• 締切済み

夫婦として終わりでしょうか

以前夫に浮気をされました。(本人は認めませんでしたが黒です)夫も反省したようですし、私も夫婦修復をするために頑張ってきました。今は二人目の子供もでき、落ちついたように見えますが、私自身の気持ちが変化してしまいました。 というのも、付き合っている頃、浮気が発覚するまえまでは、もし、夫が病気や事故にあったらどうしようって心から心配していました。 でも今はその気持ちが薄らいでしまったというのか、もしそうなった時心配なのは「夫」ではなく、「自分と子供たちのの生活」なんです。 これはもう気持ちが冷めてしまったということなのでしょうか? こんな気持ちを持ったまま生活をしていくのは、夫にも失礼なのではないかと悩んでいます。

みんなの回答

noname#196254
noname#196254
回答No.5

失礼じゃないと思います・・(私も思いますよ) wanwan06さんの中で ご主人より 今はお子さんの今後の事の方が大切になってきただけじゃないですか?   2人のお子さんの事で、毎日慌しく生活してたら 万が一の時は・・やっぱり 自分や子供たちの生活を考えますもん^^;  親は子供を守る義務がありますし! ご主人にも わかってもらえると思いますよ。 夫婦としての終わりは・・・相手への思いやりがなくなったり  一緒の空間に居るのが嫌になった時では ないでしょうか?

wanwan06
質問者

お礼

母親としては普通の感覚なんですね。 相手への思いやり・・・これはまだあります。 一緒の空間に居るのが嫌になる・・・嫌ではありませんが、居ないとホッとする時はあります。これも普通ですかね。

回答No.4

>これはもう気持ちが冷めてしまったということなのでしょうか? そうかもしれないですけど母親としては普通の反応だと思います。 >こんな気持ちを持ったまま生活をしていくのは、夫にも失礼なのではないかと悩んでいます。 ご主人からもっと失礼なことをされたということを忘れないでください。

wanwan06
質問者

お礼

そうですよね。失礼なことしたのは夫のほうですね。

  • humuhumu6
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.3

普通の感覚じゃないでしょうか。 今はお子さんが小さいので子供の生活が第一、母親は子供にとってとても重要な存在なので本能的にもそう考えるのは自然じゃないでしょうか。 我が家でも私が「家のローンも組んだし、生命保険も入ったし、俺にもしもの事があっても安心だね。」っていうと妻は「もう少し保険金上げようか?」と言って笑ってますよ。 夫婦ってそんなもんじゃないかなぁ。 それに、お子さんが育って巣立っていくとまた夫婦2人の時間がやってきます。その時はきっと旦那さんを心から心配するようになるんじゃないでしょうか。

wanwan06
質問者

お礼

夫婦、親になるってそういうものなのですね。

noname#23889
noname#23889
回答No.2

人の心配事って、時と共に変わっていくのが普通だと思いますよ。 旦那さんの浮気がなかったとしても、心配事は変わっていったのかもしれません。 それは、冷めた冷めないとは別の問題だと思いますよ。 そう思いませんか?

wanwan06
質問者

お礼

んー、環境が変わり役割も増えたり変化するとともに、心配事の優先順位がかわるということですかね。 これは、冷めたということではないんですね。

  • lackyy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

それって ある意味普通かもしれません。 子供がいるので子供のことを考えるのが当然というか、普通だと思いますよ。 おそらく旦那さんもそう考えてる部分はあると思います。 私はそうですし、妻にそう考えられていても夫婦関係が冷めたとは思いません。 夫婦のコミュニケーションで不安を除くのが良いかと感じます。

wanwan06
質問者

お礼

そういわれてみると、夫もそう考えているのかもしれませんね。 最近夫の仕事が忙しく私も育児に追われ、気持ちに余裕が無かったのでこんな風に考えてしまうのかもしれません。 夫婦間のコミュニケーション大切にしていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 夫の浮気発覚後、夫婦関係の修復について

