• 締切済み

入籍の手続き方法。。。

来週入籍することになりました。 私は青森、彼は他県なので彼の方に私が出向いて役所に行くことになってます。 彼の苗字になります。 お互い仕事の関係で、まだ一緒には住まないのですが。 そこで、 他県の彼の役所で手続きする場合、私が持っていくものが分からずここで質問させていただこうと思いました。 印鑑と免許書と、 あと私の方の役所から何か持ってくものがあるのでしょうか? 例えば、 戸籍謄本とか、戸籍抄本とか、住民票とか? 詳しい方がおりましたら、ご回答お願い致します。。。

みんなの回答

回答No.4

(1) 現住所ではなく、本籍地を確認する必要があります。 婚姻届を本籍地以外に提出する場合に必要です。 夫の本籍地に提出する場合は、妻の戸籍謄本、 妻の本籍地に提出する場合は、夫の戸籍謄本、 新住所など両方の本籍地以外に提出する場合には、二人の戸籍謄本を、 それぞれ用意します。枚数や戸籍謄本以外の必要な書類は、各役所によって異なるので、婚姻届をもらった際に確認しておきましょう。 【参考】 Q.婚姻届の必要書類用紙、書き方、記入例や提出先を教えて下さい。 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=660 (2) 婚姻届は1通で大丈夫ですよ。 自分が、自分以外の本籍地で1通だけで大丈夫でしたので。

• 783KAITOU
回答No.3

彼の本籍地で婚姻届けをする場合に必要な書類は、あなたの「戸籍抄本」(抄本で良い)1通と必要事項を記入した「婚姻届」2通必要です。印鑑は役所備え付けの婚姻届用紙に押印するときに必要です。ちなみに彼は婚姻届用紙以外何もいりません。(婚姻届は2人で2通です。1通は彼の本籍地様に、もう1通はあなたの本籍地に役所が送ります。)

noname#203736
noname#203736
回答No.2

夫の本籍地の役所に提出する場合で、妻の本籍地が提出する役所と違う 場合は、妻の戸籍謄本が必要になります。 未成年の場合は父母の同意書 未成年者は父母(両親)に『 この結婚に同意します 』と、同意書をもらわなければ提出できません。 雛形は役所でもらえますが、自分で用意した用紙に、署名押印してもらっても構いませし、婚姻届の『 その他 』欄を使っても大丈夫です。

回答No.1

それは最寄りの役所に問い合わせた方がいいかもしれません。 婚姻届の提出ですよね? 印鑑なども必要なのですが、保証人というか、見届け人の署名欄があります。 通常両親なのでしょうが、そこへ記入してもらえる人は向こうにいらっしゃるのでしょうか? で、なければ、用紙を送ってもらい、記入の後婚約者の方へ郵送されては? 意外とこの保証人、盲点なんですよ。