• 締切済み

13年間の夫婦生活未だに旦那を愛せない

人としては本当にいい人だけど 13年経った今でも旦那の事が好きになれず 本当に申し訳ないと思ってます。生理的にも受け入れられなくて…でも優しくて…初めのきっかけは友達の紹介でしたが 優しいし 付き合って行くうちに好きになるかな!って思い結婚しました!でも…毎日 やっぱり無理かも…って悩んでくうちにストレスで不安障害になってしまい 仕事も出来なくなってしまい その頃 私の体の事を本当に心配してくれてました!なので 今も不安障害は治らないのですが 支えてくれてた事を思い出すと 離婚する事が申し訳ないと思ってます。でも…このまま旦那と一緒に居ても旦那に対して申し訳訳ない気持ちで いっぱいになり 喧嘩するたびに 自分のお母さんに喧嘩の事を話したりとか…そんな所もあり 今は 離婚しようかと思ってます。贅沢な悩みかも知れませんが 不安障害になるまで 無理してたと思うと この先 無理だと思います。皆さんなら どうしますか?

みんなの回答

• kmlf3
回答No.16

はじめまして。 文面を読まさせて頂きました。 Yui0308yuiさんの不安障害の原因は、旦那さまの存在のみなのでしょうか? もしそうなのでしたら、Yui0308yuiさんがご自身の健康を害してまで旦那さまと一緒に生活し続ける必要性も許容性もないと思います。 一方、Yui0308yuiさんの不安障害の原因が旦那さまの存在以外にもある場合には、旦那さまと離婚しても不安障害は治癒しないと思いますので、落ち着いて冷静に考えられるのがYui0308yuiさんにとってベターかと思います。「ここまでこれたのも旦那さまの優しさのおかげ」のように、これからの旦那さまの必要性を思い直すきっかけになるかも知れませんので。 いずれにしても、心変わりや見込み違いは、どの夫婦でもあることですので、あまりご自身を責め過ぎないようにして下さいね。 ただ、Yui0308yuiさんもわかっておられるとは思いますが、もし旦那さまがYui0308yuiさんのことを大好きだったとしたら、 「生理的に受け入れられないけど、優しい人だから、付き合って行くうちに好きになるだろうと思ったら、ダメだった」 このことを旦那さんが知ったら、今度は、旦那さまが深い心の傷を負ってしまう危険があります。 離婚と言う結論を急がずに、まずは、医師の診断に基づいて物理的な距離を置く手法(家の中でいる部屋を別々にする、入院、別居など)から始めて、ご自身の気持ちが変わるのかどうかをご自身で確認されてみることをお勧めします。 Yui0308yuiさんの知恵になれましたら幸いです。

• oqilino
回答No.15

空しいよね 何がそこまで、あなたを繋ぎ止めていたの? 離婚して、旦那もあなたもRestartした方がいい まぁ、結局自分が一番かわいいだけなんだから…人間って ほんと、わがままな生き物だよね 自分のしたいようにしなよ

回答No.14

>生理的にも受け入れられなくて…でも優しくて 生理的にも受け入れられないのに結婚って・・・え~~!凄い勇気ですね。 自分なら離婚しますね。てか生理的に受け入れない人とは結婚しませんが・・。 職業が一般的に高収入のお仕事なのですか?

Yui0308yui
質問者

お礼

デパ地下で働いてます。喧嘩をするたびに 旦那からの 離婚 離婚の連発。したくてした 結婚でも無い人から 言われた無いんじゃい!って感じですわ 笑!

noname#218319
回答No.13

不安障害になるくらいなら結婚してない。 何度でも断る。 生理的に受付けなかったんだから。 離婚して一からやり直すのもいいかもしれませんが 果たしてあなたに離婚することはできるのでしょうか。 そして一人で生きていくことが出来るんだろうか。

回答No.12

>付き合って行くうちに好きになるかな!って思い結婚しました! これがそもそもの間違いだ。「好きになるかな!(?)」ではなく、「好きになったから!」が正しい。 大方10回目のプロポーズ(?)で根負けしたんだろうけど、好きでないのなら1億回プロポーズされても断るべきなのだ。 限りなく旦那に失礼なことをしているという自覚があるのかね? 旦那に慰謝料を支払って離婚するのが君のできる全てだな。

