• 締切済み

13年間の夫婦生活未だに旦那を愛せない

人としては本当にいい人だけど 13年経った今でも旦那の事が好きになれず 本当に申し訳ないと思ってます。生理的にも受け入れられなくて…でも優しくて…初めのきっかけは友達の紹介でしたが 優しいし 付き合って行くうちに好きになるかな!って思い結婚しました!でも…毎日 やっぱり無理かも…って悩んでくうちにストレスで不安障害になってしまい 仕事も出来なくなってしまい その頃 私の体の事を本当に心配してくれてました!なので 今も不安障害は治らないのですが 支えてくれてた事を思い出すと 離婚する事が申し訳ないと思ってます。でも…このまま旦那と一緒に居ても旦那に対して申し訳訳ない気持ちで いっぱいになり 喧嘩するたびに 自分のお母さんに喧嘩の事を話したりとか…そんな所もあり 今は 離婚しようかと思ってます。贅沢な悩みかも知れませんが 不安障害になるまで 無理してたと思うと この先 無理だと思います。皆さんなら どうしますか?

みんなの回答

  • kmlf3
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.16

はじめまして。 文面を読まさせて頂きました。 Yui0308yuiさんの不安障害の原因は、旦那さまの存在のみなのでしょうか? もしそうなのでしたら、Yui0308yuiさんがご自身の健康を害してまで旦那さまと一緒に生活し続ける必要性も許容性もないと思います。 一方、Yui0308yuiさんの不安障害の原因が旦那さまの存在以外にもある場合には、旦那さまと離婚しても不安障害は治癒しないと思いますので、落ち着いて冷静に考えられるのがYui0308yuiさんにとってベターかと思います。「ここまでこれたのも旦那さまの優しさのおかげ」のように、これからの旦那さまの必要性を思い直すきっかけになるかも知れませんので。 いずれにしても、心変わりや見込み違いは、どの夫婦でもあることですので、あまりご自身を責め過ぎないようにして下さいね。 ただ、Yui0308yuiさんもわかっておられるとは思いますが、もし旦那さまがYui0308yuiさんのことを大好きだったとしたら、 「生理的に受け入れられないけど、優しい人だから、付き合って行くうちに好きになるだろうと思ったら、ダメだった」 このことを旦那さんが知ったら、今度は、旦那さまが深い心の傷を負ってしまう危険があります。 離婚と言う結論を急がずに、まずは、医師の診断に基づいて物理的な距離を置く手法(家の中でいる部屋を別々にする、入院、別居など)から始めて、ご自身の気持ちが変わるのかどうかをご自身で確認されてみることをお勧めします。 Yui0308yuiさんの知恵になれましたら幸いです。

  • oqilino
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

空しいよね 何がそこまで、あなたを繋ぎ止めていたの? 離婚して、旦那もあなたもRestartした方がいい まぁ、結局自分が一番かわいいだけなんだから…人間って ほんと、わがままな生き物だよね 自分のしたいようにしなよ

回答No.14

>生理的にも受け入れられなくて…でも優しくて 生理的にも受け入れられないのに結婚って・・・え~~!凄い勇気ですね。 自分なら離婚しますね。てか生理的に受け入れない人とは結婚しませんが・・。 職業が一般的に高収入のお仕事なのですか?

Yui0308yui
質問者

お礼

デパ地下で働いてます。喧嘩をするたびに 旦那からの 離婚 離婚の連発。したくてした 結婚でも無い人から 言われた無いんじゃい!って感じですわ 笑!

noname#218319
noname#218319
回答No.13

不安障害になるくらいなら結婚してない。 何度でも断る。 生理的に受付けなかったんだから。 離婚して一からやり直すのもいいかもしれませんが 果たしてあなたに離婚することはできるのでしょうか。 そして一人で生きていくことが出来るんだろうか。

回答No.12

>付き合って行くうちに好きになるかな!って思い結婚しました! これがそもそもの間違いだ。「好きになるかな!(?)」ではなく、「好きになったから!」が正しい。 大方10回目のプロポーズ(?)で根負けしたんだろうけど、好きでないのなら1億回プロポーズされても断るべきなのだ。 限りなく旦那に失礼なことをしているという自覚があるのかね? 旦那に慰謝料を支払って離婚するのが君のできる全てだな。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.11

