• ベストアンサー

アデノイドと扁桃腺の違いについて

ボクはおととい扁桃腺がはれているといわれたのですが よく扁桃腺がはれるので切除してもらおうと思ってます そのときもしよければアデノイドも切除してもらおうと思ってます よく扁桃腺を切除した人はアデノイドも切除していますが 扁桃腺が腫れてるだけじゃアデノイド切除はむりなんでしょうか アデノイドと扁桃腺ってどうゆう違いなのでしょう アデノイドは正式には扁桃なんちゃらっていうって聞いたことがあります そこのとこの詳しく教えてもらえないでしょうか あとボクは中耳炎だったこととか 生まれつき鼻腔?やら口腔やらが狭いらしいです これについてアデノイドや扁桃腺は関係あるのでしょうか? 主に3つの質問をしましたが そのうちの1つでもいいので回答よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.1

扁桃腺はのどの両脇に見える部分 アデノイドは直接見えませんが 口蓋垂(のどちんこ)から上鼻側の面です 私は27歳の時に扁桃腺を摘出しましたが アデノイドは残っています。 チョット残したことを後悔しています。 両者はいずれも対外異物をブロックしてくれる 大切な関所です ムゲに取ると少し支障が後で出てくると思います 私の場合は風邪を引くとアデノイド つまりのどちんこの上奥が とてもひりひり痛んで困っています。 でもそこで戦ってくれているんだなと 私が扁桃腺切除に踏み切ったのは 270/365日程度の微熱発熱 1週間ほど寝込み仕事は無理→年4回程度 と,一年中風邪を引いているような状態で 顔がほてり,体がだるくて 最後の年には2週間入院しました 仕事に大いに支障なので お願いしたわけです。 それほどの症状でも切除してくれる医者は 三件探してやっと出会えました

is0721
質問者

お礼

昨日病院にいってきて手術をお願いしたところ 承諾していただけました 手術に踏み切れたのも 回答者さんのおかげです 回答ありがとうございました

is0721
質問者

補足

経験者様からの回答感謝します ボクは熱が出るわけではないのですが 将来、声を使う仕事を目標としているので それを理由に切除をお願いしたいと思っています チョット残すっていうのはアデノイドを残すってことですか?

その他の回答 (3)

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

65年前に扁桃腺とアデノイドの摘出手術を受けました。 はれた部分をを切除したのでは残った所が悪さをしますから、摘出をお奨めします。 それ以後風邪で熱を出して寝込むことがほとんど無くなりました。 濁っていた声に透明感が出て、今では女のキーでも歌え、カラオケ大好きです。

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.3

声には全く影響がありません。 ご安心ください。 それ以外に感じたことは 「自分,こんなに丈夫だったの?!!」 というほど熱が出なくなります もちろん風邪は引きますが 一晩寝れば直る勢い 取ったこと自体は全く後悔してないです アデノイドの件は医師の見解もあると思いますが 希望も言えるのではないでしょうか 私自身,今からアデノイドの手術 検討していないわけではないです

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.2

そうでしたか それならばなおさらその辺の事情を よく医師に話した方がいいですね 私も何とか凌いでいたのですが 教員になったために致命的になり(授業にならない) 手術に踏み切りました 切除反対論の医師が多いので 苦労しました 言葉足りませんでした アデノイドを残したことをチョット後悔しています 一緒にとってもらえば 今楽だったかなと チョットと思ったのは 扁桃腺の代償作用を アデノイドがしてくれていると思うので それもないともっと奥の扁桃腺が腫れ 治療がムズカシイということもあると聞いたからです 何しろ関所ですから あった方がいいに決まっています 私の場合は関所がばい菌に占拠され 炎症が持続的に続いていたから 取ることにしたのです

is0721
質問者

補足

言葉の受け取り方を間違えましたね すみません ボクの担当医もできれば切らないで済む方法をとろうと言ってます やはり残した方がいいのかなぁ なんて思うときもあります 扁桃腺を切除してから 声はどんなかんじなのでしょう? あといまさらなんですが 扁桃腺が腫れてるだけだとアデノイドの切除は要求できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • アデノイドと扁桃腺の切除を要求できる?

