなど、伺ってみるといいかもしれません。 ご参考までに。

tenshin55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ADHDの診断はないです。 周りにもおそらく言われたことがないようなので、私の考えすぎかな・・とも思うのですが。 旦那の両親は離婚していて、育ててくれた父親もかな~り個性が強いので、そういう関係や環境もなにか影響があったんですかねえ。