• ベストアンサー

入籍後の手続き

来週入籍します。 現在夫(まだ夫ではないですが)は新居に一人暮らし状態です。 平日に休めることはまずないので結婚休暇の3日ですべて済ませたいと思うのですが何か抜けがないか点検お願いします。 まず婚姻届、住民異動届提出 住民票を予備含めて2通もらう パスポート用戸籍謄本(妻のみ) 印鑑登録(夫のみ) 軽自動車税(原付)住所変更 警察署で免許証の本籍、住所、名字変更 銀行口座名義、住所変更 銀行印改印 郵便物の転送届 生命保険、自動車任意保険の住所、名字変更(夫は変更済、妻のみ) 軽自動車名義、住所変更 (妻のみ) 携帯の名義、住所変更、家族割を組む このほかに何かあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。お忙しくて大変でしょう。 さて、極端に言えば、住所や名前を届けているものはすべて変更するということになります。抜けがないかを点検は厳しいですが、 気づいたところで書きますと、お二人の本籍はすでに一緒ですか。 昔のことなので忘れましたが、入籍によって新たな戸籍が作られるので、お二人とも同じ市区町村なら大丈夫だと思いましたが、 住民異動届けを出されるということですから、違う場合は入籍用の戸籍謄本が要らなかったか確認したほうがいいと思います。 パスポートということはご旅行も行かれるのでしょう。クレジットカードをお持ちならその届出もありますね。 一緒にお住まいということで大丈夫なのかもしれませんが、電気、ガス、水道、新聞の契約者の確認、普通の電話もお持ちなら確認したほうがいいでしょう。 自動車の保管場所が変わるとなると車庫証明は大丈夫ですか。確か軽自動車でも必要になったと記憶していますが。

kyutaro-
質問者

お礼

ありがとうございました。無事3日間ですべて済みました

その他の回答 (1)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

おめでとうございます。 戸籍謄本はでき上がるまでに、仮に本籍地で婚姻届を出したとしても 1週間程度はかかりますよ。 なので、パスポートは別に考えたほうがいいと思います。 銀行口座の名義変更については、 私は戸籍抄本を持っていって証明(旧姓と新姓)にしましたので、 もしも戸籍抄本で考えられているのであれば、これもすぐには無理でしょう。 戸籍関係は3日間では無理ですので、また改めてと考える必要があります。 私の場合は、すべての手続きが終わったのは1か月後でした。。。 一番時間がかかったのが、銀行の名義変更と住所変更でしたね。。。

kyutaro-
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰様で3日間ですべて済みました。戸籍も翌日には出来てました。

関連するQ&A

  • 入籍後の手続きについて

    色々自分で調べてはみたのですが いまいちよくわからなくなってしまったので 分かる方にご回答いただけると嬉しいです。 本日の夜間に彼の本籍地で婚姻届を提出する予定のものです。 (彼の本籍地がA市で私の本籍地と住所と彼の住所はB市で全て同じ県内です) 婚姻届を提出した後なるべく早急に免許証の住所と名前の 変更をしたいのですが 夜間に婚姻届をA市で提出した場合は次の日にB市に行っても 本籍地入りの住民票はまだ発行してもらえないのでしょうか? 同じ日に彼の住所へ転居届も済ませたいのですが可能でしょうか? 住民票を発行してもらうには先に転居届の処理をしないといけないとは 思うのですが明日の昼間に行っても全てできるのか分からないので ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の各種届け

    諸事情により、この11月下旬に入籍、12月末に入居(夫のみ)、3月末に同居する予定です。  夫・妻共に本籍が県外  妻が3月末まで働く   住所 夫A県B市      妻C県C市      入居予定 A県A市 で、教えて頂きたいのは・・・・  1婚姻届    →市役所    両者の戸籍謄本と転出届を入手    婚姻届と両者の戸籍謄本、転入届を提出  2住民票の変更(1の転出/転入届け?)    →市役所  3郵便局に住所変更届(転出・転入)    →郵便局  4自動車保険の変更    →保険会社    自賠責、任意(両者とも家族の保険)  5国民年金、保険証の変更?    →???  6運転免許証の変更(住所、苗字)    →所轄警察署  7銀行口座名義の変更(苗字)    →銀行 書類変更はこんな感じで、あとは→に聞けば良いでしょうか。 また、どのような順番が良いでしょうか。 各項目についてアドバイスや体験談を頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 入籍後の免許証