    夫の浮気発覚後、夫婦関係の修復について 30歳前半、3人の子供を持つ主婦です。3番目は、まだ生後2カ月です。 10日前に、夫の浮気が発覚し、色々話し合い、子供のためにも、最終的には離婚せず、夫婦関係を続けることにしました。 しかし、夫は今までにも 隠れて他の女性と連絡を取り合って、会ったりしていたことが4,5人ほど過去にあり、(たぶん 肉体関係になったのが今回が初めてだと思いますが。。) もうしないと何度もきいてきたため、 もう全く信用できません。 離婚をしないと決めたものの、頭の中では、今回の彼女といつ親密な関係になり、どうゆうひとなのか、どこにデートにいってたのか、などとても気になります。 他にも、日常生活中にも、あのとき裏切られていたんだ、、と思うことがよくあり、夫を責めてしまうし、 自分でもみじめになってきて、とても苦しいです。 一方、夫は修復を図ろうとして、自分のしたことはもう過去のものにしようとしており、そこがまた許せません。 まだ2カ月の子供がいるため、お酒でよっぱらったりもできないし、気分転換にどこか遠くに遊びにでかけたり、など気晴らしもできず、家にいると 色々考えてしまって、取りつかれたように浮気のことを考えたりしてしまって、つらいです。 信頼関係はありませんし、なにを信じて前に進めばいいのかわかりません。 こういう状態ですが、どうすれば夫婦関係を修復していけるのか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦修復を頑張ってるのに、何も変わりません

    現在、夫婦修復を頑張っている主婦です。 夫は浮気をしています。 修復のサイトなどを読み、修復のプロにも相談し 浮気について何も言わない、浮気する前に夫に指摘されていたことを治す 外した結婚指輪をつける、など着々とアピールしています。 夫の浮気相手もしびれを切らして、夫に詰め寄ったりして二人は喧嘩をしていますので、状況としては有利にいると思うのです。 でも、全然浮気をやめてくれないんです。 子供との時間はきちんと確保する夫ですが、私との時間はほぼありません。前からあまりなかったです。 夫は家庭に帰りたいのに帰れなくなってるのではないかと思うのですが、違うでしょうか? 修復しても全然汲み取ってくれない夫に腹が立ち憎んでいます。 でも、浮気していることは子供には秘密にしているし、ちゃんと仕事をがんばってくれてると話しています。 どうなんでしょうか?もどってきてくれるでしょうか?

  • 夫婦関係

    27歳です。2歳の子ども一人と同じ年の夫と三人暮らしです。二人とも仕事をもっています。子どもが産まれてからずっとセックスレスです。二度ほどはありましたが、、、今は全くありません。かといって欲求があるということでもないのですが、周りの友達に二人目ができたという話が多く、夫婦の性生活に問題を感じています。   原因は私にあるのですが、子どもができてから何となく夫とそんな雰囲気になれません。夫ははじめセックスレスは大問題だ!といって怒っていましたが、子どものことで頭がいっぱいだった私はやっぱり受け入れられなくてここまできてしまいました。浮気らしきことが発覚したこともあります。今思えばそんな気持ちにさせてしまった私がいけなかったなと思います。喧嘩は多いですが、それ以外の事ではうまくいっていると思います。  こういった経験をされている方いますか。  ちなみに私が夫を受け入れられない理由はきちんとあって自分の自身のなさや旦那に体系が変わったと言われたことや前とセックスの中身が変わったことです。些細なことなのですが、積み重なってできなくなってしまいました。このことは夫に打ち明けずみです。恥ずかしさもあったので泣きながら訴えたのですが返答は「よくわからない」でした。思い切って話をしたのにショックを受けたことを覚えています。あまり人にどうどうと話せる内容でないので時々ひどく落ち込んでしまいます。どうしたらよいでしょうか。  夫は最近一人でもしていないようなのでちょっと心配しています。

