• ベストアンサー

入籍後の手続き

来週入籍します。 現在夫(まだ夫ではないですが)は新居に一人暮らし状態です。 平日に休めることはまずないので結婚休暇の3日ですべて済ませたいと思うのですが何か抜けがないか点検お願いします。 まず婚姻届、住民異動届提出 住民票を予備含めて2通もらう パスポート用戸籍謄本(妻のみ) 印鑑登録(夫のみ) 軽自動車税(原付)住所変更 警察署で免許証の本籍、住所、名字変更 銀行口座名義、住所変更 銀行印改印 郵便物の転送届 生命保険、自動車任意保険の住所、名字変更(夫は変更済、妻のみ) 軽自動車名義、住所変更 (妻のみ) 携帯の名義、住所変更、家族割を組む このほかに何かあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。お忙しくて大変でしょう。 さて、極端に言えば、住所や名前を届けているものはすべて変更するということになります。抜けがないかを点検は厳しいですが、 気づいたところで書きますと、お二人の本籍はすでに一緒ですか。 昔のことなので忘れましたが、入籍によって新たな戸籍が作られるので、お二人とも同じ市区町村なら大丈夫だと思いましたが、 住民異動届けを出されるということですから、違う場合は入籍用の戸籍謄本が要らなかったか確認したほうがいいと思います。 パスポートということはご旅行も行かれるのでしょう。クレジットカードをお持ちならその届出もありますね。 一緒にお住まいということで大丈夫なのかもしれませんが、電気、ガス、水道、新聞の契約者の確認、普通の電話もお持ちなら確認したほうがいいでしょう。 自動車の保管場所が変わるとなると車庫証明は大丈夫ですか。確か軽自動車でも必要になったと記憶していますが。

kyutaro-
質問者

お礼

ありがとうございました。無事3日間ですべて済みました

その他の回答 (1)

• star55_
回答No.2

おめでとうございます。 戸籍謄本はでき上がるまでに、仮に本籍地で婚姻届を出したとしても 1週間程度はかかりますよ。 なので、パスポートは別に考えたほうがいいと思います。 銀行口座の名義変更については、 私は戸籍抄本を持っていって証明(旧姓と新姓)にしましたので、 もしも戸籍抄本で考えられているのであれば、これもすぐには無理でしょう。 戸籍関係は3日間では無理ですので、また改めてと考える必要があります。 私の場合は、すべての手続きが終わったのは1か月後でした。。。 一番時間がかかったのが、銀行の名義変更と住所変更でしたね。。。

kyutaro-
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰様で3日間ですべて済みました。戸籍も翌日には出来てました。