    入籍したので住所変更等の手続きを行なっています。 住民票の写しを発行してもらったので 次は免許証の住所、本籍の変更に行くのですが 変更後は免許証の裏に変更事項を記載されるのですよね? 私は苗字が変わったので表も書き換えたいのですが 免許書のセンターに問い合わせると「時間もかかるし必要ないですよ」と言われてしまいました。 夫の住所変更も妻が代理で出来るそうなので 私が夫の分も手続きにいきますが ・夫→裏に変更事項が記載される方法 ・妻→表(写真)もすべて変更 ってできるでしょうか?ただの肩書きだけなんですが 私の分は新しい名前で表に記載したいです。 苗字が変わった事で免許証の表も変更したっていう方いますでしょうか? センターに行っても必要ないと言われそうで・・・。

  • 結婚後に必要な手続き

    近々結婚する予定ですが、結婚後に必要な手続きや方法がよくわかりません。 私の住所は A県B市あ町 本籍は B市い町 です。 彼の住所は C県D市 で本籍も同じです。 結婚後は彼も 私の現住所地 に住みます。 (B市に婚姻届は出します。) 姓は夫の姓にします。   1.婚姻届の実印は名前だけのものでも可能ですか?   (彼の実印は氏名が入っていますが、私の実印は 下の名前のみの物です) 2.婚姻届提出後 彼は転入届を出しB市を住所にしますが、本籍の変更手続きとは? 3.免許証の書き換えはどこに行けばできるのか? 4.免許証 保険証 銀行口座 年金手帳 車の保険 車検証 生命保険   の他に変更手続きが必要な物とは? 5.夫と私で不必要が異なる変更手続きはあるのか?   (夫は住所と本籍が変わります、私は住所はそのままで本籍と名字が変わります。) 6.私の実印は下の名前だけですが、結婚を機に氏名入りの実印を用意するべきか? 以上6点回答をお願いします。 その他質問以外にもアドバイスなどコメントしていただけるとうれしいです。

  • 入籍後の手続きについて

    クリスマスイブに入籍しました。二人とも、本籍も現住所も同じ市内です。来年2月挙式で、新居は同じ市内で現在建築中で6月中旬に入居できる予定なので、2月から6月中旬まで別のアパートに住む予定です。まずは健康保険証や免許証を変更したり、住所変更などしなければならないんですが、6月まで住むところの住所に一度変えて、それからまた6月中旬から住むところに住所を変えるという手続きが本来のやりかたかと思うのですが、完成する間しか住まない所に住所変更をするのも手間がかかるので、6月中旬から住むところに入居できるまでは彼の本籍に住所変更しておいて、それから新居に入居したときに新しい住所の変更や、転居届、免許証、保険証などの変更手続きということはできるのでしょうか・・・。知らないことばかりでこれからいろんな手続きなどしなければならないので不安です。誰か教えてください。

  • 入籍後の手続き色々

     いつもお世話になってます。  11月下旬に入籍します。 住宅購入で共有名義にする為、私の印鑑証明(夫姓の)が必要です。 入籍→印鑑証明→登記→家引渡し→引越し となります。   新しい姓で印鑑証明をとらければならないのですが、 その時の住所はどうすれば良いのでしょう? やはり夫の今の住所に転居届を出して、 住所は夫と同じにしておくべきなんでしょうか? (すぐに引越しするので、実際にはまだ一緒に住みません。) これだと、新居に引越し後、また住所変更をしないとならないですよね…? 住所は今のまま(実家)で、夫姓の実印登録が出来るのでしょうか? どちらにしろ、免許証の姓名変更をしないといけないんですよね? なるべく早く登記の手続きをしたいのですが、 婚姻届→夫実家住所に転居届→免許証の住所変更→新姓で実印登録、印鑑証明を取る の順で良いでしょうか? どこまで1日で出来ますか? よろしくお願いします。