  • 夫婦の危機を経験された方(男性)教えてください

    夫から別居をしたいと言われました。原因は、私との夫婦生活が寂しい、男と女ではなく父と母としての存在でしかないからというものです。結婚9年。この思いは、8年ほど前(娘が生まれてから)からずっと続いていて、もう我慢の限界にきたそうです。私に何度もこの問題について話したけれど全然変わらないのであきらめたと言います。今はもう家にいるだけでも気が狂いそうだと。それでも、少し前までは表面上は何事もないかのように装っていましたが、先日夫の浮気が発覚しその後は、すごく険悪な状態になってしまいました。彼女との付き合いは2~3ヶ月ほどで既に別れてはいるようですがどうなってもいいという気持ちで彼女と付き合っていたと言いました。 お聞きしたいのですが先日、この浮気が私の両親にバレたかもしれないと思い「どうするの?」と聞くと「早かれ遅かれ、心配をかけることになる」と夫が言いました。これはやはり別居(離婚〕を本当に決意したから出てくる言葉なのでしょうか。また、違う日には「どうして自分(夫)が怒っているのか、どうしてこうしてくれなかったのか」など二人で話をしました。こういう話をするということは、まだ二人の関係を修復できる可能性があると思ってするのか、最後の捨てせりふの気持ちなのか、どうとらえたらよいのか分かりません。 男の人は、別居(離婚)を決意する時、どういう態度を示すものでしょうかまた、修復できる可能性があるとしたらどういう態度を示すものなのでしょうか。私は夫婦としてやり直したい気持ちですが、夫に対してどういう態度を取ったらいいのか分からずにいます。いきなり愛情表現をしても「肩透かし」だと思うし、暗い表情でいるのも余計空気を重くするだけ。話にまとまりがなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 一生こんな夫婦生活で良いのか。。

    友達や親に相談するのが中々できないので こちらでお世話になりたいと思います。 一生こんな夫婦生活で良いのか。。 私29 夫33 子供なし 結婚して4年です。 約1年半セックスレスです。 そうなった原因は、1年半前に夫の借金が発覚し、 夫婦の仲が険悪な状態にも関わらず求めてきたので私が数回断ったせいだと思います。夫は借金があっても子供が欲しいと言ったので 「こんな時に、子供なんて欲しくない。」と強く言ってしまいました。 それから借金問題はなんとか解決したのですが、それからと言うもの一度もしていません。 私から誘っても最初は「おまえにあんな事言われたらする気にもならない。」の一点張り。それから何度も誘っても断られます。 最近の断られる理由が「疲れている。」に変わったのですが。。。 私も酷い事を言ってしまったと反省し、夫には常に優しく接し、明るく振舞ってきましたが、最近それにも限界を感じました。 夫婦=セックスだけではないと思っています。 でも1年以上もないと、気持ち的にも変化が生まれました。 それは夫への愛情です。 仕事から帰り家事をし、寝て、起きて、また仕事に行く。 休みの日もこれといって夫婦で何をするわけでもなく、たまに将来の話をしても、特に何も考えていないような態度をとる。 後ろから抱き付いても嫌がられる。一緒に寝てはいるが、お互い背中合わせ。私からくっついてみても嫌がられる。 なんだか、だたの同居人のような感じ。仲が悪い訳ではないので良く言えば友達・・・? ここ1年で夫への愛がなくなりました。 このまま子供もつくらず、一生こんな生活は嫌だと思ってしまいました。 でも、夫と知り合って10年になるので情は少なからずあるし、 私がいないと夫は生活できないだろうなぁと心配にもなります。 でもこのままセックスレスではいられない。子供も欲しい。 離婚して新しい人生を・・・・。と強く考えてしまう自分が毎日います。 でも、こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夫婦間の修復

