何をしてもうまくいかない時

このQ&Aのポイント
  • 何をしてもうまくいかない、自分自身ではどうすることもできない時、一体どうしたらいいのでしょうか。
  • 子どもが病気で悩んだり、自身の健康状態やトラブルに悩んだりすることがあります。そんな時、気持ちを落ち着ける方法を探す必要があります。
  • 落ち着くためには、まず自分の感情を受け入れることが重要です。その上で、息抜きやリラックスする時間を作ったり、人と話したりすることで気持ちを整理することができます。また、心の健康をサポートする専門家のサポートを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしてもうまくいかない時

何をしてもうまくいかない、自分自身ではどうすることもできない時、一体どうしたらいいのでしょうか。 小学生1人と園児2人の子どもがいます。そのうち1人は一生付き合って行く病気を持っていて、近い将来手術を受けることになりそうです。他の1人もまた別の病気の疑いでフォロー中です。3人ともよく遊んで早く寝て好き嫌いなく食べているにも関わらず、頻繁に風邪をひきます。担任の先生方にも本当によく病気をすると言われます。 子どもの病気が発覚してからは、私自身が心配で精神的に参ってしまい、心療内科やカウンセリングを受けて何とか気持ちを保とうとしてきましたが、次々に起こるトラブルに最近ではそんな気力も無くなってきました。 私は今年の春に気管支喘息になってしまい、吸入器を毎日使っています。4年前には脳の病気が見つかり、経過観察の結果がよくないために年内に手術を受ける予定です。手術に向けてマスクやうがい手洗いをして気をつけていたのに、先週喘息が出てしまいました。 それでも何とか入院には間に合うと思っていた矢先、今度は子供がインフルエンザに罹ってしまいました。私の手術は延期になるかもしれません。リスクもありますし、手術なんてしたくないですが、いずれしなくてはいけないと覚悟を決めていたところにこうなってしまいました。 ここ1年半で、車×車の追突事故に3回あっています。こちらに過失はない完全なもらい事故です。あげればきりがありませんが、今までは「そんな時もある、ずっと続く訳じゃないから頑張ろう」「一生付き合うとはいえ命に関わる病気ではないんだから」「子供が風邪をひくのは仕方がない」「事故にあっても誰も怪我はしなかったんだから良かった」と夫と話しながら過ごしてきました。 でも最近は夫も「なんでこんなに上手くいかないんだろう、いつになったら終わるのか」と言うようになりました。私たちだけじゃない、大変な思いをしている人はたくさんいることは分かっています。でも大きなトラブルなく暮らしている人もたくさんいるのだと思うと心底羨ましいです。今は前向きに考える気力もない状態です。 いつか終わるから頑張ろう…っていつ終わるの?もう何年もこんなことばかりです。 皆さんはこんな時どうやって気持ちを落ち着けますか?

noname#209260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaponn
回答No.2

お気持ち、本当に分かりますよ・・・本当に・・・ あえて、細かい事書きませんが、「私も同じ境遇ですし、しかも私には命に関わる問題も含まれてます」 悔しいですよね・・・世界で自分が一番「運が悪い」と思う瞬間ありますよね? 私も、まさしくその渦中にいます。 このコメント書きながらでも、「結局死ぬのが一番楽かな?」と自分の事考えています。 ただ、あなたは完全に追い詰められてはいないと思います。(私の方がやばいかな?) でも、私は、1人でも同じ境遇の方を「助けたい」とも思っています。 一瞬矛盾してるようですが、気持ちが分かるから・・・・コメント入れています。 私は、「余命1日」と自分に言い聞かせて生きています。 それは、「今日をしっかり自分なりに生きれば、明日は後悔しないと思うからです」 そうです。私は、日々「死ぬ」の前提で生きています。 すると、多少の不運や、トラブル、何も怖くないです。 だって、どれだけ幸せな方でも、明日、駅で通り魔に刺され、20歳でも死ぬ方は沢山います。 断言できますが、「私は、明日も生きている」と思って生きていますよ・・・大半の人は! でも、実際は、交通事故で家族全員死亡とか、実際には「何が起こるか分かりません」 だから、「生きてる今日を感謝して、一つ一つ問題をゆっくり整理して解決したらいいんだ」 こんな感じで「生きてはどうですか?」 五体満足、若くて美人で、健康で、おしゃれで、お金もそこそあるOLが駅で刺されるのは幸せな人生? 質問にも有りましたが、「こんな時は下を見て、自分はまだ救われてると感謝し元気出しましょうよ」^^ お子様も、あなたも、まだまだ十分点数取り返せます。 焦らず・・・・・・感謝してお互い生きていきましょうね。^^

質問者

お礼

ご自身もおつらい中、あたたかいコメントありがとうございます。 本当に、仰るとおりだと思いました。 自分と近いところにいる人たちが幸せそうにしていると つい「自分だけ」と思ってしまいますが、 私の知らないところに、つらい思いをしている方がいらっしゃるのですよね。 カウンセリングでも「一発逆転を狙ってはいけない」と言われました。 一つ一つゆっくりと進められる気持ちを持ちたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

お答えは二つあります。 1)今の私自身、病気になったら、ああ神様が休めと言っていらっしゃる。とおもう。   なお私の神様はビッグバンは起したが、あとは勝手にしろ、と言うひどい神様。 2)子供の体質は大人になると変わる。今「病弱」なお子様は、やたらに頑健になる事が多い。   元気なお子様が居たら、血液検査などして「安全性」を確かめる。   元気な子の慢性疾患は見逃されやすい。 以上。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビッグバンを経験されたのですね、 確かに、私自身も今は様々なことで疲れていて休息が必要という自覚はあります。 手術は嫌だけれど、この機会にきちんと体を休めようとも思っていました。 その手術もどうなるか分からなくて、うまくいかないことに苛立つ日々です。 せめて本当に大人になって健康な体を手に入れてくれれば救われます。

• sun-zoo
回答No.3

質問者様が出来てない、というわけではないですが、 基本的な話をすると「事柄に本気で向き合い、丁寧に対応していく」 ことですね。 不幸が続くと気も不幸にとらわれますし。 また不幸なことを考えていると、 不幸に巻き込まれたり、引き込まれたりもします。 類は友を呼ぶ、みたいな感じで不幸が不幸を呼ぶ。 そのためには今の事柄に本気で向き合い対処していくのが、 地道ながらも効果があるかな、と。 推測ですがね。 あとは困ったらカウンセラーや医師に頼る、相談する。 身内で起きてる不幸なんで、第三者の方が客観的に見れますしね。 なんにしろ大変かと存じますが、 ひとつひとつのことをしっかり丁寧におこなっていってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「引き寄せの法則」ですよね。 それが一番つらいんです…。 そうならないように気持ちをしっかり持とうとしてきて、 それでも抜け出せないので、前向きに考える気力をなくしているためです。 やることをやって、時間が過ぎるのを待つしかなくても、 自分の気持ちをうまく処理するのって本当に難しいですね。

回答No.1

「自分自身ではどうすることもできない時」なのだからどうもしないことです。 今は必要な事だけを処理し、チャンスを待つ。 諦めろという意味ではありません。 逆に「ジタバタしか出来ない」時はとことんジタバタするべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。時間が過ぎるのを待つしかないと思うのですが、 行動はともかく自分の気持ちを自分で受け止められずにいます。 チャンスを待って今日まで過ごして来たのですが…。 なかなかうまくいかないものですね。