  • 入籍したあとの、手続きについて

    クリスマスに、入籍することになりました。 入籍後の、手続きについて色々勉強しているのですが、周りに詳しい人がいなくてわからない事ばっかりなので質問させてください>< 彼は東京、私は京都で、現在妊娠4ヶ月で、私は実家に帰ってきています。来年の8月まで、京都にいるつもりで京都で出産しようと思っております。出産を終えたら東京で暮らすつもりです。 そこで質問です!  入籍した後、彼の健康保険の扶養になるのですが、住民票は京都のままで、彼の保険に入れるのでしょうか? また、免許証の変更手続きは、入籍で名前と本籍が変わって、現住所を、東京に移してから行った方がいいのでしょうか? 今から、東京に引っ越すまで約8ヶ月くらいあるのですが、現住所は、東京に行くまで京都に置いておいた方がいいのでしょうか? その間、免許なしっていうのもきついなーと思うので。 それとも、一度、名前と本籍だけの変更で免許証を書き換えて、東京に行って住民登録をしてから再び、免許証の住所変更をすればよいのですか?? 二度手間なので、なにかいい方法がないでしょうか?

  • 入籍→まだ別居

    入籍をする予定です。 そのあと社宅に住む予定ですが 会社の手続き上 社宅入居まで 2ヶ月はかかります。 そのため、私達は 入籍あとも別々に数ヶ月 暮らすことになります。 婚姻届には 本籍地、住所 入籍後の本籍地、住所を 記入したと思うんですが… 入籍後も別に暮らす場合は 婚姻後の住所が違っても 記入さえ誤りなければ 大丈夫ですよね? それと… 私は入籍後に 新しくなった住民票や 戸籍謄本を持ち 市役所に行けば 免許証や銀行口座名義など 変更できますよね? あと、結婚した女性に 聞きたいのですが 住民票、戸籍謄本は それぞれ何部ずつ用意しましたか? 参考に教えていただきたい。 いくつも質問して 申し訳ありませんが お時間ありましたら 教えてください。

  • スムーズな住所変更手続き

    夫と離婚成立前ですが、別居のため私は市外へ引っ越します。 その際の諸々の住所変更の手続きをしたいのですが、仕事を持っているため、効率よく各機関を1日で回らなければなりません。 現状下記の順番で手続きする予定ですが、問題ないでしょうか? 何か、ここで何○○をしておいたほうがいい、ここでは○○が必要になる、などご指導をお願いします。 (1)⇒行く順番 ……⇒手続き内容 ~⇒必要なもの ※その機関で取得するもの   (1)引越し前(現在居住)市役所……転出届~印鑑  ※転出証明書を発行してもらう (2)引越し先の市役所……転入届~転出証明書・印鑑  ※住民票を発行してもらう (3)免許センター or 警察署・・・免許証の住所変更~新住所の住民票・印鑑 (4)引越し前の地域の郵便局・・・通帳住所変更・郵便物転送届~新しい住所に変更された免許証・印鑑 (5)銀行・・・通帳住所変更~新住所へ変更済み免許証・銀行届出印 これらの他に、生命保険・自動車任意保険も各会社に連絡する予定です。 また、自分名義の車については、住所変更の手続きは早々にしたほうがいいのでしょうか?軽自動車で昨年末に車検をしたばかりです。 陸運局に出向けばいいのでしょうか? (2)での手続き後、戸籍謄本を取得したいのですが、転入届の手続き後でも、すぐに取得できますか? あれもこれも変更しなければならないですが、無駄足踏んでいる時間がないので、常識的かとも思われることばかりですが、あまりなれない手続きなので、あらかじめ質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 入籍後の妻の本籍地(以下内容の場合)、提出書類

    以下、私の疑問がわかるかた、教えてくださいませm(__)m ◎彼(夫)も私(妻)も実家に住民票があるが、私は本籍地が実家とは違う。 ◎本籍地を彼の実家のまま、私は彼の実家に移したい。 ◎入籍し、他の市(B市)に二人で住むので、住民票を移す。 現在         婚姻後 【夫】 本籍地:A市 →  A市のまま(本籍地変わらず) 現住所:A市 →  B市 【妻】 本籍地:C市 →  A市 現住所:D市 →  B市 (1)流れとして以下の書類提出の流れでよいでしょか? 【夫】A市へ転居届【妻】D市へ転居届 【二人】B市へ婚姻届(添付資料として、夫A市の戸籍謄本、妻C市の戸籍謄本、二人とも住所変更前の免許書)、転入届 (2) (1)の流れで婚姻届を提出したら、妻の本籍地はC市から嫁いだ相手の本籍地A市になるということで良いのでしょうか?