ご主人さんが、可哀想すぎます。 私は好きでもない人と一緒に生活を共に出来ません。 夫婦は愛すればこそ、出来る事が無限です。体が動くなら、体を壊しても、家族の為に頑張れます。 それに、見返りは求めません。自分がしたいからしただけで、それ以外の何物でもありません。 もし、13年間そういう気持ちだったなら、悲しくて、涙、止まらないでしょうし、生きる気力もなくなりそうです。 貴方に出来る事があるか、考えました。が、私が旦那と同じ立場だったら、この状況をどう理解していいのか、苦しくなりました。 別れたくはないですが、お互い、別々の道を歩んだ方がいいのかなーと思います。 やり直しが出来るなら、しばらく別居する方法もありますが、年月が年月です。 旦那を傷つけない様、お別れして下さい。

Yui0308yui
質問者

お礼

コメントぁりがとぉございます!文書が抜けてたんですが すでに半年 別居してます。10回目もプロポーズされて ずっと断り続けました。その間 私も好きでもない人との結婚を考えると ストレスが溜まっていき しまいには 不安障害と言う病気になりました。私はバツイチで前の旦那はDVやったので子供を連れて逃げました。とにかく 私が全て悪いんですよね…なので 離婚することにします。長文ですいませんでした。読んで下さりありがとうございました!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>嘩するたびに 自分のお母さんに喧嘩の事を話したりとか…そんな所もあり  これは単なる彼の癖で、わりとそういう人もいるんじゃないんでしょうか。  不安障害の治療ができたら意外とやり過ごせるのではないですか?  無理かも?と悩むことを今日からやめてみると、次第に体も回復して、体もついてくるようになると思います。

Yui0308yui
質問者

お礼

結婚して 姑に 産婦人科に付き添ってもらって 結局 子供ができていなくて 病院の中で大きな声で そんなん 子供なんか 出来てないやんか!もお 産まなくてよろしいわ!って暴言を吐かれ看護婦さんに あの言い方は ないよね!って言ってもらえたり。私も 色々と 頑張って来た結果 不安障害になったのです…私の周りは もおこれ以上頑張らなくてぇぇよ!って。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

少し仕事を休み、不安障害の治療をします。

noname#218319
noname#218319
回答No.8

不安障害になった原因を何故旦那さんのせいにするんですか。

Yui0308yui
質問者

お礼

こんにちは!生理的に受け付けない旦那からの10回目のプロポーズで かなりストレスを受けたので。本当にあの頃は断り続けたけど…

  • heidi3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

おはようございます 男女の愛情はいつまでも続くものではないと思います その愛からアガペー愛 つまり 個人への愛ではなく 全てのものへの愛に変わるものだと思います 貴女がご主人と別れても 又何かの不満を見つけるのではないかと・・・ ご主人に落ち度があったなら たとえばお給料を入れない 不倫をしている とかであれば別ですが 貴女を大切になされているのですよね ごめんなさいね 私は貴女に感謝の心が薄いかと 頭では感謝していると思っていても 心では感じていないのだと 心で感じていれば男女の愛はなくても この人に尽くしてゆこう 自分の感謝の念をどのように伝えるか考えるのではないでしょうか 長年夫婦でいますと若い頃のい男女の愛はなくなると思います 13年共にしてきて小さな沢山の優しさに守られてきたはずです その引き出しを開けながら ご主人にありがとう という心を思い出し その思いを形にだしてはいかがでしょうか ご主人に言葉にして いつも私のこと 家族を大切にしてくれてありがとね とか 言葉にしてみてはいかがですか 私の今は亡き主人に 「貴方 ありがとう 貴方が一生懸命働いてくれているから いつも毎日こんな美味しい食事ができるのね」 って 言ったことがあります 寡黙の主人がうれしそうに微笑みました 貴女がご主人に感謝している心を言葉にしてみませんか?言葉から思いが変わることもあります 別れることを考える前に 引き出しを開けてみてください^^ 

Yui0308yui
質問者

お礼

コメントぁりがとぉございます!10回目のプロポーズで 結婚をしました。でも…尽くしても私の気持ちが主人に行かないのです。休みの日も 寝る時も別々です。情でいるような感じで なのでうちが幸せにしてあげれない事が苦しいし 私にはもったいない人ですね。