    どうしていいのか分からず相談させて頂きます。 長文になります。 結婚17年になります。 夫の浮気がありました。その事自体は解決済みです。 浮気の発覚をきっかけに夫と話し合いをしたのですが… 夫の言い分としては、 ○数年前から気持ちのすれ違いがあり、冷めてきていた ○子供は大事だが、離れていても親ではないかと思う(だからと言って離婚とは…わからない) ○浮気発覚後、やり直したいと言ったが、今はやり直すのは難しいのではと思っている(浮気の事で私に何かをしなくてはいけないのかと思うと耐えられるかわからない) 私の言い分としては ○気持ちのすれ違いはあった ○浮気の事は済んだ事 ○子供の為にも離婚はしたくない ○先の事はわからないが、とりあえず、やり直していきたい 現在、そういう感じです。 数年前から何となくすれ違っているなぁ…と感じていましたが、毎日が喧嘩と言う訳でもなく普通に過ごしていました。 私自身は至らない点もあり、思いやりに欠けていたと反省し、直していこうと思っています。 夫は、はっきりとは口にしませんが、離婚をしたいような感じです。しかし、じゃあ離婚したいって事なの?と聞くと、そう極端な事ではない。と言います。じゃあ、とりあえず、今までのように(直す所は直して)やってみない?と聞くと、難しいと思う。と言います。浮気という事実があった以上、今まで通りは無理ではないかと。浮気相手に未練がある訳ではなく、私への気持ちが戻るのは難しい気がするらしいのです。 夫自身、よくわからないようです。 私は今すぐは無理な事も理解しているつもりです。 夫も離婚を1番に望んでいる訳ではないようですが、やっていけるか自信がない。といった感じです。やってみようとは思わない?と聞いたら、わからない。との返事です。 子供は今まで通り、両親揃って暮らしたい。と望んでいます。 私が何も聞かなかったら、こんな話しにはならなかったと思います。でも、聞いてしまった。良かったのか悪かったのか… 結局、話しの結論は出ないまま、お互いの気持ちを言い合った(冷静に)だけです。 子供の為にも、やり直す方向でいきたいと思っています。もちろん、夫への気持ちもあるからです。 皆様はこれからどうしたらいいと思われますか?

  • 夫婦でこれはどちらが悪いでしょうか?

    お世話になります。長文です。 結婚5年ほどになります。 今朝も夫に暴力を振るわれました。2年ほど前から始まった暴力もだんだんとエスカレートしてきています。 頭を強く叩かれて頭痛がしたり、 そんなに強くぶったら首の骨が折れるかもしれないでしょ!?というぐらい。 あとは布団に顔を押し付けられて息が苦しかったです。 今朝の暴力の原因は、私がお金を渡さなかったことでした。 夫は安月給で、毎月の生活費も足りないぐらいです。年金も払えてません。 それで今日は仕事で使うからと、2000円要求されたのですが一万円札しかなく、それは支払いに使うから渡せない。小銭を集めて2000円にしてくれと頑なになっていると暴力が始まり、ぶん取られました。 お金を渡さなかった理由は、以前にも「今日必要な金がないから職場に持ってきて」と言われ、わざわざ持っていったにも関わらず、実はお金を持っていたということがわかったからです。(財布に入ってたレシートで判明しました) 夫は個人的にお客をとり、給料とは別にいくらかの収入があるようです。 私は幼児がいるのでなかなかパートが決まらなかったのですが、もう少しで働き始めます。 パートが始まれば今ほどお金の心配はなくなりますので、このような問題は起こりづらくなると思います。 今までは専業主婦でしたが、夫のご飯は用意してません。 今は洗濯物もやっていません。 夫のお世話をしたくありません。 もちろんこうなったのには理由があります。 子を出産後にとある出来事があり、それについて幾度も話し合いをしましたが納得がいってないこと。夫が反省をしてないこと。妻である私のことを思いやる気持ちがないと判断し、信頼関係がズタズタになりました。 話し合いからも逃げるばかりで、私は修復しようと3年ほど健気に過ごし、その間は表面上は普通の夫婦をやれてましたが、他にも夫の歩み寄る気持ちがないことで、私も強行手段に出て、夫の世話をしなくなったのが現在です。 歩み寄る気持ちがないというのは他にも セックスレス(5年)、浮気という確かなものがあります。 ただ、浮気の証拠はありません。 浮気のほうは決まった相手はいないようですが、この5年、何人もの女と会えるときは会っているようです。 夜中に車で会いに行き、そのまま寝て、仕事に遅刻しそうになったのでそのまま車で仕事に行く。(いつもは電車通勤で、私は車がないと困ります) など、こちらのほうもエスカレートしてきていたので今月から携帯電話の支払いをストップしました。 もちろん無断外泊なども一切連絡はないです。 まだ携帯は止まっていないみたいですが、止まるとまた暴力をふるわれるのは目に見えています。 もはや修復不可能なところまできているとは思うのですが、離婚はしたくありません。 理由は、離婚をしても慰謝料はもらえないだろうこと。 安月給ですから養育費もせいぜい2万円でしょうか? その程度支払って、あとは独身に戻り子供の世話もなくゆうゆうと暮らされるのが嫌です。 それならば今の小遣いゼロの生活で苦しんでいてほしいです。 もちろん、私がシングルマザーになり子を育てる大変さもイメージできるので、子のため自分のためでもあります。 夫が過去のことをいろいろと反省して、歩み寄る気持ちが見られれば私は普通の夫婦に戻りたい気持ちはあります。が、相手が無理でしょう。 なんだか私が批判の的になりそうですが、これを読んだ皆さんはどう思われますか?ご意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 夫婦の亀裂の戻し方。

