抵抗力が弱っている時になる病気が続いている48歳男性の状況

このQ&Aのポイント
  • 抵抗力が弱っている時になる病気が続いている48歳男性です。一昨年末に肺炎になって以来、さまざまな病気に悩まされています。
  • 昨年は帯状疱疹や喘息発作、扁桃腺炎などに悩まされ、今年に入っても扁桃腺炎や喘息発作、中耳炎の症状が続いています。
  • 病院には喘息、耳鼻咽喉科、総合病院に通っていますが、抵抗力が弱っているためにさまざまな病気が続いている状況です。病気の原因について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抵抗力が弱っている時になる病気が続いています

48歳男性です。 一昨年末に肺炎になってからというもの、 抵抗力が弱っている時になる病気が続いています。 昨年2月には帯状疱疹 昨年5月と9月には喘息発作 昨年10月頃より、20年近く前に慢性副鼻腔炎の手術した側が  腫れぼったくなり、後鼻漏がするようになりました。 昨年10月と12月に扁桃腺炎 今年に入って1月と2月に扁桃腺炎 扁桃腺炎に続いて喘息発作 喘息発作に続いて中耳炎(左耳がゴボゴボ言っている) かかりつけ医(喘息)、耳鼻咽喉科(喉、鼻)、総合病院(肺炎)と 行っています。 病院にかかる際には、他にかかっている病院(病気)のことも言って いますが、これだけ抵抗力が弱った時に出る病気が 続いているということは、何かとんでもない病気が潜んでいるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

常在ウィルスが活性化したり常在菌が度々暴れているようですが、とんでもない病気が潜んでるというよりもとんでもないほど免疫力が低下してることを示しています。 体温も下がってるはずですから毎日しっかり体を温め睡眠時間を確保し休養、休息を増やし心や体のリラックスにつとめなければいけません。頑張り過ぎたり無理をしていないか毎日の生活を振り返ってみてください。特に長時間労働、過重労働のストレスは免疫力を低下させます。

mmtok_6324
質問者

補足

> とんでもないほど免疫力が低下してることを示しています。 ということは、早めに対処しないと、とんでもない病気に なってしまうのでしょうか?

その他の回答 (1)

• so-tyann
回答No.1

こんにちは 病気が続いてさぞご心配のこととお察しします さて どれかまず一つをしっかり原因を掴みましょう それによって病気を避けることができますから まず、兄弟みたいな肺炎と喘息に罹ったとのことですが喘息は下記のどれですか? 運動性喘息:運動呼吸による乾燥性発作 薬剤性喘息:主に非ステロイド系薬剤による アレルゲン性喘息:花粉・ダニ・食物などによる 職業性喘息:煤塵など吸い込む 気象性喘息:季節の変わり目 喘息一つでもいろいろな原因があり、それを医療機関で突き止めてもらいましょう。 原因が分かれば避ける方法も考えられます 他の病気もすべて同じ考えで それと、日ごろから体を抵抗力あるものにしましょう。

mmtok_6324
質問者

補足

40過ぎてから、毎年春に発作が出て 喘息と診断されましたので、気象性喘息に 該当するのではと思います。 肺炎になって以降は、春以外にも発作が 出ているので?です。