関連するQ&A

  • 夫婦生活に悩んでいます。

    こんにちは。私は旦那と上手く生活していく事に悩んでいます。 旦那とは2年半同棲をして結婚をしました。同棲中に何度も別れ話が出る激しい喧嘩をしましたが、話し合いを繰り返しながら結婚まで至りました。旦那と喧嘩をすると、旦那は決まって目の前にある物すべて壁などにぶつけて壊して酷く暴れます。旦那に否があり私が不満など言っても結局 私の言い方や態度が腹立つと言い暴れだします。私に暴力を振るうことはまだありませんが、いつ物が私の方へ飛んでくるかととても恐いです。今私は妊娠8ヶ月ですが、妊娠していても暴れる事を直してくれないですし、暴れる事に対しては悪いと思ってないみたいです。 また、生活をしていて私が不満や不安事を旦那に言うと、言うタイミング考えて言えなどと、いきり立って言います。 夫婦でいて、不満や不安を言えなく言うタイミングまで旦那に合わせて生活していく事に、私はとても辛いです。私が利口になり一つ馬鹿になれば良いかも知れませんが、私はそこまで出来ません。 旦那になぜ暴れるのか聞いた事ありますが、暴れるのは私を恐がらして嫌がらせをしていると言いました。喧嘩して暴れても何の解決にもならないのにと思いますけど…。 こんな旦那はDVなんでしょうか??今後もこういう暴れることは治らないものなんでしょうか?治せる方法があれば教えて下さい。 本人は子供が産まれても、暴れる事はあるだろうと言っていて私は恐さと不安で一杯です。 最近は離婚も考えて生活していますが、旦那と上手く生活していきたい気持もあります。 どうしたら良いのでしょうか? 長くくどい話になってしまい申し訳ありません。

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 夫婦生活について

    夫婦生活について、自分ではどうしたらいいのかわからないので、どなたかお力をお貸し下さい。 長文になるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。 私29歳、旦那32歳、結婚2年目ですが、私が再婚で、9歳の男の子と1歳の女の子が居ます。 結婚してから、妊娠中だった事もあり、セックスレスです。 セックスレスの原因は私です。 というのも、まったくその気になれないのです。 SEX自体全くしたいと思えなくなりました。 度々旦那とは話し合いをしていますが、すぐに言い合いっぽくなってしまいます。 私は、旦那には思っている事の半分も言えません。それは旦那の仕事柄、人をいいくるめのがとても上手で、反論が出来ないからです。 自分でも、このままじゃいけない、なんとかしなくちゃと思うのですが、心がついていかないのです。旦那は職場の人に、夫婦生活の事を、他人にベラベラしゃべり、職場の人に「お前の奥さんおかしいわ」っと言われたのを私に話してきます。 1番デリケートな話を、職場の人にベラベラ話した挙げ句、職場の人に言われた事を、私に話してきます。私はそれでますます、私はおかしい、なんとかしなくちゃっとプレッシャーになってきました。昨日も、子供達の居る前で、胸を触ろうとしてきたので、子供が居る前ではやめて!っと少し大きな声で反抗したら、明日出掛けてくるっと言って部屋を出て行ってしまいました。 風俗にでも行くのか…昔の女性に連絡をとるのか…っと不安になっています。 旦那にも、セックスレスで離婚とか、外で遊ぶとか言われています…。 今朝出掛けたまま、連絡一つありません。ここで相談する前に、SEXに応じればいい話だとは思うのですが、どうしても出来ないんです。 私はどこかおかしいのでしょうか…? カウンセリングを受けるべきなのかもと本気で悩んでいます。受けるにしても旦那にどう説明すればいいのか…。本当に真剣に悩んでいます。 でも、旦那の事は大好きです。セックスレスで離婚なんてしたくはないのです。どなたかお力添えを下さい。 長文で支離滅裂な文章になっていると思います。