• oooono
回答No.11

ご主人さんが、可哀想すぎます。 私は好きでもない人と一緒に生活を共に出来ません。 夫婦は愛すればこそ、出来る事が無限です。体が動くなら、体を壊しても、家族の為に頑張れます。 それに、見返りは求めません。自分がしたいからしただけで、それ以外の何物でもありません。 もし、13年間そういう気持ちだったなら、悲しくて、涙、止まらないでしょうし、生きる気力もなくなりそうです。 貴方に出来る事があるか、考えました。が、私が旦那と同じ立場だったら、この状況をどう理解していいのか、苦しくなりました。 別れたくはないですが、お互い、別々の道を歩んだ方がいいのかなーと思います。 やり直しが出来るなら、しばらく別居する方法もありますが、年月が年月です。 旦那を傷つけない様、お別れして下さい。

Yui0308yui
質問者

お礼

コメントぁりがとぉございます!文書が抜けてたんですが すでに半年 別居してます。10回目もプロポーズされて ずっと断り続けました。その間 私も好きでもない人との結婚を考えると ストレスが溜まっていき しまいには 不安障害と言う病気になりました。私はバツイチで前の旦那はDVやったので子供を連れて逃げました。とにかく 私が全て悪いんですよね…なので 離婚することにします。長文ですいませんでした。読んで下さりありがとうございました!

• o09080706o
回答No.10

>嘩するたびに 自分のお母さんに喧嘩の事を話したりとか…そんな所もあり  これは単なる彼の癖で、わりとそういう人もいるんじゃないんでしょうか。  不安障害の治療ができたら意外とやり過ごせるのではないですか?  無理かも?と悩むことを今日からやめてみると、次第に体も回復して、体もついてくるようになると思います。

Yui0308yui
質問者

お礼

結婚して 姑に 産婦人科に付き添ってもらって 結局 子供ができていなくて 病院の中で大きな声で そんなん 子供なんか 出来てないやんか!もお 産まなくてよろしいわ!って暴言を吐かれ看護婦さんに あの言い方は ないよね!って言ってもらえたり。私も 色々と 頑張って来た結果 不安障害になったのです…私の周りは もおこれ以上頑張らなくてぇぇよ!って。

• dottimiti
回答No.9

少し仕事を休み、不安障害の治療をします。

回答No.8

不安障害になった原因を何故旦那さんのせいにするんですか。

Yui0308yui
質問者

お礼

こんにちは!生理的に受け付けない旦那からの10回目のプロポーズで かなりストレスを受けたので。本当にあの頃は断り続けたけど…

• heidi3
回答No.7

おはようございます 男女の愛情はいつまでも続くものではないと思います その愛からアガペー愛 つまり 個人への愛ではなく 全てのものへの愛に変わるものだと思います 貴女がご主人と別れても 又何かの不満を見つけるのではないかと・・・ ご主人に落ち度があったなら たとえばお給料を入れない 不倫をしている とかであれば別ですが 貴女を大切になされているのですよね ごめんなさいね 私は貴女に感謝の心が薄いかと 頭では感謝していると思っていても 心では感じていないのだと 心で感じていれば男女の愛はなくても この人に尽くしてゆこう 自分の感謝の念をどのように伝えるか考えるのではないでしょうか 長年夫婦でいますと若い頃のい男女の愛はなくなると思います 13年共にしてきて小さな沢山の優しさに守られてきたはずです その引き出しを開けながら ご主人にありがとう という心を思い出し その思いを形にだしてはいかがでしょうか ご主人に言葉にして いつも私のこと 家族を大切にしてくれてありがとね とか 言葉にしてみてはいかがですか 私の今は亡き主人に 「貴方 ありがとう 貴方が一生懸命働いてくれているから いつも毎日こんな美味しい食事ができるのね」 って 言ったことがあります 寡黙の主人がうれしそうに微笑みました 貴女がご主人に感謝している心を言葉にしてみませんか?言葉から思いが変わることもあります 別れることを考える前に 引き出しを開けてみてください^^ 

Yui0308yui
質問者

お礼

コメントぁりがとぉございます!10回目のプロポーズで 結婚をしました。でも…尽くしても私の気持ちが主人に行かないのです。休みの日も 寝る時も別々です。情でいるような感じで なのでうちが幸せにしてあげれない事が苦しいし 私にはもったいない人ですね。