    1ヶ月前、夫から別れを切り出されました。 突然の事で、動揺しています。 離婚する意思は、私にはまったくありません。 原因は、性格の不一致など、積み重なってきたものです。 浮気、賭け事、暴力などは、一切ありません。 結婚5年目で、子供がいます。 別れ話をされてから、私は家事や仕事を努力しています。 夫は、子供の前では何も無かったように振舞ってます。 しかし、私に対しては無視している状態です。 夫のわがままのようにも感じてます。 自分の行動を反省して、今の生活を続けられるよう努力してます。 夫は、『いまさら、戻れない』と、拒絶するだけです。 夫と、元の関係に戻れるのか、心配です。 夫婦関係の中、嫌になることはあるものだと思ってます。 長く結婚生活されてる方に、亀裂の戻し方、教えてもらいたいと思ってます。 夫とは、話し合いも拒絶されている状態です。

  • 離婚(夫婦)カウンセラーについて

    夫が「本気の不倫」とやらで半年前に家出しました。 私は修復を試みてはいるのですが、 夫は子供の事は心配するものの、夫婦関係の修復については不可能だと言います。 原因はセックスレス(私が拒否)、私に女性としての自覚が欠如していたこと、 夫の意見を聞かず、何でも自分の思い通りに物事を決める性格・・・他細かい事を挙げればキリがなく、それを何年にも渡って我慢して来たと言われました。 確かに夫婦喧嘩もしましたが、最終的には夫は私の言う事を聞き入れてくれていたので、 納得してくれているのだと思っていたのですが、そうではなかったようです。 私は、夫の意見を聞かなかったことに関しては悪かったと思いますが、 セックスレスだの女性的な魅力がどうだの、そんなものは結婚して家族になって何年も経てば どの家庭だって薄れていくものだと思っているので、 その点についてはあまり悪かったと思っていません。 でも夫が嫌なら今更遅いかもしれませんが改善しようとは思っています。 でも、結婚して15年です。 食い違いもあったけど、15年の夫婦生活って、そんなに軽いものなのでしょうか。 私も裏切られた感が拭えず、不倫が発覚した時、夫を責めたところ夫は反省する事もなく、 あっという間に家を出て行ってしまったので、どうしていいか分からず、離婚カウンセラーに相談したところ、 「夫婦でカウンセリングを受けたらどうか」と言われました。 夫は嫌だと言うので、私一人で受けてみようかと思うのですが、 カウンセリングに離婚を回避する効果はあるのでしょうか? 夫婦そろって受けた方が良いのでしょうか? カウンセリングを受けても、まったく効果がない、という事もあるのでしょうか? 同じような経験のある方、また出来ればカウンセリングの経験者の方がいらっしゃれば 是非教えて下さい。

  • 夫の浮気発覚!!その後うまく結婚生活を送っている方、お願いします!

    夫の浮気が発覚!事実を問い詰め二人で話をしました。 夫は反省しているのでこのまま夫婦でいたいと言っています。 夫の浮気の事実を克服し、いままで以上によりよい夫婦関係を築いていくことは、可能なものなのでしょうか? そういうご夫婦があれば、紹介してください。 また、築いていくことが可能ならば、その方法を教えてください。 私自身としましては、夫不信に陥っております。 こんなことがあった後の夫婦って、その後、離婚しない場合、どうなるのですか?二人の関係は修復したり、よりよいものになったりするのでしょうか?