  • 旦那と前の彼女について相談です。

    私は24才で旦那は25才です。 旦那とは一年半付き合いその後結婚をし、今妊娠中です。 ずっと引っ掛かってることがあって、旦那が私と付き合う前に付き合って た人が、旦那の後輩のお母さんなんです。しかも旦那が一番可愛がっている後輩なんです。 旦那は車屋をしており、昔にそのお母さんに車を売ったみたいで、私と付き合っている時にも、一度そのお母さんとお金のことで連絡を取り合っていました。 そのお母さんは近くに住んでますし、その事実を知った時は過去の話だけど本当にショックで、ことあるごとに不安になってしまいます。 何回も旦那と言い合いもしました。旦那は、その後輩のお母さんてゆうことは知らなかった、騙されたと言います。でも旦那と後輩は中学のころから仲がよく、そんな事はないと思ってしまいます。 もう不安で不安で嫌になります。なぜ後輩のお母さんと付き合うことになったのか、体の関係なら、近所にいてるし、今でもあるんぢゃないか。旦那のお姉さんともそのお母さんは知り合いだし、お姉さんは全てを知った上で仲良くしていたみたいです。 私は、息子の友達にてを出すくらいの人だから、そのお母さんは嫁が居てようがてを出してきそうで怖いです。 旦那は付き合っている時はよくそのお母さんを連れてたみたいで、そのことは周りの皆が知っています。 そのお母さんは昔に離婚をしています。 旦那の心境、そのお母さんの心境がすごく気になります。皆さんはどう思いますか?ここで質問するのはおかしいかもしれないですが、いつも考えてしまってつらいです。 そのお母さんは現在43才です。

  • 旦那との生活が窮屈

    30歳の兼業主婦です。旦那は29歳、もうすぐ2歳の子どもがいます。 この4月から私が仕事復帰して、共働きになりました。 私の実家にも手伝ってもらったりしてなんとかやっています。 仕事にも慣れてきましたが、疲れが抜けず、余裕のない毎日です。 そして、旦那のことなのですが、結婚前からそうだったのですが、とにかく細かい、うるさいんです。。。 ちょっとしたことでも、自分が気に入らないと、すごく嫌な顔をして、言ってきます。 普通に言ってくれれば私も素直に聞けますが、あからさまに嫌な顔をされると、なんだか私自信を否定されているようで、毎日頑張っているのはなんなんだろう・・・と本当にむなしく悲しくなってしまいます。 旦那には何度も言い方をやわらかく言って欲しいとお願いしてますが、「こういう性格だから」と無理だといわれます。 旦那にとって私は、常識がないそうで、色々なことが目について、旦那をいらいらさせるそうです。 でも、私が指摘されたことと同じことを旦那がやっていて、それを私が指摘すると、鼻で笑われます。本当にイラっとします。自分のことは棚にあげているようにしか思えません。 私なりに、家のこと、仕事、子育てと頑張っているつもりです。 でも認められている気がしません。 休みの日に出かけても、私が話した内容に対し、例えば、「今日これから雨ふるんだっけ?」と聞くと、「天気予報みてたじゃん。もっと考えてから物言って。」 というような具合で、私はなにも考えていない、とだめだしされてしまい、それに言い返すとけんかになります。 出先でのけんかもこうゆう具合でしょっちゅうです。ディズニーランドでも大喧嘩しました。情けないです。 旦那は私に対していつもえらそうです。そう感じてしまいます。 笑って流してほしいようなことも本気であきれられます。 毎朝5時に起きて旦那の弁当を作っているのも馬鹿らしくなってきます。 同じようなけんかを繰り返し、お互いらいらしていて、旦那とうまくいっていないときは、子どもにもあたってしまいます。 私なりに努力しているつもりですが、最近は、旦那と一緒にいると窮屈に感じ、また何か言われるのではないかと息苦しくなります。 離婚も最近はよく頭をかすります。 でも、マンションを買ったばかりで、公共料金など支払いのほとんどは、私の口座から引き落とされているので、家を出るのも悔しいです。 仕事で疲れている上、旦那にも言われて、疲れました。 旦那に何か言われても気にせず流せればいいんだと分かっているのですが、余裕がなく、流せません。流せるコツ??考え方??などあったら教えてください。そしてこんな夫婦がうまくやっていけるアドバイスなど教えてください。 お願いします

  • 旦那の両親への毛嫌い(モラハラ?