    耳鼻科に通っているんですが 扁桃腺がいつもはれます 抗生物質をとれば一時は直るのですが 抗生物質が切れればまた腫れる、の繰り返しです ヴォーカルをやっていて一時的に治すより 声に影響が無いなら切除してほしいのですが・・・ それと友人のヴォーカルでアデノイドを切除した人がいます その人は声が広くなった?というよりのどのつっかえがなくなってました 僕も、昔中耳炎だったこととかも関係してるのか アデノイドが大きめで、いびきなどが激しいです これらを理由にアデノイド、扁桃腺の切除を要求できるのでしょうか? 医師は毎回自分からは何も言いません 1度手術というワードを出したのですが そのときは「やっぱりきらないでいいならきらないほうがいい」 みたいな感じでお茶を濁されました もし声に影響がないならアデノイドと扁桃腺切除したいんです

  • アデノイドだけとるか、扁桃腺もとるか

    以前こちらで質問させていただいたものです。5歳の息子がアデノイドが大きく、滲出性中耳炎やいびきもあるということで手術することが決まり、いよいよ来週にせまってきました。 扁桃腺は大きくないとのことなんですが、いびきに関していうとアデノイド、扁桃腺のどちらが影響しているかわからないから、一度の手術でとった方がいいのではと主治医からいわれました。 扁桃腺もとると、やはり術後の痛みがひどいということなので、私としては扁桃腺が大きくないのならアデノイドだけにしておきたいところなんですが、後から後悔しそうで悩んでます。 いびきがひどくてアデノイドだけとったという方、その他お詳しい方などご意見おきかせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • アデノイドと扁桃腺摘出すべきか?

    6歳の男の子です。 3歳頃からいびき無呼吸がひどく、その度抗生物質を飲んで症状を抑えてきました。しかし薬が切れるとまた同じことの繰り返し・・・がずっと続いたので、手術を考え始めました。 地元の病院では薬飲んで落ち着くならもう少し様子を見ましょうと言われていたのですが、抗生物質を飲ませ続けることに抵抗を感じ、大きい病院を受診しました。 そこでは ・アデノイドは大きい  扁桃腺は中くらい どうせやるなら一度に両方とってしまった方がいい、と言われました。 扁桃腺取ったからと言ってもう6歳なので大丈夫・・・と。 だけれどここ最近、いびきも落ち着いています。 無呼吸もないです。 今まで中耳炎や扁桃腺炎による熱も出したことないです。 食事も朝以外は割と食べます。 質問したいことは ・アデノイドだけでなく扁桃腺も扁桃腺炎になったことはないが切除した方がいいのか。  切除すると防波堤がなくなってしまうというが、大丈夫なのか? ・今は落ち着いているのだが手術した方がいいのか?? 手術の日にちが迫ってきています。 すごい悩んでます。 宜しくお願いします。

  • アデノイド切除と扁桃腺切除は?

    以前、質問させて頂きました、4歳の息子が滲出性中耳炎で6月12日にアデノイド切除と扁桃腺の切除の手術をする事となりました、アデノイドの切除はしょうがないと踏ん切りがつきましたが扁桃腺は普段いびきがひどいのと、多少の無呼吸が寝ている時にあるので一緒にとってしまいましょうとの事でした、聞いた話しですと扁桃腺の切除はかなりの痛みがあるようなことを聞いたこともあり、また扁桃腺がある事により、喉の入り口でばい菌の進入を感知しているのではと勝手に思っております、普段も別に高熱を出すとゆうような事も今までありませんでした、親として非常に不安な気持ちです、どなたか同じ様な経験をしたとゆう方がおられればご意見を下さい。