    両親を毛嫌いする夫 結婚してまだ半年近くしか経っていませんが その間に、旦那とは何度か大喧嘩をしました。 最初の大喧嘩がきっかけで旦那は 私の両親を侮辱し続けはじめました。 喧嘩の内容は最初は些細なことだったのですが 旦那は段々怒り狂い、いきなり理不尽なことや 今までの彼からは想像も出来ないような暴言と 離婚する、もう無理だ。お前が出て行かないのなら俺が出て行くと 言って、軽く私の頭を叩いて出て行きました。 当時、私は妊娠のつわりがひどい時期で マタニティーブルーにもなっている時だったので ショックをかなり受け、過呼吸になり倒れてしまいました。 暴言を吐いて出ていった旦那に電話をしずらく やむおえず、両親に電話をしかけつけてもらいました。 両親は、旦那が暴れて散らかしていった部屋を 少しだけ片付けてくれて(ゴミをまとめてくれた) そして私が落ち着いたのをみて帰って行きました。 ですが、たったこのことで旦那は 私の両親を毛嫌いし、今でも侮辱し続け 「お前は夫婦間に如何して両親を巻き込むんだ」 「お前は親離れが出来ていない」 「お前の親がトラウマだ」等と言われます。 そして、旦那は喧嘩をするたびに離婚、実家に帰れ等と言ってきます。 上記の喧嘩の後の大喧嘩の時にも、離婚だと騒がれ彼は私を怒鳴り散らしました。 私は前回の喧嘩の時に、私が泣いて土下座までしたので彼は離婚をしなかったのだと 勘違いをして、今回は彼は本気なんだと思い「離婚するなら両親にも報告します」と言って 旦那の目の前で電話をしました。 すると旦那は更に怒りくるい、「お前はどうしてそうやって夫婦間のことを両親に言うんだ」と 怒鳴ってきました。 本当に離婚をするならば、夫婦間だけの問題ではないと思っていたので 両親に報告するのは当然でしょ?と言い返しましたが 「お前はどうして普通に考えられない?両親にそんな報告したら本当に離婚せざるおえんだろうが」 「お前はとんでもないことをした、お前が悪い」と私を責めてきました。 もともとの喧嘩の発端は旦那からで、更に離婚だの、荷物をまとめさせられたりした私にとっては もう何がなんだか分かりませんでした。 旦那と結婚してから、過呼吸になりマタニティブルーも重なり今では精神的にボロボロです。 現在は、臨月のため実家に帰っていますが子供が産まれてからのことを考えていたときに 喧嘩をする度に離婚、離婚だと騒がれては子供にとっても悪影響でしかありえません。 なので、彼にメールでお願いをしました。 以前、彼は何か約束事をすることがあるなら契約書を書けと私に何度も何度も言ってきていたので メールで少し契約書というか念書というか軽いお願いメールを送りました。 すると、彼からは「誰の差し金だ」との返信がきて再び喧嘩になりました。 旦那はどうせお前の両親からの差し金なんだろうと言ってききません。 しかしうちの両親は一切関わってもいないので、これは私の考えでメールをしたと言ったら お前は前科者だから信用出来ない。 疑わすようなメールをしてきたお前が悪いと責められるメールが連続できたりしました…。 私は初産で、初めての出産への不安やこれからのこと さらに今までの夫婦生活で少し精神的にボロボロになっているせいか 旦那が恐怖でしかありません。 以前、友人に相談してみたらそれはモラハラ(モラルハラスメント)ではないかと言われました。 しかし、モラハラは本人の自覚症状もなくなおりにくいと聞きます。 旦那が、私への中傷をするのならまだ少しは耐えれますが 両親への中傷等は耐えられません。 両親は本当に私のことも心配に思ってくれていますし、旦那が干渉されたくないのも 知っているので、そこはちゃんと距離も置いてくれています。 私は、旦那が少しでも両親を受けて入れてほしいと思っているのですが こうまでなると修復は難しいのでしょうか、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 変わらない旦那。

    閲覧ありがとうございます。 私25、旦那26、交際4年を経て、結婚して2年が経ちました。 夫婦仲はいいのですが、問題は喧嘩になった時です。 お付き合いをしている頃、私は喧嘩になると言葉遣いや態度が悪くなっていました。 しかし話し合いになった時、『そういう態度だと、俺も腹立ってしまう』と言われ、その通りだと反省し、それ以来徐々に直すように心がけ、今では何が嫌だったのか冷静に伝えます。 私の機嫌が直るまで、何時間、一日くらい距離を置き、機嫌が直ったらこちらから話しかける。という感じです。 反省するようになってから、私は今まで以上に思いやり、旦那が仕事の疲れを家で癒せるよう優しさ、落ち着く環境を心がけるようになりました。 そのかいあってか、旦那も日々『あぁ、幸せだなぁ。本当にありがとう』と言ってくれます。喧嘩も多い方ではありません。 しかし、こちらから話す気にならない喧嘩の時もあります。 職場の女性からのメール(恋愛対象ではないですが、いい気はしません。)などです。 そういう時は相手から仲直りのキッカケを作って欲しいものですが、旦那は一回謝ったらそれ以降は私の機嫌が直るのを時間に任せます。 『私は喧嘩した時のあなたの無関心な態度が嫌だ。私も努力したのだから、あなたも努力してほしい』と幾度となく伝え、『本当にごめん。努力する』と言ってくれますが、何も変わりません。 私が我が儘なのでしょうか… これから先、離婚も考えるような喧嘩になった時、こんな感じで乗り越えられるのか。 相手になんのキッカケも与えてもらえず、私は自分で言い聞かせるしか仲直りの方法はないのか。と不安になります。 お叱り、ご意見、改善策など何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 旦那を許せません。

    妊娠が分かった日、旦那は私の友達と浮気をしました。 旦那の両親、私の両親を呼んで別れ話をしましたが、旦那と旦那の両親はどうにかもう一度だけ信じてもらえないかということで、私は信じることにしました。 その数日後、私の母親がうちに遊びに来ていたんですが、私の入浴中に私の母親を襲っていました。 数日前の浮気がわかった時、私が流産するんじゃないかというほど狂ってしまってそこから精神的に少し不安定だったので、母親は大声出して助けを呼べずにいたと、泣いていました。 (私の母親への態度は普段から気になっていました。コキ使ったり、母親が作ったご飯をまずいと言ったり、マッサージさせたり、てめーという口ぶり。) こんなことが立て続けにあって本当に精神的にも参ってしまって、でも結果的に子供の事や、経済的な不安や、私自身がかなり冷めましたが、嫌いになりきれなかったことで、離婚はしませんでした。 このほかにも、ケンカすると暴力もよくふるわれていました。 子供が産まれてからは、浮気も暴力もなくなったんですが、母親を襲っていたときの光景がトラウマになっていて今カウンセリングに通っています。 許しなさい。許さないと、先に進めない。といわれます。 でも、今の旦那の態度を見てどうしても許すことができません。 ケンカをしたときついつい浮気されたことを攻めてしまう私も私なんですが、いつの話ししてんの?今関係ないよね。被害者ぶるな。と言われたり、飲みに行くといって浮気して帰ってきたので、快く飲みに行く旦那を見送ることができずにいると、てめーはさげマンだと言われ、誰のせい?と思ってしまいます。ちなみに浮気がわかる前は週3で飲みに行っていたのを許していました。 どれだけ私がカウンセリングに通っても、旦那の反省が見られないとうまくいく気がしません。 浮気されたのも、暴力をふるわれるのも旦那のせいだけではないと思っています。 でも、私にはショックが大きかったし許せないし、何より今の旦那の態度、子供がいるのに離婚を考えてしまうほどです。 反省の色が見えていないケンカしたとき以外はすごくいい旦那なんです。本当に。 なるべく離婚しない方向でいきたいのですが、ケンカの時のああいう反省の見られない言葉、悔しくて涙が出るし、一生恨んでしまうと思うんです。 普段は優しくてもふと、フラッシュバックみたいに頭に浮かんで嫌な気持ちになるし、一生恨んで生きてくなら別れた方がいいのでしょうか・・ 反省してるように見えない人をどうやって許したらいいんでしょうか?

  • 旦那との10年間 いつか離婚したい。

    私は41歳です。7歳の双子がいます。 旦那と結婚して正確には11年です。積み上げたもの・・・というより、最近憎しみのような気持ちが大きくなってきて困っています。 昔の事をほじくり返しても、仕方がありませんが、まず仕事を絶対にやめるように仕向けられました。家にいて欲しかったようです。 妊娠してから、モラハラっぷりはヒートアップ。本当~に徐々に・・・なんです。例えば、曇りの日に洗濯しても勿体無いと思って洗濯を一日しなかったら「どうしてだ」といい、理由を言えば「言い訳ばかりしやがって」と。 食事の好みも難しく、インスタントラーメンやコンビニの弁当、サンドウィッチが大好きです。 最近は慣れましたが、食事はだいだい旦那の分だけ物のおかずが2品、あります。(これは苦ではないです) 一番辛かったのは、双子の子どもの授乳で夜中寝てなくてヘロへロの時に痛めつけられた事です。 「自分が今、できてないと思う事を20個書け」「離婚もアリかもね」など。 毎日が苦しくて、子育てしながらいつも旦那の事で悩んでいました。私の実家の両親は大変だらしない人たちで全く頼ることが出来なかったので、孤独でした。 一回だけ子どもが1歳の時、実家の母に詳細を話し、少し帰りたいと泣きつきました。 「だめだ」と言われました。「あんたが、怒らせてるんじゃないの?」と。 この時は、独身時代に貯めていた自分の貯金から託児をお願いしたり、精神科に行ったりして、なんとか切り抜けました。 もともと出かけるのが大好きな旦那は、子どもが4歳くらいになると公園やプールに一緒に行ってくれるようになりました。が、必ず外食は自分の好きなところで、行くのもきまぐれ。また、結婚してからずっと週4回くらいは「突然の」飲み会がずっとありました。 どんなに子どもが熱をだそうが「仕事の付き合い」だと。(そんな仕事ではないです) 子どもが幼稚園に入った頃、突然パチンコにハマりました。会社の人から誘われたようですが、多分月に20万くらいを1年近く使っていたと思います。 もともと貯金もありましたが、何度言っても無駄だったので、初めて「離婚してください。今ある貯金を使われるのが嫌なんで一人で生きて行ってください」と言いました。(彼のお母さんにも初めて相談しました) それくらいから、だんだんとまともになってきた旦那です。 今はまともです。ちゃんと仕事が終わったらまっすぐに帰ってきます。(仕事の付き合いはどうなったのでしょう?) 帰ったらテレビをず~っと見ています。私の事も興味は、ないみたい。「コーヒー」「お茶」「何か甘いものない?」相変わらず身の回りの事にも文句は言いますが、かなり私が言い返せるようになりました。 でも、この生活がずっと続くと思うと、ゾッとするんです。今でも私が外の世界へ出ることを断固拒否します。 今、いろんな事を勉強中です。いつか、離婚していいのでしょうか?心残りは、義両親の事。変なことも言いますが、私を可愛がってくれています。 とりあえず、今できるのは子育てと、自分の勉強。 また、旦那さんのことを限界まで嫌いになって持ち直した方、恨みを許せた方のご経験もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那とのことで深刻に悩んでます

    旦那とは、何度か喧嘩をし離婚の話も旦那からしてきます。 一番始めに離婚しようかと考えたきっかけが、食の好みが合わないから。でした。 献立もひどくそれは私なり改善しましたし、旦那にももう食の事で指摘されなくなりました。 その次に、離婚しようと考えたきっかけが、一緒に暮らしてる中で私の性格などにイライラすることが多々あるらしく、それが気になりだしたらずっと気になってしまうらしいです。でもどんな所がイライラする?言ってくれたら直していくって言ったんですが、今パッと出てこない。という返答でした。 それでどうしたいのか聞いたら、どうもしないけどただ離婚に傾いてるということだけ伝えておく。とのことで話は終わり、 また別の日、夜寝る時に胸を触ってきて前戯かなと思ってました。そろそろ挿入って時に旦那はストップし、はい終わりって感じになったので、なんで?入れないの?って聞いたら別にHしようとは言ってない。とのこと。 何か別に理由があるんじゃないかと思い聞いたら、私のことを好きかどうかわからなくなり、離婚に傾いてから最後まで挿入するまではしなくてもよくなった。自分のモノは反応するけどそこまでしなくてもよくなった。と言います。 そのあと、旦那は自分の性格を責めて、 俺が感情だけで動いてしまうし、俺が自己チューで勝手だから。と言いました。 でもそこまで悩ませてしまったのは私にも原因があるし私が変わればいい。ごめんね。って言うとなんで謝るの?と言って抱き寄せて頭撫でて涙拭いてくれました。 そのあとなぜか旦那も泣きました。 その翌日から気遣ってる?ってくらい優しかったり ご飯の手伝いしてくれたり、今まで暴言吐いてひどいことばかり言ってたのもなくなりました。※アホとか、お前とかきもいとか近寄るなとか。。。 たまにテンション低い時があり対応に困ります。そっとしていますが。。。 そうかと思えば翌日はテンションが戻って夜に体さわってきたり私の枕に頭乗せてきて寝たりします。 男の方、これってどんな心理というかどんな心境なんでしょうか。。。 また今後Hできるのか不安です。 あと、浮気もされていたことがわかりました。それは許し離婚という答えは出しませんでした。 とにかく私は離婚したくなく、乗り越えていきたいので。 ご意見ください。