  • アデノイド、扁桃腺の切除をすべきかどうか

    7歳の女の子です。  上気道炎にかかると症状が重くなりたびたび入院を繰り返しています。アデノイド、扁桃腺の切除をすべきかどうか、ということについてアドバイスをお願いします。 これまでの病歴は次の通りです。 保育園のころは気管支炎から肺炎になることや副鼻腔炎から中耳炎、扁桃炎になっていました。保育園3年間で入院を4回経験しました。 小学校になるとこのような症状は減りましたが、三ヶ月に一週間くらいウイルス感染、扁桃炎で学校を休んでいます。 この冬は弟のアデノウイルスが感染し、ファストシンの点滴を続けましたが、四十度以上の熱が下がらず、八日間入院しました。その後三週間くらい七度五分前後の微熱が続き、この一週間くらいはようやく平熱に下がっているところです。このときの診断ではアデノウイルスでの発症後、二次感染(ブドウ球菌)し、高熱が長引いた、とのことでした。  今回の入院後、鼻づまりがひどく、夜眠れなかったので耳鼻科で診てもらいました。その結果アデノイドの腫れがひどいこと、アレルギーテストの結果カンジタ、細菌に反応すること(ブドウ球菌)がわかりました。 以前からアデノイド、扁桃腺が大きいことを耳鼻科、小児科で指摘されていました。 ひどい症状になるのがこのせいであれば、切除も考えるべきでしょうか。医者によっては切除を勧め、別の医者は反対する、といった状況で判断に苦しんでいます。 文章だけでは正確な状況をお伝えできないとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 扁桃腺を切ると

    今回3歳の子供が滲出性中耳炎でアデノイドを切る手術をします、その時に扁桃腺も大きいので一緒に切ってしまいましょうと言われました、確かに、夜寝ていると、無呼吸の時などあり苦しそうです、ただ高熱を出すわけでもないし、本当に切る必要が有るのかとも思います、扁桃腺は呼吸するときなど、外部からの菌を感知する役目などがあるような気もします、本当に切ってしまってもデメリットとなるようなとこはないのでしょうか?

  • アデノイド切除後のイビキについて

    9日前に4歳の息子がアデノイド切除& 鼓膜切開チューブ挿入の手術をしました。 以前からイビキがひどく、中耳炎にもよくなったからです。他にも夜尿症や少食などの傾向もみられます。 扁桃腺切除に関しては言われませんでした。 術後すぐに改善されると思っていたのですが、9日経った今でもイビキはかなり酷く、夜もオムツがパンパンです。 GW明けには再度検診を受けますが、このまま改善が見られないのでは、、、と不安でなりません。 アデノイド切除後、同じような状態から改善された方、またはやはり扁桃腺切除も後日やることになった方などご意見を伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4歳半児のアデノイドと扁桃腺切除手術について

    風邪により扁桃腺が何度も腫れ、アデノイドも持っているため、この度手術を勧められました。就寝時のいびき、肺のふくらみへこみがひどく、骨格形成や脳にも影響があるとの事なので、扁桃腺とアデノイドを両方切除する方向で考えております。 全身麻酔が不安なのですが、レーザー切除で手術は可能なのでしょうか?もしくは、睡眠剤と局所麻酔で対応するなど、全身麻酔ではない安全な方法はありますでしょうか? また、手術する病院で、件数が多く評判がいい病院をお分かりでしたらお教え下さい。埼玉県の川口市蕨の駅の側に住んでいますが、入院は東京や千葉に出てもいいと思っていますので、是非よろしくお願いいたします。

  • 子供のアデノイド切除しゅじゅつについて

    小学校3年の子供が学校の耳鼻科検診で「扁桃腺肥大、滲出性中耳炎、聴力検査再診」と言われました。 先日、耳鼻咽喉科で詳しく診察したところ、アデノイド肥大、扁桃肥大、滲出性中耳炎、左耳の軽度難聴と診断されました。 耳鼻科の先生にアデノイド切除した方が良いと言われました。 アデノイド肥大は、10歳頃から縮小していき、縮小することで滲出性中耳炎も治ると聞きましたが、今手術をするべきなのでしょうか? 手術は安全であると聞きましたが、やはり子供の手術となると心配が尽きません。 アデノイド切除することで、耳の聞こえもよくなり、夜いびきをかかなくなり安眠できるとは思いますが、いずれ縮小するなら、今子供に痛い思いをさせ手術する必要があるのか?とも思います。 アデノイド切除手術された方、または手術を考えてる方、アデノイド切除に詳しい方ご意見を頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう